topimage

2012-12

 - --.--.-- --


よいお年をお迎え下さい^^ - 2012.12.29 Sat

ことしも残りわずかですね。

今日は雨だという予報だったので、買い物にでかけようと思ってたんだけど、
お天気でなんだかとても暖かかったので、大掃除しました^^


網戸をはずして、リビングをワックスかけて・・・一日中バタバタしてた(笑)


長女がすごく手伝ってくれて助かったよ~^^

車もピカピカにしてくれたの。

嬉しくて思わず「ありがと~」って抱きしめた♪
可愛いわぁ^^


snap_nature214_2012126212526.jpg

落書きはしていないので(笑)

みなさんのところはどうですか?







PC280316_convert_20121229011054.jpg


久しぶりに60センチ水草水槽。


真ん中のミクロソリウム・ナローリーフがすごく成長したよ。
気泡をつけてます。
大きすぎるなんだけど。。。


今日は濾過槽とパイプの掃除をしておこうと思ってます(^_^.)


PC280319_convert_20121229011520.jpg


両端にある「オーストラリア ドワーフ ヒドロコティレ」はどんどん広がってきてます。

PC280318_convert_20121229011322.jpg

残ったプルケール。
大きくなってきたよ♪

チビプル2匹は「イオ&オパール」と「チビコリ」のいる水槽で元気にしてます。




こちらはADA侘び草(有茎草mix)の水槽。

PC280320_convert_20121229011717.jpg

自由に伸び放題^^;
とても楽だったけど、植える楽しみがなかったり、名前もはっきり分からないのがマイナス。
品質はよくて失敗は少ないだろうから、簡単にすませたい時にはいいと思います。


PC280321_convert_20121229011913.jpg


グロッソスティグマもやっと勢いついてきたかな~。




さて。

今回で今年最後の更新になります。




春にはじめた拙いブログ。
日々のことやりょうのこと、飼ってる生き物のことなど、日記みたいにつづってるだけだし^^;

でもリアルな友達には、なかなか水草や魚のこと話しても分かってもらえないので
ここで思い切り趣味のことを書いたり、いろんな方々とお話できてとっても楽しかったです^^

教えてもらうこともたくさんありました。
感心したり、考え方が変わったこともあるし、刺激もたくさんうけました・・・ありがと♪


お付き合いくださってありがとうございました~m(__)m




来年は・・・。


サファイアと・・・


P1030617_convert_20121229012702.jpg




ミルキーの繁殖、頑張ってみます。




P1030616_convert_20121229012814.jpg



来年の第一の目標かな^^;
まだしたいことはあるんだけどね

ミルキーちゃん、ボロボロになってからあまり回復してないんよ。
産卵できるんやろか??







トリミングしてきた「りょう」。

P1030620_convert_20121229012414_20121229211109.jpg


うわぁ~。後ろが散らかし放題だ><





P1030618_convert_20121229012603.jpg

リボンがお正月バージョンだよ(^_-)-☆




よいお年をお迎え下さいね。





ベタちゃんたち - 2012.12.28 Fri

私事ですが、今日仕事納めでした。
もうすぐお正月なんて・・・早いね~。

大掃除の続きもしなくちゃ!






ベタちゃんたち、3日で私に懐いてくれて冷凍赤虫をほんとによく食べる^^

美男美女の子どもだけあって、さすがにキレイです~


P1030612_convert_20121228000019.jpg



さて。
せっかくうちに来てくれたので、可愛い名前をつけてよんでみよう~っていうことで。








P1030613_convert_20121228000152.jpg


ピンボケですが^^;

こちらがオスくん。
宝石のアイオライトにちなんで「イオ」くん。





P1030614_convert_20121228000443.jpg






メスベタちゃんは、オパールちゃんにしました。



これからよろしくね~(^_-)-☆







P1030608_convert_20121227235651.jpg



キッチンで料理してたら、りょうがカウンター越しにずっと見つめてくれるんだ・・・。




私も思わず話しかけたりしてしまう。
一人でしゃべってる変な人だね(笑)


P1030610_convert_20121227235838.jpg


明日はりょう、トリミングに行ってきます^^
かっこよくなってくるよ~!

