topimage

2013-08

 - --.--.-- --


餌の時間 ヒョウモントカゲモドキ♪ - 2013.08.26 Mon

うちのレオパ。

みーちゃんです



餌の時間


「あ、見つけた~

rps20130823_200936.jpg


ぱくっ!

rps20130823_201009.jpg



「んがんが・・・」

rps20130823_201029.jpg




「あ~おいしかった♪」

rps20130823_195108.jpg



コオロギは1回4匹くらい食べれるよ。
手に乗せて、直接あげたりもしてます^^

可愛いよ~



昆虫嫌いな人は注意してね。。

ヒョウモントカゲモドキの餌なんだけど。。。



rps20130826_151118.jpg


生きたコオロギがいいんだけど。。。

手軽にあげれる冷凍や乾燥餌にも慣れてもらいたいな~って。


rps20130826_191301.jpg


こんなものを買ってみました。

「乾燥コオロギ」^^

ちょっと気持ち悪いね。。。

誰ですか?
おいしそうなんていうのは(笑)


rps20130826_194944.jpg


こんな雑誌も買ってみました。

「ビバリウムガイド No62」


爬虫類や両生類の雑誌です。
年に4回発行で、今回はレオパの特集だったの。


今まで買おうとは思わなかったけど、見てみたらおもしろいです










今日からこの地域では、2学期が始まりました。

夏休みの宿題、週末に追い込みかけて・・・(笑)




長女の自由研究。
「海の生き物」は材料不足でやめて・・・。


「ヒョウモントカゲモドキの研究」だって(笑)



rps20130826_151010.jpg

うちのみーちゃんも登場してます^^


まぁ、研究というんじゃないんだけど^^;
いいよね。。。




「国調べ」の宿題もあって、国を1つ決めてその国について調べるというものなんだけど。

長女が調べようと思った国は。


「タイ」(笑)


私の影響、うけまくってるんですが^^;

ベタについては触れてなかったですが(笑)



次女の自由研究or工作は「ウソ発見器」でした^^;




ランキング。応援してね。ぽちっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





24日は。。。


マスタードとコドクの繁殖。 - 2013.08.23 Fri

ただの睡蓮鉢

汚いね~^^;


ここは睡蓮は入ってなくて、アサザとアマゾンフロッグビッドとあまった水草いれたりしてました。



rps20130821_152718_201308232015048fd.jpg


ここでベタ(ターコイズ)の稚魚をしばらく育ててたの。
太陽光のお陰でとってもきれいなブルーになってました。


今度は、マスタードPKとコドクちゃん(HM×PKダンボ)をここで繁殖させてみたよ。


DCF00008_20130626115740.jpg

マスタードPK



2~3日前からオスがずっとアサザの葉の下にいるし、泡巣もあるみたいなので
産卵したのかな・・・って思ってました。


メスを出そうと思って、網をもっておいかけるんだけど、
コドクってさすがです
1匹だけ生き残ったんだもんね。。。


なかなか捕まえられない><

女の子水槽からすくう時もかなり苦労したんだ~


あまり刺激するのもいけないのでそのままにしてました。。



rps20130821_152659.jpg



でもね。

思い立って、やっぱりメスは移動させようって夜中に網を持っていったの。

懐中電灯でよ~く見てみると、

稚魚がおよいでる~!


それも1ミリちょっとくらいになって、自由に泳ぎまわってました。

これは産まれて3日くらいたってるな^^;




rps20130821_152626_20130823201502fa7.jpg



こんなにきちゃない鉢なので、インフゾリアもたくさんあったんでしょうね。。。




だいぶん親に食べられたでしょうね~。
昼間に見てみたら、20匹ほど数えられたけど・・・・
もっといるのかな?



これからどうしようね^^;

ブラインあげるくらいになったら、水槽に移そうか。。。




マスタード君に
    よくやった!のぽち お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 たわいもないお話^^;


キュートなお友達にメロメロ。。。 - 2013.08.21 Wed

これ、なんだか分かります?


rps20130820_213615.jpg


可愛いでしょ~


rps20130820_223059.jpg

このお目め、見て~!

