topimage

2013-04

 - --.--.-- --


稚魚ちゃん、大きくなってね^^ - 2013.04.28 Sun

GWがはじまりましたね。

今日は子ども会の遠足で電車に乗って公園にいってきました。



ここはバーベキューができるスペースもあって、たくさんの人でにぎわってました。

気候のいい時に、みんなでバーべキューなんて楽しいでしょうね~。






子ども会の役員も今年で3年目。
人数が少ないので役員できる人がすくないんです。
産まれたばかりの赤ちゃんがいたり、学校や自治会のほかの役があたってたり。。。

しかも今年は会長なので、大変

来年は役をはずれる予定なので、一年頑張るわ。


お姉ちゃんの中学のクラス委員もくじ引きで当たっちゃったんですよ><
今年は当たり年みたい。。。


そ~いうことなら宝くじ買ってみようかな(笑)



P1040179_convert_20130428232849.jpg



子どもたちは楽しそうに遊んでました^^
遊具で遊んだり、バトミントンや大なわとびしたり。。。


楽しかったんならよかった






アクアについてはね、いろいろ話したいことはあるんだけど。。。





気がかりはこの子。


DCF00497.jpg


ブラインシュリンプは食べてるみたいだけど、少量です。



前に育てたプルケールやグラミーみたいにお腹がオレンジ色になってパンパンになってる・・ってことはないですね。



こちらが今日の画像。

プラケースは大きく見えるけど15cmほどなんです。

P1040184_convert_20130428234233.jpg




ブラインシュリンプは毎日餌をあげれるように、2セット沸かしてます。


ひとつはブラインシュリンプ孵化器「ハッチャー24」を使って。


もう一つは100均の計量カップにブラインの卵と塩水をいれてエアレーション。
毎日餌をあげれるように、時間差で孵化させてます。







P1040182_convert_20130428234500.jpg

孵化したブラインシュリンプの幼生は、明るいところに集まるので
こうして水槽のライトをあてて、上がってきたものをスポイトですくいます。


水を入れたカップにスポイトで掬ったブラインをいれて、多少の塩分を抜いてあげてる。


でもね。。。

これが何週間も続くんだよね~。
まだまだこんなにちっちゃいんだもん。

一匹のために、結構手間かかるな。

正直いうと・・・・・めんどくさいな^^;


もう一回、繁殖させようかなぁ。





イオくんはね。

ちょと食欲がなくて、好物のアカムシも残してるんよ

尾ひれや尻びれも赤くなってるのは、病気なんかな~って心配してます。
今はこの画像よりもう少し赤くなってる。



DCF00483.jpg


金魚はよく調子悪いとヒレや身体全体に血がにじむようになるんです。


念のため、エルバージュとかグリーンFゴールドで少し薬浴して様子みてみよう。。。





おまけ

ヤゴ、ずいぶん大きくなりました^^


最初はこんなの。

DCF00205_20130316204537.jpg



そしてこうなって。

DCF00459_20130423005753.jpg


今日のヤゴ。


ながっ!!

DCF00501.jpg



この後、どうなるんやろ?







よろしければポチお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

春なのに・・・サンタさん? - 2013.04.27 Sat

みなさんは甘いもの好きですか?

私は大好き


ちょっと疲れたときとか、甘いもの食べるとほっとする



今日は久しぶりにミスタードーナツでお持ち帰りしてきました。







「生ポンデリング」おいしいんですよね~。。。

全く関係ない話でごめんなさい




話は変わって^^;


先日の晩、サンタさんからプレゼントが届きました


サンタさんといってもクリスマスにトナカイにのってやってくる、おひげの生えた「サンタさん」じゃないですよ。

水草ブログの「三太と仲間のアクア頑張る!」
santakurippuさんです^^



三太さんの水槽は底床はソイル使わないし、肥料もほとんどあげてないのに
赤系の水草が真っ赤なんですね。。。

どんな水草がくるんだろう・・・ってとても楽しみにしてました♪



P1040163_convert_20130426204508.jpg

左から「ロタラ・アンナミカ」、「ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ」

  「ルドヴィシア・スーパーレッド」「ルドウィジア・メキシカーナ」「サンフランシスコ・インクリナータ」



P1040164_convert_20130426204601.jpg


右側のパットの草、左から「ポゴステモン・デカネンシス」「ポリゴナム・SP・ピンク」



三つの袋に丁寧に入れて頂いて、コケも全くないです
どれもステキですね~!!