ほんとは今のもじゃもじゃな感じが好きなんだけど、予約してたからね。
寒いからあまり切らんとこう。。。






こちらは侘び草の水槽。


PC270315_convert_20121227235433.jpg


真ん中のは「オレンジ・ミリオフィラム」かな。

グロッソも勢いついてきたよ^^


エビたち^^ - 2012.12.25 Tue

極火エビ。
大きいので存在感があります。

すごく赤い^^



P1030598_convert_20121225214705.jpg




昨日は結局、水あわせでPH6.1の時、PH5.7のここの水槽に入れました。。
点滴ポタポタもかなり長い時間(4時間くらい・・)してたので。

みんなとっても元気そうです。



P1030599_convert_20121225215240.jpg




餌、「咲ひかり金魚」の色揚げ用のものを少しあげてみた。
この前買ったADAのエビの餌は、あまり食いつきがよくないんです。。

何かおすすめがあったら教えてね。


P1030600_convert_20121225215324.jpg






やっとメスベタの写真が撮れたよ。



P1030596_convert_20121225214610.jpg


お腹のあたりはピンクがかった白・・・でヒレは少しブルーっぽい。
いろんな色が混じってて、宝石の「オパール」みたい。


まだ、うちに慣れてないのか、見つめるとさっと逃げるんよ(汗)





「チキンターキー」を焼いてみました。


121225_193917.jpg


ごめん・・・気持ち悪い??


下味をつけて、オーブンで1時間くらい焼くんです。
料理するのはちょっと怖かったわ・・・・。

子どもたちは「おいしい~」って喜んで食べてたよ^^




121225_192657.jpg

りょうにもプレゼント

「キリンのおもちゃ」とデザートの「プリン」。
「チョイあげ」はルナちゃんとおそろい^^




ではまたね♪

☆クリスマス・イブ☆ - 2012.12.25 Tue

昨日はクリスマス・イブ。

とっても寒い朝でした。

外のメダカの睡蓮鉢の水温を計ったら、0度だったよ。
氷はまだはってないけど寒いね~。



P1030574_convert_20121225002529.jpg


新聞を取りに行ったり、ゴミを出しに行ったりすると、りょうが窓から見てくれます(笑)

なにしてるんだろ~?って。

P1030578_convert_20121225002819.jpg


この紫のパンジーを撮りたかったんだ~。

P1030577_convert_20121225002726.jpg





一足早く、サンタさんがプレゼント届けてくれた^^


家に帰ってすぐに、「宅急便で~す」ってインターホンが鳴って。




P1030589_convert_20121225003559.jpg



チビベタ2匹。
こちらは黒目がちのパステル、オス。

メスは腹ヒレにエンジが入った可愛い子。
よく動いて写真が取れないんよ~。

どちらもよく餌をもらってたみたいで、ふっくらしてる^^

とっても元気で絶好調~って感じよ。



P1030584_convert_20121225003011.jpg


大きくて真っ赤なシュリンプたち。

極火エビ(レッドチェリーの色の濃い個体で固定した種類)8匹。
チェリーシュリンプの最上級グレードなのかな。

そしてレッドビーが2匹です。


ごめんなさいm(__)m
水あわせ中に1匹、落としてしまいました・・・
キレイなレッドビー><

とっても残念。。凹んだ。。。
ごめんね・・・



到着時のPHが6・8.
うちのチェリー水槽のPHが5.7.

2時間ほど水あわせして測ってみたらまだPH6.5でした。。。



水をかなり減らしてもう1度やってます。
(最初からもっと減らしとけばよかった><)

今やっとPH6.1まで下がってきたわ。
6は切りたいな。。。


ヒーターも入れたので温度あわせは大丈夫^^



P1030587_convert_20121225003437.jpg

そして・・・コリドラス・HVパンダたち。5匹。

ちっちゃくて可愛い~^^

すごく早く動き回ります。
コリって、こんなにスピード速いもん??

仲良く群れて泳ぐのがほんと可愛いわ。

P1030586_convert_20121225003315.jpg


ベタたちと一緒にいれてます。



Ryu-zuさん、ありがとうございました(^_-)-☆





普段は祝日はお休みなのですが、今日は大事な仕事があって。。。

「1年間お疲れ様でした~」の意味で、現場で働くみなさんにクリスマスケーキを配るんです。

今年はローソンのケーキでした。
150人に配りました^^

P1030582_convert_20121225002903.jpg

私たちももらえます♪

帰りが遅くなったので、あまり手の込んだ料理はできなかったけどね。



メリクリ~(笑)





当選者発表~^^ - 2012.12.24 Mon

121224_004935.jpg

今日もたくさん気泡をつけて元気なロタラやルドヴィシア。。。




では。。。




遅くなって申し訳ないです。

「水草プレゼント」の発表です~!

