topimage

2013-01

 - --.--.-- --


別居 - 2013.01.30 Wed

今週明けから、メスのミルキーと離れて1匹で生活してるサファイアくん。

体調は戻ったようで元気にしてます。

暖かくなるまで孤独に暮らしてもらうことにする。。。


130130_230348.jpg




130130_230313.jpg



こちらはお相手のミルキーちゃん。

130130_230421.jpg

こんなにボロボロになっちゃって・・・。
ごめんよ~(>_<)





ミルキー11月28日



きれいな頃のミルキーちゃん。

こんなに美しかったんだね。



ちなみにサファイアくんも若かった^^

サファイア 11月11日



しばらくゆっくり休んでくださ~い(*^_^*)





今日はお昼、会社のお友達と中華食べてきました♪

だいたいお弁当作ってくんですが。。。




130130_121857.jpg


「あんかけしるそば」^^

王将・・・は近くにないので、普通の中華屋さんです。
なんだか食べたくなったんですよ(笑)
「あんかけちゃんぽん」はメニューになかったですが^^;


めっちゃおいしかった~!
でも、あんかけは最初、とても熱くてなかなか食べれないっ(^_^;)


130130_122043.jpg


お友達は「あんかけ海鮮やきそば」。

こちらもおいしそう~。


ここはランチも充実してるんだけど、今日は単品にしました^^

杏仁豆腐も最高においしいんよ(^_-)






朝、お化粧とか始めるとここでじっと待ってる。。。



130130_080052.jpg


連れて行ってほしいんかな?

おりこうに待っててね~って出かけてます。。。



それでは^^






60cm水草水槽のろ過 - 2013.01.28 Mon

昨日、一緒にしてたベタのペアをそれぞれの水槽に分けました。

12日も一緒にいたことになります。
頑張ったでしょ(笑)

もう2匹とも離れて過ごしてたんだけどね。




こちらは若オスの。イオです。

P1030782_convert_20130128215510.jpg



P1030783_convert_20130128215646.jpg






この60cm水草水槽のろ過なんだけど、テトラEXパワーフィルター75を使ってます。

130127_204451.jpg


左側にはライトやCO2、ヒーター、エアレーションなどの電源があります。

サブフィルターをつけてろ過力アップしたいと思ってるんだけど。。。




130127_204647.jpg

とりあえず、エーハイム2213とサブフィルター2211を用意してみたのですが。



この2213は濾過槽の容積が3.5ℓ、サブフィルターの容積が3ℓ。
3.5ℓ+3ℓ=6.8ℓ

テトラEXパワー75の濾過槽容積が5.8ℓ。

どうなんかな?
微妙な違いなんだけど^^;

あまり考えずに買ったからなぁ。。


このテトラEXとエーハイムのサブフィルターをつなげられたらいいな~と思うので
ちょっと考えてみます(^_^.)



P1030779_convert_20130128214845.jpg


これでも昨日、トリミングしてます^^;


P1030780_convert_20130128215050.jpg


右横からみたところ。
クリプトコリネ・バランサエ。
あまり目立ってないんだ~。





日曜日は次女の誕生日でした。

130127_201356.jpg

10歳。

出産して10年か~。
次女は何をするのも早くて、あまり手がかからなかったな。

親離れも早いようで、すでに私よりもしっかりしてるくらい。
誰に似たんだろ~?(笑)




130127_204554.jpg

プレゼントはDSのソフト。

「どうぶつの森」はまだ売り切れてて買えなかったんです。

これでもいいんだって。



130127_201537.jpg


ん?
ボクはケーキ食べれなかったんだけど。。。


今日はお散歩、いっぱいしてお友達と遊んだでしょ。
寒かったね~~


130128_175235_sh01.jpg



追伸

土曜の晩、次女はスキーから元気に帰ってきました^^

「楽しかった~」って。

心配しすぎてお恥ずかしい^^;


