topimage

2013-07

 - --.--.-- --


おかだくん。 - 2013.07.30 Tue

家族サービスデー♪

夏休みなので子どもの喜ぶところにお出かけです。



20130730_135240_convert_20130730231837.jpg


こちらでもセミがたくさん鳴いてて、うるさいくらい。。。
クマゼミばかり。
うじゃうじゃでした

セミって、地上での寿命は1週間なんだよね。
思う存分鳴いていいよ~。。。





20130730_131641_convert_20130730231658.jpg



大阪にある遊園地。
ひらかたパークです。


うちの娘たちはUSJよりも、まだここが好き^^;
夏の間は大きなプールもあります



20130730_131447_convert_20130730231453.jpg


なんだか優雅な乗り物ばかりのってるみたいですが(笑)

次女と一緒に「ジェットコースタ」ー3種と「急流すべり」、「お化け屋敷」(乗り物にのるタイプ 歩くのは絶対ダメ><)
など怖い系はほとんど制覇してきました^^


みんなプールにいくのか、平日の夏休みってこんなもんなのか、みんなUSJに行くのかかなりすいてました^^;
並ばずにのれる。。。




20130730_135541_convert_20130730232117.jpg


やったネ♪



(写ってないけど)お姉ちゃんもいったんだよ

ゆっくりできてよかった
かなり暑かったけど、風が吹くと気持ちいいし^^

子どもって元気だわ~。
走るんやもん(笑)
ついていけん。。。


去年まではお笑いの「ブラックマヨネーズ」小杉だった「ひらぱー兄さん」。

現在の「ひらパーにいさん」は・・・。

20130730_141021_convert_20130730232252.jpg


V6 岡田くん^^
枚方(ひらかた)市出身なんです。

さわやかな笑顔がカッコいい


ん??
よくみると、このパーカー(笑)

そういうところもいいよネ(^_-)-☆





そうだ!

この子の名前。。。


20130726_102648_convert_20130729073247.jpg



岡田くん^^

さわやかなイメージがぴったりなんじゃないでしょうか。




「名もなき水槽小屋」の田村3号さんちの黒出目金「斉藤さん」「西井さん」のまねっこ^m^
意味合いは違うんだけど^^;


彼女に捧げます。


深いよね~。





いいんじゃない?って思ったら・・・ぽちっとしてネ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





岡田くんは。






まぼろし。。。 - 2013.07.29 Mon

週末、おうちにきたベタちゃん。




20130727_213847_convert_20130729073419.jpg



トラベタのメスなんです。
とっても可愛くて元気


20130727_213903_convert_20130729073637.jpg


こんなに可愛かったのに。。。



朝、起きてみるといなかったの。


そこらじゅうを探してやっと。

変わり果てた姿になってました(涙)



メスのベタは飛び出しに注意しようねって言ってたのに。。。

うっかりしてた


ごめんね・・・。ベタ子ちゃん。。。。




もう一匹は無事でした。


20130727_214000_convert_20130729073830.jpg

ちょっと元気がなさげだった子。
シルバーのダブルテールです(^-^;)


クラウンテールのプラムくんと繁殖させるかも。
もうちょっと大きくなったらね。






プラムくん。


P1040301_convert_20130714220653.jpg


このお見合いは中止しました。
メスが弱ってきたみたいだったので。。。


オスとメスの選び方、タイミングって難しい。
色や形の希望もあるし。







20130726_102648_convert_20130729073247.jpg


このHMの子どもが欲しいです。


20130726_102632_convert_20130729073133.jpg


名前なんにしよう?



ぽちっとしてネ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日から



睡蓮鉢のらんちゅう&ベタ - 2013.07.25 Thu

ホテイ草の花が咲いた~。

キレイなのかそうでもないのか。。。
でも。
やっぱり花が咲くとうれしい










20130724_083121_convert_20130725202023.jpg


増えすぎて、水に使っていないところは枯れていってる~^_^;

睡蓮鉢にもたくさんあるし。
睡蓮は茎が集まってる中央部分に日光がよくあたると、花をつけるんです。

ホテイ草が多いと日が当たらない。。。

でも水温があがりすぎるのを防いでくれてるし。

どちらをとるか。。。だよね。





ホテイ草は寒くなったら普通は枯れてしまいます。
冬越しは成功したことがない。。。


となりは全く花をつけないアサガオ(笑)