ジャーン!!



当選者は暇な高校生・KIさんです^^


いつもコメントありがとう。

鍵コメでアドレス教えてくださいね~。
折り返し、連絡します(^_-)-☆




121224_004918.jpg

楊貴妃ヒカリメダカ・・・1匹飛び出してたんです。。。
見つけたときにはもう干からびた状態で(>_<)
悲しいよ~。。。






今日は特になにをするでもなく、家事などをしてました。

りょうと散歩もね^^

121223_111459.jpg



いつもいく公園。
今日は誰もいなかった。。。

寒いしね^^;

121223_111439.jpg




次女が3DSで相性診断をしてくれた(笑)

旦那さんとの相性は96%でよかったんだ~。

当たるのかなぁ?

121223_202051.jpg


サイゼリアにて(笑)



24日。クリスマス・イブですね~。

みなさん、よいクリスマスを過ごしてくださいね☆

またお買い物・・・とベタちゃん - 2012.12.22 Sat

金曜日に小学校は終業式でした。
今日から冬休み^^
そして、クリスマスはプレゼントをもらい、お正月はお年玉をもらって・・・
楽しいことばかりだね~。

大人はつらいねぇ><


今日はりょうとお出かけ。

P1030565_convert_20121222213811.jpg


ホームセンターとアクアショップなので一緒に行けるんだ~。




P1030564_convert_20121222213711.jpg

何にも楽しいことないと思うんだけど・・・行きたがるし、なんだか満足そう^^;




クリスマス、ブログお友達のRyu-zuサンタさんがプレゼントを贈ってくれるので、準備です。
チビベタちゃんとチビコリドラスを送ってくれます^^

どちらも自宅で繁殖して育てたものなんです。
ベタたちは両親ともすごく優雅で上品そうな子だよ(^_-)-☆


ブラインシュリンプ湧かして、アカムシをせっせとあげて、水換えもこまめにして・・・
手塩にかけて育てた稚魚たち。

たくさんのブロ友さんたちのところにもらわれていくんですね~。
すごいね!!
こういう楽しみ方もあるんだね。

色々学ぶことがあって、影響うけてます^^





買ったのはこれなんだ~。

121222_154922.jpg

チビコリの水槽に入れる砂。
田砂にしようと思ってたんだけど・・・思いつきでブラックの砂にしました。



ショップでりょうを抱っこして、長居してたよ^^;


メダカやキレイなグッピー、ベタの幼魚、ウーパールーパーなど、色々見てたんだけど
気になる子を発見。

なんだか名前も値段も書いてないし。。。

お兄さんに聞いてみたら

「コリドラス・ラージスポット・アラグアイエンシス」だって。
背びれがぴんとたっていて、模様もお顔も可愛かった。

もう売れてるんだって。


「アドルフォイ」もずっと飼いたいな~って思ってるんだけどね。
あと「ステルバイ」の模様とオレンジのヒレは可愛い^^

また機会があればぜひ。







121222_183045.jpg


りょう「じゃあ、お水いれて回しておこっか~!」




121222_183057.jpg



「そのまえに、ご飯だ~!」

りょうはいつもお腹すかせてるんやね(笑)





121222_183114_20121222224049.jpg








ミルキーとサファイアは水草水槽にこのように小さなプラケースを洗濯ばさみで固定してます。





P1030568_convert_20121222214107.jpg


サファイアくん。
尾びれも合わせて6センチ5ミリくらい・・・。



P1030569_convert_20121222214404.jpg

ミルキーは4センチ5ミリくらい・・・。

P1030571_convert_20121222214530.jpg

産卵管という白いポッチは下からみたら分かるよ。
ここからあまり大きくならないんよね。



年明けくらいに繁殖できるかな。。。





P1030555_convert_20121220230135.jpg




水草プレゼント、明日の22時までにしますね。
欲しい人はコメントしてね~^^

☆クリスマス☆プレゼント企画だよ^^ - 2012.12.20 Thu

今日も寒かったね~。
みなさん、風邪ひいてない?


