topimage

2013-05

 - --.--.-- --


今日のベタくん - 2013.05.30 Thu

「アクアプランツ」買いました^^


これは1年に1冊、発行される水草の本。
月刊「アクアライフ」6月号の増刊です。



DCF00819.jpg


今年は10周年記念ということで、内容も充実してるような。。。
図鑑みたいになってるので保存版ですね♪

DCF00820.jpg



今日のベタくん。

昨日も見たって?^^;

まあ、見てやってください。。。


ダサオくん。

DCF00818.jpg



トノくん。
DCF00817.jpg



イオくん。

DCF00815.jpg




名前何にしよう?(笑)

      
     DC     F00814.jpg


携帯の画像なのであまりキレイじゃないけど^^;




               DCF00821.jpgDCF00823.jpg

レイアウトも少しいじってみました。
あまり水草おおいと、肝心のベタくんが目立たないし。


やっぱり水草やめて、底におはじきみたいなキラキラいれようかなぁ。。。


金曜日までには決めます^^;

・・・当たり前か(笑)





りょうくんは久々の登場だね♪


    DCF00736_20130530010539.jpgDCF00737_20130530012750.jpg

あら~、このモサモサもやっぱり可愛い。



でもね。
日曜日にトリミングしてきました。


DCF00808.jpg


あらら・・・(笑)
ちがうワンコみたいやね。


何しても可愛いね



総選挙、頑張れ!のぽちお願いします^^



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




実は・・・。


コンテストに出すベタ - 2013.05.29 Wed

昨日、薬浴中のコリドラスたちが心配だったので
お昼休みに車をとばして家に帰ったんです。


見たら、プルケールが1匹瀕死の状態でした。。。

病気がでたかもしれない水槽に入れてたから><
もう虫の息って感じでした


次女が帰ってきて、もし亡くなってたらびっくりするので、別のプラケースに入れておいたんだけど・・・。

やっぱりダメでした。。。


今、半分水換えして、薬をいれてます。


DCF00801.jpg





ついでに家の水槽、全部水換えをしたよ。
きれいになりました~



そらちゃんも(笑)


DCF00768.jpg

いじめたらあかんね~


そらは全換えが好きなので、とことん抜いてから水をいれます。
水を入れながら抜いてもいいけどね。



DCF00781.jpg

「気持ちいい~」って顔つっこんでる^^






さて。
コンテストに出すベタくんなんだけど。。。

いないな~(汗)



今日はあまりフレアリングしてくれなくて写真が撮れなかった^^;



ブルーの2匹。


DCF00788.jpg

これが「ターコイズ・ダンボ」。
私は一番好きな子です。

でもね、ヒレが欠けてるの(涙)
繁殖させたからね~。


このペアの稚魚ちゃん、30匹以上すくすくと育ってます^^

DCF00783.jpg


色もターコイズブルーにちょっと紫も入った感じで粋なヤツなんです。
ヒレもブルーから白のグラデーションがキレイだと思うんだけど。。。
ただ、胸鰭が酷いんだ~。



同じブルーの子。



DCF00787.jpg

ダンボのヒレは大きくてキレイなんだけど・・・。

「ダサオくん」って名づけてる(笑)

なんか垢抜けないというか、ダサい感じがするのはなぜだろう?

DCF00786.jpg


色もね~。
ブルーの色が薄くて、単調な感じ。
よくいうとメタリックっぽくくすんでる^^;

こちらも片方のヒレが欠けてます。
ターコイズほどじゃないんだけどね。



ターコイズはやっぱりヒレが酷いので、やっぱりダサオくんかなぁ。

ダサオという名前がいけないね
もっとカッコいい名前ないかなぁ。


ナイショだけど。
ターコイズ1匹でダサオくんが8匹くらい買える^^;
いやいや、値段じゃないんだけどね。

ダサオくんがお買い得だったんです^^b



イオくんは背びれがかなり曲がってるし、もう1匹のダンボは立派なんだけど
胸鰭が裂けてヒラヒラに><



(以後の画像は、5月11日撮影)

DCF00674.jpg


DCF00606.jpg



トノは小ぶりで総選挙に出そうとおもってるし。

DCF00607.jpg



どうしましょ^^;

あと何日だ?