さて。

お次の睡蓮鉢は。。。


らんちゅうが入ってる鉢。

真っ黒だった子が、ぶち模様になってきました。

もう青仔や黒仔とはいえないね。



20130724_181850_convert_20130725203036.jpg

金魚って成長とともに呼び名が変わるんです。

針仔→青仔→黒仔→虎ハゲ→当歳



うちにきた時はこんなだったのに。。

DCF00052.jpg

大きくなるの早いな~。



すくってみました。

20130724_213012_convert_20130725204756.jpg

20130724_213027_convert_20130725205000.jpg


まだ褐色だけど、真っ赤になるかな~。
更紗っぽい子もいるよ


1匹だけ★になって、9匹います。。。





さて。お次は。。。


睡蓮鉢組のベタちゃん。



DCF00083.jpg


20130724_121716_convert_20130725202213.jpg


大人ぶって、威嚇してみたり~^^

食欲も旺盛です。



こちらはそばにおいてる金魚の餌(咲ひかりの稚魚用)をあげることも多いんです。。。
冷凍ブラインはたまにあげます。


ちなみに

屋内のベタは「フォーチュン」のベタフードが主で、冷凍ブラインやアカムシだよ。




もうひとつの睡蓮鉢。

メダカ・・・。

は可愛いんだけどまた今度ね(^_-)-☆






お願い。。ぽちっとしてネ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



りょうくんも。。。






ベタ稚魚ちゃんの成長 - 2013.07.22 Mon

5月初めにうまれたベタ稚魚。

両親はどちらもターコイズPK・ダンボ。


2ヵ月半・・・。
固形の餌もよく食べるようになって大きくなってきました。






20130721_155751_convert_20130722001027.jpg

全部だしてみた^^


20130721_155806_convert_20130722001243.jpg

画像では分かりにくいんだけど、コバルトブルーに水色っぽい子に、紫っぽい子といろいろだよ。
一匹一匹、みんな違う。。。

それはもう可愛くて、水槽眺めてぼ~っと見とれてます




そして、こちらは睡蓮鉢で育てている稚魚。


20130721_160325_convert_20130722001609.jpg



8匹いれたはずなんだけど、4匹になってる。

20130721_160300_convert_20130722001517_20130722003444.jpg

頭が赤い子がおおいんですよね。
偶然なのかな?

鉢をのぞいてると、もっとブルーの色がきれいにあがってるんですが
出してプラケースにいれてみるとそれほどでもないか^^;

紫外線の影響とか下がソイルで黒いので色あがりがよいのか?
部屋の中は夜もずっと照明で明るいんだけど、外では規則正しく日が落ちるからなのか?
それとも偶然なのか・・・?



餌は室内の方がマメにあげてるので大きくそだってます(^_^;)



室内飼育の中で大きくて形がキレイと思う子、4匹を個別にしてみました。


20130721_190416_convert_20130722001655.jpg


20130721_190423_convert_20130722001931.jpg


20130721_190435_convert_20130722002046.jpg



20130721_190520_convert_20130722002137.jpg



み~んなコドクちゃん(笑)

ブルーっぽい子が2匹と赤が少しは言ってるような子2匹。
赤が少し入ってると紫っぽいイメージ。

ヒレに白が入ったバタフライになってる。。。
こんな子、よくみますね。


性別はまだ分からないです。
立派なベタちゃんに育つかな?

楽しみにしてる





20130721_155939_convert_20130722001418.jpg


最近、ちょっとエッチなりょう^^;
犬の本能なので仕方がないね。。



外を見てなにを考えてるのかな?



りょうは水入れがあるのに、いつもウパちゃんや金魚のいるお水を飲みます。

魚を狙ってるわけでもないし、お腹を壊すこともないのでいいんだけどね~。
パパはあわててるけど^m^



ぽちっとお願い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



土曜日。
次女がどうしても食べたいっていうから。。。






はじまりの川魚。 - 2013.07.17 Wed

高校生の時。
はじめて熱帯魚を飼いました。。。

エンゼルとかテトラとか。
水草も植えて。


あの時代はソイルなんてものはなかったし、知識もなかったからよく枯らせてた。。




結婚してから、以前の水槽をひっぱりだして飼いはじめたんです。
でもね。夏の帰省で全滅(涙)
エアコンつけていかなかったから。。。



それから転勤もあったりで水槽おくのはひかえてたのです




その後。

アクアをはじめるきっかけとなってくれた魚。



20080716201635.jpg


こちらです。

オヤニラミ。

名前を「かつや」といいました。

P1000607.jpg

働いてたホームセンターで売れ残った魚。。。
地味で人気なかったんかな?