こうして実際にsantaさんの水槽にいた水草見たり、梱包してくれたの見てると、雰囲気感じますよね。
一言でいうと「粋」・・・という感じでしょうか^^


三太さん、どうもありがとうございましたm(__)m





前の水草水槽↓

130414_210448_20130425001032.jpg

左側の大きな「ボルビディス・ヒュディロッティ」をどかして。。。





水草水槽に植えてみました。

P1040165_convert_20130426204825.jpg



ボルビは流木に巻きつけてるので移動も楽です^^

この水槽はレイアウトじゃなくて、水草のコレクション水槽にしてもいいな~






こちらは30cmキューブのレイアウト水槽です。


植えてみました^^

P1040170_convert_20130426205112.jpg


赤系の水草が入ると華やかになるね。





そして。。。
 こんな素敵なものも。

DCF00496.jpg

「テキーラ デゴジャード」。

テキーラは飲んだことないので楽しみ♪
お魚料理に合うんだって。

子どもたちはラベルの「アルコール度数38度」というのを見て
「お母さん、飲んだらあかん!!」って騒いでたけど^^;

飲みますよ~(笑)

水草水槽眺めながら。。。。



主人がお酒飲めないので、私もお酒の楽しみ方ってあまり知らないんです。。

この前、初めて焼酎お湯割りしてみた^^;
なかなかいいです^^
はまってる(笑)

テキーラはどうやって飲むんだろう?
割るんだよね~。。。

調べてみます^^;






ベタ稚魚ちゃん、プラケースに入れました。

DCF00497.jpg


この子は餌を食べるのが上手で、乾燥餌も少し食べてたけど。。。
やっぱり生きたブラインシュリンプの幼生が最適だと思う。

でもね、今回ブラインを沸かすの失敗して今やり直してます><
ちょっと卵も古いのかな?
3年前のものだった^^;
あと、塩も適当だったし。。。

孵化率20%未満です・・・。

明日の夕方、できるんだけどね~。
大丈夫だろうか・・・心配。

PSBは少しいれてみました。


頑張るんだよ~。





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ベタの稚魚ちゃんどこにいった? - 2013.04.25 Thu

今日はこちらは一日雨でした。。。

長女はクラブが始まって、帰ってくるのが夕方の6時くらい。
制服もかばんもビチャビチャで帰ってきたわ^^;

クラブは吹奏楽部に入ったんです。
「ユーフォニアム」という金管楽器をするそうよ。


雨で大変だったね





土曜日は・・・。
いいお天気だったので、りょうと朝からお散歩です。


明るい時間にゆっくり散歩するのは久しぶりなんです。






130420_085927.jpg



りょうもとっても楽しそう~♪

また来ようね。


130420_085850.jpg


藤もこんなにキレイに咲いてました






DCF00458_20130425001030.jpg





ところで。。。



かわいいベタの稚魚ちゃんなんですが。。。



昨日みたら、2匹しかいないの><
前日までは、ちょっと水面をゆらすと5~6匹は泳いでたのに。


厚く油膜が貼ってってね。。。
ティッシュを浮かべたり、網で掬ったりしたんですが、プラケースに油膜やらティッシュやらいれて
よく観察してみると、なんか動いてるものがいたので
掬った水ごとまた水槽に帰しました。
ドボドボって。。。^^;

でもこれが原因じゃないと思う。。。





今日の水槽。





DCF00470_20130424234524.jpg


キレイにはなったんだけどね。
さびし~




今日見つけたのは1匹です。


大きい子がいます。


DCF00475.jpg


分かるかな?


DCF00472.jpg

明日の朝にはブラインでるんですが、さきほど「アユソフトSS」という稚魚用の細かい餌をつぶして
少しあげてみました。
これも食べるみたいです。

一匹なので、別の容器に入れたほうが餌も食べやすいかなぁって思うのですが。
ちょっと悩んでます。。
この子は頑張って大きくなってほしいな~。



蘭丸さんが教えてくれた「アルティメットバクター」を早く準備しておけばよかったな。
「インフゾリアの素」もいいと思ったんだけど、アルティメットの方がレビューがよかったです^^;

孵化したてのベタの稚魚は、口が小さくて最初からブラインシュリンプの幼生を食べれないので
餌になるものがなかったんでしょうか。

それか、油膜が厚くてゼリー状みたいになってたから、動けなかったとか息できなかったとか。。。
エアレーションも早くはじめたらよかったかな。

分からないことだらけで試行錯誤してますが、次に期待です



一応、繁殖水槽はもう4~5日そのままにしておこう^^;