よろしかったら・・・ポチお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村











コリドラス その後。。。 - 2013.05.25 Sat

キッチンの前にベタの水槽を2つおいてみた。。。


DCF00752_20130525214903.jpg



料理しながら、ベタを見れていい感じ^^
単純作業のときなんか、見とれてしまったりね。




昨日からなぜか「焼き鳥」が食べたくなってね~^^;
子どもを連れてお店にいくのもなんなので、作りました。


DCF00756.jpg



材料は鶏もも肉と砂肝しかなかったんだけど・・・。
しかもフライパンで焼いただけ
でも串にさすと、子どもたちも喜んでたわ

ハンガリー産の岩塩を少々。
おいしかったよ^^





コリドラスはね。。。

この前、買ってきてすぐにパンクが4匹亡くなって。
もし病気だったら、他の子たちにも移ってる可能性があるって教えてもらったんです。

塩浴して様子を見るつもりだったんだけど。。。



P1040213_convert_20130525212900.jpg

P1040214_convert_20130525213031.jpg

背びれが裂けてる><

前からそうだったのかもしれないけど、これ以上悪くなる前に手を打たないと



P1040212_convert_20130525212742.jpg

「サイアミーズくん・・・きみは大丈夫だよね^^;」

どれだけ大きいんだか(笑)





ブラックベネズエラとHVデュプリ、アクセルロディを出して。。。

P1040215_convert_20130525213136.jpg

ブラックたちは、すばしっこくて捕まえるの大変でした(汗)



別の水槽で薬浴です。
GEXの「塩で元気」も少し入れました。


DCF00751_20130525214902.jpg


これで1週間ほど様子みようかな。。。

餌は食べれるようなので、少量あげてみよう。。



薬浴のこの黄色い水をみると、私はちょっとテンション下がるんです。。。
病気、悪くならないといいな。




さて。

コリドラスの水槽に塩をいれてたので、水草を移動させました。

どこにいったかというと。。。


DCF00746.jpg

「そらちゃん水槽♪」



DCF00748.jpg


「え~っ!!  狭いよお~。」ってそらちゃん。


DCF00749.jpg

こんなところに登ってた(笑)

そらちゃん、よくできました




よろしかったら・・・ポチお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



今日はちょっとトラブルが。。。


コリドラス・・・と今日のベタ稚魚 - 2013.05.24 Fri

もう寝ないとな・・・と思いながら。
ちょっとだけ。。
とりとめのない話ですが^^;




昨日の睡蓮、こんなお花が咲くんだって。

これは去年咲いた花だそうです。


STIL0001.jpg

キレイ~


STIL0002.jpg

この睡蓮をもらったお友達、子供用のプールにこんなに睡蓮を植えてるんです。
ゴミ用のポリバケツにハスを植えてたり。。。アイディアがすごい^^




睡蓮を育てるコツといえば・・・こまめに水換えして、あとは日当たりと水温、肥料をあげること。
咲くといいな~。







この前、コリドラスを買ったんです。



DCF00701.jpg


黒目がちの目がとっても可愛い。


DCF00704_20130524005217.jpg


「コリドラス・パンク」4匹。


でもね、次の日3匹、その次の日に1匹。
★になってしまいました><

水質が合わなかったのか、病気をもってたのか。。。

今から思うと、この写真も元気なさそう・・・。


残念です

ごめん~m(__)m






さて。

ターコイズダンボの稚魚たちはすくすく成長してます。


DCF00724.jpg


水槽、汚いですが^^;


DCF00728.jpg

たくさんいるんです。。。
草をどけたら40匹くらいいた

多いと困るんだけど・・・頑張って育ててしまう。
なんとかなるかな~。。。






DCF00730.jpg

コドクちゃんは、(この写真では分かりにくいんですが)ちょっとブルーの色がでてきてる^^
毎日、ブラインを独り占め。
お腹いっぱい食べて、成長が早いです。


コドク、一人で淋しいかなぁ。
大きくなるまで孤独ちゃん。。。
頑張るんだよ~。





まったりお留守番してる「りょうくん」

いつもお迎えしてくれて可愛いんだ~。

DCF00722_20130524005214.jpg




でもね。。。

今日は朝からイタズラして怒られました^^;

