topimage

2013-10

 - --.--.-- --


ぶりくら市2013 - 2013.10.31 Thu

少し前のことになりますが。。。


10月14日に神戸で「ぶりくら市」というレプタイルズのイベントがありました。
もう13年も続いてる即売のイベントです。


動物愛護管理法が改正されて、一般の人は哺乳類、鳥類、爬虫類の通信販売ができなくなったので
こんなイベントも価値がでてくるんでしょうね。。。



私はこれ、すごく楽しみにしてたんです( *´艸`)



ブロ友のRyu-zuさん、ちゃろめさん、ナイトフィッシュさんとちゃろめさんのお子さんとで
行ってきました。



写真は撮ってないの。。。


ごめんなさい^^;




行く前から飼いたいものは決まっていたんです。。。




「マックスノー」


20131031003006016.jpg


ハイイエロー♀×マックスノー♂

H25.4.20生まれ

7gのおちびちゃんです^^b


ちゃろめさんも同じ「マックスノー」を買ったんです。
兄弟だね〰



2013103100300739b.jpg






派手すぎないモノトーンの色合いがとっても可愛い






ほんとはね・・・。

スーパーマックスノーがよかったの。。。

お目目が真っ黒でクリクリなんですね。


「猫目でも十分可愛いよね〰」ってちゃろめさんと言ってるよ
スーパーだとまたお値段が立派になっちゃうだろうし^^;






名前は「みるく」です^^




最近、みるくのやんちゃぶりがすごいです^^;


よく脱走するし・・・。





こんなところに隠れてる(@_@。

20131031001729967.jpg





20131031001848c7d.jpg
 

「どうしたら登れるかな〰?」って(笑)


20131031001849bad.jpg


この温湿計につかまって登るみたい・・・。




20131031001846f9c.jpg


先住者のみーちゃんよりも先にコオロギをとるし・・・。



201310310030088bf.jpg


自分だけシェルターに入ってる(^-^;


まぁいいけど。。。






みーちゃんはおっとりしてるんです


でもね、今日新たな発見が・・・。



みーちゃんは男の子でした!




「みーくん」だね( *´艸`)







こちらは今日のみるくちゃん


201310310017276a5.jpg


気を付けないと、ジャンプするから・・・(;´・ω・)



201310310017264b7.jpg
2013103100172483b.jpg


可愛い〰




「ん?ボクは?」

201310310030111e0.jpg


みーくん、大好き

もちろん、可愛いよ〰






ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





一通り見た後、みんなでお昼ご飯を食べに・・・。









琉金ちゃんの入院 - 2013.10.28 Mon

遅くなったけど・・・ちょっとだけね^^







これ、なんだと思う?




2013102714364933f.jpg






わかる人にはわかる?




わからない人にはわからないか・・・(笑)






中に入ってるのは・・・・。






琉金ちゃん。

名前もついてないの。


去年、ホームセンターの金魚すくいで掬った子です。






2013102714364299b.jpg



先日、力なく外掛式ろ過の吸い込み口の方でふらふらしてたんです。。



掬ってみると、エラのあたりが充血してただれてる。


ずっと琉金2匹で過ごしてたんだけど、この前、外の睡蓮鉢のらんちゅうを7匹もいれたから
水質も変わってストレス出てたんだね





すぐに大きめのプラケに隔離して、塩とエルバージュを入れて薬浴しました。


新聞で覆ってたのは光を遮断するためです。
「エルバージュ」とか「グリーンFゴールド」のような黄色くなる薬は特に、明るいところでは効果が弱まっていくらしいです。



弱ってたし、どうかな・・・と思ってたんだけど。




20131027143644f2a.jpg


1日でずいぶん元気になりました!

明日から普通の水に戻していこうと思います。






最初はずっと傾いたままだったんだけど、ちゃんと泳げるようになって
アカムシも上手に食べてるし。
ウンチもいいのがでてました



20131027143645273.jpg

悪い時の写真は撮れなかったけど。

キレイになったでしょ。


201310271436471f6.jpg




よかったね


でも、もう少し水換えをマメにするか、水槽を大きくするかだね〰。





ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日のできごと。。。


まぼろしのコリドラス - 2013.10.25 Fri

初夏のころ、買ってきたコリドラスがもとで水槽をリセットしたことがあったんです。


それから新しくコリを買うのを控えてたんですが。。。




60㎝水槽にベネズエラブラックが4匹とプルケールが3匹。。。
(今はベタも数匹入ってますが^^;)

淋しいな・・・って。



買ってしまいました。


201310250046178f2.jpg


「アークアタス」



連れて帰って、前回の教訓で3日ほどトリートメントして。。。



水槽にいれました。





201310211938290ad.jpg




ん?元気がないぞ・・・。

って思ってたんです。


20131021193846d20.jpg


上の方で力なく浮いてたり。

( ↓ 画像クリックしてみてね^^;)

2013102500461725a.jpg



次の朝、2匹とも亡くなってました・・・。




可哀想なことをしました。。。

何が悪かったのかな?