30cm水草水槽とベタたちその後 - 2013.04.23 Tue

週末は次女が熱を出してしまってね。。。
新学期、色々頑張ってるから疲れがでたんだと思う。
去年もGW前に体調崩したし。

今日は私も思いがけずに休みをもらいました。
病院にいったり、日頃できない家事をしたり^^

明日からは学校に行けそう





侘び草をリセットして作ってた30cmキューブの水草水槽。

前景のグロッソもずいぶん増えてきました。




夜にぼ~っと眺めてると癒されますね・・・。
ミクロラスボラ・HANABIが一匹いるんだけど、とてもキレイなんです。



P1040127_convert_20130423001427.jpg




P1040128_convert_20130423001658.jpg



やっぱり水草レイアウト、作ってよかったな~






さて、ご対面してから4日目のダンボペアです。


P1040135_convert_20130423001850.jpg


前回みたいにメスも婚姻色みれないし、今回は無理みたい。
明日、別居させようと思ってます。。。






P1040157_convert_20130423002715.jpg


アルダーシードを入れてるので、水が黄色になってて色が分かりにくいんだけど。





こちらがメスAです。

P1040152_convert_20130423002047.jpg

あまりボロボロにされてないでしょ。





イオくん、この繁殖水槽のとなりに置いたらフレアリングしてます。
DCF00468_convert_20130423001139.jpg


イ~オくん^^
DCF00469_convert_20130423001234.jpg





イオくんとダンボの赤ちゃんたちは、水槽をのぞくと6~7匹くらい見つけられます。
もっといるのかもしれないけど。。。

一匹だけ大きい子がいるので、そろそろブラインシュリンプ、準備しとこう。



今はPSBを毎日、少しづつポタポタしてるんですが、餌食べれてるのか心配ですね~。
魔の7日間って・・・あと何日だったっけ?(笑)
赤ちゃんたち、頑張ってね~!



DCF00465.jpg



ベタ赤ちゃんの横でりょうがご飯食べてる^^





おまけ。



ヤゴもずいぶん大きく(長く)なってきてます。


DCF00459_20130423005753.jpg


自分と同じくらいの大きさのアカムシ、頑張って食べてました。
3本くらい^^;
すごい食欲ですね~!

ベタの赤ちゃん - 2013.04.20 Sat

だんだん日がのびてきて、夕方になっても明るいね。
仕事から帰ってくると、りょうくんお迎えしてくれるんです



130418_181004.jpg


車から降りると、さ~っと玄関までいっちゃうので車内から撮影^^

「りょう、ただいま~^^」

りょうは毎日、ピョンピョン飛び跳ねて大興奮してくれる




130419_170054.jpg

去年、フリマでちょっとだけ買った「セダム」がこんなにモリモリになりました。
この小さい花もかわいいでしょ。






ベタの話が多いですが。。。

稚魚がいたんです

ほんとうにちっちゃいんで、動いてくれないと分からないくらい。


きたない水槽なんだけど、このままにしてます^^
卵っぽいものがなくなってる。

              130419_170414.jpg



ちなみに前回の記事の画像です。
写真撮っといてよかったなぁ。


              130416_221117.jpg






130419_011918.jpg

イオくんはここにいます。
となりにたまたまダンボちゃんBが休んでたので、またがんばって泡巣を作ってたよ。

「イオくん、疲れるよ~」って間に画用紙を入れて、隣を見えなくしました。



イオくんとダンボちゃんでどんな子が産まれるんだろう~?
ハーフムーンのダンボ、できてないかなぁ。
マーブルのプラカットもいたらいいな~。



楽しみ
魔の7日間?大丈夫でしょうか。。。





エビたちは、今のところ元気にしてます。
浮き草の根っこにくっついてることが多いよ。



130420_005134.jpg









4月から長女が中学生になりました。
小学校は給食なんだけど、中学からはお弁当なんですよね~


長女は「お母さんのお弁当、めっちゃ楽しみ~!」ってずっと言ってました。
頑張らなくては。。。



4月17日
 ピンクのお弁当箱は私のです^^;

130418_072617_20130420005851.jpg


4月18日

130417_072159.jpg

4月19日
 今日は寝坊した^^;冷凍食品でとりあえず。

2013.4.17 

だいたい「お弁当おいしかったよ~♪」って言ってくれます^^


でもね、基本的に晩ご飯の残りが多いんです(汗)
空間を埋めるのに卵は欠かせませんね!


これから次女も合わせて5年間はお弁当か~。
子どもを育てた方はみんなやってきたんだよね。


早起きも頑張ろう~

これは卵? - 2013.04.18 Thu

イオくんとダンボちゃんの入ってた水槽。

泡巣の間に白っぽい丸いものがいくつか見えたんです。



130416_221117.jpg

分かりにくいですね^^;



130416_221316.jpg


この画像では下の真ん中くらいのところに4~5個。。。



ちょっとこのままおいときます。
もう泡巣も黄色っぽくなってきてるんですが^^;



130417_211550.jpg


イオくんも食卵するといけないので、隔離しました。
お疲れさん~。


キレイだね




ダンボペアはプラケースでお見合いしてます。

130417_222400358.jpg



ダンボ君はまだ泡巣をつくらないね~。
メスを意識してはりきってはいるんだけど。


130416_230341.jpg


頑張れ~!




