topimage

2013-09

 - --.--.-- --


なにごとも控えめがよろしいね^^ - 2013.09.27 Fri

こちら。


6月にRyu-zuさんからもらった「ホロホロシュリンプ」。


20130927001325031.jpg


水も気がついたときに換えるくらいでいいし、餌もあげなくても大丈夫なんだって。


もうすぐ4ヶ月。
水換えは3回ほど。

海水じゃなくて普通の水道水で大丈夫。
繁殖とか狙わないのなら。。。

餌はあげたことないし。。


20130927001327ad4.jpg


大きくはなってないですが、元気です。

すごい生命力ですね~。



たまには。


餌でも。。。。


20130927001328395.jpg


ちょっとだけ^^;

稚魚用の「おとひめ」をすこ~しあげてみた。



食べるだろうか?


水が汚れるなぁ。




まぁ、たまにはネ(^_-)-☆






この前のヤマトくんペア。


rps20130918_232136.jpg


食卵してるようだったので、早々に親をだしてたんです。

泡巣も消えて、だめだったのかな・・と思っていたら。



20130927001325ddd.jpg


いました!

数えてないけど、何匹か泳いでます^^

少なめだけどね~。


初ハーフムーンなんですよ。
おっと。
ヤマトと稚魚ちゃんやん(^-^;

ブラカットペアやね(笑)


うまくそだつといいな~。



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







家事は好きなんだけど・・・。


タイからのニューフェイス^^ - 2013.09.21 Sat

自転車で中学校までいってきました^^
PTAの手伝いでみんなでテント張りです。

暑かった~

しかも自転車、直してもらったのにまた空気抜けてるし・・^^;


坂道なので自転車押してあるいてると。。。




rps20130921_211110.jpg


彼岸花さいてる・・・。

そういえばお彼岸ですね

よくみると。


rps20130921_211045.jpg


わかるかな?

キレイなアゲハチョウ。
ペアでいちゃいちゃしてる(笑)


久しぶりにみました^^






この前、うちに新しいベタをお迎えしました。


お友達のbellさんがタイで見つけてくれた子です。


ゴールドのプラカット・ダンボです。


オス


rps20130922_000140.jpg

メス

rps20130921_230718.jpg


とっても可愛い~


体調もよさそう。



色はこんな感じかな。。

オス
rps20130919_200109.jpg

メス
rps20130922_000208.jpg

bellさん、ありがとう。
日本滞在は短いけど、おいしいものいっぱい食べてね~♪




はるばるタイ~群馬~うちまで来てくれたダンボたちに「ぽちっ!」 お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




きみも気になるの?(笑)









ヤマトくん、頑張れ。 - 2013.09.18 Wed

ちゃろめさんちから里子にもらった「ヤマトくん」


繁殖する気はなかったんだけど。。。



今いる稚魚たちをみてたら、ダンボってやっぱり可愛いな~っておもって。


1日のお見合いを経て、大潮を待たずに一緒にしてみました。




rps20130918_232136_201309182324191e5.jpg


お相手はターコイズペアから産まれた稚魚ちゃんです。
いっちょまえに縞模様がでてる~
産まれて4ヶ月・・・。
もう大丈夫なはずです


rps20130918_232205.jpg



泡巣も一晩でいっぱいつくってました。。。



ちゃろめさんが言ってたんだけど。

「ベタってどんなペアでも繁殖する」って。

2週間くらい誰ともあわせずに孤独にさせておくんです。
そうかんたんにはエ○チできないよ~って認識させるんですね。

そうして我慢してたオスはメスとあわせると、よろこんで繁殖する。。。


ちょっと言いまわしは違うけどね^^;



私もその考えには共感できたので。。。
繁殖したいオスは目隠ししてちょっと孤独にすごしてもらってる。


rps20130918_232045.jpg




もう繁殖したのかは、よく分からないんです^^;
マジックリーフのしたにも泡巣があって見えないし。

ヤマトはずっとマジックリーフの下で泡巣まもってるから可能性はあると思いますが、
見えてるところはなさそうです。



ヤマトも稚魚ちゃんも頑張ってね^^b



ヤマトくんがんばれ~! 応援してね。ぽちっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あれ・・・?


ショウユ?