今日も水草いじりを^^;


侘び草がすごく伸びてて、前景のグロッソに光が当たりにくいので。





P1030551_convert_20121220225732.jpg



トリミングしてみました~♪


P1030554_convert_20121220230048.jpg



かなりカットしたよ。


左から「アマゾンチドメグサ」「ロタラ・インディカ」「??」(ルドウィシアの一種だと思うけど分からない・
誰か教えて~)、「ハイグロフィラ・ポリスベルマ・・多分」。

適当でごめんねm(__)m






P1030561_convert_20121220230821.jpg



トリミング後はこんな感じに。
もっとカットしてもいいんだろうけど、寒そうなのでこのくらいにしました。



P1030558_convert_20121220230335.jpg




60センチの水草水槽は、バックを黒にしてみました~。

バックが壁の白だとヒーターが目立つので^^;





サファイアはヒレもだいぶん元にもどって、せっせと泡巣を作ってます。

ミルキーも単独飼育にして太らせようと思ってます^^



P1030537_convert_20121219002126.jpg



ここでクリスマス特別企画です^^


・・とはいってもあまりものなんですが。。。


P1030555_convert_20121220230135.jpg


今日、カットした水草(この画像のもの)をプレゼントしたいと思いま~す♪
使ってみようと思ってくれた方は、コメント欄でどうぞ。

あと、私の気持ちの品?と愛情も入ります^^


クリスマス・・・ということで、見てるけどコメントはしてないよ~っていう方もどうぞ。


24日に発送するので、23日夜までに欲しい方は教えてくださいね。
もし複数になったら、抽選で。

定形外で、勝手に発送しますのでお気軽に~(^_-)-☆






最近、暗くなるのが早いから帰ってきたらすぐに「りょう」のお散歩です。


寒いけどね~。
いったん落ち着くと、でるのが嫌になるしね><





121214_181927_20121220234437.jpg

りょうは元気。
ずっと家でお留守番だもんね。
外にでたいよね。




121220_205023.jpg



もう眠たくなったワン・・・。




121220_204746.jpg


「もう寝る?」


うん、2階にあがるときは連れて行くからね。。。




あったかくして寝てくださいね~。






構図チェンジ^^ - 2012.12.19 Wed

ほんとは昨日、書きたかったんだけどあれもこれもやってたら、遅くなってしまって^^;




昨日、晩ご飯の片付けやお風呂とかすべて終わったので、水槽いじりしました。


60センチの水草水槽、よく考えてみると右の「ミクロソリウム・ナローリーフ」は流木につけてるし、
真ん中の「ボルヴィディス・ヒュディロッティ」も流木付。
あとは石とクリプト、有茎草が少し。。。

動かせるやん^^



ソイルも1年たって、嫌気化してきてる。
まあ、やり直すのは大掛かりになるので、おいといて・・・(笑)



「今あるのを使って、(あまりお金をかけずに^^;)レイアウトを変えてみたいな~」って思ってたんです。



P1030532_convert_20121219000744.jpg



でも、少しだけ水草買いました。
「ハイドロコタイルSP・オーストラリア」


P1030534_convert_20121219001153.jpg


以前使った「オーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレ」にそっくり。




<追加です>

通称:オーストラリア ドワーフ ヒドロコティレ
   (ハイドロコタイルsp、オーストラリアン ウォーター クローバー)
学名:Hydrocotyle sp.
科名:セリ科
分類:有茎草
原産:オーストラリア(クイーンズランド、プリスペン)



呼び方が違うだけで、一緒みたいですね^^;




P1030532_convert_20121219000744.jpg




あと、「ポゴステモン・メンメン」も^^
わっかりにくいのですが、ベタの右横でひょろっとしてる。





P1030535_convert_20121219001344.jpg



「ミクロソリウム」と「ボルヴィディス」をはずして、しょぼくなってた有茎草を抜きました。
使えそうなものはとっておいて。。。



途中経過はないんだけど^^;
(夢中になりすぎて、すぐ忘れる・・・ヤバイわ)



P1030547_convert_20121219194025.jpg


今回は凸型構図にしてみました^^


凹型が好きで、いつも真ん中をあけて道ができるような構図が多かったので、これは初めてです。

ディープレッドホタルが群がってるのもよく見えて可愛い♪



P1030545_convert_20121219193805.jpg

右側です。
カーディナルが大きいので、よく目立ちます。
よく見かける魚だからか、お友達には評判いいんよ^^






あと、「そら」に新しいろ過「テトラAT50」をつけて。

(やっぱりろ過能力アップして水はきれいになったけど、水槽の横につけたほうがいいね^^;)


P1030550_convert_20121219194337.jpg






チェリー水槽のアヌビアスとウィローモスをカットしたりして、整理しました。






P1030544_convert_20121219003050.jpg







ホームセンターで、連れて帰りたかった子。。。


121218_152229.jpg



すごく可愛い目でこっちを見てたんよ。

いきなりこの子たちを連れて帰ったら、パパがびっくりするからね。。。

ちょっとづつ、飼いたいことをアピールするか(^_^.)