130416_225826.jpg


でもね、このプラケースはちょっと狭すぎなんです。

ほんと繁殖水槽は最低でも30cmキューブ(10ℓ)はあった方がいいらしい。
20cmキューブならあいてるんだけどな><


もっと大きいプラケース、用意してみるか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日の朝のこと。。。




全くアクアに関係ないです^^;
長いしね(笑)

興味のある方だけどうぞ。





毎日、朝7時半頃に旦那さんを駅まで送っていくんです
(いつも帰宅が遅いし、朝も弱いからね~)

普段は手前の止まりやすいところで降りてもらうんだけど、その日は「今日は遅いから悪いけど駅までいってくれん?」って言われて駅までいったんよ。

駅のロータリーはタクシーは止まってるし、路線バスは来るし、人も気ぜわしくところかまわず横断してるし・・・
あんまり行きたくないんやけどね。


そこで停車して旦那さんを降ろしたら、なんだか鍵のマークが点滅してて。。。

もう解ったかな?
私、鍵をもってなかったんです><

今まで旦那さんが持ってたので、エンジンかかって動いてたんです。



あわてて階段を駆け上がって追いかけたんだけど、速すぎ!!もう見えなくて。。。
電話しても留守電だし
改札のお兄さんに無理言って「お金はあとで払いますので~」って改札内に入れてもらったんだけど
その時電車のドアが。。。


きゃ~っ!!どうしよう!


改札で「いくらですか~」って精算しようとしたら、お兄さん「乗らないんですよね。いいですよ」って。。


とりあえず、車にもどらなきゃ!


でもどうしよう~!


パニックです
鍵がないのでエンジンかからんし・・・。
タクシーで往復しようと思ったんですが、バスが入ってくるのに邪魔になりそうな位置なんです。。。
往復10分かからんくらいなんだけど。



もう、警備員のおじさんに泣きつきました><
「ここはバスが入るとき邪魔になるんで動かしてください」って言うけど、動かせないんですよ!

説明して押して動かさないと・・・って言ってたら、バスの運転手さんが「故障ですか~?」ってきてくれました。
京阪バスの運転手さん
それなら、押してじゃまにならないところまで動かそうということで、2人で押してもらって。

その後、タクシーで家に戻って鍵をとってきて動かしたんだけどね。


ほんまにパニックでした。
恥ずかしいっていうのはなくて、必死って感じ(笑)
もうノーメイクだったしね~!
でもジャージとかじゃなくてよかったわ。

後から考えるとかなり恥ずかしいわ。。。




でもね、男性は優しい人多いですね。
車に乗ってるとよく思うんだけど、道譲ってくれたりするのはだいたい男性です
女の人はあつかましいのかな~?
我がもの顔でつっこんでくることが多い^^;

自分もそうならないようにしないとね~(笑)



誰にも話してないので、書きたかったんです^^;

呆れるね><
ごめんなさいm(__)m













イオくん本番ですよ。 - 2013.04.16 Tue

ベタのこと。


イオくんとダンボBちゃんはお見合い後、イオくんを繁殖用の水槽に1匹でいれてました。

1日すると、泡巣をつくりはじめたので一緒にしてみました♪




130413_185945.jpg


頑張ってつくったね、イオくん




130413_185934_20130414212746.jpg


ご対面すると、イオくんはダンボちゃんを追いかけて。。。


130412_194155.jpg

頑張って巻きつこうとしてます^^


130412_203845_20130414212744.jpg



130412_194246.jpg



ダンボちゃんもきれいな婚姻色をみせて、いい感じ。

ベタのメスは興奮するとこんなに縦縞がでるんです。
白っぽいベタはわかりにくいので、今まで見たことなかった。。。


130412_194236.jpg



キレイだな~



でもね、今日で4日になるんだけど、その後さっぱり交わらないんですね。

ダンボちゃんもあまりボロボロになてないし。。。

オスはメスを激しく追いかけて突きまわす・・・はずなんだけどな。
メスはボロボロになりながらも、最後には観念したように泡巣の下に向かって、
絡み合うそうです。


ん~、イオくんどうしちゃったんだろう?
もう卵を泡巣に運んだのかな~ってのぞいても、なにもない感じ。


このまま何もなかったら、
再チャレンジするかな~。
イオくん、ひとつ経験をつんだよね。




今度はダンボたちでやってみよう。。。







今、お見合いしてます



130415_220840.jpg



ダンボくんは餌も食べるようになって、すっかり元気になりました(^o^)/

頑張ってメスを威嚇してるよ。

130415_221116.jpg

日曜日、庭で可愛い子をみつけました。



130414_142801_20130414212644.jpg


ちょっとすばしっこい子。
「カナヘビ」でしたね^^





こんな子も。。。



130414_142958.jpg

うわぁ~。可愛い~

このぷにょぷにょ感。
ほんまに可愛かった。


130414_143103.jpg


あし~

萌えてしまいました(笑)