自分の水入れをかんで遊んでたから。

DCF00713_20130524005221.jpg


「だしなさい~!!」って言われて、困った顔して離すんです。

もう~!
朝は忙しいのに~って。

でもやっぱり可愛いな



 お帰りの前にポチっとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




水辺の植物(睡蓮・ハス)とベタ水槽 - 2013.05.22 Wed

先日のこと。

前の職場のお友達がうちに来ました。

睡蓮とハスの株を持ってきてくれたんです


5年ほど前になるのかな~。
ホームセンターで働いてた時に一緒だったの。


熱帯魚や水草のことなど、ほとんど知らなかったので色々教えてもらいました^^
ほんとにカルチャーショックでしたね・・・。




今は睡蓮にはまってるらしい。
植え付けとか全部してもらったんです^^;

つい甘えてしまったけど・・・。
すみません



DCF00723.jpg



DCF00715.jpg

メダカもそれぞれの鉢に種類別に分けました。
数は少ないんだけどね。

病気の子も2匹見つけてくれた^^



DCF00716.jpg

青いポリバケツに入ってるのがハスです。

種から育てたんだって。
3年育てて、この苗です。




どんな花を付けるのか楽しみ~



今朝、おまけでもらった「アサザ」の花が咲いてました。DCF00719_20130522233328.jpg

花が咲くとやっぱりうれしいね(^_-)-☆

DCF00717.jpg







ダインニングの水槽みて興奮してました(笑)


ベタもたくさんいるのでびっくりしてた^^;


DCF00741.jpg





DCF00743.jpgDCF00744.jpg

今はイモリやウーパールーパー、ツノガエル、クサガメなど飼ってるらしいけど、
「やっぱり水槽ええな~」って


DCF00742.jpg

ベタはおもしろそうでやってみたいそうです。
仲間が増えるかな~。


いつも行くアクアショップにも行ったりして。
冷凍アカムシが10枚で900円。
安い~って喜んでました^^

なにしろ、アカハライモリ7匹とシリケン3匹が大食漢らしい(笑)
ウパもアカムシしかあげてないんだって。



アクアの話は楽しかったです♪






今度、ベタショップ「フォーチュン」で「ベタコンテスト」と一緒に「我が家自慢のベタ 総選挙」という企画が
開かれるんです。




ベタの水槽をレイアウトしようと色々やってみた。。。



DCF00710.jpgDCF00708.jpg


キノコはいらんかな・・・。




トノくんが入るよ~。



これは後ろ側。

DCF00745.jpg




どうでしょうか。。。


DCF00721.jpg


普通すぎるかな?



ビー玉とかいれたり。。。
なんかアイディアないかなぁ。


   お帰りの前にポチっとしてくれたらうれしいな

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



疑惑のプルケールとベタ稚魚ちゃん - 2013.05.20 Mon

昨晩は京都(阪急桂駅近く)にあるイタリアンのお店にいってきました。


オーナーが旦那さんの学生時代の友人なんです。

会社をやめて、料理の修行をして、居酒屋の店長をしたりして・・・
今のイタリアンのお店を開いたんですね。

小さいお店だけどもう6年もつづいてて、たいしたものです。



自営は大変だけど、自分で決めた道を頑張ってるのはステキだな~






DCF00671.jpg

「生トマトとチーズのピザ」と「魚介のクリーム煮」

手作りなので時間はかかるけど、ゆっくり話もできていい感じ。
とってもおいしかった^^



DCF00668.jpgDCF00669.jpg


「ハウスワインの白 デカンタ」を注文したら、こんな瓶に入ってた
カジュアルな感じで、可愛いな~。

右側は爪楊枝入れ。
折り紙で作ってるの。
これもまた可愛い




パスタも食べたんだけど、やっぱりまだなんか食べたいね~

ということで・・・。








DCF00673.jpg

ラーメンを食べて帰りました^^;
ネギは入れ放題だよ。
(・・・なのにパパはいつもネギ抜きを注文







さて。

昨日はコリドラスを撮ろうと思ってたのですが、記事見てみると写ってなかった^^;