ベタともだちのお宅訪問^^ - 2013.09.14 Sat

先日、ブロ友さんのおうちにおじゃましました^^


ブログつながりって楽しいですね♪

まさかこんな近くにお友達がいたなんて~



rps20130912_230935.jpg


この水槽をみたら分かる人も多いのではないでしょうか^^
天使水槽・・・。







「ちゃろめブログ」のちゃろめさんです。


rps20130912_230915.jpg


写真とってもいいか聞いたら。「いいよ~」ってとっても気さくに言ってくれて・・・。

rps20130912_230850.jpg


色とりどりできれいだよね~。
お目目くりくりで可愛い




こちらは金魚たち。

もっときれいなんだけど・・・。
写真が下手ですみません><


rps20130912_230828.jpg



rps20130912_230808.jpg


個別水槽には「アクアライフ」のベタ特集に載ってたベタさんもいましたよ。





これこれ~!
めっちゃ可愛かった。

rps20130912_230717.jpg




カメです。
なんて種類でしたっけ?


餌くれ~って言ってるのかな?

こっちに向かって必死で手足をバタバタさせてもがいてるの^m^
萌えました~
ほんと癒されるわ。。。。




癒されるといえば。。。


お子さんがとっても可愛いの~。

男の子なんですが、とても可愛くておりこうなんです^^
激しくなくて守ってあげたい感じ。。。

お母さん大好き~なのがよく分かりました^^
うちは女の子2人だから、ほんとに可愛くて



ちゃろめさんはベタや飼ってる生き物をとても大事にしてるんです。
そして、子どもさんや家族もそれ以上に大事にしていてステキでした^^b



おいしくいれてくれたコーヒーとケーキまで頂いて・・・
アクアなお話、ほんとに楽しかったですよ~。

今度はぜひうちにきてね^^ちゃろめさん!




rps20130912_230612.jpg


この子も頂いちゃいました。

可愛いでしょ^^

しろちゃんのお嫁さんにと思ってるんだけど。。

並べてみたら、やっぱりかなり小さいです^^;
もうちょっと大きくなったらね~。

それまでゆっくりホタル家で過ごしてね!




「うなぎパイ」姉妹がとっても喜んで・・・早速頂いてました(笑)

ありがとうね^^



ぽちっとひとつ。。。お願いします~^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





りょうがいない。。。








好みのベタ。 - 2013.09.09 Mon

こんなにたくさん花がさきました


苗3つでこんなに。。。
1ポット98円やし^^;



rps20130909_191601.jpg


夜になると花が閉じて、また朝に開きます。
可愛いな~







うちにはベタがたくさんいます。。

今年の5月に産まれた稚魚たち、大きくなってきたので個別の1匹をこちらにいれてみました。


rps20130909_191437.jpg


なかなか立派になったね~♪


rps20130909_191412.jpg


「シャーベット1」と呼んでた子です。
なかなかかっこいいな~。




rps20130909_191352.jpg


大きくなったな~。。。


としみじみ眺めてると。




長女が「私はヤマトが好きだな」



ヤマトくん。

rps20130909_191309.jpg



rps20130909_191240.jpg


次女は「私はこの子


rps20130909_191223.jpg



しろちゃんです。



rps20130909_191205.jpg


「この子の方がキレイ~」って次女。



「うん可愛いね^^」

私もしろちゃん、大好き


「ちょっとフレアリングさせて、カッコいいところ撮ろうか。」



rps20130909_191145.jpg





がんばれ!しろちゃん。
(ちなみに・・・オスです^^;)


ヒレ先に赤がでてきました。。。
最初はまっしろだったんだけどね。


rps20130909_191112.jpg





繁殖水槽にいる子たち。


オスが紳士すぎて、なかなか産卵してくれないよ。。



rps20130908_122924.jpg


仲はいいんだけどね~。



マスタードブルー・ハーフムーン(オス)とパステルブルー・ハーフムーン(メス)のペア。







rps20130908_122858.jpg


 
「急がばまわれ」の精神で、いちど離した方が近道かなぁ。。






頑張れ~!  ぽちっ お願いします


rps20130909_191327.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






母として。。。

病気とか。。。 - 2013.09.06 Fri

女の子たちばかりの水槽

(テトラは分からないけど^^;)