これは「ヤモリ」です。


飼いたかったけど、生餌しか食べないらしく餌がむずかしいのでしばらくして
逃がしました。。。

ヤモリは逃がそうと思ったら、どこかから抜け出していなかった・・・これはナイショ。
大騒ぎになるから><





この子もまだいるんよね~(笑)

あまり餌もあげてないというのに。。。

130414_164013.jpg



まだトンボにならんのかな?
ちょっと身体が硬くなってきた感じはするけど。


シュリンプ水槽の水質テスト - 2013.04.14 Sun

こんばんは

昨晩は久しぶりに熱を出してしまいました。。。
風邪でもないみたいなので、疲れかなぁ。

今日は一日ゆっくりだらだらできてよかった^^





さてさて。。。

金曜日に試験紙が届きました。



テストしてみると。。。


130414_213622.jpg

25と50の間くらい。

理想的な硝酸レベルは25mg/ℓ以下だそうで、やっぱり水質よくないんですね。


PHは今日測ると6.3でした。


ほんとのところ、この結果がどれほどのものなのか、あまりピンとこないのです。。><




でも、みなさんに色々アドバイスをいただいて・・・。
(ありがとうございますm(__)m)


水換えをこまめにしてるのと、餌も3日に1度くらいにしてます。
あとは・・・。



少しずつ、水草を減らしていってました。



130413_190132.jpg




今日はウィローモスを巻いてた大き目の石をとったので。




130414_202821.jpg


かなりすっきりしました
ソイルもよく見えるし、エビも数えやすいです。



スポンジフィルターのポンプを分岐して、エアレーションもつけてみました。


130414_202648.jpg

エビやバクテリアに酸素の補給と、エアーで水流ができて水の循環がよくなるかなぁって。

アマゾンフロッグビッドがくるくる回ってる。。。




取り除いたウィローモスはとりあえず、こちらに入れた^^;




130414_210448.jpg


シュリンプ水槽に新しい知エビが何匹かいるので、もしかしたらこのモスの中にも
いたのかもしれないな~。
一応、見たんだけど分からなかったんです^^;

まあ、いいや(笑)





チェリーはまだ抱卵ママさんがいるし、増えそうです。


レッドビーはとうとう10匹になってます・・・



もちなおしてくれるといいけど。







今日、作ったお菓子。

沖縄のお菓子「サーダーアンダギー」です。


130414_161512_20130414222039.jpg


「サーダーアンダギーミックス」という「ホットケーキミックス」みたいな粉があるので
それに卵と牛乳を入れてまぜて、140度の低温で8分ほど揚げます。

か~んたん♪


おいしいですよ^^
でもカロリーは高いだろうな




「ボクにもください・・・」

130410_152012_20130414212828.jpg


りょうはいつも座っておねだりするんです。
吠えるわけでもなく、じっと見つめる。。。
この真剣なまなざし

可愛いわ~^^

あ、りょうにはあげてないですよ(笑)

お買い物♪とベタのお見合い。 - 2013.04.11 Thu

日曜日、用品を買いにアクアショップにいってきました。

「兄貴さん」に教えてもらった藤井寺のショップ。
用品などはここが安いって^^



ディスカウントアクア








2酸化炭素のボンベ、エーハイムの外部式ろ過に入れるろ剤、サテライト、
ブラインシュリンプを沸かすときの「ハッチャー24」、流木2個、ポンプ「水心」、
ベタを入れたり、病気の魚の薬浴用に7ℓの水槽2個・・・。

いろいろ買いました

ちなみに・・・。
レグラス20cmキューブ水槽 1280円。
ハッチャー24 1200円。
サテライトL(STARPET) 1180円。・・・など。

ホームセンターで買うよりはお買い得なのかな^^;


まあ、いろんなお店をみるのも楽しいので♪

コリドラスやシュリンプもいましたよ^^
キレイな「アドルフォイ」がいて迷ったけど。。。






通販もしているので、そちらで買ったほうがいいみたい。
道路が狭くて、コインパーキングもないので車で行きにくいです

用品は安くてお買い得だよ♪





エビ水槽のスポンジフィルターで使用してるテトラのポンプは音がうるさかったんだけど、
「水心」はとっても静かです。。。






今日はベタのお見合いをしました。




130410_141706.jpg

イオくんが真ん中。両端にオパールちゃん、ダンボちゃん。。。

誰かさんのまねっこ^^;

3連のサテライトでハーレム状態。
やってみたかった(^_-)-☆


イオくん、モテモテです



130410_141728.jpg


オパールちゃんとは相性はいいみたいなんだけどね。





でも・・・やっぱりダンボシリーズでかけたいなぁ。。。


130410_142032.jpg




これはどうだ?

