topimage

2013-06

 - --.--.-- --


ごめん。。サイアミーズと金魚 - 2013.06.28 Fri

ちょっと落ち込んでました。。。

明日からは元気になるので


昨日、3年半一緒に過ごしてきたサイアミーズ・フライングフォックスが亡くなったんです。




P1040181_convert_20130428233124_20130628012713.jpg


この大きい子。


ハロルドが病気になって次々に亡くなって行った時も、この子は大きいから体力あるのか元気でした。

最初は、コケとりのために小さいのを買ったんです。
3匹かって、この子だけ大きくてずっと元気でいてくれたのに。。。

大きすぎるし、もうこうなるとコケは食べずに餌ばかり食べてました。
水景にも合わないし、もう~~!っては思っていたんだけど、そうはいいながら
この子がいなくなったら淋しいだろうな・・・って思ってました。



でもね。
ブラックベネズエラが4匹残った水槽で、プルケールが卵を産んだんです。
孵してあげたいな~って。
いちばん先に卵や稚魚を食べそうなフォックスをウパの水槽にいれました。


12cmにもなってて、これだけ大きかったら食べられんやろ~って思ったし、本当にすばしっこいので
大丈夫と思ってました。



P1040270_convert_20130628012125.jpg


でも、嫌だったんだろうね~。
土管に隠れたり・・・。
息遣いも荒かった。
追い掛け回して、やっと捕まえたから。


朝、起きてみるとどこを探してもいなくてね><
びっくりした。。。

そらちゃん、食べたんかな???って。

でも、まわりをよく探してみたら・・いたんです。


飛び出して干物になってました。。。(涙)



よっぽどもとの水槽に帰りたかったんでしょうか。
それとも、水質が違いすぎて苦しかったんだろうか。。。


ちょっと自己嫌悪に陥ってます。
結局、自分勝手な思いで邪魔もの扱いしたんだもんね><

やっぱり飼ってるものは一匹一匹可愛いし、大事にしてあげないとダメですね。。。
いなくなると悲しいし。



聞いてもらいたくて、長女にその話をしたら

「お母さん、ひっど~い!! 可哀想やん。
  ちゃんとお祈りしたん??」
って。。。


はい。
しました

でもこういう言葉もうれしい。。。
ホントのことやしね。




白の金魚、オランダも。


120816_184414_20130628015353.jpg



金魚すくいで掬ったこの白のオランダ。
3歳になるのかな。。

前からちょっと調子悪そうで気になってたんだけど、食欲もあったのでそのままにしてたんです。

昨日からひっくり返って瀕死の状態(涙)

隔離して薬浴+塩で様子をみてます。

もうダメかな~って思ってるんだけど、ひっくり返った状態で生きてます。
それも可哀想・・・><
みてられないよ。。。


暗い話ばかりでごめんなさいm(__)m




ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 見てみて~。


ダンボのお見合いその後・・・と新顔のクラウンテール - 2013.06.26 Wed

昨日は次女が怪我したので、病院に連れていったんです。

ウォークボードに乗って転んだんですよ
これで2回目><
危ないわ~。

朝になっても腕が痛いというので、一応整形外科に連れて行きました。
・・・なので仕事は休み^^b

レントゲンで見ても何もなってなかったので一安心です。




さて、お見合い中の2人はというと。。。


DCF00961_20130626120348.jpg


いかつい顔のダサオ君。


DCF00973_20130626120658.jpg

ターコイズメスは「怖いよ~」って逃げ回ってばかりです><

ダサオ、振られたんかな。



戯れる2匹のダンボ。
ちょっとだけ^^;

音楽&雑音うるさいかも・・・です。

メスに縞がでてるんだけど、分かるかな?

[広告] VPS





もうひとつ。

昨日連れて帰った子がいます


DCF00011_20130626115814.jpg
DCF00007.jpg

紅白カラーのクラウンテール。
クラウンテールはいなかったので、つい。。
可愛かったし~。



この子も花嫁募集中です。↓ 可愛い娘いないかな~?

DCF00010_20130626115815.jpg




コドクちゃんは先週末から60cm水槽デビューしてるよ。

DCF00998.jpg

画像では色合いが分かりにくいんだけど、ホワイト系でちょっとブルーがかってる感じ。
キレイに成長してます

今はメスだけど、メスだらけの水槽に入れてたら性転換するかも?







