topimage

2013-11

 - --.--.-- --


うちのレオパたち  何を食べてるの? - 2013.11.25 Mon

マックスノーのみるくちゃんです。


とってもよく餌を食べるのでこんなにお腹がぷっくり・・・( *´艸`)



20131124202402f9f.jpg



こちらはみかんくん。

みるくよりも大人しいんですよ。

餌を食べる時もじ〰っと見つめて、考えてからパクって(^-^;



20131124202401de0.jpg






みるくに脱走癖があるので、新しいゲージを買いました。

上のふたの部分がスライド式になってるので、絶対に逃げられないよ^^b



いなくなった時はほんとに焦りました・・・・。



冷蔵庫のしたにいたり、知らない間に毛布のなかにはさまってたり・・・^^;

なんで逃げるんやろね〰。


201311242024050d6.jpg


オカヤドカリも一緒にいれてるの。

この子たちも温度が高い方がいいので31〰32℃の環境では元気に動き回ってます。
(狭いけど・・・><)

みるくがたまに入ってたり・・・(笑)
まあ、挟まれたりすることはないです。



20131124202407864.jpg


今使ってる断熱シートは、単体だと熱を下に放出するんですね。
なので下に発砲スチロールのふたを置いてみました。
これで熱が下に行くのを防ぐってわけ^^
(Ryu-zu先生より^^;)

上と横は断熱シートとフリース2枚重ねで保温してます。
後ろにはヒーターを貼り付けてるの。
これでだいたい32℃をキープしてます。





以下、昆虫ダメな方は見ない方がいいです^^;

とばしてね!








レオパたちの餌はね。



色々あるんだけど、私は今はこんな餌をあげてます。



201311242020594ee.jpg

「シルクワーム」
やわらかくて美味しいようでよく食べてくれます。


2013112420205679c.jpg


「コオロギ」

これは「イエコオロギ」

「フタホシコオロギ」をあげることも。



20131124202055bf3.jpg



ちょっと気持ち悪いかな?^^;
「レッドローチ」

最初は怖かったけど、案外大丈夫でした。

同じ仲間で「デュピア」をあげることも。



20131125200730ab9.jpg


これは「ハニーワーム」

嗜好性が高いらしく、与えすぎに注意だそうです。

でも食欲落ちたときとかよく食べてくれそう・・・・。


冷凍コオロギや乾燥コオロギ、粉末の人工餌もあるので、そちらも食べてくれるようになったら
いいんだけど。





体重測定すると。。。

11月23日。

201311242024004b5.jpg



20131124202058107.jpg


でもね。

今日(11月25日)に計ったら、みかん40グラム、みるく25グラムに増えてました(@_@。

すごい増え方だなぁ。。。



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日の晩ご飯はね。。。


ゴールドダンボ 繁殖3回目 - 2013.11.23 Sat

更新遅くてご心配かけてます^^;
気にかけてくださったみなさん、ありがとう

PC開けない日もあったのですが、元気にしてます^^








さて。
繁殖を希望してるゴールドダンボのペア。



1回目はうまく産卵して稚魚も育ってたのですが、夏から秋への季節の変わり目で
水温が下がってダメになってしまいました
早めにヒーターを入れておけばよかったんだけど。


2回目はオスが泡巣をたくさん作って、お見合い後にメスを入れたのですが
まだ繁殖もしてないのにオスが泡巣を守りだして、メスを追い払ってばかりで。。。



今回が3日めです。

11月16日の晩から一緒にして、なんとか産卵したんです。



・・・が。





20131123185615df9.jpg



何なに〰??
全部、卵落ちてるやん!!



もうダメかな・・・と思ってたのですが、オスが頑張りました



20131123185647e2d.jpg


次の朝、見てみると全部浮かべてたリシアに卵を運んでたんです

徹夜で卵を運んだんだね><
こんなに水位もあったのに・・・。






でもね。

1日たってもまだ孵化しない。。。
2日目も・・・・><





20131123185613770.jpg


卵は白くなってしまって・・・。


またダメでした><



今回のは、巻き付くというか2匹が触れる程度で、メスが卵ぽろぽろ落としてたので
無精卵だったのかな?


無精卵だったら、オスは卵を食べてしまってお世話はしないというけど。
それでもお世話をしたんだろうか。。。?



「致死遺伝」だったのか。。。?


それと。

水温が高かったんです。。。


30度に設定してたんだけど、実際水温計みたら32度。

あわてて温度下げたけど・・・。


ゆでたまごになっちゃったのか。。。?



どれが正解かは分からないんだけど、今回もダメでした。


水温は気を付けないと〰。






こちら、ぶろ友のちゃろめさんちの「プラチナホワイト」くん。


201311231856093e6.jpg


キレイで惚れ惚れしますね〰!


201311231856100b4.jpg


こちらも繁殖、うまくいったらいいのにな〰^^




再チャレンジ、頑張ります^^;


ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コリドラスの水槽 新顔ちゃん^^ - 2013.11.16 Sat

玄関先の鉢。。。


ビオラやパンジーってこの時期、どうしても買っちゃいます。



2013111609263069b.jpg





今、花びらがフリルになってたり、ウサギの耳みたいなビオラとか、いろいろな種類があって可愛いね。



201311161051428e6.jpg



昨日買ったの。

「神戸ビオラ」


やっぱり神戸っていい響きだわ^^

街もオシャレだし。。。

最近、神戸づいてる私です( *´艸`)



20131116092629a61.jpg








大きい鉢に寄せ植えもしてみました。




20131116092628d11.jpg




しばらく更新してなかったのですが。




この子たちが来てます。



20131116092516c83.jpg


コリドラスたち。

コンコロールと。。。



20131116092515e3f.jpg





ジュリーです




モフモフと泳いで餌を食べる姿はやっぱり可愛いね〰



20131116103816cbd.jpg



201311160925196f4.jpg


60㎝コリ水槽には今、ブラックベネズエラ4匹、コンコロール2匹、ジュリー2匹と
プルケール3匹、ベタ1匹。


もうちょっと入れたいなぁ^^






プルたちがまた子どもを産んでる。。。

しかも今回は20匹ほど育ってる。。。


201311161038152d8.jpg


困ったなぁ。。。




ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ある日のこと。。。。


水草のおくりもの - 2013.11.05 Tue

あるお方から水草を頂きました。。。



名もなきお方・・・・。






そうです。

名もなき水槽小屋の田村13号さんです。


水草水槽に金魚、海水やジャングル水槽・・・うさぎのししまる君も登場したりと
とっても楽しいブログ




なんと、リクエストしたものすべて送っていただきました。



20131104085017f90.jpg

左から「ニューラージパールグラス」「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」「ミクロソリウム・トライデントリーフ」。



どれも前からほしかった水草ばかり(*'▽')



早速、植えてみました。


水槽、汚いですが^^;

201311040850184f6.jpg


ベタがよってきてうまく撮れません^^;


20131104085020add.jpg


せっかくなので一本は石に活着させてみようかな。




こちらはトライデントリーフ


20131105193911d9d.jpg



葉の形が特徴的でカッコいいです。


20131105193919c7c.jpg


30センチキューブの真ん中に置いてみました。



201311051939184ca.jpg


ニューラージパールは前景に^^

絨毯になるといいなぁ。。。




田村さん、どうもありがとうございました(*^_^*)












2013110519390760b.jpg


りょうも水槽眺めてる(^-^;

「キレイだな〰

ちがう?(笑)







ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





雨上がりの月曜日。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