両端にダンボちゃんAとダンボちゃんB。


どちらが好みなんかな?




130410_141740.jpg
130410_142150.jpg

どちらもダンボA^^;
すみません。



しばらくして、イオくんは繁殖用の水槽に移りました。



130410_223203.jpg



130410_223215.jpg


石の間にかくれて、休んでる。。。






大丈夫そうだから、もう「お見合い」もしちゃおうね~。




130410_234930.jpg


選んだのは・・・ダンボちゃんBです。

私が選んだんだけど^^;




130410_234904.jpg



イオくん、きれいにヒレを広げて。。。
2匹ともラブラブですよ

うらやましいね^^





今度はうまくいきますように。。。




オスのダンボ君も、元気になってきたよ。
体力も回復するまで、もう少しゆっくりしててネ!






おまけ


おりこうなりょうくんです^^


[広告] VPS





エビも心配やし^^; - 2013.04.09 Tue

シュリンプもね。。。


昨日、今日と一匹づつ☆になりました。

亡くなるのはレッドビーばかりなんです




DCF00460.jpg


なんでなんだろう。。。?


☆がではじめてから、2日に一度、少量(400ccほど)水を換えてるんです。



横から。

DCF00469.jpg



上から。

DCF00462.jpg


後ろから。

DCF00463.jpg


こんな感じ


残ってるエビたちはとても元気に見えるし、食欲も旺盛なんですよ。


DCF00466.jpg

今日は「らんちゅう貴族」をあげたんだけど、たくさん集まってきてすぐに食べた感じです^^
稚エビも大きくなってきて、可愛い姿をみせてくれる

ざっとみて9匹ほどいるかな~。




DCF00467.jpg




PHを測ってみたら。

DCF00470.jpg

あと一息なのかな?


ちなみに30cmキューブの水草水槽。

DCF00471.jpg





でも、やっぱり試薬いるよね~。


亜硝酸、硝酸塩、アンモニアはいる?

対処法も調べなくちゃね。



数えてみたらレッドビーは16匹。
8匹いなくなってます><

これ以上減らないで~

チェリーシュリンプは何匹か抱卵ママがいますが、レッドビーは分からないです。
お腹膨らんでそうなのもいるけど。。。




昨日アップした動画、子どもたちに笑われた

「見てもいい?」っていうので「いいよ~」ってみせたら
「これ、なんやねん~(笑)」って^^;


声もないし、ベタが泳いでるだけの映像だったので、あれ??って思ったらしい。

といいながら、2つ目も見てたんだけどね~^^;

もう・・・淋しいな~





お庭では。。。

DCF00459.jpg


レディジェーン。こんなに花がひらいてた^^;


DCF00457.jpgDCF00458.jpg

このパンジー、色も模様も好みです^^


おやすみなさい~。

ハレの日。。そしてダンボくん - 2013.04.08 Mon

金曜日。

長女の中学校、入学式でした。


私も休みもらって出席。
またまた軽くうるうる・・・。
花粉症なんです。。。と言い訳^^;
アホやね~。



今日から中学生なんですね~。
ほんとに大きくなったものです。







長女、おめでと~!





月曜から学校がはじまります。
ふ~っ。
これでお昼ご飯、作らなくてすむわ。

やれやれ。。。




入学式の後、地元のちょっと有名なお店でランチしてきました。


ステーキのお店なんだけど。。。

コピー ~ DCF00426

こちらのランチを


ディナーは目の前でお肉を焼いてくれるそうです。
お高いので夜はいってませんが^^;


有名人もたくさん来てるみたい。
色紙とか写真がたくさん飾ってました。


でも関西だね~。

「林家ぺーぱー子」とか、「かつみ夫婦」、「ハイヒールモモコ」「おすぎとぴーこ」、「おはよう朝日です」の取材とか(笑)

お笑い系が多かった^^;



コピー ~ DCF00427


デザートもね♪

またまた女だけで楽しんでしまったわ^^;