なんtキュートなんでしょ



rps20130820_004519_20130821005820313.jpg


「ヒョウモントカゲモドキ」(別名レオパードゲッコウ)っていいます。


「ハイポタンジェリン」という種類。

rps20130820_223317.jpg


なんてキュートなんでしょ。

タンジェリンっていうのはミカンの一種だそうなので。

「ミカンちゃん」と名づけてもらいました^^b

みーちゃんって話しかけてるよ。



餌はコオロギです。


rps20130820_213712.jpg


ちょっと可哀相だけど、後ろ足をちぎってあまり動けないようにしてあげます。

じ~っと見つめて・・・。

動いたらパクって食べるよ。



気持ち悪いですか??^^;



ブロ友のRyu-zuさんと一緒に選びました。

色んな子を見て手に乗せたり、ガラスをつついたりして

「どの子が可愛いかな~」って^^

Ryu-zuさんは愛想のいい子や可愛いコを見つけるのがとっても上手^^

よ~く観察してるよ。

間違いないです(^_-)-☆

詳しいことはこちらで見てね。


メダカとともに



餌のコオロギを売ってるところがなかなかなかったのですが。。


見つけました^^教えてもらいました^^


rps20130820_223251.jpg

こちら。


rps20130820_223337.jpg


ここは職場にも近いのでよかった~


rps20130820_223151.jpg


ヘビもいました^^;

rps20130820_223217.jpg

これは私、飼えないわ。。。



↓この子は外で繁殖中。
    頑張れ!のぽち お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



35周年。。。

夏休み~^^ - 2013.08.16 Fri

お盆休み。。
1泊2日で。

ちょっとだけ帰省してきました。




rps20130816_201332.jpg


懐かしい海。
朝、暑くならないうちに行ったよ。

潮溜まりの生き物を観察したかったんです。
長女の夏休みの自由研究。



網とプラケースをもって、岩場に降りていきました。。。


でも・・・網ではなかなか無理!
魚はすばしっこいので、捕まえられないよ~><

ヤドカリをちょっと捕まえたりして。。。


でもね。
堤防をあるいてたらいい場所を発見

岩に40cmくらいの穴が開いていて、底は60cmくらいかな。。
魚がたくさん見えてる~^


「Tちゃん、行こう~!!」

あらら。。。
長女はついてこないの~?


ちょっと潮が満ちていて波も高かったんです。


やめとこうという長女を説得して、私だけ降りていきました。
見といてね。
お母さんは大丈夫やから。。
もしおぼれたら、大声で人呼んでねって。。。


「お母さ~ん!」って呼ばれてるのに生返事しながら
もうちょっと・・・って捕まえてたら、長女がとうとう泣き出した^^;

「お母さ~ん!!もうやめってって~(泣)」
「Tの自由研究なんてもういいから~。 」
「あぶないやん!まわり見えんの?!(号泣)」って。。。

通るおじさん、わらってるし・・・><


rps20130816_201522.jpg

でもやりました^^b

こんなに掬ったよ!

rps20130815_150510.jpg



たしかに最後は背中に波がかかって、私も早く帰ろって思った^^;


rps20130816_201403.jpg




飼いたかったんだけど。。。
海に放してきました。


rps20130816_201613.jpg


rps20130816_201655.jpg


天神崎っていうところです。

昔は向こうの島の後ろがわで泳いだりしたなぁ。。。




午後からはここへ。。


以前にも紹介したことがあるんですが。。


rps20130816_201735.jpg

そうめん流しです(笑)

