topimage

2013-02

 - --.--.-- --


水換えとか。。。 - 2013.02.28 Thu

水草水槽を上から。。。





昨晩はおそおそ、水換えを始めてしまいました。。。



半分だけと思ったんだけど、やってたらすべての水槽を換えてた^^;



そらちゃんも。。。

DCF00223.jpg

こんな感じで全換え。

以前は水を全部換える時はバケツに入れてたんだけどね~。

両生類なので、大丈夫だね



DCF00224_20130228232913.jpg


このヌルヌル感、いいと思わない?

思わずさわってみたくなります。


こうやって見てると、お婿さん迎えてあげようかな~なんて思ってしまう。。。






P1030917_convert_20130228232220.jpg


クリプトがいい味だしてるでしょ~。
「クリプトコリネ・ウェンティブラウン」。




P1030922_convert_20130228232419.jpg



この侘び草水槽はどうしましょ^_^;


トリミング・・・。
一本一本カットするの~??

それか抜いてしまう?
ソイルがメチャメチャになって、真っ黒になるな~。

抜いてキレイに差し戻したいけど。
ちょっと流木か石をいれてみたり・・・。

なんかいいアイディアあります??







話は変わりますが




最近、フィットネスに行き始めました。

体力ないからね~。
疲れない身体を作りたくて。

30分ぐらい8種類の筋トレと有酸素運動を順番にやっていくんです。
ローテーションでね。

インストラクターも会員さんもみんな女性なんですよ。
化粧が落ちても大丈夫だし(笑)気兼ねなくていいわ。


会社帰りと土日で、週4~5回は行きたいなって思ってます♪

身体を動かすのって気持ちいいね^^
がんばろう~っと。





りょうのお散歩、遅くなっても忘れずにいくからね~P1030923_convert_20130228232723.jpg





ベタベタ。。。 - 2013.02.27 Wed

ちょっとだけ^^;


お話しよう~っと。





これ、昨日のサファイアくん。

小さなプラケースに隔離してるんだけど、だいぶ元気になってきました。

餌には前のようにがっついてこないんだけどね。
一応、食べてます。



P1030896_convert_20130225234228.jpg







オパール。ミルキーちゃん。

この子はコリドラスの水槽にいます。
ずいぶんヒレも復活してきましたよ。


P1030902_convert_20130225235617.jpg







今、いちばんキレイだね
イオくん。


いつもプルケールと餌の取り合いでバトルしてます。
もっとヒレ伸びるかな~。


P1030899_convert_20130225235428.jpg






メダカ水槽にいるのは ミルキーちゃんオパール。

すっかり女の子らしくなって

もう産卵できそうかな?


P1030898_convert_20130225235243.jpg



しばらくこんな感じで見ていたいので、繁殖はもうちょっと後でね。。。

ベタたちのタイミングもあるので、それは見なくちゃな~って思ってます




今日はお休みでした。

平日の休みはいいですね~。



もうすぐ「ひなまつり」

ということで、桃の花を生けてみました。

「桃」と「アイリス」と「菜の花」。。。



おひなさまはこんなにちっちゃいんです^^;





P1030914_convert_20130227000611.jpg



子どもたちが小さい時は、七段飾りだしてたんですが。。
荷物が増えて、置けなくなってしまったので実家の幼稚園で使ってもらってます^^


P1030913_convert_20130227000432.jpg



やっぱり生花を飾るといいですね
また時々、飾ってみよう。。。



あ、水槽のカルシウム汚れ、木酢液でずいぶんきれいになりました。
デリケートな生き物はどうか分からないけど、ここは大丈夫そうです^^


ではでは、おやすみなさい~。



追伸です^^;

私としたことが・・・(笑)

ベタのメスの名前が反対でした><

ブルーっぽい大きい方が「ミルキー」で
白い若いベタちゃんが「オパール」です。

ややこしくてすみません


ワイルドな水槽 - 2013.02.26 Tue

水草水槽。
コケがついてしまった流木を取り出して、木酢液を入れた水につけてます。
もうしばらくつけてよう。。。

石も流木も取り除いた水槽では水草がすごい勢いで増えてます。





↑黄色の丸の草・・・先週、買った水草。

「ウォーターローン」です。
思ってたのとイメージ違うんだけどな
ま、いいか^^;