DCF00658.jpg


コリたちは動きが素早くてなかなか撮れないんです。


DCF00686.jpg

ブラックベネズエラなんか、いつも前で遊んでるのにな~。







プルケールは稚魚3匹が残っていてね。
オス2匹でメス1匹って思ってたんだけど。。。





DCF00682.jpg

こちらは2匹ともオスだよね~。






DCF00693.jpg

ピンボケだけど、3匹そろった画像^^;






DCF00692.jpg

この子がオス疑惑にかられてるプルケールちゃん。
お顔がみえないですが。



やっぱりメスかな?
背びれがそんな感じだし、ひとまわり小さいし。。。

もう少ししたらはっきりするんだろうけど。





ベタ稚魚は。。。


DCF00678.jpg


コドクちゃんがどんどん大きくなってます。





DCF00681.jpg


目もはっきりして、ブラインを探して食べる姿がほんまに可愛いんよ





コドクちゃんはね。。



DCF00674.jpg

お父さんがイオくん。



DCF00665.jpg

お母さんがターコイズのダンボちゃんです。


1匹だけ残った強運の持ち主^^


ちょっと贔屓にしてるんですよ。


DCF00667.jpg





コドクちゃん頑張ってね!


    お帰りの前にポチっとしてくれたらうれしいな

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村









ルドヴィシアとベタ稚魚その後 - 2013.05.18 Sat

今日のご飯は長女がリクエストしてたハンバーグ^^


次女がお手伝いしてくれます



DCF00653.jpg



パン粉のかわりに食パンを細かくちぎっていれるの。
フードプロセッサーで細かくするより、大きめの方が好きなんです。

牛乳で浸してやわらかくしておいて。

塩とコショウとナツメグをいれて、コネコネ・・・。


DCF00651.jpg

次女、たまねぎを炒めてくれてる。
今日は新タマネギだったので、水分が多かったね^^;

なかなか「あめ色」にはならなかったけど、新タマは甘いし大丈夫


炒めたたまねぎも入れてからコネコネ。。。
次女はいつもハート型のハンバーグを作ります





大人は和風ハンバーグにしました。
大葉をのせて大根おろしをそえて。

子どもたちは肉汁で作ったソースが大好物^^



できあがりは写真とってなかったわ。。。







先週、久しぶりに水草を衝動買いしました。

「ルドヴィシア・グリーン」


DCF00656.jpg


水上葉ですが、しっかりしてて気に入ったんです。
一週間でずいぶん伸びた^^;

どこに植えようか。

普通、決めてから買うよね~><




コリたちも元気ですよ

DCF00664.jpg





水草仕事も少し。


流木に水草をまきまき。。。


DCF00613.jpg

分かりにくいですが・・
ボルヴィディス・ベビーリーフとウォーターフェザーのコラボ。



DCF00614.jpg


ミクロソリウムとウィローモス。

どんな感じになるかな^^





ベタ稚魚は個体差がみられるようになってきました。

DCF00660.jpg


たくさん食べれてる子は大きくて、上のほうに集まってブラインを食べてる。



DCF00662_20130518010948.jpg


下にいる子たちは小さい子が多いです。

水換えは3日に1回ほどしてるんだけど、下の腐った葉やインフゾリアの残りなどは置いたままにしてる。。。
この中に稚魚が食べれるものもあるような気がするんです。

今まで毎日1回、インフゾリアの卵を一日培養したものとPSB。
そして、大きな子のためにブラインを一日2回あげてます。

明日からはインフゾリアの卵はやめるつもり。
大丈夫でしょう。。。


でも全部育ったら、大変だな^^;






よかったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村








アクアな毎日を^^ - 2013.05.14 Tue

最近、思うんだけど。。。。


なんでこんなにアクアにはまってるんかな~って。

なんでやろ??




産まれたばかりの赤ちゃんは、見ること聞くこと、触ること・・・すべてがはじめての経験

子どもになっても先生や両親からたくさんのことを教えてもらい、お友達との遊びの中でも
いろんなことを学んで。。

学生時代は初めて親元からはなれて一人暮らし。
勉強や遊び、お友達との付き合いとかいろんな楽しいことがあったり。。。

若いときは旅行なんかに行っても、新鮮で感動も大きくて心に残ってる。。。




今はというと・・・。

毎日、朝起きて、お弁当を作って、朝ごはん食べさせて家族を送り出し、
洗濯物を干して、仕事にいって・・・。

帰ったらまたご飯を作って・・・(笑)