DSC_0255.jpg


こんな吹雪の中のスクールも、全然寒くなかったって。




楽しい思い出ができてよかった。

子離れがんばらないとね。。。

心配事 - 2013.01.26 Sat

今日、次女がお友達の家族とスキーに出かけました。
早朝に出発するので、今晩はお友達宅に宿泊させてもらって。


スキー場は北陸道の敦賀インターから20分ほどのところ。
ここからは雪がなければ2時間かからないくらい。

次女はスキーするの初めてなんですよ。
午前中はスクールに入る予定なんだけど。

とっても心配。。。


本人にも「お願いやから、絶対無事に帰ってきてな・・・」とか言ったりして
大人気ないなと思ってます><



とっても喜んで楽しみにしてるので、親が禁止するのもどうかと思うし。
いろんな経験させてあげたいって思うので、行くことにしました。

お天気はよくないみたいだね。
吹雪きそう~。
行ってみないと分からないけど。


ほんと、元気に帰ってきてね。

明日(もう今日か)は長女と、まったりします^^





次女、昨日はハンバーグ作るの手伝ってくれたんだよ。


snap_nature214_20131604247.jpg


玉ねぎ、撒き散らしてたけど・・・ご愛嬌^^;
お手伝いありがとね。

骨折しないでね~。(←ってしつこい^^;)








今日のエビたち。


130125_235702.jpg


餌をあげたらみんな群がってきて、ツマツマしてる。。


ラムズまでよってきて食べてるわ><


130125_235721.jpg


調子よさそうです。。。






メダカたちのようす - 2013.01.24 Thu

ちょっとだけ^^

今日の屋内メダカです。



楊貴妃ヒカリメダカ。

侘び草の水槽に3匹います。


コケが少しでて、しばらく照明も2酸化炭素もなしだったためか、産卵の気配もないです。



130123_233827.jpg


美しいメダカです^^





130123_233952.jpg


水草これでも最近トリミングしたんんですよ^^;
自由奔放に伸びてる感じも好きですね~。


グロッソもほぼ生えそろったよ。


ここは、ヒーターなしなんです。
ベタの繁殖用水槽にいってます^^;

でも今20℃あります。






こちらのメダカも。。。

130123_233744.jpg


幹之メダカ、アルビノヒカリ、琥珀メダカ。

よく食べるのでよく太ってる^^

130123_233722.jpg


いくらでも食べてくれるので、つい多めにあげちゃうんよね。


130123_233549.jpg





こんな季節でも咲いてくれる「クリスマスローズ」。

P1030654_convert_20130124002305.jpg




この前、買ったガチャガチャ。
たくさんそろえました(笑)


P1030653_convert_20130124002943.jpg


外で並べてみましたよ。
可愛い~^^






ではでは、おやすみなさいm(__)m

レッドチェリーとコリドラス - 2013.01.22 Tue

こちらは朝から雨でした。。。

どんよりしてて、日が暮れたみたいな感じ。
なんか嫌だな~って思ってたんだけど。


次女はとっても元気^^
こんなお天気でもはりきって起きて、身支度をささ~っとして
手抜きの朝食をおいしそうに食べて、「いってきま~す!」って(笑)

元気をもらったわ。


お風呂あがりには、マッサージ屋さんになって足裏から体中マッサージしてくれる。
(気が向いた時に開店する^^;)
どこで覚えたのかなぁ。
なかなかうまいんですよ~。




今日は帰りにエビを買ってきたよ。





130119_122552_20130122231701.jpg



「レッドチェリーシュリンプ」10匹。


スーパーレッドではないのですが・・・。
ショップのお兄さん曰く、親は「スーパーレッドチェリー」なんだって~^^;

ほんとかな??
ウソだとは思ってないけど(笑)