「これ、飼わへん?」(飼わない?の意味^^;)

水槽セットもあげるから~。

誰も手をあげる人がいなかったの。。。



ということで、飼ってみることに



P1000605.jpg


ちょっと獰猛な「かつや」。

とっても懐いて可愛かった~



子どものビーズセットについてた緑色のプラスチックのピンセット。

いつもこれでアカムシをあげてました。


P1000613.jpg

ピンセットをみせるだけで、前にでてきて「餌ちょうだい~」って興奮するの^m^

ピンセットでアカムシをつまんで、上でまってると

かつや、ジャ~ンプ!!



ほんとに可愛いかった






勝ち気なかつやなんだけど、実はとってもデリケートでして。。。

夏、調子を崩して★になりました。。。


「かつや」がいなかったら、アクアにはまることもなかっただろうな~。




ありがとうね。かつや





 かつや 可愛いと思ってくれたら。。。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



コンコンチキチキ・・・

といえば。


アクアショップへお出かけ - 2013.07.16 Tue

パパは長女とデパートへ。

次女は宿題してる。。。

私がいないとDVD見ながら宿題できてサイコーなんだとか
「吉本新喜劇」見て笑ってた><





私は気分転換にいこう~♪




DCF00122.jpg

車にいるの、ウパじゃないんです。
オオサンショウウオの幼生だって。




お気に入りのアクアショップ、アクアテイラーズに行きました。


入り口にはメダカコーナーが。


いろんな種類のメダカがいっぱい~。

メダカ鉢に流木を入れてレイアウトしてるの。

DCF00110.jpg

楊貴妃パンダが可愛かった^^b
幹之も。。。やっぱりカッコいい。



エビ好きのみなさんに^^


DCF00111.jpg

青いエビ。
キレイだ~


DCF00113.jpg

こちらのエビはとてもじゃないけど買えないお値段で^^;





DCF00115.jpg

れとぴんさん用に海水も。


DCF00112_20130715231623.jpg

Ryu-zuさん用にプレコとか^^;



DCF00118.jpg

ベタ、ハーフムーンの2匹がとってもきれいだった。
連れて帰りたいよ~って(笑)

この3連の水槽もLEDライト付でよかった。

右側はシリケンイモリの小さい子

DCF00120.jpg

分かりにくいか^^;
萌えました♪




さあ、明日からまた頑張ろう(^_-)-☆






 よろしかったら。。。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村






蓮の花が・・・。


メスベタちゃん来ました^^ - 2013.07.14 Sun

もうすぐ咲くかな~?