でもね、イモリって☆になったとき、すごいんだよ。
かなりグロテスク><
まぁ、ウパも同じくらいだけど。





121218_113949.jpg

メダカ水槽のヤマトヌマエビが抱卵してました。
今日は水草水槽でも、抱卵ヤマト発見。

残念ながらヤマトは孵化しないんだよね。
ここはたくさんアカムシのおこぼれを食べてるからなぁ。

チェリーももっと太ってもらおう♪







121219_171159.jpg


今日は帰りにコストコで買い物^^
来年の年会費も払ってきたので、また行こう~!

USAビーフ肩ロース 1414g。
バラエティマフィン  2000g。
ハンガー50本^^;

マフィン、明日の朝食べよう~っと♪
1個は多いよ。。。




今回は画像多すぎやね^^;
お疲れさま~。

お買い物~とチェリー水槽 - 2012.12.18 Tue

なんだか大きな荷物がきたワン。






「なんやろ~??」




「日曜日、チャームさんでぽちっとしてたんだよ~。」



買ったのは・・・。




121217_230824.jpg



これ!

な~んか、消耗品ばかりで紹介するほどではないんですが^^;




左からテトラAT50用のバイオパック、ロカボーイM用のろ過材、各社共通ろ過材(小)、
ウパ用にテトラAT50と土管L、りょうのペットシーツ・・・でした。


ペットシーツが大きいんだよね(汗)
これ、薄くて一番安いものです。

ちょっとでも汚れたらすぐ取替える方いいので、これにしてます。




121217_231128.jpg


土管、「そら」の水槽に入れてみた。
わぁ~、でっかい。


ま、いいか^^;


こんなにすぐに水が濁ってしまうので、明日ろ過セットします。








チェリー水槽のプルケールチビちゃんたち、少し大きくなったよ。
1cmくらいです。


121217_232341.jpg



餌も普通のドライフードを指でつぶしてあげてます。
あまり手をかけていないけど、プルチビたち、頑張ってるね^^





121217_232330.jpg

チェリーは10匹いました。
一度プラナリアが出てから、餌を控えていたので。。。
餌の回数、増やしてみようかなぁ。

前に植えてるのは、ミクロソリウム・ナローリーフ。
葉っぱからどんどん子株を出してくるので、とりあえずここに植えてます。
もう少し大きくなったら流木に巻きつけてみよう~。







121217_232019.jpg

となりの侘び草はとうとう水槽から出てきたよ。
だんだんまとまりがなくなってきたわ。

これ、どうしようね?(笑)

水草はとっても元気^^
茎から出てくる白い根っこをせっせと切ってるよ。







トラ


まとまりないですが。。。



ではでは・・・おやすみなさい。



エビの餌 - 2012.12.17 Mon

こんばんは^^

テレビをつけると選挙速報ですね。。。
予想どおりの結果みたいですが。



このまえ、ショップに行ったとき、色々みてたらこれが気になって買ってみました。



121215_000903.jpg



「エビのえさ」。

カタログに載ってるものを分けて売ってました。

お兄さんがお店のチェリーシュリンプの水槽に試しに入れてくれたのですが、
たくさんエビがよってきてツマツマしてました。

曰く「ショップでは食いつきよくても、他のところでやってみると食べないことがあるよ」って。
でも、お腹すかせたら食べるだろうって、試してみることにしました^^

聞くと、エビに「らんちゅうの餌」をやってる人も多いそうです。
沈むしね、食べやすいかも。。。





昨日、今日と餌あげてみたのですが、あまり食べてくれないですね~^^;

今日はやっと1匹よってきてました。。
昨日はプルケールチビちゃんたちが、一生懸命つっついて食べてたわ。


121216_233551.jpg




前はこんなにたくさんいたのにね・・・><
悲し~。


チェリー 10月8日
 (10月8日 画像)

121024_001047.jpg
(10月24日 画像)