スーパーレッドチェリーの別名

極火エビ
レッドファイヤーシュリンプ
サクラシュリンプ
スーパーファイヤーシュリンプ
ファイアーレッドチェリーシュリンプ・・・


グレードによって微妙に呼び方が違ったりもするようですが。




P1030767_convert_20130122231237.jpg


数が多ければ抱卵しやすいのではないかと思ったんです。
たくさん増えるようなら自信ついて、もっと頑張る^^





P1030748_convert_20130120231126_20130122231814.jpg



さすが、極火エビは真っ赤できれい~。
色、落ちないです。

この画像の極火ちゃん、立派でほれぼれ(^^♪


130117_214221_20130122231811.jpg


レッドビーも元気で可愛いよ。
餌もよく食べるからふっくらしてきました^^



P1030766_convert_20130122231040.jpg






先週の金曜日に連れて帰った子がいます。





P1030756_convert_20130122230416.jpg



オスとメスを選んでもらいました。。。多分ですけど。



HVパンダの水槽でなかよくしてます^^


P1030759_convert_20130122230601.jpg



プルケールもよく食べること。。。

P1030753_convert_20130122230728.jpg



りょうはというと・・・


家に帰ると、2階で着替えるだけなのにぴょんぴょん飛び跳ねて「連れてって~」っていうんです。
2階にくるとお座りしてぼ~っと見てる。。。


130121_213908.jpg


一人で留守番、淋しかったのかな。



ベタの繁殖 2回目 - 2013.01.21 Mon

イオとオパールの繁殖に失敗して、しばらくすると
今度はサファイアが泡巣を作り始めました。



P1030711_convert_20130120225636.jpg


1日、お見合いして、ミルキーを一緒の水槽に入れました。

30×18×23cmのプラ水槽。
今回は水草を多めにして流木も入れて避難場所を増やしてみた。



1月16日 19:15

P1030713_convert_20130120225823.jpg


少し追いかけてはお互い休んで、あまり激しくないみたい。




21:00

2時間くらいして、ミルキーがふらふら~っとサファイアに近づいていった。
サファイアもヒレを広げて、ミルキーを包み込もうとするがなかなかうまくいかないの。



P1030729_convert_20130120230236.jpg


P1030728_convert_20130120230100.jpg


2匹とも頑張ってるんだけどね~。


P1030732_convert_20130120230324.jpg


サファイアの力が弱いのか、すぐに離れてしまう。

サファイアが下手なのかなぁ。。
(いやいや、それは禁句だね^^;)

ミルキーにまだ卵がないのかにゃ?




今回は3日は頑張って見てようと思ったので、離さないでそのままにしてます。



P1030734_convert_20130120230422.jpg

サファイアはとうとう疲れて浮いてるし。。


21:45

お風呂からあがってから見ても、相変わらず。
ミルキーがよりそっていくんだけど、きつく抱擁できないのですぐに離れてしまってる。


0:30

2匹は離れて寝てしまったみたいです^^;




今日までずっとこんな調子。

たまに思い出したように追いかけて、やってます。
でもうまくいってないようです。

130120_171337.jpg


ミルキーは流木の下に隠れて休んだりしてる。


130120_171318.jpg


サファイアも疲れて浮いてみたり。。。

130119_122448.jpg



やっぱり今回も失敗みたいだね。


P1030742_convert_20130120230639.jpg



もう離してあげようかな。

しばらくゆっくりして下さい~。





気を取り直して。。。






今日はラグビーの試合を見に行ってきました。


P1030744_convert_20130120230736.jpg


ラグビーといえば「花園」ですよね。

私、花園って京都だと思ってたんです^^;
なんだか、違う方向に走ってる気がしたんだけどね。

「ありえへんわ~」って言われた(笑)


正解は東大阪市。
近鉄奈良線「東花園」が最寄り駅だそうです。。。


でもね、京都にも「花園」って地名はあるんですよ。
(・・・と言い訳しておく^^;)