まぁ、みんなこんなものだし、子どもも可愛いし、平凡な毎日も幸せなんだけどね~。

今までしてきた経験がドキドキ感をじゃましてる。
トキメキが減ってきてるんだよな~って。



ダメダメ。

ぜいたくいったらバチがあたります^^;




でもね。

アクアなことをしてると、知らないこともたくさんあって毎日発見の連続なんです
知らなかったことを教えてもらうとワクワクするよね~。
だからはまっちゃうんかな


繁殖はほとんどしたことなかったんだけど、今してるベタの繁殖で
試行錯誤しながら色々考えるのもとても楽しい^^


今、こうして好きなことができるのは、子どもも大きくなってきて手が離れたのもあるし、
今まで転勤についていってたので水槽を置きにくかったのですが、一応落ち着いたので^^;


まぁ、家族を第一にしつつ、アクアも楽しみたいですね^^



DCF00626.jpg


りょうちゃん、ほんまにモサモサになってきたな^^;







DCF00635.jpg


ベタの稚魚は20~30匹います。
ブラインも食べてるみたい。。。




DCF00620.jpg

ブラインシュリンプは少量なのでこうやって沸かしてます。。

この前、チェリーシュリンプの水槽にドバっと漬かってしまった><
塩水がだいぶ、水槽に入ってしまったけど、エビたち大丈夫でした

よかった。。。





りょうくん。
最近、散歩も短いんです。。。


明日は早起きして、朝散歩に行こうか~


DCF00624.jpg




よろしかったらぽちっとお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どうでもいいこと^^;
アクアにも全く関係なし。スルーしてね。

メダカの引越し - 2013.05.12 Sun

今日は「母の日」ということで。。。

次女が前からお友達と計画してたみたいです。


お友達2人と長女でスーパーにいって材料を買ってきて。


こんなものを作ってくれました






130512_155927.jpg



「ぷっちんプリン」に生クリームとイチゴとバナナで飾りつけ^^
お友達のお母さんにもきてもらって、母の日会になったよ。


130512_231913.jpg


カーネーションとお手紙も2人から。。。

うれしかったな^^
ありがとう




先週のことになるんだけどね~。


冬の間、コリドラス水槽にいたメダカたちを外の睡蓮鉢にうつしました。

メダカの半分は外で冬越ししたんだけど、半分は家の中にいれてたんです。



DCF00576.jpg



DCF00574.jpg


幹之メダカ、楊貴妃ヒカリ、ヒメダカや琥珀と3個の睡蓮鉢に分けていれました^^




DCF00581.jpg



右の大きな睡蓮鉢にはヒメダカ、クロメダカ、琥珀メダカなどいろいろ。。




DCF00580.jpg



左側の睡蓮蜂には楊貴妃ヒカリ、3匹。



DCF00579.jpg


いちばん小さい睡蓮鉢には幹之メダカ4匹。



でもね。。。
やっぱり今日までに2匹、★になってしまいました

引越しもしたし、鉢も水換えたりしたしね。。。
環境変わるとどうしても><

まだ2匹ですんでよかったのかもしれないけど。。。





こちらは今日はいいお天気で子どもは半そでで遊んでるくらいでした。


お昼頃に、睡蓮鉢に手を入れてみたんです。


幹之のいる小さめの鉢がなんだかかなりあったかい。。。

うちは玄関が南にあるんよ


水温計で測ってみたら・・・30度



ちなみにとなりの大きな睡蓮鉢は24度。



これ、もっと暑くなったらまずいな~。

幹之メダカの睡蓮鉢を家の裏(北側)におきました。
明日、水温測ってみます^^;

何か考えないとな~。





睡蓮鉢に入れてたマツモにこんなものがついてた~。

何だろう??