可愛かったな・・・。






121216_153715.jpg

今日はクリスマスプレゼントを探しに行ってきましたよ。
人気のあるものは売り切れで困った(>_<)




帰りに「コメダ珈琲」へ。

121216_184417.jpg

「コメダ珈琲」って名古屋の喫茶店ですが、関西や関東にも進出してるんだね。


真ん中にあるデザートが「シロノワール」。

あったかいデニッシュパンの上にソプトクリームがのってて、シロップをかけて食べるんよ^^
もっと大きいサイズのもあるの。
おいしいよ♪





「ボクも食べた~い。。。」


121216_203159.jpg


この口、可愛い~~!
りょう、たまらんわ^^

熱帯魚仲間入り - 2012.12.15 Sat

また寝不足になってしまいますが(笑)
書きます^^;


金曜日って嬉しくてテンション上がりがちです。
今日も仕事帰りに、夕飯の買い物を後回しにしてよく行くアクアショップに行ってきました。


水草水槽に小さくてキレイな魚を入れたいな~って思ってたんです。
ラスボラ・ヘテロモルファかエスペイ・・・ミクロラスボラ・ブルーネオン、ボララスマキュラータ・・・
迷ってたんだけど、お店で見たら買っちゃいました。


あまり色は出てないけど、分かるかな?


P1030530_convert_20121215002338.jpg




「ディープレッドホタル・テトラ」10匹。



昔は珍カラと言われて値段も高かったけど、最近はお求め安いお値段になりましたね^^;
今も水槽に1匹いるんです。
好きな魚です♪

キレイに色があがるといいなぁ。。。




小さいお店なので、おいてる種類は少ないですが特価品もあるし、変わった魚や水草もあったりします。
最近はショーベタやグッピーが多いみたいです。


お兄さん(とはいっても2児のパパです)が一人でやってます。espaco





ホタルたちは水合わせをして、水槽に入れたんだけど、水草の陰にみんなで隠れてます。
10匹じゃすくないかな。。

いろんな種類入れたいしね。
様子見てみます^^




P1030531_convert_20121215002516.jpg


侘び草とロタラ・インディカ。
気泡をたくさんつけて、どんどん伸びてます~。
すごい勢いやね。。。






121214_182021.jpg



お風呂場で下着を盗むりょう。
パパのは不思議ととらないんよ^^;


オスだから??

本能なんだろうか。。。



ダメ~!って怒られてこの表情(笑)



121214_182033.jpg



もうしないから許してね・・・って。

いやいや、また絶対するよね~。


みなさん、洗濯物は洗濯機の中にいれましょう~・・・ねっ!









お昼の水槽とコンサート - 2012.12.14 Fri

昨日はお休みだったので、お昼の水槽です♪

水草水槽は4時半からライトがつくのでまだ暗いですが、窓を開けると部屋は明るいんですよ。




P1030501_convert_20121214000049.jpg



P1030502_convert_20121214000207.jpg

水草が少ないのは石に巻きつけてる「ボルヴィディス」をはずしたから。
コケが生えてきたので、メダカ水槽にいるヤマトヌマエビに掃除してもらってます^^




P1030500_convert_20121213235843_20121214002052.jpg


侘び草の水槽はライトつけてみました。
手動なのでつけるの遅れることもよくあるんだ。。。
タイマー欲しいけど、しばらくこのままで。


P1030503_convert_20121214000327.jpg

ライトを消してもこんなに明るいよ。
仕事に行く時はカーテンをしめてるので、これほど光は入ってきてません。
あまり明るいとコケが生えるしね~。





お昼から梅田の阪急にいってきました。
リニューアルしてきれいになってたよ~^^

上までいくと展望スペースがあるんです。


P1030508_convert_20121213234216.jpg



都会やね~。


P1030507_convert_20121213234551.jpg


私は田舎ものなので^^;

一人でぶらぶらしたんだけど、楽しかった~♪



夕方からは旦那さんと待ち合わせして。。。



P1030510_convert_20121213234803.jpg


楽しみにしてたライブ。


P1030512_convert_20121213235102.jpg


桑田さん、ずっと好きなんですよ。

もう3時間半も歌ってくれて、最高でした。
興奮してしまったわ^^;

話もおもしろくて、エッチなことやおやじギャグとかいろいろ言うんだけど、そこもまたいいんですよ。
バンドのメンバーやダンスの女の子たちまで、まわりにいる人たちを大事にするところもね。