憧れてる「ウォーターフェザー」はまた次のレイアウトでぜひ、入れたいと思ってる。



P1030888_convert_20130225233449.jpg



こちらは「ポゴステモン・メンメン」

キレイな草なんだけど、縦にも横にもよく伸びるんですネ。。。
こんなに広がったら収拾つかなくなってしまうよ。


根元でカットしました。



有茎草はカットした部分から、二又(もしくは三又)に分かれて茎が生えてきます。


この辺をカットして。。。



茎がながすぎるので、ここでもカットします。


P1030890_convert_20130225233647.jpg


これで2つに増えました^^
下の部分も上の部分も、底床に差し戻してやれば本数が増えるのと、
2又に分かれてて伸びてくるので
密度の濃い草むらができてきます。


あまりたくさん植えるとこんもりしすぎてしまうんだけど、たくさん植えてるほうが栄養分を吸収するので
コケは発生しにくいです。

今回はすべて差し戻ししたよ
ワイルドだろ~



P1030891_convert_20130225233804.jpg


伸びてきたルドヴィシアも、この辺でカット。

コケの生えた葉は取り除いて、4本にして差し戻し。
赤系はもう少し増やそう。



ワイルドだろ~


ほんとはね。。。
私、「ワイルドだろ~」っていえないんです^^;
何回言っても「ワイルドらろ~」ってなってしまう。。。
なんでやろ??

口、回ってないんかな><





コピー ~ P1030909_convert_20130226000815

こんな感じになりました。
デジカメの水中モードで撮影。


P1030908_convert_20130226000624.jpg

こちらはおまかせモード。

う~ん。
どっちが近いかなぁ。。。


水中モードの方がはっきり写るんだけど、色合いは中間ぐらいですかネ。








P1030906_convert_20130226000427.jpg



魚たちも元気だよ


プルケールのオスはすっかり大人になって本領発揮^^;
カーディナルに意地悪したりして。
でもキレイになった~。

うん、男前^^






今度はこちらの水草を整理したいと思います。


P1030910_convert_20130226000907.jpg


増える増える。。。(笑)

こちらもワイルドな水槽だわ^^;



P1030911_convert_20130226001038.jpg



水上葉もいいんだけどね~。
メダカの卵はダメだったみたいです



DCF00244.jpg


メダカ、なかなかうまくいかんね。


DCF00245.jpg

次に期待しよ~



いちばん大事なもの。 - 2013.02.23 Sat

うちの玄関前においてる睡蓮鉢。

メダカがいます。

まだ寒い日が続いているんだけど、最近よく動いて元気にしてます。

フンもいっぱい落ちてるんだけど、しばらくこのままで。
消化が悪くなってるので、まだ餌もあげてないです。
足し水のみ




DCF00221.jpg


真ん中に楊貴妃がかくれてるの、分かるかな?

人影ですぐにかくれてしまうんだけど、細身ではあるけどとっても元気。

春になってたくさん産卵したらいいなぁ



DCF00222.jpg


クリスマス・ローズ

こちらも寒い中、たくさん花をつけてくれたよ。
白だと思ってたのにこんな色になったわ。。。





60cmの水草水槽はライトが消えると同時にエアレーションしてます。。



DCF00240.jpg

水草も光合成をやめて、呼吸しはじめるので、魚の数が多いとどうしても酸素不足になりがち。
バクテリアにも酸素が必要なので、エアー入れてます。
時間はもう少し短くてもいいと思うんだけど、ライトがつくまでしてます。

22時30分~次の日の16時まで。


でもね、これかなり水しぶきがスゴイんですよ


DCF00241.jpg
  

なので、水槽のガラス面が汚れてしまう。
どうしてもカルシウムの白い跡が><

これ、気になるんですよね~


このエアレーションを水槽台の下(ホースの中)に入れようと考え中。
効率もよくなるしね^^

また記事にしたいと思います。







このところ、うちの旦那さんも仕事がとても忙しかったんです。
朝7時過ぎに家をでて、帰るのがいつも11時半くらい。。。
それからタバコ吸って、ご飯食べて。

すぐには寝付けないらしく、(テレビはいいのしてない時間なので)DVDとか見ながら。
2時くらいにやっとうたた寝して。。


なんだかバテてました><
そのせいかな。


かかってしまいました・・・。


インフルエンザ


人一倍、気をつけてたのにね~。
うがい、手洗いはかなり丁寧に何度も。
外食のときには「てぴかジェル」を持参して消毒したりして。。。


でも・・・そんなもんですネ。

ウィルスって弱ってるところに入ってくるからね><




DCF00224.jpg



うちでいつも体調崩したり、熱がでた時に買うものです^^;