P1030746_convert_20130120230847.jpg


ラグビーは比較的ルールが分かりやすいので、見てておもしろかったです。
まあ、細かいことは分かってないんだけど。
試合にも勝ったしね。




で、こちらの競技場からは近いんです。

「アクアテイラーズ」

ということで、帰りによってきました。



久しぶり~。

130120_150456.jpg


レイアウト水槽はキレイでした。


130120_150502.jpg



130120_150448.jpg

ウォーターフェザーに惹かれてます(笑)



エビ、飼いたかったんだけど、止められました^^;
「やめといたら~」って。
エビはお金に余裕がある人がするらしいです><


今日買うこともないしね~。
また今度にしようっと。

外部式フィルターのろ剤などを買ったよ。


また紹介しますね。



エビ水槽 - 2013.01.17 Thu


エビの水槽。
最近、動きがいいんです。


ずいぶん減ってしまったのですが、今いるエビたちはよく動くし餌もよく食べてます。




P1030707_convert_20130117213121.jpg


先週の金曜日、レッドラムズを5匹入れてみました。
残った餌を食べてもらうためです。

長女は気持ち悪がって、イシマキガイの方がいいって言ってたけど~^^;






130117_213348.jpg


レッドビーも上の方のミリオフィラムに登ったり、前面にきたりとよく動いてる。。。

極火エビも元気にツマツマしてるよ~^^

レッドラムズを入れたおかげで、餌も遠慮なしにあげてます。





そして、ろ過も少し変えてみました。


130117_213421.jpg


去年、アクアテイラーズのくじ引きで当たった「テトラ ミニフィルターキット」をつけてみました。

そのかわり・・・といってはなんですが、
壁掛け式のろ過をAT20に縮小しました。

今まで使ってたのは、コリ稚魚のところで使ってます^^




P1030673_convert_20130117214428.jpg


他に変えたことは、水換え時に「コントレックス」を100ccくらい入れてます。
身体にいいのでしょうが、飲みにくいですね~。



130117_213713.jpg

カルシウムとマグネシウムが多く含まれてる硬水です。
どうしていいのかは、分かりませんが・・・調子いいみたい。。。






今日は初の動画にチャレンジ^^;


りょうのおあずけのシーンです(^_-)-☆

りょうの可愛いお顔に注目してね~。


[広告] VPS




ゴロ~ンは狭くてできなかったんです^^;

とっても上手に転がるんだよ~。

お手とおかわりも、「やったらいいんやろ~」って感じでおかしいでしょ^^

ありがとう。カイリ - 2013.01.15 Tue

今日は金魚のこと。。



昨日、4年半飼ってた金魚が亡くなりました。。。

名前は「カイリ」ちゃん。
次女がホームセンターの金魚すくいをして、掬えなくて選んで1匹もらったんです。

もう、何回も危ない状態になって、隔離して治療して、なんとか今まできたんだけど
最近はよくひっくり返ってました。

ちょっと前までは餌も食べてたんですが。。。


2日ほど、ヒーターをいれた水槽に隔離して塩浴してましたが、ダメでした(涙)

もう少し早く手当てしてあげたら違ったのかなぁ。
寿命から考えると、魚の1日って人間だと1週間くらいになるのかな。。。







こちらに来た当時のカイリ。

こんなに小さかったんだね。(2008年8月)


20080820104138.jpg



真ん中のオレンジの子がカイリちゃん(2008年9月)

夏場に餌をたくさんもらって大きくなったところ。

20080930163745.jpg




一番右にいるのがカイリちゃん(2009年12月)

かなりふっくらしてるね。
琉金らしい体系になってきました。


20091202180309.jpg




右上がカイリちゃん。(2010年4月)

色もずいぶんあがってきて赤くなってる。
ずっとオレンジっぽい感じだったんです。


P1010817_convert_20130115224921.jpg




最近のカイリちゃん。(2012年11月)