鮎釣りもしてて、釣った鮎を焼いてくれます。

この日はお客さんが多かった~。
宣伝もしてないので、いつもすいてるのに。


rps20130815_143902.jpg


都会じゃこんなんダメだろうけど^^;
りょうを抱っこしたまま、鮎とそうめん食べました。。

雨が降って、下がドロドロなのでつなげなかったんです。
お店の人もなにもいいません(笑)


rps20130816_223452.jpg

鮎の塩焼き、めっちゃおいしいんですよ!
ほんと大好きです。




その後は、川へ行って。。。


rps20130816_202131.jpg


rps20130816_20191き9


泳ぎました(笑)

場所によって深くなってるところがあって、男の子は岩から飛び込んだりしてます。


rps20130816_202030.jpg


川はよく見ておかないと、危ないので気をつけようね。
でも、水は冷たくてキレイだし、気持ちいいよ^^b



たくさん遊んで子どもたちも楽しかったかな?





ランキング。応援してね。ぽちっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まだお付き合いしてくれる人はどうぞ^^;


前日には。。

またまたベタ。。。個別稚魚ちゃん^^ - 2013.08.12 Mon

今日は個別飼育してる稚魚ちゃんを紹介します^^

誕生日は5月2日。。。



稚魚水槽で大きくて、好みの子、形がよさそうな子を個別にしてます。



ブルー①ちゃん
rps20130812_001456.jpg


この子は裕次郎くん。

ちょっとお顔が変わってきたでしょ。

rps20130812_001433.jpg


パープルちゃん。

rps20130812_001403.jpg



ターコイズ②ちゃん。

rps20130812_001310.jpg



シャーベットちゃん。

rps20130812_001223.jpg


ちょっとグリーンっぽい子。

rps20130812_001159.jpg


ピンクちゃん^^

rps20130812_001105.jpg


こんな感じです

一匹づつ見てると、また可愛さが増してくる~




稚魚水槽はずいぶん少なくなってます。

rps20130809_214622.jpg


広々してる~^^

rps20130809_214554.jpg


ちっちゃな子もいるでしょ。

こんな子は大きくなるのかなぁ。。。
体格が小柄なんだろうか?

元気だからいいんだけどね。





稚魚水槽のとなりにはコリドラス水槽があります。


rps20130811_004912.jpg


真ん中にある「ミクロソリウム・ナローリーフ」。
水温があがってシダ病なのか、葉先が黒っぽく変色してたんです。

そういうときはカットするしかありません。




rps20130811_202544.jpg


流木ごとだして葉をカットしました。
かなりすっきりして、さあ戻そうと思ったとき。。。




rps20130811_202609.jpg


あらら。。。
また、プルケールが卵産んでる^_^;


前回も知らない間にたくさん稚魚がいて、びっくりしたんです
自然にまかせてたら、いつの間にかいなくなってました。。。

親が食べたんでしょう^^;


前々回の子が1匹だけ残ってます。


それも突然、1.5cmほどに成長した子が現れたので、誰??って感じでした(笑)
まあ、プルちゃんしかいないんだけど^^;



驚かしたから、卵食べちゃうかもしれないね~。



ほんとにプルケールはよく産むなぁ。。。^m^




ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ショップで癒されました。。。

やんちゃボーイ、到着ーーb - 2013.08.08 Thu


ちゃろめさんから。。。




rps20130807_210515.jpg


可愛いベタくんが届きました^^


大事に梱包されて送られてきたのはね。



rps20130807_210550.jpg


この子です




rps20130807_210433.jpg


ちゃろめさんの紹介でもあったように、とってもやんちゃなボーイです。


お顔がすごく可愛いのです
rps20130807_200411.jpg


↑この色がいちばん近いですね。。。


rps20130807_200221.jpg


近づくと、ダンボのヒレをバタバタさせてこっちへよってきます~
めっちゃ可愛いよ^^b


餌もよく食べるし、とってもいい子です。



名前は 「ヤマトくん」にしました^^






ちゃろめさん、とっても可愛いベタくんをどうもありがとう


大事にするね^^b








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









先日の繁殖チャレンジは・・・。



女の子水槽の今 - 2013.08.05 Mon

rps20130805_233616_201308052345385dd.jpg

久しぶりに60cm水槽。

水草水槽だったのですが、今は女の子がいっぱいの水槽になってます

(ん中の右上にいるのが、産卵後のコドクちゃん。)