DCF00097_20130714222604.jpg

玄関に置いてるハスが咲きそうです♪
明日が楽しみ。



DCF00098.jpg

睡蓮は1つの花が3日咲くんです。
終わった花はさようなら・・・って摘んでしまいます。


睡蓮鉢に入れたベタ稚魚も元気にしてるよ。
ちょっと小さいのはやっぱりエサをあげる回数が少ないせいだろうな。。。
ブルーの色が水槽のよりキレイに出てる気がします。

また出して比べてみたいと思います


DCF00083.jpg





先週、またまた「黄色と緑さん」からベタ♀やメダカたちが届きました。


DCF00068_20130714222123.jpg


DCF00069.jpg

ちょっと小さめの子もいるし、黒目がちで可愛い顔の子、今回もいろいろいてます^^b




メダカと水草も。。。

アルビノメダカです。

ルチノーとダルマ、ヒカリがでる系統なんだって。
こちらも楽しみなんだ。

DCF00094_20130714222609.jpg


DCF00093.jpg

大きい子は外の睡蓮鉢に幹之と一緒にいれました。

ピンクラムズもほぼ全滅してたので嬉しかったよ~

DCF00074_20130714222449.jpg


もうすぐ黄色と緑さんはもうすぐタイにベタの研究(でよい?)に行くんです。
体調崩さないようにして、ほんとに気をつけて過ごしてね。





P1040297_convert_20130714220238.jpg

ベタの女の子たち
たくさんいます。。。


P1040298_convert_20130714220457.jpg

こちらはRyu-zuさんにもらったブセ「ベリンデエ」。
60cm水槽のもの。

あまり成長してないね^^;
でも根はついてるし、少し新芽もでてきてます。
葉の少し波打った感じがいいな~。


P1040306_convert_20130714221815.jpg

こちらは30cmキューブのもの。
こちらの方が生き生きしてるかな。



ベタは繁殖なかなか進んでないんです。

今日は色々ペアにしてみたけど。。。
P1040301_convert_20130714220653.jpg


P1040302_convert_20130714220906.jpg

P1040303_convert_20130714221354.jpg

P1040305_convert_20130714221626.jpg


マスタード君も泡巣は頑張ってたんだけどね~。

DCF00072_20130714222120.jpg

次回に期待しましょう。





 ブログ村ランキング。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


ジャンクフードですが・・・。

水槽移動とまたまたベタちゃん。。。 - 2013.07.10 Wed

このところ、とっても暑くて。。。

もう早くもバテそう~><


DCF00047_20130709233144.jpg

睡蓮蜂にいるベタたちのこと、心配してたんだけど、帰ってみたら水温は32℃でした。
この暑さでこの温度なら大丈夫かな。

睡蓮の葉やホテイ草で日陰もできてるし。。。
気をつけてみておこう。




DCF00048_20130709233145.jpg


大きめの睡蓮も咲きました。

これも黄色だけど、種類が違うね




蓮ももうすぐかな~。

DCF00050.jpg








なんだか季節はずれの写真ですが^^;






最近、小さなプラケースが増えてきてキッチンを占領してたんです。
まとめておける棚を置きたいな~って思ってたの。

この左側にウパ水槽とベタ稚魚を置いてました。




そのウパ水槽とベタ稚魚たちを。。。



DCF00057_20130709234510.jpg


昨晩、水をほとんど減らしてこちらに移動。

水草水槽も水を3分の1まで減らして左にひきずりました(笑)
下にマットを敷いてたのですべりやすかった^^;

コリドラスと金魚がいた90cm水槽台を手前に動かして。




そして、今日は行くつもりにしてたフィットネスも休んで、これを組立てたよ^^b




DCF00058_20130709234336.jpg


こんな感じ。



ちらばってたものがまとめて置けていいわ~

あまりかまってあげてない「オカヤドカリ」たちもこの棚にお迎え。
いちばん上の右端。
分かるかな?


次女は「アクアショップみたい~」だって。
なんかうれしい



そして、週末お迎えしてた子がいます。


ベタちゃんたち


DCF00051.jpg

パステルのハーフムーン。
2ヶ月ちょっとのチビちゃんです。

迷ってたんだけど、やっぱり買っちゃいました。
可愛いよ


DCF00046.jpg

メスもいっしょにお迎え。
あらら、ウンチがついてるね^^;






もうひとつ、お迎えしたものが。。。。
何でしょう?


ノーヒントじゃ分からないか^^;



買うつもりはなかったんだけど、近づくとみんなでよってきて。
めっちゃ可愛かったんです。


口をパクパク・・・。

10匹やってきたよ。



さて、なんでしょう?






ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日はね。。。

睡蓮蜂のメダカ - 2013.07.08 Mon

先週、仕事のお使いでホームセンターに行ってきました。

神棚に飾る「榊」、ここの国産のものがもちがいいんです。


わざとガーデニングコーナーの近くに車をとめて、ちら見してきました。
プライベートでもよくいくんですが^^;


DCF00944_20130626120344.jpg



キレイに寄せ植えしてるので参考になる~

DCF00945_20130626120345.jpg




睡蓮コーナーもあったりして。
魅かれる~~

DCF00946_20130626120347.jpg





こちらはうちの睡蓮蜂。

去年のものです。
こんなに幹之メダカもいたんだけど。。。

120924_164511.jpg



今はちょっとづつ★になってしまって、この1匹と稚魚が2匹だけ
この親幹之、すごく大きいよ(@_@)

DCF00972_20130626120701.jpg


幹之の稚魚は蓮のバケツに入れてたんだけど、昨日レッドチェリーの水槽に引っ越しました。

バケツは水量少ないので水温上昇するし、
まだ親幹之といっしょにするのは危険だし。。。





こちらの鉢にはベタの稚魚、少しだけ入れてみたよ。
外はエサの回数が少なくなってしまって、小さめです。。。

DCF00967_20130626120432.jpg





あ、またりょうが見つめてる~


130627_185216.jpg


この真剣なまなざし^^
たまらんでしょ



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


想定外だけど、いいよね^^(グッピー稚魚ちゃん) - 2013.07.04 Thu

こちらは雨続き。。。

夕方、びっくりするくらいの豪雨が降って、子どもたちの下校心配した
昨日は不審者が出たりして、先生が途中までついてきてくれたらしい。。
なんでもパンツ1枚で刃物を持ってたとか><
こわいこわい・・・!