ところで。。。

先日のダンボくんです。



[広告] VPS



回復してきてるように見えますが。。
この水槽の黄色い飼育水は治療薬の「エルバージュ」です。


薬は今日の水換えの時には、少しだけ足しました。
ちょっとづつ、減らしていこうかな。


餌も少しづつ、あげてみて。。。

明日からね。




ダンボちゃんA、Bは2匹とも元気です。
ゆっくり休んでてね。


[広告] VPS




こちらの水槽の水が少し黄色っぽいのは「アルダーシード」という木の実を入れたから。


DCF00403_20130403003412.jpg

アルダーシードはベタに色々なよい効果をもたらす木の実です。
これを飼育水に入れて薄く琥珀色に色づくくらいになったらとりだします。
乾かして、また色がなくなるまで数回使えるようです。




もう少し、このまま様子をみます^^





コリドラスの水槽にいたオパールちゃん。
ちょっと水流がきついので、30cm水草水槽にいきます。



DCF00454.jpg




DCF00455.jpg



ぷりぷりしてて、色っぽい
キレイだね~。


簡単に水あわせして、水槽に離したよ。





ではでは。。。





だって心配やし・・・。 - 2013.04.06 Sat

土曜日は休みなのでちょっとだけ。。。





すっごく心配。

ダンボ君が餌を食べません。

冷凍アカムシをあげても下に沈んでしまって食べないし、「ひかりベタ」の乾燥フードをあげても
食べては吐き出してる。。。



DCF00434.jpg


お腹すかないの~??


昨日、長女と一緒にお風呂に入って話してたら、
「お母さん、ウケる~!」って。
「魚にこの餌おいしくないの~?とか話かけてるし~(笑)」

ベタに「これおいしくない?」「違うのにしよっか~?」とか無意識で話しかけてるのを
聞いてたみたい

そりゃ~、話しかけるよね!



もう3日も食べてなくて心配だったので買ったお店「ベタショップ フォーチュン」のオーナーさんに
聞いてみました。

いろいろ聞いてもらって、水換えをして、2~3日餌を抜いてお腹をすかせてみることに。
(冷凍アカムシは消化不良をおこしやすいので、乾燥フードの方がいいそうです。)

それでも食べなかったらまた電話してくださいって。

丁寧に教えてくれました^^


水を換えて、餌を抜いて・・・。


でもね。
なんだか、胸鰭がさけてる。



遠回りだけど、やっぱり薬浴してみることにしました。

DCF00439.jpg

ね。こっちのヒレが裂けてる。

2~3日餌を抜きながら薬浴して、治って体力回復してから繁殖かなぁ。。。
急がば回れっていうしね^^;




私がよく使うのはコレ。


DCF00449_20130406022741.jpg


横向きで失礼(笑)


尾腐れなどのカラムナリス病には、よく効きます。
塩も少量いれて、様子をみてみてるよ。





こちらはメスたち


DCF00441.jpg

どっちが好みかな?





DCF00446.jpg

↑ダンボちゃんA






DCF00447.jpg


↑ダンボちゃんB^^




ダンボちゃんAの方がブルーの色が濃いんです。

私はダンボちゃんBの方がいいと思うんだけど。。。
ちょっと画像分かりにくいね^^;


ダンボくん、元気になって餌を食べてくれるといいんだけど






りょうくん。。。

抱っこしてたら、肩に顔をのっけて寝てしまうんよ

可愛いでしょ^^





朝は寝坊決定やね~

エーハイム2213と新しいお友達 - 2013.04.05 Fri

うちの近所にゴルフ場があるんです。
そこの桜がとってもキレイなので、りょうと一緒に散歩してきました♪


ちょっと残業で遅くなったので、暗くなってしまってね。
あまりキレイに写真とれなかった><



DCF00414.jpg



DCF00420_20130405003112.jpg


ゴルフしてるの見てたら楽しそうだね。
いい運動になりそう~


りょうはこっち向いてくれない
草の匂いをかぐのに夢中です。




昨晩は水槽いじり。。。
私のストレス解消法です

昨日まではなんだか疲れてブルーだったのに、好きなことをして元気になったよ^^





60cmのコリドラス水槽、壁掛け式のテトラオートフィルターAT50では
少々頼りないかな。。。と思っていたんです。



エーハイムフィルター2213に取り替えました。


フィルターもろ剤も家にあったものですませちゃおう~。


DCF00405.jpg


リングのろ剤の残り→粗目フィルターパット(右の青いの)→活性炭→細目フィルターパット。。。

次の掃除で、ろ剤をもっと増やすつもり
とりあえずはこれでいきます。



ついでに水槽台のしたも整理です。
エーハイムを置いたら棚が置けなくなったので。。


DCF00407.jpg

アクア用品って増えますよね~。

ここはよく使うものをいれてます






コンセントは間違えないようにシールを貼ってみました。
掃除の時も、どれを消したらいいか分かって一目瞭然^^
いいよ~。

DCF00410.jpg




ホースをつなぐのとか、結構力がいるんですよ^^;