転覆病のためにバランスが悪くて傾いてます。
でも餌は頑張って食べてました。


P1030322_convert_20121120223810_20130115225423.jpg



今までありがとうね。。。






カイリがいなくなった金魚水槽。。
淋しくなりました。。。

(ピンポンパールは保温のところに入れてます)


P1030708_convert_20130115013948.jpg




おまけ。

こちらに来た当時の「そら」ちゃん。(2008年8月)

20080825173914.jpg


小さいし細いね~。
小さなプラケースで飼ってました。


20080911173105.jpg

よく慣れてたんですよ^^
指をみてる~。


20080904203353.jpg

可愛くてたくさん写真とってました^^




今のそらちゃん。


P1030543_convert_20121219002913.jpg


最近は土管に入って休むようになったよ。

130114_190948.jpg






130115_210729.jpg


「りょうちゃん、カイリがいなくなって、淋しくなったね。」





130115_210027.jpg

きっとお空でおよいでるワン。。。

ベタの繁殖 その後 - 2013.01.14 Mon

朝、(かなり遅く^^;)起きたらイオが新しい泡巣を作ってスタンバってました。

今日は休みだし、もう一緒にしちゃおう~!


ということで、オパールをイオのいる水槽にいれました。



P1030679_convert_20130114010643.jpg




すぐに、イオがオパを追っかけてます。
しばらく追いかけあいをしてたけど、それほど激しくはないみたい。。。

P1030689_convert_20130114011055.jpg





P1030692_convert_20130114011444.jpg


追い掛け回したり、休んだりを繰り返してます。。。
でもイオはかなりしつこい(笑)
オパールは嫌がって逃げてるみたい。

オパちゃんはなんとか逃げようとして水草に隠れたり、ヒーターのところに隠れたりするけど
イオがしつこく追いかけてきます。





P1030683_convert_20130114010809.jpg

オパちゃんはイオにつつかれて、ヒーターの上部のゴムのところに追いやられました。




それでもイオは気になって、オパちゃんをつついてるけど、そのまま動かず。。。


助けたいけど、じっと我慢で見守ってました。



P1030696_convert_20130114011619.jpg

何度もイオにつつかれて、ピョンってはねるのでこんな格好に><



助けて水の中に戻した方がいいかな・・・。

葛藤の末、やっぱり助けてあげよう~って。

そ~っとヒーターの線のところをひっぱって、オパちゃんを水中に降ろしたのでした。




P1030691_convert_20130114011304.jpg



その後も、ずっとイオはオパちゃんを追い掛け回し、オパちゃんは追われて水草の茂みに隠れたり
ヒーターの影に入ったりしてました。

時にはエラを広げて激しくオパちゃんをつついたりして。。

それが何回も繰り返されて、オパは何度もヒーターの上に避難。




P1030685_convert_20130114010931.jpg



やっぱりかわいそうだにゃ~><  (←なぜかネコ語になってるし^^;)


見てられなくなって、2匹は引き離されました。。。



だいたい1時間半くらい。。。
普通は2~3日、このままでいるんだよね。
怖い・・・。

それなら仕事の日にした方がいいかも・・・です。



今回はメスのオパールちゃんが産卵準備できたなかったのではないかと思ってます。

卵管も短いし、お腹の膨れ方は微妙な感じ。
婚姻線はパステルや白の子は出にくいらしいので、目安にはならないんだけど・・・
でてなかったですね。

お母さんのシャチコちゃんも、婚姻線は出てなかったみたい。


イオの方は、泡巣も上手に作ってたんですが。

もう2~3日、一緒にしてもよかったのかもしれないけどね~。
でもオパールがヒーターの上で死んじゃってたら、ほんとに悲しいので

とりあえずリセットです。

若い二人にはまだ時間もあるさ^^




せっかくなので^^;



イオとミルキーちゃんもプチお見合い(笑)


P1030701_convert_20130114012610.jpg



メスの方が大きいね。
これは繁殖は無理なのかにゃ?