DCF00578_20130512230858.jpg


貝の卵かな?って思ったんだけど、違う?
透明なゼリー状のものなんです。

メダカの卵じゃないみたいだし。。。


DCF00617.jpg

これも同じものなのかな?
中に卵みたいなのが入ってる。


気持ち悪いけど、このまま別の鉢に入れてます。



分かる人いたら教えてください~m(__)m





3年前はこんなに幼かった。。。
プリキュア・レモネードのコスプレ♪


よろしかったらぽちっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

うちのベタちゃん。何匹いる? - 2013.05.09 Thu

ヤゴがトンボになって飛んでしまってちょっと淋しいhotaruです。。。



いつもお留守番、頑張ってるりょうくん。


今日はまた、いたずらしてました


130508_180004.jpg


これ、金魚の餌が入ってたんです。。。

「咲ひかり」3種類と「ミニペット胚芽」をブレンドした金魚の餌


次女が学校から帰ると、これがリビングに転がってたって><

また魚の餌、食べたんか?!


餌、水槽の下に並べておいてたんです。
まさかふたを開けるとは。

ま~、りょうの手の届くところにおいた方が悪いね!

全然、怒ってないですよ~




DCF00544.jpg

ちょっと毛がのびてきたね^^





今日はうちに今いるベタたちの紹介をします。


DCF00603.jpg

イオくん(左側・オス)

繁殖終わってから、身体がピンクになって、ヒレも少し赤くなってます。
心配したけど体調が悪いわけではないみたい。




DCF00601.jpg

オパールちゃん(メス)

イオくんと一緒にうちにやってきました。
まだ産卵経験なしです。






DCF00605.jpg

ターコイズのプラガット・ダンボ。(オス)

水が黄色くて分かりにくいんだけど、すごくキレイな色してるよ。
ヒレも真っ白じゃなくていい




DCF00607.jpg

ダブルテールのダンボ^^;(オス)

この子、とぼけたお顔でお気に入りです。



ニューフェイスです。
胸ヒレが裂けちゃったんだけど、とても大きくてダンボらしい。

DCF00606.jpg



こちらもニューフェイス。


DCF00557.jpg


ブルーで先ほどのターコイズに似てるんだけど。
こちらはヒレが真っ白で大きい。
体高があってがっちりしてるように見えるのは写真の写り方です^^;






DCF00595.jpg

こうして並べて見てます

仕切りをとったので、みんなフレアリングして威嚇しまくり



DCF00611.jpg

上からみたところ^^



イオくんととターコイズのメスで繁殖した時の子です。
日に日に大きくなってます。

もう分かるよね(^_-)-☆






DCF00610.jpg




そうそう、ターコイズのメス2匹はこちらに移動しました。

DCF00600.jpg


ボララスやエビをいじめないようにね。。。


DCF00597.jpg

同じターコイズでも、一匹はパープル系、もう一匹は青いターコイズと微妙に違うんですよ。



こうして並べると、旦那さんは「もうちっちゃい水槽もふやさんといて」って言うよ。

うん。。。そうだね。。。


稚魚がたくさん産まれたらまたびっくりされるな^^;



タイトルの正解


オス5匹、メス3匹の合計8匹でした。





よかったらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

アルビノのグッピーちゃん - 2013.05.08 Wed

先日、キレイな子がうちにやってきました。


DCF00588.jpg

アルビノのグッピーたちです
ブルーのペアとレッドのオス、スケルトンのメス。
今回もRyu-zuさんが育てた子を送っていただきました。


水合わせして水草水槽にいれたんだけど。

気付くとレッドのオスが★になってて



ほんとに残念でした(涙)


なんでだろう。。。

水合わせの途中でこのレッドオスとメスのグッピーが出てました。
これが理由かなとも思ったんだけど、どちらもほとんど同じPHだったし、水温も24度とほぼ同じだし。。。

もっと丁寧にしてあげればよかった


こんなことはめったにないんですが

Ryu-zuさん、せっかく送ってもらったのにごめんなさい。



130508_182359_20130508215128.jpg


でも。。キレイですよ~


P1040202_convert_20130508212720.jpg


グッピーって思ったより大きかった。
とくにメスはかなり体格がいいです^^;


P1040203_convert_20130508212957.jpg


3匹でも増えるかな?


どうもありがとう^^





ベタの稚魚は今のところ元気に泳いでるよ。

P1040206_convert_20130508213156.jpg

ちっちゃいのが何匹かいるの、分かるかな~?
汚いけど、しばらくこのままで。




今日は夕方、料理しようとキッチンにいったらね。


見て~!!

130508_174739.jpg



いつのまにかヤゴがトンボになってた(@_@)


昨晩、なんか上のほうにいるな~とは思ってたんだけど、いきなりトンボでびっくりした!