ランキングに参加してます♪
よかったらぽちっとお願い



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整形外科って待ち時間が半端じゃないんだよね~。
ちょっと抜け出して・・・。

今回は追記の方が長いような^^;

新入りベタたち。到着^^ - 2013.06.23 Sun

先日、オークションでベタさんを落としたんです。



DCF00832.jpg


ほんとはこの子を狙ったたんだけど。。。
4,000円入れておいて、ちょっとうとうとしてたら・・・。
高値更新されてました><

落札価格は4080円。。
残念だったな~

ほんとは「悔しい~!誰やねん!!」って思ってる(笑)


でもね、同じ出品者さんからもう一匹の方は落札できました^^

以前、コメントも頂いてた「黄色と緑さん」。
話聞いてたら本当にベタ好きで、来月から長期滞在でベタのためにタイにいくんですって。
やっぱりベタの世界ではタイと日本はギャップがあるらしい。
タイの繁殖でのカラー選択はどうしてるんだろ・・・とか。
他の疑問もあってタイまで行くことに。。。
素晴らしいね!



品名に「野菜」ってかいてあったし、このシール。
ベタを送ってくれるはずじゃ・・・。
なまもの??




開けてみると。



DCF00976.jpg



自家栽培のとうもろこしとたくさんのキュウリが。。

DCF00979.jpg


りょうもよってきて興味深々(笑)
おいしそ~!!



もうひとつの発泡スチロール箱のなかには・・・、

DCF00980.jpg


ベタちゃんたち^^


落札したオスとメスのベタもたくさん頂きました。



DCF00981.jpg

こちらがオス。
マスタード系のプラカットです。

これも渋カワって感じで素敵です


DCF00982.jpg

メスはパステル系とゴールド系など色々いましたよ。
8匹、頂いてしまったわ

メスは一緒に飼えるし繁殖も楽しめるからね~。


他にもマジックリーフや強力色揚げの餌などもいただいて。。。

黄色と緑さん、どうもありがとうございましたm(__)m





23日は満月で大潮ですね。
繁殖頑張る方も多いのかな?

うちも頑張ってもらってます^^
また次回の記事で。




ランキングに参加してます

励みになるので、よかったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




女っていろいろ大変なんですよ~。




初睡蓮と里子にいったベタ - 2013.06.19 Wed

朝、起きるとこんなに可愛い花が咲いてるんです~

黄色い花はアサザ。



DCF00893_20130618235439.jpg



この前買った、ブラックのペチュニアもお気に入りです。

DCF00942.jpg



今朝、外に出ると睡蓮が咲いてました


DCF00894.jpg


やっぱり咲くと嬉しいな

次はどの花が咲くかな?





今日。
ベタを里子にだしました。
生き物大好きで、信頼できるいいお友達^^

話してたら、「スッポン」を飼い始めたんだって(笑)
前から飼ってみたかったらしいです。



DCF00941.jpg


この子です。


ダサオくんも・・・と思ってたんだけど、ダサオには一度子作りを頑張ってもらおうと思い直して、
もうちょっと、うちでいてもらいます。


ダサオくんったらコンテストではこんなカッコいい名前をつけてもらってたんですよ~。

DCF00830_20130618235559.jpg


「ダンボプラカット フルメタルグリーン」。

ターコイズの子と色合いは似てますが、ダサオはメタリックグリーンということで・・・。
遺伝子も全然違うと思うので、ターコイズの♀とかけたらどんな子がうまれるか、試してみたいな。




ターコイズダンボ・プラカットの稚魚には、初めて冷凍のブラインシュリンプをあげてみました。。。


DCF00879.jpg



5月初めに産まれたので、もう1ヶ月半。。
大きさはこんなもん?
小さいような気がする。。。

冷凍ブラインはやっぱり餌が大きくて口に入らない子もいるんだけど。
つついて食べてるみたいだし・・・。
大きめの子は食欲もあって激しいよ~^^;

今日は冷凍ミジンコもあげてみました。


コドクちゃんは、固形の餌も食べてくれます



ブラインシュリンプも沸かしてますが、もういいかな。。。





ターコイズ・ダンボの♀2匹がいる水槽。
癒されるんですよ~。


P1040257_convert_20130609193605.jpg




DCF00916.jpg



ボララス・ブリジッダエも色が上がってきたよ。
隠れてばかりいるけど、見つけたらうれしいよね^^






DCF00918.jpg



ランキングに参加してます。ぽちっとしてもらえたらうれしいな

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


さて、日曜日。
父の日には。。。

ちょっとドライブ。ベタショップ・フォーチュンへ - 2013.06.15 Sat

金曜日。仕事が終わってからお出かけしてきました。


ベタショップ・フォーチュン



HPでみたタイの「ニウィット・ベタファーム」から来た子も見たかったし、
稚魚もすくすく成長してるので、今後の育て方なども聞きたかったし。。。

帰ってから急いで夕飯を作って、ドライブしてきました~。
お昼休みに「行こう~」って思いついてね(笑)