気をつけないとね~。




DCF00991.jpg

梅雨・・・庭ではあじさいがさいてます。

これって、買ったときは白だったんだけどな。
あじさいって植えたところの土質によって色が変わるんだって。







今日はグッピー稚魚を入れた水槽のこと^^


これ、水草のレイアウトするんだ~って思って作ったんです。

はりきって、ショップに行って店員さんと流木を組み立てみて、選んでね。。。
ちょっと草が多くなりすぎるのは私のクセなんだ・・・




P1040251_convert_20130609192633.jpg

P1040252_convert_20130609192822.jpg



ボララス・ブリジッダエなどの小型の魚を入れて上品な感じにレイアウトしたかったんです。
グロッソを下にしきつめて。。。

ダンボ・プラカット♀を入れたのは想定外です(笑)




今日の様子。。。

DCF00025_20130704214830.jpg




DCF00024_20130704214837.jpg


グッピーの稚魚、入れるところがないのでここに入れました^^;
稚魚いっぱい~。。。


前景草のグロッソ・スティグマもしょぼくなってきて。。。

ここ2ヶ月ほど、CO2も添加なし、栄養剤もなしなんです。
ボンベが切れてしまって



CO2ボンベ入れ替えるのってドキドキしない??

私はほんとに毎回、ドキドキです。

ふう~って気合いを入れてするんだけど、もう3回失敗してて・・・。
ちょっと今、する気になれない。。。

シューって音するし、漏れ出すと冷たくなるんですよね~。

130629_201243.jpg


冷たくなってるの、分かるかな??


怖いよ~><

でも、またチャレンジしてみるか。。。




なかなか写真を撮らせてくれない「パンダシャークローチ」。

めちゃめちゃ可愛いですよ

DCF00029_20130704215106.jpg


動きがとっても可愛いんです。
ガラス面にペタって貼り付いたり、なんともいえないです





プラムくんは、20cmキューブにお引越し。



DCF00023.jpg


ゆったりのびのびです~^^b



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





さみしいときは・・・。

「ベタ娘たち」とクラウンテールのお名前決定^^b - 2013.07.01 Mon

今朝、眠い目をこすりながら外に出てみると、睡蓮の花が咲いてました。

P1040284.jpg


ピンク系の花に続いて、今度はイエロー系


P1040285_convert_20130701012751.jpg


ちょっと小さめだけど、キレイ~
睡蓮って咲くと感動しますよ^^


でも花は夕方までには閉じてしまうんです。

明日、また咲いてるかな?




このところ、ベタの話題が多いのですが^^;


今日は水草60cm水槽に入れてるベタの女の子たちの紹介





イオくんと兄弟姉妹のオパールちゃん。
去年の暮れにRYu-zuさんちからやってきた娘です。


P1040282.jpg



以下、「黄色と緑さん」に頂いた♀ベタちゃんたちです。

P1040279.jpg

P1040271_convert_20130701015207.jpg

P1040277.jpg

↑この赤っぽいゴールドの娘は繁殖を狙って、イオくんといっしょにしてたんだけど・・・。
イオくん、その気にならなかったみたい。



P1040275.jpg

P1040274.jpg


ダブルテールの子、2匹。
パステル系ですが個性がでてる。


ターコイズダンボの2匹は写真撮ってなかった^^;
後ろに写ってま~す。



P1040273.jpg


この子もヒレに赤が入っててキレイ。。


全部で8匹頂いて、一匹はRyu-zuさんちにお嫁にいったんです。
もう一匹は飛び出しで・・・><
ごめんなさい。。。




P1040281.jpg

こちらはコドクちゃん。
ピンボケで残念><

コドクは動きが速くて写真撮りにくいんです

お姉さんたちと一緒に仲良くやってます^^b




ターコイズの稚魚たちは・・・。

P1040293_convert_20130701004209_20130701011650.jpg


大きくなってきましたよ。

P1040296_convert_20130701004037.jpg

冷凍のブラインをおもにあげてます。





それとね~。

この前お迎えしたクラウンテール。
名前が決まりました


DCF00007.jpg


「プラム」くんです^^

可愛い名前でしょ。

おサカナ日記のmochiさんにつけて頂きました^^b

mochiさんのおうちにいるベタたちって、みんなとってもオシャレな名前なんですよ。

なので、お願いしてみました。


この子のパールっぽい白とヒレの赤のコントラスト・・・。
プラムの実って外側は赤くて中は白いでしょ。
そういう感じをイメージしたそうです

もうひとつの候補が「ミランダ」。
赤いグロスが似合うミランダ・カーから。。
これもステキだよね~。


「プラムくん」、可愛いし、覚えやすい&呼びやすいね^^b
とっても気に入ってます。


mochiさん、ありがとう~






おかげさまで次女は腕のケガもすっかりなおりました^^

ランキングに参加してます。よろしければ応援のポチお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




もうひとつ嬉しいことが・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