P1030703_convert_20130114012023.jpg


ミルキーちゃんもエラを広げて怒ってます(笑)



今はみんな隔離して落ち着いてるよ。

イオとオパはしばらく距離をおいてみますね。



初体験は失敗するっていうけど、ホントみたい^^



また、チャレンジしてみます。
できたら、サファイアの方を先にしたいな。





午後から、ここに行ってきました~。

130113_170851.jpg


神戸三田プレミアムアウトレット。

三連休の2日目だからか、すごい人でした。
高速降りてから駐車場までが大渋滞><

臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで現地まで行ったよ。



130113_185824.jpg


中は広いので、そんなに混雑はないんだけど、以前に来た時よりはずいぶんと人が多かったです。


買ったのは

パパのチェックのシャツ、自分の下着、キッチンマットとか雑貨、いちごとりんごのジャム・・・。

くらいかな。

みんな大きな袋抱えてたわ~。



130113_185915.jpg


お腹がすいたので、たい焼きを買って食べました^^
食べたかったチョコカスタードとかスイートポテトは売り切れ><

ふつうのあんことジャーマンポテトのたい焼きを買ったよ。
ジャーマンポテトはイタリアンな感じで、ピザみたいな味。

お腹いっぱいになりました♪



帰りも有料道路に乗るまでが、また大渋滞。

アウトレットモール、人気なんやね~。




帰りが遅くなったけど、子どもたちは「ゆっくりテレビを見れてよかった」と言ってました。。。

助かるけど・・・どうなんかなぁ??








ベタの繁殖 - 2013.01.13 Sun

いよいよベタの繁殖チャレンジです。


一応、いま家にいる2ペアともお見合いみたいなものをさせてみました。





サファイアとミルキーは・・・。




P1030670_convert_20130113005532.jpg


こんな感じ。
プラケースの中、汚いね~^^;

サファイアも少しは元気をだして、頑張ってるみたいだけどまだ繁殖は無理かな。








産まれて4ヶ月・・・若すぎなんだけど。


P1030674_convert_20130113005310.jpg


イオとオパールのペアはお互い意識して、やる気もあるみたい。。。

実は、壊されてもめげずに、泡巣を張り切って作ってるイオで繁殖してみようって思ってました。

一度試してみるか~。




P1030675_convert_20130113005440.jpg


サテライトに入ってるのが♀のオパールです。
イオはオパールが気になって、近づいたり、離れたりを繰り返してます。

視線を感じると離れるみたいなので、そ~っと見てました。


昨日作ってた泡巣を前の水槽から取り出して浮かべてみた。
隠れられるように、マツモを入れてみた。
ウィローモスは量があまりなかったので^^;



P1030663_convert_20130113004955.jpg

イオったら、こんなにヒレを広げてアピールしてる^^




P1030661_convert_20130113004809.jpg

オパールもまんざらでもないみたいなんだよね~。
イオの方に近づいていって、とっても気になる様子。

卵があるかどうかって、どうしたら分かるのかな?
多めにアカムシをあげてたけど、お腹に卵がいるのかが分からないわ。。。





P1030656_convert_20130113004405.jpg

ヒレを広げて近づくイオくん。



今は落ち着いてるのか、あまり意識してないようですが。。。


明日か明後日、ご対面させてみます。








年末帰省する時に、サファイアは侘び草の30センチキューブに入ってました。
狭いプラケースでは水質の悪化が心配だったので。
楊貴妃ヒカリたちと一緒です。



水草水槽にベタもきれいだな~って^^

P1030647_convert_20130113005724.jpg



優雅に泳ぐね~。。。


P1030649_convert_20130113005934.jpg


先日、ショップで深紅のベタをみたんだけど、すごく素敵で思わず連れて帰りそうなったわ^^;

真っ赤なベタもキレイだし、清楚なパステルもいいよね(^_-)-☆




うまくいかんね~。 - 2013.01.10 Thu

エビはほんとに神秘的だね。。。

とっても難しいわ。
勉強不足でよく分かってないのもあるんだろうけど^^;