ちなみに、トマトのシチューを作りました♪
好評でしたよ


旦那さんが休みだったのでフランスパンを買ってきてもらい、
子どもに食べさせてね~って頼んで一人でお出かけ^^;




DCF00919.jpg

この子は最後まで連れて帰ろうか迷った。。。
とっても可愛いんです
でもちょっと細身で体高がないような気がして、今回はやめたんだ~。




ジャイアントプラカットもたくさんいたよ。

今は8cmくらいですが、10cm以上になります。


DCF00935.jpg

DCF00929.jpg

まだ生後4~5ヶ月の幼い子だけど、実際に見たら迫力ありますね




DCF00932.jpg

オレンジのプラカットも可愛かったな~


でも今日は空の水槽も多くて、生体の数がすくなかったですね。。。
店にいるときも、ひっきりなしに電話がかかってきてね。
注文とか、次の入荷についてとかお客さんが
聞いてくるみたい。

個人のお客さんが横一列(12匹くらいかな)全部買ったりするんだって(@_@)
どんな人なんだろ?
ショーベタって、そんなに売れるんだ~って思った^^;


ということで、目の保養してドライブして帰ってきたよ。
でも、いい気分転換になりました

パパありがとう~。
日曜日はサービスします(^_-)-☆





睡蓮とハスも大きくなってます。

DCF00911.jpg


DCF00910.jpgDCF00909.jpg


バケツはカバーをするつもりだったんだけど、まだしてない^^;


睡蓮鉢にいるメダカたちは、一時期、産卵して、卵をホテイ草の根っこに産み付けてたんだけどね。
よけてホテイ草ごと、となりのハスの鉢にいれてました。
でもまだ孵らないって><
水換えを激しくしたから、流れたんでしょうか。。。

残念です
増やしたいな~。




これを貼り付けるの、よく忘れる^^;
お願いします




ランキングに参加してます。ぽちっとしてもらえたらうれしいな

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

成長する稚魚たち グッピー編 - 2013.06.11 Tue

プランターに植えたいちご、実がなってました。

可愛い

食べるのもったいないなぁ。


DCF00903.jpg



うちにいる稚魚たち。

これはグッピーです。

25匹、すくすく成長中


DCF00907.jpg


グッピーって稚魚を育てるの、ほんとに手がかからないんだね~。

「リアルレッドアイ・アルビノ(RRE)グラスグッピー」のペアから産まれた子。
(合ってる?^^;)

DCF00908.jpg

水換えもあまり気を遣ってないです。
季節もいいのでやりやすい^^
3分の1くらい飼育水のままで、あとは水道水を足してます。
今は一応、カルキ抜いてるよ。


たくさんいるとちょっと気持ち悪いんだよね・・・。



DCF00743.jpg



130508_182359_20130508215128.jpg


グッピーの敵がこの水槽にいるんです。。。

DCF00587.jpg



たぶん、だけど。。。
プンティウス・ロンボオケラータス。


普段はなかなか姿が見えないんです。。。
なんだか渋いスマトラみたいな感じ。

これがグッピーオスのヒレをつついてるようで、尾びれがなくなってしまいました

今は隔離してるのでだいぶ生えてきたけど、プンティウスを別の水槽にいれないと
またかじられるな~><

稚魚ももう少し大きくなったら入れたい。。。



でもね。
プンティウス、本当にすばしっこい!

捕まえられないんですよ!



水草を全部抜いて、水を減らして捕まえないと無理だわ~。
どうしましょ(笑)

いっそのことリセットしようかなぁ。





DCF00906.jpg

今日の「コドク」♪

アルダーシードで水がちょっと琥珀色になってます。

お腹ぽっこり^^
メスっぽい??





よかったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



ところで。

みなさんは悩みごとってある?



日々成長するベタの稚魚たち♪ - 2013.06.09 Sun

私はだいたい月~金、仕事に行ってます。
パートですよ

デスクには・・・。



この前の「ベタコンテスト2013」で頂いたポストカードを飾りました^^

このホワイトのハーフムーン、ほんとにキレイ

ややこしい計算が多くても、締め切りに追われて焦っても、これを見て癒されてます(笑)


DCF00866.jpg



りょうもね~
こちらは一年前のりょうなんです。


DCF00870.jpg






さてさて。
コドクちゃん

こんなに大きくなりました。

DCF00883.jpg


よく太ってる。。。(笑)

DCF00886.jpg


産まれて何ヶ月になるんだろう?