みんな仲良し
平和ですね~。



rps20130901_220930.jpg




水草は適当に植えっぱなしで^^;

クリプトコリネは増えて立派になってる。。。
アヌビアスなんて流木から離れて浮いてるし(笑)



rps20130901_220839.jpg


みんな楽しそうに泳いでるのですが、なかには病気になってしまう子もいて。。







次は閲覧注意かも。。。


病気の魚の写真です。
怖い人は見ないでネ。。。










前にbellさんから頂いたゴールドのメス。


bellさんは今、タイにいるんです(^_-)-☆
タイの様子やきれいなベタの紹介とか、とっても楽しいブログです♪
見てみてね。


☆★Betta&・・・・?★☆




鱗が毛羽立っていたので薬浴してたんですが。。。。



次の日みると。



rps20130830_184322.jpg

お腹に穴があいてる><
しんどいね。。

rps20130830_184259.jpg


穴あき病。。。

この病気で完治したことはないって。。




かわいそう。。。(涙)




2日ほど元気にしてたのですが。。。

やっぱり★になってしまいました。。。




原因はなんだったんだろう。

水換えは1週間に1~2回してますが、魚の数も多いし夏場は注意しないとダメなんだろうね。。





「大事にしてあげるんだよ~。」って

ヤマトくんが言ってました。


rps20130831_001050.jpg






女の子たちに「ファイト!」のぽち お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





夏も終わりかな。。


朝晩は涼しくなってきました。。。

(不安定な天気が続きますが)




ハッピーバースデー♪ りょう - 2013.09.03 Tue

9月2日。

りょうの誕生日でした


なんにもしてあげてないけど^^;

首輪、買ってあげよう。。。

(「おやつの方がいいな~♪」っていわれるやろか・・)



5ヶ月のときにうちにきました。。



初めてカットしたよ。

りょう1年前



うちにもすっかりなじんでくれて。。。



りょう。。。

りょう H23.4.3




りょう。。。

りょう




お散歩帰り。

りょうとおさんぽ いつも見てくれる

120404_181948.jpg





りょうのアップ。。。

りょうアップ




帰省のときは、ハウスに自らはいる(笑)
おいていかれたら大変って必死なんだ。。。

りょうハウス




りょう。
笑ってるみたい^^

りょう




トナカイのぬいぐるみが大好きだったころ。

りょうトナカイ




うちは気に入ってくれてるの?

りょうソファー




困ってることはない?

りょう



最近、階段をあがることを覚えたので、どこにいってもついてきます^^;
抱っこして~って前足を出して、ひざにのってくる。。。

ほんとにストーカーだよね





お誕生日おめでとう!

りょう おやすみ2



これからも仲良しでいてね






rps20130902_003409_20130903005141cda.jpg



りょうに「おめでとう!」のポチ、お願いします~^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



前回の食塩水の問題。
答えです。。。

水草水槽トリミング - 2013.09.01 Sun

更新久しぶりのような^^;


ちょっとプライベートでバタバタしてました。。。


今日は30cmキューブ水槽のこと



水草も魚もとても元気。

(グッピー♂、ボララス・ブリジッダエ、ベタ、パンダシャークローチ、ヤマトヌマエビ)


ただ前景草のニューラージパールが思うように匍匐しないの。。。

スティックの肥料も埋めたし。。。

ライトも十分なはず。
二酸化炭素も。。。


rps20130823_201219.jpg





水草が伸びすぎて光が当たってなかったんでしょうか。


rps20130823_201248.jpg



ターコイズ・プラカット(ダンボ)オスが入ってます。

今育ててるチビベタたちのお父さん^^

rps20130823_201107.jpg


「お父さん、子どもたちは元気に育ってるよ~!」

rps20130809_214554.jpg


「おう!元気に育てよ~!」

rps20130831_001011.jpg

って感じかな^^;





ということで。。。


伸びすぎた有茎草をトリミングしました。


rps20130831_000807.jpg



きみもいたね^^
ガラスにペタっと張り付いてる^m^

rps20130831_001121.jpg


Ryu-zuさんにもらった「ブセファランドラ・ベリンデエ」も。

あまり大きくなってない^^;
でも少し新芽がでてます。


rps20130831_000933.jpg



すっきりしたかな^^






ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






いろいろというのはね。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