クリスマスにこちらにきた「極火エビ」たちもだんだん数が減ってきて、
真っ赤で賑やかだった水槽がなんだか淋しくなってきました><

さっき測ってみると

水温23℃。
PH5.3  


その他の数値は調べるものがなくて、測ってませんが・・・
原因を考えるためにはいろんな数値が必要なんでしょうね。



130109_235130.jpg


一匹いるレッドビーはとっても元気です^^
・・・というか、今残ってる子たちはみんなよく動くし元気そう。
でも抱卵してるような子はいないですね~。



130109_235242.jpg


エビはやっぱり人気があって、ショップにいってもブログなどでも盛り上がってるね。
やっぱり魅力的なんだろうね。
じっとみてたら、可愛いし^^
増えたらまた楽しいし。






かわいそうな画像ですみません。。

サファイアもこんな調子。。
塩浴中です。
無加温で1日頑張ったんだけど、


130109_235037.jpg

今、みてたらなんだか苦しそうにもがいてたので、楽なようにと加温してしまいました。。。

なんだか見てられないよ~><



元気になりますように・・・。






話は変わって。

今日はりょうとお風呂に入りました^^
汚いわ~って感じる方も多いとは思うんだけど、実際に飼ってみたら意外と大丈夫です^^;

湯船に一緒に入ってりょうも気持ちよさそうにしてたよ~。
あ、一応最後に入ったので(笑)



130109_220952.jpg


あがってから、ドライヤーで乾かすのが時間かかるんです。
ちゃんと乾かさないと風邪ひいちゃうしね。




130109_221005.jpg


きれいになったね~。
ふわふわでいい匂い^^





<おまけ>

夕方、食料品を買いにスーパーに行ったら、入り口のところにガチャガチャがあったの。

「インコ ストラップ」



   可愛い~っ!


130109_180335.jpg

思わずガチャってしまいました^^;





130109_180540.jpg


うん、満足^^

全種類そろえたいな~♪


ベタのオスたち♪ - 2013.01.08 Tue

今日から小学校は新学期。
今まで夜更かし朝寝坊だったので、いつものリズムにもどすのが大変です><


子どもたちが学校に行く時に、りょうも朝の散歩にいったよ。








芝生が凍って霜柱みたいになってました・・・さぶ~><


130107_075737.jpg


早起きしたのでちょっとゆっくり散歩できたね^^
朝から七草粥作って食べました。
今年一年、健康でいられますように・・・。





このところ、ベタの話が多いんですが。



130107_235806.jpg


帰ってきたら、イオが泡巣をたくさん作ってました。。。
頑張ったね^^;


昨日の晩、オパールを追い回しているのを見かけたので、オパールをメダカの水槽にいれたんです。
メダカの水槽はメダカが14匹とベタのメスが2匹です。






130107_235833.jpg


これは「イオ」くん。
キレイ~。。。



130107_235815.jpg


コリチビたちも冷凍赤ムシを一生懸命食べてます^^
ちょっと大きいみたいで、口に入れてから時間がかかってるけどね(笑)
コリって食べてる時は動きが止まるから、おもしろい。。。




サファイアはというと・・・。

帰省の時、小さいプラケースでは水が汚れると思って侘び草の水槽に入れてました。

いつも奥の茂みにかくれて出てこない。


130107_235859.jpg

こんな感じです(笑)


やる気なし><

子どもたちは「死んでるんちゃう~??」って心配するし^^;




またプラケースに移動させるつもりです。
餌を食べる量が減ってる気がするので。
頑張って精力つけてもらわなくちゃ^^;