よく育ってくれたね~



じゃあね!

元気でいるんだよ~って、外に逃がしたのですが。



ずっと玄関の壁にいます^^;


DCF00591.jpg



この下にメダカの睡蓮蜂があるんだけど。。。

もう卵産まないでね^^;

早く飛んでいき~!



ちょっと嬉しかった(笑)









よろしかったらぽちっとお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シュリンプのこと・・・とベタ稚魚ちゃん - 2013.05.07 Tue

GWも終わりましたね。
ゆっくりできたかな?



どこへ行っても人がいっぱいで大変でした


人の多さは承知して・・・前から主人が行きたがってたところへいってきましたよ。





リニア・鉄道館(JR東海による名古屋の鉄道博物館 )




DCF00534.jpg


ほんものの電車や新幹線などが展示してます。
男の子は喜ぶだろうな~。

DCF00536.jpg

SLとか。


DCF00542.jpg

新幹線色々。。。
500系はJR東海では走ってないから、置いてないそうです。


DCF00539.jpg

食堂車。 懐かしい~。



DCF00538.jpg

子どもも楽しめるように、クイズラリーもありました。

いちばん喜んでたのは旦那さんですね。
まあ、楽しめたのならよかった
このところずっと忙しかったからね~。


私たちは帰りによった温泉が楽しかった






色々とあるんだけど、今日はエビのことを。



シュリンプ水槽、ずっと★が続いてて。

とうと2匹になってしまいました

毎日、見てはいるんだけどあまり手をかけてなかったし。。。

一時的に非難させる水槽もないし><

昨日、思い切ってとなりの水草水槽に2匹のレッドビーを入れました。
ここはわりと調子いいのと、ミクロラスボラとボララス・ブリジッダエしかいないので。

色々と教えてもらったのにこんな結果でごめんなさいm(__)m



130507_205527_20130507232235.jpg


今のところ、よく動いて元気にツマツマしてます。
2匹じゃ増えないだろうし、またチャレンジするつもり。
でも、ちょっと休もうかな。



DCF00585_20130507232526.jpg


しばらくはレッドチェリーを見てようと思います
ラムズも減ってきてる。。。

次、立ち上げるにしても原因が分からないとダメやね。
難しいな。。。




ベタの稚魚は産まれて、自分で泳ぎはじめたよ。

画像では見えないんだけど^^;

130507_190922_20130507232233.jpg


ここで、前回は失敗したんよね。
いつのまにかいなくなってて。。。

今回はインフゾリアの卵をまいてPSB入れて様子見てます。
見た目は分からないんだけど、食べ物になる微生物いるのかな?

オスは今日、稚魚が泳いでたので別のプラケースに移しました。
お疲れさ~んって。

ダンボオスは頑張ってお世話してくれてました

稚魚は今、20匹くらいいるように思う。
どのくらい残るかな?





よろしかったらぽちっとお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村















ニューフェイスはどんな子? - 2013.05.04 Sat

今日のおやつ

「マダム・シンコ」のバームクーヘンです^^

みなさん、ご存知かな?
有名なのは関西だけなんでしょうか?




DCF00514.jpg


今回はキャラメルソースがかかってるのにしました。

DCF00516.jpg

次女にはキャラメルが不評でしたね^^;
私もプレーンの方が好きだな。

パパだけが「このキャラメルめっちゃおいしい~!」って絶賛してました




今日は、ベタが産卵したかもしれないということで、初期の稚魚用の餌を買いに行ってきました。
ネットでは間に合わなさそうだったので^^;



ベタの孵化したばかりの稚魚は泡巣にぶらさがってます。
2~3日でお腹にある栄養分を吸収して自由に泳ぎだすんですが、まだブラインシュリンプの幼生は食べられないんです。
インフゾリアという微小生物は、初期の稚魚も食べれるらしい。
稚魚用の乾燥フードとか餌を細かくすりつぶしてもいいのかもしれないけど、
やっぱり活きた餌の方が、食いつきもいいだろうし、大事な時期の栄養素としてもいいと思うんです。

ブラインシュリンプの幼生が食べれるようになったら一安心なんだけどね~。


今回は「インフゾリアの卵」を買いました。

繁殖水槽の水草の上にパラパラまいて、PSB(生バクテリア)を入れました。
それとは別に、カップに飼育水をいれてインフゾリアの卵を入れて培養させてます。

一日ほどで孵化してインフゾリアが孵化するそう。
白い霧のようなものがみえるんだって(@_@)



産卵してますように・・・



ベタショップにはきれいなベタたちがたくさん~

目の保養になるな~



で、やっぱりね。

かわいい子をお持ち帰りしました。

せっかく来たんだし・・・。
買うなら今でしょ!