カステラやプリンはしんどい時に食べやすくていいよ^^
ゼリーも熱があるときなど、冷たくてのどにつるんって入るから食べやすいネ

アクエリやポカリスエットは水やお茶より飲みやすいので水分補給に。
バナナは手軽に食べれるし、栄養価も高いのでいいよ。


「コーンフレーク」と「かっぱえびせん」はリクエストがあったので(笑)
食欲あるやん~^^





まだ風邪やインフル、流行ってるみたい。
みなさんも気をつけてくださいね。




なんといっても健康がいちばん大事です^^
元気でいようね(*^_^*)







りょうも元気で長生きしてください~
マジでそう思う。。。



DCF00237.jpg


ねっ。りょうちゃん

やっぱり不器用です^^; - 2013.02.20 Wed

90cmの水槽台。。。


組み立て式のを買って、組み立てたんだけど。

しっかりしたつくりになってるから、重いし大変だったんです



一番難しかったのは扉。

両開きになってるんだけど、どうやってもうまくできなかったんですね。

蝶番の微妙な位置というか、ネジの締め方というか。。。
両方の扉が同時にしまらないんですヨ><

単に下手なだけなんやけどね




開け閉めしてるうちに扉がゆるくなって、もうとれそう~
危ないので。。。





とってしまいました(笑)

中がぐっちゃぐちゃなので、カーテンつけました^^;




ほんとは買い換えて作り直したいんだけどネ。
まあ、もう少し我慢して考えよう。



やっぱ、不器用なんんですかね><




DCF00219.jpg


「そ~だね~。。。
   まぁ、慣れもあるんじゃないの~?」


ってそばで見てた「そらちゃん」が言ってました(笑)






先週のこと。。。



DCF00217.jpg


また歳をとってしまいましたよ



ろうそくの数など数えないように。。。


旦那さんはこーゆーことは覚えてて、朝一番に「誕生日おめでとう!」っていってくれます。
やっぱりそういってもらえると嬉しいですね

いくつになっても。。。



のりぴー(酒井法子)と同じ誕生日なんですよ^^;
のりぴーも復帰して頑張ってるよね~。

やっぱり芸能人。
キレイだわ




では、おやすみなさい~

DCF00212.jpg


無理やり、長女にパジャマを着せられた「りょう」でした^^;







この季節に行きたくなるところは? - 2013.02.18 Mon

春が待ち遠しいな~という時に行きたくなるところがあります。。

実家の近くなんだけど。








田舎の景色ですが・・・どこでしょう?








和歌山県の 南部梅林です。




P1030848_convert_20130218001900.jpg


梅の花はほぼ満開でした^^


桜も華やかでキレイなんだけど、梅の花も好き

寒い中一生懸命咲いてる感じや、ほのかに香る花のにおいとか。。。





P1030835_convert_20130217235621.jpg


もう春はそこまで・・・って感じですが、この日は風もあってちょっと寒かったです。





P1030873_convert_20130218000352.jpg

田舎道なので、りょうも連れてお散歩できたんです。
楽しかったね~^^


約4キロ、8000歩歩きました~
毎日、このくらい歩けたらいいんだけどな。




P1030872_convert_20130217235825.jpg

お姉ちゃんもカメラマンになってた(笑)




P1030858_convert_20130218000226.jpg

次女は3DSで写真をとってました^^








P1030880_convert_20130218001735.jpg


帰りに海の見える喫茶店でお茶したりして。



お花見、満喫してきましたよ^^









金曜の晩、すべての水槽を水換えしておいたんです。




今回は1泊だけだったので、大丈夫とは思ってたけどね。。

一応、ドキドキなんですよ^^;




やっぱり大丈夫(^_-)-☆
みんな元気でした~。



HVパンダたちが最近とても可愛い^^

これは小さい子。

P1030885_convert_20130218000931.jpg




P1030882_convert_20130218000604.jpg



アクセルロディは1週間前に1匹、落としてしまったんです



P1030883_convert_20130218000728.jpg





こちらの方も、早く春が来ないかな~。。。


P1030881_convert_20130218000515.jpg


まだ産まれてませんでした^^;