ではでは^^

またね♪


おやすみなさい~。

ベタちゃんたち - 2013.01.05 Sat

お正月休みも終わって、4日が仕事初めでした。

今回は久しぶりに実家でゆっくりできてよかったです^^






P1030624_convert_20130105003929.jpg

よくりょうを連れて散歩する土手。

渡り鳥がたくさんいるよ。
川にはコイが放流されてて、大きいのがたくさんいます。。

気候のいいときはここをずっと散歩するの。
いい運動になるよ~^^





P1030631_convert_20130105003552.jpg


実家にある「シシガシラ」
椿に似てるけど、ちょっと花がちいさいね。




P1030632_convert_20130105003645.jpg


真冬でもきれいな赤い花を咲かせてくれるので、父が好きだったんだ~。
この花に雪が積もったりすると、とても絵になるんですよ。







こちらは海が近いので、お造りやお寿司も食べておいしかったんだけど、
とても行きたかったお店が。。。




お好み焼きやさん。


130102_195306.jpg




ここのお好み焼き、すごく美味しいんですよ。
こちらで人気のお店。

お客さんも多いし、焼くのに時間がかかるので、いつも先に土手焼きやおでんを注文します。





130102_192453.jpg


母が好きな「冷やしあめ」
ちょっとショウガが入ってて、甘くておいしいんだ~。
私はビールだったけど^^;






130101_232112.jpg


りょうは車の中でも、実家でもとってもおりこうでした。
車中では小さなハウスに入れてるんだけど、ワンとも言わないです。

母も「りょうはほんまに賢いね~」ってベタ褒め(笑)



帰る頃になって、家の水槽のことが気になってくるんよね。。。

家に着いてドアを開けるのは、ドキドキ・・・。


今回は保温もしてるし、出かける前にすべて水換えをしたので大丈夫だとは思ってましたが・・・
やっぱり魚もエビもウパも、みんな無事でした^^

餌も4日くらいはなんとか大丈夫だろうしね。

ベタちゃんたちはちょっと痩せたかな?






でもね、4日ぶりに見てみると


P1030640_convert_20130105012525.jpg




「イオ」のヒレが伸びて、こんなにキレイになってました~。
すっかりベタの風格です^^

画像じゃ分かりにくいんだけど、尾びれに艶っぽいブルーの色がでてきたわ。



P1030641_convert_20130105004109.jpg


P1030643_convert_20130105004202.jpg






オパールもきれいよ^^


P1030644_convert_20130105004359.jpg



HVパンダたちもみんな元気でした♪



イオとオパール、まだまだ変化していくんだろうか。。。楽しみです。

新しい年^^ - 2013.01.02 Wed

2013年、始まりましたね。

どんな年になるんでしょうか。


いろんなことがあると思いますが、いい年にしましょうね^^



今年は年賀状も初詣もなしで淋しいお正月なのですが、おせち料理とお雑煮はいただきました^^
かわいい甥たちも来るので、朝から唐揚げやポテトなどをたくさん揚げたよ。
子どもって唐揚げ好きだよね~。

白味噌仕立てのお雑煮もおいしかったです。


お昼からは近くのショッピングセンターで買い物。
子どもたちはもらったお年玉で福袋を買いたいって。

長女は「アクセサリー」の福袋、次女は「りらっくま」の福袋。
中身は・・・びみょーな感じですが^^;

まあ、たのしいならよかった(笑)




明日は高校の同窓会があるんです。
卒業してから初めて参加するので、ドキドキ^^;
何年ぶり???
恐ろしいわ><

みんなどうなってるんだろうね~。
楽しんできます。





PC280322_convert_20121229012127.jpg


「りょうカレンダー」
1月のみですが。。。

トリミングのお店で作ってもらいました。



去年の60センチ


これは2011年の水槽。
ハニードワーフグラミーの稚魚が産まれて、大きくなってきたところ。
懐かしい。
グラミーの産卵もオスががんばって泡巣をつくって・・・たのしかった。

水換えや掃除でせっかく作った泡巣をよく壊してたっけ。。。



ということで^^;





今年もよろしくお願いします(^_-)-☆


(実家からでした^^;)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