大きな病気したから、今ここに立って歌ってることだけでも、よかったな~って。。。



P1030514_convert_20121213235145.jpg


たくさん元気をもらったので、また色々頑張ろうっと^^




P1030505_convert_20121214000006.jpg






りょうは起きて待ってたよ。
遅かったね・・・。



子どもたちは電気全開で寝てました><



姉妹でお留守番も、ま、たまにはいいでしょ(汗)
普通しないのかなぁ。。。


P1030506_convert_20121213235742.jpg



おやすみだワン。。。


そらちゃんと侘び草 - 2012.12.10 Mon

そらちゃん、水換えです♪

外掛式のろ過が小さくて(テトラAT20)、あまり機能してないみたいです^^;

この水槽、45センチだし。。。

そら一匹なのでなんとかなってますが、水換えはまめにしないとダメみたい。


P1030439_convert_20121207010324.jpg



冷たい水が好きなので、水道水そのままでドボドボ・・・。
新しい水は気持ちいいみたいだね~。


P1030450_convert_20121207010143.jpg

アップでみたらグロテスク・・・ですか??^^;

そらのこと、嫌いにならないでね~(笑)
昔はエラがもっとフサフサしていたんですが、今ではこんなことになってます。


餌もよく食べるし元気なんだけどね。






121209_230937.jpg

侘び草はとうとう水面に達して、外に葉を出すようになってきました~。

早いね。

こちらの水槽は30センチキューブで「テトラAT50」なんです。
スペースの問題で外掛け式にしてます。




20日前。。


P1030353_convert_20121124224448.jpg



7日前。。

P1030415_convert_20121202231848.jpg


もう少し我慢してもこもこにしよう^^;


魚の発送 - 2012.12.10 Mon

毎日寒い日が続きますね。

今日は用があって京都駅に行ってきましたが、道も混んでるし人も多かったわ。

街はクリスマスのイルミネーションがきれいだね~☆

121209_173710.jpg



昨日も里親になってもらう方にプルケールを発送しました。
今後のために覚書^^;

前日までにすること

1.丸一日以上、餌をきっておくこと。
  今回は2日餌を抜きました。
  発送してる間に、袋の中で糞をして水を汚さないため。


2.発送に使うものを準備しておく。
   発泡スチロールの箱、魚を入れるビニール、ゴム、
   気休めかもしれないけど酸素を出す石、寒い時期は保温材、暑い時期は保冷材、
   新聞紙・・・など。
  

121208_174518.jpg


3.最終何時に持ち込んだら希望時間にとどくか確認したり、
  送り状も前もって用意しておくと安心かも。


 発送当日。

1.当日、魚を掬うなら時間は余裕をもって^^;
  今回、時間がなくてプルケール1匹、どうしても掬えなかったんです><
  時間がおしてくると、ますます焦るし。。。

121208_173844.jpg

121208_173833.jpg

 餌を切ってもまだ糞がでてる(@_@)
 こんなに短い時間なのに~。


2.水漏れが気になるならビニール袋を2重にする。

3.保温材を入れる場合は、空気穴を開けておく。
  保温材は酸素がないと発熱しないそうです。


こんな感じかな。
できることは前日までにやっておく方がいいよね。

Ryu-zu先生にも色々教えてもらいました~^^
ありがとね(^_-)-☆


121208_174258.jpg

 穴、簡単にあくんですね。
 発泡スチロールだから当然か^^;


121208_174342.jpg

上部に4個、側面にも8個開けてみた。


121208_174707.jpg


魚を入れるとこんな感じ。
ゴムでくくるのに空気いれたいんだけど、息を入れたら2酸化炭素だしね><
難しいんですよ。



121208_175722.jpg


今回はショップに行ってお兄さんに酸素を入れてもらったので安心。
「丸1日はもつよ」って言ってたので。

すごく寒い日だったし、午前中の発送予定が遅れて、到着したのが3時半でした。
でも、魚たちは無事だったらしくてよかった~^^



発送、もうだいぶ慣れたから次は余裕だよ^^;
って、やっぱり到着するまではドキドキですが。。。






ショップで酸素を入れてもらうだけでは悪いので・・・。



121209_230917.jpg



買いました♪

2012年の「世界水草レイアウトコンテスト」のすべての作品がのってます。




(ほんとは予約してたのを取りにいったんですけど^^;)