P1030832_convert_20130218001257.jpg


レッドビーも元気にしてるよ♪




P1030829_convert_20130213235108.jpg

侘び草水槽はメダカの卵があるかもしれないので、楊貴妃ヒカリはすべてだしてます。

カビた卵は見つけたんだけど。。。
いい卵があって孵化できてるかは微妙です。。。
こちらはヒーターもいれてないので、水温低いし。

帰ってみてみると14℃だった^^;




来週はまた少し寒くなりそうです。。。




みなさんも風邪などひかないようにね~。

うちの水槽 パート2 - 2013.02.13 Wed

前回はダイニングの正面の水槽3本だったので。。。

今回はダイニングの窓側にある水槽の紹介です



P1030823_convert_20130213234530.jpg

左がコリドラスとベタのメス、プルケールの稚魚がいる30cmキューブ水槽。
右がこの家の一番の長老、ウーパールーパーのそらちゃんがいる45cm水槽。


P1030824_convert_20130213234643.jpg

この写真では分かりにくいんだけど、あんなにちっちゃかったプルケールが成長してオスメスがはっきりしたよ。
一番最後の産卵で生き残ったプルケール2匹です。

何回目の産卵かは忘れた^;
5回目かな?




DCF00184_20130211230539.jpg

これは「そらちゃん」

お刺身をもらってるところです

DCF00183_20130211230538.jpg


よく食べるんだにゃ。

DCF00182_20130211230537.jpg

ウーパールーパーは水温が低い時の方が活発で食欲もあるんですね。
固形の餌「キャット」も10粒ぐらいあげても、すぐになくなってます。



こちらはダイニングのカウンターにおいてる水槽。


P1030829_convert_20130213235108.jpg

30cmキューブの侘び草水槽と右側が25cmのエビ水槽です


DCF00215.jpg

今日は見つけたんだけど、この子抱卵してるみたい。。
どう??
他にもこのような子がもう一匹いました^^






ぷーさん。。。

私が独身だった時、気に入って買ったもの。。。
大事にしてたんだ~。
次女の部屋に飾ってあったんだけど、りょうも気に入ったみたいでひっぱりだしてきたんです。




DCF00207_20130213235526.jpg


気付いたらこんなありさまに。。。


DCF00202_20130213235525.jpg


え~ん。。。
かわいそうなぷーさん

もういいや。
りょうにあげるよ。。。


DCF00201_20130213235523.jpg


「ん?いいの??」


可愛がってあげてね~(笑)


りょうはお顔のついたものが好きみたい。
クリスマスにあげたキリンのおもちゃもぐっちゃぐちゃにしてる(笑)



ブロ友のピースピンクさんから頂いたチューリップ「レディジェーン」が目を出してます^^
ピンクさん元気にしてるかなぁ。。。


DCF00213.jpg




こちらは明日はお天気みたいなので、洗濯を頑張ろうっと。


水草水槽 「コケ撲滅週間」 - 2013.02.12 Tue

60cmの水草水槽なんだけど。。。

ちょっとコケが増えてきたので、「コケ撲滅週間」と題してちょこちょことコケのついた草を
カットしてました(笑)



P1030798_convert_20130204000533_20130206232518.jpg

あ、このクリプト、葉の先がコケてる~。。
あ~っ、このミクロソリウムもコケてるわ。。。
っていう感じで(笑)



流木は取り出して・・・今は外に放置してます><
木酢液を入れた水につけてしばらく置いておきます。




とくに両端にうえたオーストラリアン・ドワーフ・クローバーが思惑どおりにいかなくて
どんどん思いがけないところにまで伸びてきてたんです

で、思い切って抜いた~^^;


気持ちだけ、残してますが。。。
また増えるかな。







このボルビディスも気になるんだけどね~

P1030814_convert_20130211232922.jpg



昨年の夏に、黒コケがついてほとんどカットしたのがやっとここまで成長したんだよ~。
成長遅いし、悩みどころ
ひどいところはカットしました^^


侘び草の30センチキューブはコケでてないんよね~。
水温18~21度(ヒーターなし)なのがいいのかなぁ。
照明も手動で短め、CO2はボンベ切らしてから3週間くらい添加してないです^^;

そのためか、水草もこれ以上成長することもなく、赤系もきれいに色がでてるみたい(^_^)v






P1030821_convert_20130211233338.jpg

カーディナルテトラは大きいし目立つんだけど、10匹いるディープレッド・ホタルちゃんたちが
あまり姿を見せてくれないの。。。
餌の時間だけだな^^;

可愛いのにね~。
お顔みせてよ~!