なんとか完成。


DCF00412.jpg


エーハイム2213は小さい感じがしたけど、45cm~75cm(40ℓ~140ℓ)対応なので
まあ、大丈夫でしょう。





それでね。

今日は可愛い子が到着~♪



コリドラスの「ベネズエラブラック」です。


とってもスマートな体系してます

色も実物を見るとね、渋い黒。
ヒレが琥珀色でいい感じです^^

P1040110_convert_20130405002639.jpg


動きがとっても速いので、うまく撮れない~(汗)


P1040101_convert_20130405002337.jpg


全部で8匹。
可愛いです~

小さい子は食べられるといけないので(でっかいサイアミーズは食べないかな?)、30cmキューブに入れました。

一匹じゃ可哀想なんで、お友達と2匹で^^


P1040098_convert_20130405002035.jpg

流木の上に乗っかったりして
萌える~。
お友達の方です。


P1040099_convert_20130405002210.jpg

ここも昨日、水草を少し植えてみた。
真ん中にスペースを空けて、道ができるようなレイアウトにしたいな。
グロッソを敷き詰めてね^^

なかなか思うようにいかなくて。。難しいね。



ちっちゃなピンクラムズも一緒にもらいました。

うちのでっかいラムズとは可愛さが違うね~!
ピンクラムズはあまり大きくならないんです。
大きくても2cmくらいだって~。

それはいいね!

P1040095_convert_20130405001850.jpg



Ruy-zuさん、いつもありがとう



そういうことで、うちの水槽は充実してきました♪
春。ですね






ベタのお話 「サファイアとダンボくん」 - 2013.04.02 Tue

月曜日、ショックなことがありました。。。



大事にしてたベタの「サファイア」と「ミルキー」が☆になってしまったんです。。。


私の不注意で



詳しいことは・・・悲しいので割愛させてくださいねm(__)m
ヒーターの事故です。


学習しました。
私には指差し確認が必要ですね。



ごめんね。。。







懐かしいな~。



ミルキー

ミルキーちゃんがうちにきた頃です。




121010_223921_20130402234228.jpg


サファイアはチェリーバルブと一緒にここに入ってたね。









130130_230313.jpg


サファイアくん。

パステルブルーの色がきれいだったんですよ


P1030818_convert_20130211233051.jpg


イオくんと一緒に^^



P1030705_convert_20130114012219.jpg

これはミルキーちゃん。







P1030896_convert_20130225234228.jpg


ちょっと歳をとったサファイア。
不器用なヤツだったけど、そこが可愛かったんです。。


申し訳なかったです。。。

ごめんよ~><






偶然なんだけど。
日曜日にこの子たちを迎えてました。



P1040087_convert_20130402233243.jpg

ターコイズブルーのダンボです。



ベタでは「プラカット」という種類になります。

プラカットは短いヒレに鮮やかな色で、最近人気のベタなんですよ。

その胸鰭の長いタイプが「ダンボプラカット」。



「ダンボ」
30000000002285_l.jpg


ね。
似てるでしょ(笑)

ヒレがダンボの耳みたいにヒラヒラなんですよ~♪




DCF00400_convert_20130402233331.jpg


イオ君とフレアリングしてるところ。


この場所はダンボくん、しんどいかなぁ。。


P1040092_convert_20130402234006.jpg



水温調節のために、ここにつけてるんだけどね~。
まあ、ときどきフレアリングしるのはヒレの訓練になっていいみたいです。

水草、もじゃもじゃです~^^;







ほんとに可愛くて、ドキドキする。。。


こんなにヒレを高速度で動かして、しんどくないんかな・・・って^^;




DCF00394.jpg

メスもこんなにヒラヒラで可愛いんですよ~

DCF00393.jpg

メスは2匹います^^



お店のおじさんが1匹おまけしてくれました


買ったのはベタの専門店 フォーチュンです。


ベタの専門店ってすごいですよね~。

この店、関西ローカルの番組が取材にいったらしく、「人間国宝」のステッカーが張ってました(笑)



番組の中で、歌手?の「円広志さん」が大阪の下町を歩いて、お店に入って話をしたりするコーナーなんです。
すごい人なら「人間国宝」になれます^^

「夢想花」っていう曲、知らないかな~??
「とんで・・・(×9)、まわってまわってまわってまわ~る~♪」・・・って歌^^;

もう30年も前になるよね~><







とっても可愛いダンボくん。

生体で今まで買ったなかでいちばん高かった^^:
お世話するの、ちょっと緊張するな。。。




DCF00401.jpg



失敗もありましたが気を取り直して、繁殖、頑張ってみます^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