この子のお父さんは。
DCF00815.jpg

イオくんです。
Ryu-zuさんちから里子にきました。


お母さんは。

P1040249_convert_20130609192540.jpg

ベタショップ フォーチュン産のターコイズプラカット・ダンボです。




この両親のもとで一匹だけ残った子が「コドクちゃん」。
どんな子に育つかな~。




こちらは「イオくん」の両親


コドクにとってはおじいちゃんになるのかな。

20120815135449825.jpg


すごく立派なハーフムーンだね
ヒレの感じとか少しイオくんに似てる。。。

イオもまだヒレが伸びるのかな~。



201208261202223c8.jpg


純白でキレイな子


201209112227077ea.jpg

お見合い風景

「メダカとともに」より画像借りました^^)





そしてターコイズプラカットのペアから採った稚魚は。。。

DCF00881.jpg

こんな感じ^^


DCF00896.jpg



成長差はあるけど、かなりしっかりしてきた。

数えたら47匹いたわ^^;





P1040247_convert_20130609192252.jpg


お父さんは男前^^





P1040251_convert_20130609192633.jpg

お母さんはべっぴんさん。
(どちらか分からなくなった><)




稚魚たちはブラインもよく食べてるよ~。


なんで食べる時、ピョンピョン飛ぶんかなぁ?
それがまた可愛いけど(笑)


[広告] VPS






そして、投げ込み式のろ過をいれてみました。。。

流木に巻きつけた「アヌビアス・ナナ」と「ボルビディス」も。

もう大丈夫。。。だよね。








DCF00898.jpgDCF00899.jpg




よろしければ・・・ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





私を癒してくれるものは。。。






ちょっと寄り道。やっぱりブセ^^ - 2013.06.08 Sat

ベタコンテストに行った日のことです。

帰り道、道に迷って知らないうちに大好きなお店の近くまで来てました。。。





見覚えのある景色だったので、ナビの目的地を変えて・・・
行ってきました



「アクアテイラーズ」^^
ちょっとだけ見ていこう~って。




入り口にあったのは。


DCF00844.jpg


「コケリウム」の水槽。
トトロが上から見てる(笑)






DCF00846.jpg


コケもいいな~
好きだな~。




テラリウムはやったことないんです。
私の中では難しいイメージ。。。

やってみようかなぁ。。




時間があまりなかったので駆け足でみてまわりました。



DCF00860.jpg

シュリンプ水槽の中にブセ・ファランドラがあったよ。


DCF00860.jpg

やっぱりブセ、いいですね!
シュリンプにも似合う^^



DCF00857.jpg

これはNEWラージパールでレイアウトした水槽。
NEWラージパールは緑色が明るいので使ったことはないんだけど、これはキレイだな~。
照明はアクアスカイ(LED)で。
CO2は必須なんだろうな。。。



DCF00856.jpg

水草水槽はほんとにキレイ。。。

DCF00858.jpg



気になった水槽。

DCF00852.jpg

30cmキューブの水草水槽に豪華なシュリンプが何匹か入ってるんです。。。


DCF00851.jpg




今回、連れて帰った子もこの水槽の中にいて、一目ぼれしたんですよ。



ここで分かった人はいるかな?






さて、

ブロ友のRyu-zuさんから素敵なものを頂きました。


DCF00887.jpg

オパエウラとマリモのセット

めっちゃ可愛い~



DCF00888.jpg

でもこれは次女のMちゃん用なんです^^;
残念><

私が欲しいな~。

職場のデスクに置きたいわ。。。
これは餌もいらないし、水換えもほとんどしなくていいそうです。

見てるとちっちゃなエビが動いてて、癒される~
中の流木もいい感じでしょ。



そしてもうひとつ。


DCF00889.jpg

「ブセ・ファランドラ ベリンデエ」です。
2株・・・と思ったら、よくみるとちっちゃな株がもう一つ^^

画像では分かりにくいですが、葉の色合いと波打つ感じがなんともいえず美しい


こんな珍しいブセ、もらっていいの?
ほんとにうれしい



DCF00891.jpg

石に巻きつけて30cmキューブと60cm水槽に分けていれました。

リスク分散^^;
うまく育つといいな。

ブセにまたはまりそう。。。



Ryu-zuさん、ありがとう~







よろしければ・・・愛のぽち。お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




連れて帰った子はね。。。

















ベタコンテスト2013  コンテスト編 - 2013.06.05 Wed

「ベタコンテスト2013」


いろんなベタを見てみてね。




「エメラルドドラゴン・フルムーン」
派手な色合いがベタらしい。

ハーフムーン部門のダブルテールクラスです。



DCF00841.jpg




黒いクリクリの目が可愛かった子。

プラカット部門 ソリッドカラークラス。
「プラカット プラチナホワイト」
(たぶん^^;)