P1030809_convert_20130206231124_20130211231248.jpg


1匹いるプルケールは人なれしてて、いつも前面にでてる(笑)
この子も可愛いよ。
オスだね~。






P1030818_convert_20130211233051.jpg

ベタのイオくんもここにいるよ~。
キレイだって、娘のお友達にも好評です


P1030820_convert_20130211233219.jpg

ヒレが長くなってきたね~。

サファイアよりひとまわり小さいけど、とっても活発におよいでるヨ。





今日は娘たちとチョコ作り

友チョコなのですよ。
男の子にあげるんじゃないって^^;

DCF00200.jpg

パイ生地をハートの型で抜いて、間にチョコを入れてはさみます。
上に卵黄を溶いたものをハケでぬって・・・。

DCF00199.jpg

オーブンで20分^^


DCF00203.jpg


上手にできたね~♪



DCF00204.jpg


おうちのみんなにも作ってくれたんだよね。



DCF00208.jpg

「チョコレート・ムース」

これは卵白や生クリームを泡立てたり、ちょっと難しめだったので
かなり手伝いました。

後片付け・・・もっと頑張れ!!



うまく固まるか心配してたけど、おいしかったよ




じゃあまた^^

おやすみなさい


DCF00192.jpg

「おやすみだワン。。。」

うちの水槽 パート1 と飛行機 - 2013.02.07 Thu

ダイニングのテーブルの前にこの3つの水槽があります。

夕飯を作りながら・・・。
お茶やビールを飲みながら・・・。


短い時間でも。。。
ひと仕事終わってゆっくりできるときも。。。
見てると癒されますよね





P1030805_convert_20130206232005.jpg


まぁ、水槽もそこそこキレイにしておかないと、テンションも下がっちゃいますが^^;





一匹だけ残ったビーシュリンプ。

きれいでしょ

毎日、ちゃんといるか点呼してます。


P1030799_convert_20130206231634.jpg
P1030800_convert_20130206231843.jpg




今日はアマゾン・フロッグビットの根に飛びついて遊んでたよ~。





P1030807_convert_20130206230929.jpg

侘び草の水槽も水草もこもこ~^^
こういうの好きです。

これとエビの水槽はキッチンのカウンターにあるので、いつもまじまじと眺めてます。

楊貴妃ヒカリのオスとメスはもう分かったよ
雰囲気でですが。。

オスの方が背びれも尾びれも長くて立派だね。


睡蓮鉢に入ると、よく分からんわ。。。><








週末、飛行機をみてきました。



P1030791_convert_20130206230259.jpg


ANA777´300(トリプルセブン ダッシュ300)
後ろの小さいのはANAの737
多分^^;

もうジャンボはいなくなりましたね。
やはりエンジン4つもついてたら燃費が悪いので、時代にあわないんだにゃ。。。



P1030789_convert_20130206230207.jpg


こちらはJALの777´300(トリプルセブン・ダッシュ300)
ちなみに´400はもっと寸が長いです^^


近くで見ると大きくて迫力あるなぁ。。





P1030795_convert_20130206230426.jpg


トラックがたくさん、ミニカーみたい~。



P1030792_convert_20130206230717.jpg


空港の展望デッキにお花屋さんがあるんですよ。

いろんな花があって、いいんです~




P1030790_convert_20130206230552.jpg


とっても可愛い花があったので、植木鉢と一緒にお買い上げ~





写真展をしてました。


P1030796_convert_20130206230341.jpg




きれいな写真だな~って、写真を撮ってみました^^;



ではでは、おやすみなさい~


水草水槽のサブフィルター - 2013.02.04 Mon

昨日、今日とこちらはとっても暖かいです。
春が来たみたいだけど、まだ2月初め。
また寒くなるのかなぁ。



土曜日の晩、サブフィルターを起動させるために足りないものを買ってきました。


「ホースバンド」。

ホース径の異なるホースをつなぐ時に「コネクター」を使いますが、
ホースどうしの接続には不時の脱落を防ぐためにホースバンドをつけた方がいいみたい。




130202_204741.jpg


「アクアテイラーズ」では一番上の「リバースグレイン」を推奨してるみたいな感があります。
水の透明度は確かに上がるので、使ってます^^;