連れて帰りたい子が3匹いてね~。
迷ったんだけど。。。





DCF00529.jpg


ダブルテールのオス。


この子を連れて帰ったよ


DCF00530.jpg


ほんとはメタリックの子が欲しかったんだけど、気に入ったメタリックグリーンの子は体高がなくて
華奢な感じがしたので繁殖には向かないかなって思って。。。


このダブルテールのオスはちょっと紫っぽい色合いが好きだったのと、白いヒレがちょっとダンボみたいなところが気に入ったんです

ショーベタはハーフムーンもプラガットもとってもキレイな子がいたんですが、値段も高いので今は買えないし^^;

この子は945円。
お求め安いお値段でした




DCF00531.jpg



これはダンボなのか、店のお兄さんに聞いてみたんだけど、違うみたい。
ダンボはこういう白いヒレのバタフライ(ヒレの外縁を囲むように違う色がはいるもの)を掛け合わせながらつくられたそうです。


やっぱり違うんか^^;

でも私にとってはダンボのダブルテールということにしておこう



またベタの話になってしまいました^^;




よろしかったらぽちっとお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


ダンボの繁殖 今度はどうかな? - 2013.05.02 Thu

DCF00513.jpg

りょうとの散歩道にある公園に「ハナミズキ」があります。
今、花が満開でとってもきれい

今日の散歩はちょっと短めだったね。
またゆっくり行こうね


DCF00512.jpg

夕方に撮ったので暗いですが。。。

一青 窈の「ハナミズキ♪」もとっても好き^^
いい歌だよね~。






昨日はここに行きました。


DCF00504.jpg

野球観戦

今回はバックネット裏で見たよ。

チケットがあったので行ったんです。

対戦カードは「オリックスVSロッテ」
地味~^^;
(ファンの方、すみませんm(__)m)


オリックスも地元とはいえ、あまり名前知ってる選手がいないなぁ。
日本代表で活躍した「糸井」と「T岡田」くらい。。。

しかも試合はホームランもなく、0-1で負けました。
ツーアウト2、3塁で最後のチャンスに糸井が三振><
空振りじゃなくてまだよかったけど。


なんか最悪な試合なんだけど、久しぶりにゆっくり野球見て楽しかったな~♪
のんびりと観戦しました






今朝のこと。


1日お見合いさせてた、ダンボのペアを一緒にしました。


P1040187_convert_20130502194557.jpg


水槽は前に使った30cmキューブ。水温は27度にしてます。


DCF00506.jpg





いい感じでよりそってる


DCF00507.jpg

今回は婚姻色はまだ見られないわ。。。


このまま仕事に行ってきました。







明日から連休なんで、残業をして仕事を片付けてっと。
帰ってみると・・・・。



P1040189_convert_20130502194756.jpg


こんな感じ。



P1040186_convert_20130502194347.jpg


オスも泡巣の下で見守ってる感じだし。

もしかしたら産卵したのかも~。



P1040185_convert_20130502194020.jpg


卵もおちてないし、泡巣を下から覗き込んでも分からないんだけど^^;
前回もこんな感じで産卵してたので、今回もきっとそうだと思う。


今回はオスもこのままにして様子をみよう~と思います。

もし産卵してたら2日ほどで孵化するね。
そのあとの準備をしておかないと。。。





またまたベタちゃんの話になってしまったわ^^;

残ったベタ稚魚の一匹も元気にしてますよ。

ブラインシュリンプ、まわりにたくさんあるのに食べてるところみたことないんですよね。
食べれてるとは思うんだけど、ちょっと心配だな




先週からブログ村に入りました^^
ランキングに参加してます。ぽちっとしてもらえたらうれしいな

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