ごめんね・・・。





縁起が悪いので、今度は別のところで買うことにしよう



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






うちのりょうくん

可愛いんです


繁殖希望します♪ - 2013.10.23 Wed

20131023214917d12.jpg

こんなになってます。。。



201310232149168ed.jpg


ベタ女の子たちのいる60㎝水槽。


トリミングして、流木に巻いてたボルビも出してちょっと寂しいかな。


前に使ってた流木をいれてみました。



これからまた増やしていきたいと思います。。。





201310211937255e8.jpg






201310211937255e8.jpg






Ryu-zuさんにもらったアルビノグラスグッピーたち。

繁殖して子どもが産まれて、オス5匹をこの30㎝キューブにいれてました。



20131021193728849.jpg



今は3匹になってます。

いなくなると寂しいので、また繁殖してもらおうかな。



2013102119372761f.jpg



メスを5匹、入れてみたよ。



前回はあっという間におなかが大きくなってて、知らないまに産んでて・・・。
稚魚がいてびっくりしたんですが^^;


今回も産んでくれるかな〰?





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日はよく食べた〰><

水槽も冬準備 partⅡ - 2013.10.22 Tue

マスタードブルーのハーフムーン。

こちらも繁殖してもらいたいんだけど。。。




20131021193826136.jpg



なかなかやる気を見せてくれないでいます

個別にしてても泡巣など作らないし・・・。


20131020233317fe7.jpg




可愛いメスをそばにおいてみましたが、全く興味を示さない( ;∀;)




20131021193828e47.jpg


元気ないのかなぁ?

大丈夫かい??


ってちょっと心配になりますね。





さて。


個別の水槽や繁殖用の水槽にとヒーターを追加しました。



20131020145329382.jpg





これで小さい水槽も安心です^^


20131020233343462.jpg


201310202333222af.jpg



ホワイトのクラウンテールくんにも頑張ってもらわなくちゃ!







ベタ男の子たち、疲れてるんじゃないよ〰
頑張ってね〰♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






次女の好きな食べ物、なんでしょう?

(いろいろあるけど・・・。)

水槽も冬準備 - 2013.10.19 Sat

ちょっとブログ更新をさぼってました^^;
ごめんなさい。。



書きたいことはたくさんあるんですが。



急に寒くなりましたね
朝晩は長袖きないと寒いです^^;



魚たちもきっと寒かったね。




・・・ということで、うちもやっとヒーターを入れました





201310172124433b5.jpg


今あるのが、3個。

まずは水草&ベタ女の子60センチ水槽に








水草もトリミングして・・・。

隠れてばかりいたディープレッドホタルたちが出てきたのがうれしい

20131019043442332.jpg




次はコリドラス&プルケール60㎝水槽に

20131017212445760.jpg




3個目は産まれたばかりのベタ稚魚水槽に



20131017212442300.jpg


真ん中が稚魚水槽です。



ベタオス用に水槽を用意したんだけど、ヒーターがくるまでこのままで。



オスのベタたちはサテライトに入れたり、プラケに入れて浮かせてます。
とりあえず^^;






外の睡蓮鉢のメダカとらんちゅうもおうちにいれました。





20131017212625504.jpg



小さいらんちゅうが7匹。

琉金2匹にいじめられないかな〰??





201310172124402ad.jpg


心配してたんだけど、この琉金はとってもフレンドリーでした
みんなで仲良くやってるみたい。



201310172124391fe.jpg



全然、追いかけたりされてません^^



かわいいね〰





水草水槽もリセットしたいし、コンテストに向けて繁殖も進めていきたいし・・・。



考えることはいっぱいです(*‘ω‘ *)




みなさんも体調崩さないようにしてくださいね〰。





よかったらぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お友達の情報で。。






うちのヒョウモントカゲモドキ^^ - 2013.10.11 Fri

ヒョウモントカゲモドキ (Leopard Gecko)のみかんちゃんです。




201310110007203c2.jpg


「ハイポタンジェリン」というオレンジ色が強くて黒の面積が少ない種類です。

ハイイエローの中からオレンジ色の強いものを選別して交配してできたもの。




20131011000748733.jpg




お迎えしたときより、ひとまわり大きくなったね。


20131011000808322.jpg


餌はコオロギLを一日3匹くらい食べます。

たくさんたべて大きくなってね~。




レオパ カレンダー。


日曜日に行った爬虫類展「ブラックアウト」で見つけました^^





201310110003326c2.jpg


これで来年もずっと癒されます
ありがとうね♪


20131011000510b2a.jpg

↑これって、うちのみーちゃんの大人版(ハイポタンジェリン)だよね。




2013101100053340f.jpg



201310110004437b6.jpg

この子は淡い色合いがかわいいけどなんだろう?