ろ剤はどうしようかな~。。。


130203_091523.jpg


やはりエーハイムの説明書には必ずエーハイムの純正ろ剤を使用するように書いてますが。。。




結局、前に準備してたこれを使うことにしました。


130203_091839.jpg


一番左の「パワーバイオ」は使ってないです。。。
そんなに入らん><
活性炭はなくても大丈夫でしょう。



DCF00172.jpg


「リバースグレイン」をエーハイムサブの上段に。(やっぱり使う^^)

DCF00167.jpg

2段目に「バイコム Bafi」

DCF00009.jpg


下段には「Bafi サポート」

画像ないですが。。。
リング状のろ剤です。


まあ、早く言えばテイラーズさんのサンプルと同じなんだにゃ^m^





テトラEXパワーの中もみせちゃう~^_^;


DCF00170.jpg


3段目と2段目にリングのろ剤。
3年ほど使ってます。


一番上は

DCF00171.jpg

スポンジの上にウールを入れてます。



まずテトラEXの中をきれいにして。。。







P1030786_convert_20130204000246.jpg


1ヶ月ほどでこんなに真っ黒になってます(^_^;)


P1030785_convert_20130204000112.jpg


飼育水でろ剤を軽く洗う。。。
ろ剤はあまり汚れてなかったわ。



セットして、ホースの長さを合わせたりいろいろ、なんやかんやして。。。


P1030787_convert_20130204000325.jpg

こんな感じになりました。。。とりあえず^^;


左側にメタハラの機械をつるして、奥にコンセント関係をつるして。。。

なんとか収まりました(^_^)v


あ、サブフィルターはエーハイム2211なのでろ剤は1ℓでしたm(__)m
ちっちゃいね。。

おかげで水流の抵抗も少ないためか、問題なく動いてるよ。


ふう~。



P1030798_convert_20130204000533.jpg


今日は節分。

うちにも可愛い鬼がやってきた~。


DCF00185.jpg


「鬼は外~!」
「福は内~っ!」って豆を投げられてね~。

鬼の役、したかったんだって^^
立候補してた(笑)

拾いやすいように落花生をまいたんです。

恵方巻きの巻き寿司もネ。
今年は南南東。
くるくる巻いて、南南東の方向を向いて、食べ終わるまで何もしゃべらずもぐもぐ。。。

今年もみんな健康でいようね~。



ご飯の準備^^ - 2013.02.02 Sat

みなさん、夕飯はどんな料理食べてるのかな?

今日は仕事帰りにスーパーによってお買い物してきました♪



これを買った^^




130201_183708.jpg


「長崎県産生するめいか」


このイカを使って夕飯を作るよ~♪







「海鮮塩焼きそば」^^;

また「そば」かいな~(笑)


130201_191001.jpg


これは娘用。
大人は青ねぎをたっぷりかけて。。。。


ソースもいいけどたまには塩焼きそばもおいしいよ。


みんな「おいしい~!」って好評でした。
(無理に言わしてる??^^; いやいや、そんなことはないよ~。)







130201_183732.jpg


イカの軟骨を。。。


130201_190827.jpg


オレンジシュリンプたちにあげてみました。

干してからあげる方もいるようですが、まあいっか^^;
アカムシをあげたり、固形のエビの餌をあげたり、らんちゅうの餌をあげたり、昆布をあげたり・・・
色々与えてます。



130201_190840.jpg


シュリンプの綱渡りみたいだ~(*^。^*)

今はラムズが綱わたってる。。。





130201_205358.jpg

「そらちゃんもどうぞ~」

そらもイカは大好きなんです。
冷凍もしたりするけど、やっぱり新鮮なイカは食いつきがいいわ。



イカの料理、レパートリーを増やさなくちゃね^^;
ウパちゃんも好きだし。


今度はこんな料理もいいかも








29a4232ceb9af9d62905f14d1951d1aa.jpg





話は変わりますが・・・。
今日、水槽見てたら楊貴妃ヒカリメダカが2匹、卵をつけておよいでました。


ここは今、保温してなくて19℃くらい。。

水草多すぎて、どこに産んだかわからない。。
ヤマトヌマエビもいるし、卵を産み付けても食べられちゃうかな。。。



130123_233827.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