でも。。。
ちょっと魚たちが少ないでしょ。


今は何匹かの女の子たち、お見合い中

素敵な男の子のハートを射止めるために頑張ってるところです。




rps20130805_193324_201308052345393dc.jpg

プラムくんも、泡巣をたくさんつくって頑張ってました^^





この2匹は。。。元気ないんです。

カラムナリスの病気だと思う。。。


rps20130805_233806.jpg

rps20130805_233659.jpg

今は塩浴で様子みてるけど、薬もいれてみます。


最近、このように調子の悪い子がでてきてる。。。

水温が上がってきてるのもあるだろうし、これも。


rps20130806_011514.jpg



テトラEX90の外部ろ過とエーハイムのサブをつなげてるんだけど。
この前の掃除の時、エーハイムのろ剤をスポンジからほとんどボール状のろ剤に変えたんです。

それから水流が弱くなった感じです。。。


先日、またボール状のろ剤の半分をスポンジに戻しました。

まだ弱いかな。。。


モーターのパワーが不足するんですね><
またテトラEX90だけにしようかな。



7日が大潮です。

ベタの女の子たちに「ファイト!」のぽち お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




睡蓮鉢では。。。

繁殖その後。。。 - 2013.08.02 Fri

rps20130802_泡巣

今日のお昼頃、コドクの作った泡巣みたら卵らしきものがなくなってた。。。

食べたのかな?トノさまぁ~。


もう見張りもしてないので、失敗だね(>_<)


トノ、コドク。
いいんよいいんよ^^b

最初からうまくいかなくても大丈夫
また頑張ろうね~。


今度はダブルテールのメスでしようかな。。。
また初体験になってしまうな。。。






新顔くんは、元気になったのでここに入ってます

rps20130802_221337.jpg

グッピー稚魚の水槽。

グッピーたちも大きくなった。。。
もうオスメスの区別がつきます^^


rps20130802_221617.jpg


レッドアイ・アルビノグラスのコと思っていたんだけど、スケルトンも産まれてたの^^;
いつのまに産んだんだろう(笑)


rps20130802_221751.jpg


今回は画像、小さく縮小しすぎましたね^^;








トラベタ「しろくん」。


rps20130802_222106.jpg


仕草がめちゃくちゃキュートな子です
お顔もしっぽも、なにもかも可愛いけど^^

餌をあげようとすると、よってきて健気な表情するんです。。。

ほんま可愛い^^





それでは短いですが。。。

またね。





トノくんに「どんまい」のぽち お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コドクの成長とNEWベタ - 2013.08.01 Thu

繁殖を期待してるペア。

岡田くんペアはもう少し時間がかかりそう。。。
メスは卵もしっかりもっていて、準備できてるんだけどね。

しばらく様子見です。。。




こちら。

20130731_080227_convert_20130801000940.jpg


大きくなったコドクちゃん^^

グレーっぽいブルーになってます。
パステルHM×ターコイズダンボPKから産まれたコドクちゃんです



20130731_080244_convert_20130801001141.jpg


そろそろ繁殖できるかな?



ということで、ダブルテールのトノくんと一緒になってます。


「トノ」

久しぶりの登場(笑)

DCF00817.jpg


このコは泡巣作るのはとても上手なんだけど、その後の行為がイマイチ^^;
威嚇はしてるけどネ~。






うちのnew faceを紹介するね。


20130731_080501_convert_20130801001407.jpg


なんていうんだろう?

グリーン系カッパーHM。。。?


最初、元気がなくて息も荒かったので、トリートメントしてゆるくエアレーションしてます。

水が黄色なので、色がわかりにくいですね^^;



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




紳士の岡田くんは。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