20131011000600ee7.jpg


12月は今、いちばん飼いたいレオパ「スーパーマックスノー」だよね。



微妙な模様や色、目の違いで判断するのはなかなか難しいです。




もう一匹、欲しいなぁ。。。


「スーパーマックスノー」・・・。


道は険しいけど・・・。





ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





玄関にいた子。






ゴールデンダンボの繁殖 その後 - 2013.10.07 Mon

ゴールデンダンボのペアが産んだ卵です。


200個以上あったと思うのですが、オスがこんもり産みつけた卵のなかに顔を突っ込んでて。

ポロポロと落ちた卵をまた泡巣に戻してるみたいでした。。。


一晩、様子をみようと思ってそのままに。。。


朝、見ると卵は半分くらいに減ってました


食べたな~!


仕方がないので、オスを出して仕事に行きました。




翌日、帰ってみると。。


孵化してました。


2013100720092649e.jpg




でもね、泡巣からポロポロと落ちた稚魚が下でピョンピョンしてるんです。
泡巣にはとても戻れそうにありません。。



ブロ友のベルさんのアドバイスで、水を5cmくらいに減らして、浮き草を多めに浮かしてみました。



20131007201020131.jpg



こんな感じ。


これでなんとか稚魚は泡巣か浮き草まで戻れます^^




201310072010565bb.jpg



落ちてダメになった卵もありますが。。。


大半はピョンピョンして上に戻れたみたいでした。




今は自由に泳ぎまわってる子もいます。




まだブラインシュリンプを食べれない大きさなので、外の睡蓮鉢の水を入れるのと、PSBと
インフゾリアの卵を少し入れてます。


元気に育ってね~。





ヤマトくんはシュリンプの水槽にいるよ。


201310030052096aa.jpg


ここ、居心地いいでしょ~^^b








稚魚たちに頑張れのぽち、お願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







お昼休み。


ゴールドペアの繁殖^^ - 2013.10.03 Thu

今日、家に帰ってみると。。。



ん?

何してるんだろ???


201310022342305b2.jpg


っていうのはわざとらしいね(笑)


昨日から一緒にしてたゴールドプラカット・ダンボのペアが繁殖行動をしてました。



くるくるっと巻きついて・・・。


20131002234230bd0.jpg


ポロポロと落ちた卵を2匹で拾うの。。。






しばらくすると、またまたくるくるっと絡み合って・・・。

20131002234231dcb.jpg




メスはしばらく放心状態になってます。

201310022342333e6.jpg




落ちた卵をオスが拾いにいって。。。


201310022342347ce.jpg




まだするの~?



20131002234417547.jpg


もう疲れたやろ?

20131002234418dd8.jpg


もうやめときや~。
って言っても分からんか・・・。




泡巣を守ってるオスくん。
頼もしい

20131002234420b6d.jpg




・・・って。





まだやるの~?^^;

20131002234421e6b.jpg





ふう~っ。。。

2013100223442281e.jpg



こんな調子で、2時間ちょっと絡み合ってました。。。
お二人さん。


目が離せなくて見入ってたんだけど、さすがに途中でご飯を作って食べて・・・。

長かったね。
お疲れさまです^^



水温は27度。
順調に行けば4日の夜中か5日の朝くらいに産まれるかな。
(bellさん予想)


ヒーター小さいのは稚魚に使ってるし。。。
予備はいるね^^






ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お散歩してきた~♪



好きな場所 - 2013.10.01 Tue

ダイニングのカウンターにおいてる30センチキューブ水槽。








2013100100291495c.jpg


パンダシャークローチくん。

ボクはここが好き~




ヤマトヌマエビくんは。。

20131001002915fa1.jpg

ボクもここがいいんだよ~
どいてどいて!!


ローチくんは仕方なく壁にぺったんこしてました(笑)





グッピーたちは。。。


20131001002916b29.jpg

いつも水槽の上のほうにいるね



20131001002917c52.jpg

餌をあげようとするとこっちによってくる^^

可愛いんですよ~
ただ餌をほしいだけなんだろうけど、いいんです。


でもね。
浮いてる水草とかを救おうとしたときも、よってきて網の中にすぐ入ってくるの^^;

ちょっと、やめてほしいかも。。。



2013100100291930e.jpg


トルネードの葉がくるくるになってきた。
キレイ~




20131001003023d65.jpg


イシマキガイくんはよく移動してる^m^
今日はここがいいんだって



201310010030247ff.jpg

「ここはボクの場所なんだよ!」ってプラカット稚魚が注意してた。




20131001003025752.jpg


「もう~。邪魔しないでよね。。」って。
意外と怒りっぽいな(笑)

イシマキガイのほうが年上なのにな~。
君はまだ5ヶ月でしょ。



20131001003027ac6.jpg


完全にイジけてます




稚魚水槽では。。

2013100100302864d.jpg

女の子たちは葉っぱの上でお休みです^^











風に吹かれるりょうです。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




家族ネタになります^^;






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