DCF00835.jpg





Ryu-zuさんも私も一目見て惚れてしまった子

「プラカット部門 パターンクラス」です。


黄色がちょっと入った色あいも大きさも、クリクリ黒目も、ほんとに可愛かった
こんなベタ作れたらいいのにな~。




DCF00832.jpg





ハーフムーン部門パターンクラス「マスタードトリバンド・ハーフムーン」
威嚇してないのでヒレが下がってるけど、伸びたらキレイなはず。

DCF00831.jpg





ハーフムーン部門 ブルー&ダークメタリッククラス

「ターコイズブルー・ハーフムーン」

DCF00829.jpg




DCF00834.jpg

テンポラリー部門 ジャイアントベタクラス。
「ジャイアントプラカット・スーパーブラック」

大きくて迫力あったよ。








KさんとSさんで、ほとんどのクラス優勝を占めてました。。。


DCF00838.jpg


表彰式のあと、コンテスト開催者の石津さんが優勝魚について説明してくれました^^




私のダメオダサオくんは落選です^^;
ダサオ君は落ち込むこともせず、元気いっぱいで愛想を振りまいてくれてます

いいんだよ。ダサオくん。
大好きよ~



みんなお疲れさまでしたm(__)m

また来年だね。






帰り道。。。

私は相当な方向音痴でどんくさいんです。


昨日も帰ったはずなのに。。。


高速に入るところを乗り損ねて、ナビまかせに走ってたら見覚えのある道に。

ちょっと寄り道してきました^^;


また書きますね。。。





「ただいま~^^

りょう~!」


DCF00868.jpg

っていつものように飛び出してきたりょうを抱っこ




うちのNEWフェイス。


コンテスト前日にRyu-zuさんに買ってもらった子です。


DCF00869.jpg

可愛いでしょ

でもコップはやっぱり小さいね。

間違って飲んでしまいそう(笑)




プラケに入れ替えました^^


よろしければ・・・愛のぽち。お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



ベタコンテスト 総選挙編 - 2013.06.03 Mon

「ベタコンテスト2013」
行ってきました~。



「メダカとともに」のブログでも「ベタコンテスト」の記事が詳しく出てるよ。
私は説明うまくないので、そちらも見てね^^



P1040241_convert_20130603194904.jpg


見てください~。
この天国みたいな水槽~


キレイだね~って
しばらく見とれてました


アクアライフ2013年4月号「改良ベタの世界」の愛好家お宅訪問に載ってる方の
水槽です。


P1040242_convert_20130603195040.jpg


他にもたくさんのベタを飼って、設備もすごいです。
若い女性なんですよ。

話しかけたらよかったな~。






さて。
我が家のベタ 総選挙」

P1040240_convert_20130603010921.jpg

これは今年初めての開催です。
主催者の方も、あえて何も決めてないので、どんなものが出品されるか分からないし、
お客さんが決めるのでどういう作品が人気なのかも分からないです^^;

P1040232_convert_20130603011055_20130603195733.jpg

みなさん、思い思いにレイアウトされてました^^

P1040233_convert_20130603011157.jpg


おしゃれな入れ物にいれてもキレイですね~。




P1040234_convert_20130603011253.jpg


うちも頑張っては見たんですが。。
白い石をつかったので濁りがとれなかったです。。
しまった^^;




P1040235_convert_20130603011427.jpg


この白い子は2点出そうということになって、朝、Ryu-zuさんに買ってきてもらった子。
トラベタのホワイトで、尾びれがロケットテールになってる♪




P1040237_convert_20130603194710.jpg

これはRyu-zuさんのシルバーのトラベタくん。
ブセ・ファンドラが雰囲気に合って美しい!


P1040236_convert_20130603194758.jpg

こちらもRyu-zuさん。
ドラゴン系のグリーンに赤が入ってる渋い子です。
ブセとベタって合うんだね~って。

主催者の石津さんもそう言ってました。



DCF00843.jpg

こちらが優勝したレイアウト。

う~ん。
やっぱりセンスいいわ。
水草やソイルがこれだけ入っても、ベタがまっしろでお目めクリクリの可愛い子。
生えてます!

こちらの作品も上記の天国みたいな水槽を出してた方。




私はなんとか3位入賞でした。。。


商品は「おもしろいもの」って言ってたけど。。。

なんでしょう?





ほんとに普通持ってないような「おもしろいもの?」でした(笑)



よろしければ・・・頑張ったの~のぽちお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



それはね・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