優秀作品はほんとに素晴らしくて見応えあるし、下位の方も勉強になるね。



見てるだけでもおもしろいよ♪


水草水槽とチェリー - 2012.12.07 Fri

P1030447_convert_20121207010014.jpg


17日目。
ロタラインディカと侘び草はもう水面まで達しました。
勢いついてからはどんどん伸びる。。。

奥のほうは盛り土してて高さがあるからね。
これ以上伸びたら水面からでてしまうよ^^;


P1030442_convert_20121207005711.jpg


ロタラ・インディカ。
微妙な色だね。。。

侘び草はルドヴィシア・オバリス、アマゾンチドメグサ、グリーンロタラ・・・などかな?


P1030429_convert_20121207005119.jpg


上から見たところ。

この水槽はダイニングのカウンターの上にあって、PCも近くにあるからいつも眺めてます。
楊貴妃ヒカリ、産卵しないかなぁ。。


P1030443_convert_20121207005550.jpg





となりにはチェリーの水槽です。
チェリーは7匹。
水温26度。



P1030432_convert_20121207005244.jpg



増えてもないし、減ってもない。

色があがって赤かったんだけど、最近あまり色でてないです。

エビの繁殖はデリケートで難しいね。
高価なエビなんかはすごく気を遣うだろうね~。

それもまたおもしろいんだろうな。。。


ここに一番最後に産まれたプルケールのチビちゃんが2匹います。
今はチェリーと同じくらいの大きさだよ。
伸び伸びと泳ぎまくってます^^


小さくて動きも早いから、なかなか写真に撮れないんよ><






もうこんな時間・・・。
夜、ちょっと寝てたからね^^;

金曜日。寒いけど頑張ろう~ね^^

30cmキューブにお迎えとコストコ - 2012.12.04 Tue

今日は朝からずっと寒かったね~。
吸う空気が冷たいです。

ますます起きるのがつらいね。
みんなを起こすのもなかなか大変です。
寝起きが悪くて、機嫌悪い人もいるしね~(笑)

みなさん、さっさと起きてくださいよ。





P1030421_convert_20121204001952.jpg



ん?
30センチキューブになんか魚がいる?


分かるかな?



DCF00161.jpg

4匹いるよ~。




DCF00164.jpg


「楊貴妃ヒカリメダカ」です^^
日曜日に来ました。

当たった人~、いる?


オス2匹、メス2匹。


前からショップで「キレイ~」「欲しいな~」って「惚れ惚れするわ~」って見てたんだけど
メダカ初心者なので、もっと慣れてからにしようって思ってました。

たまたまショップをのぞいたら、売り切りセールで半額になってたので買ったよ。



水槽、よく見えるところに置いてるので、癒されてます^^




P1030386_convert_20121202230456.jpg

寒い中、プランターや鉢植えのお花がキレイにさいてる~♪


P1030385_convert_20121202230403_20121204002355.jpg


P1030388_convert_20121202230739.jpg

このパンジー、色合いと外側がほんのり白いのが可愛くて好き^^





今日は帰りに「コストコ」によってきたんです。

コストコ(Costco)は世界に500店以上の店舗をかかえるアメリカ生まれのスーパーです。


ご存知だと思いますが、ここは売ってるものすべてが大きくて、量が多いんですよ。


DCF00158_20121204232014.jpg

ポテトチップスも大きいよ~。
500グラムだって!(横にあるのが普通のポテチで70グラム)

でもジッパー付なのでしばらくもつよ^^


お肉はアメリカ産 サーロインです。
1058グラムで2624円。
安いよね♪

パンやチーズケーキもおいしくておすすめだよ。



ね~っ! 
りょうちゃん^^


DCF00165.jpg

「ボクにも何か買ってほしいワン!」


ドッグフードもあるけど、りょうには大きすぎて食べきれないね><
小さいサイズのもの普通のお店で買おうね(^_^.)

サファイアのヒレが・・・。 - 2012.12.04 Tue

今日はベタのことを少し。。。




先週の木曜日、サテライトを別のことに使おうとしてオスの「サファイア」を水草水槽に放してみました。

しばらく見ていたんだけど、草の陰に隠れたりして大人しくしてたのでそのままにしてました。


その日の夕方、見てみるとサファイアがこんなことに。。。


P1030407_convert_20121202231541.jpg


ヒレがボロボロです。。。(涙)
プルケールたちにいじめられた??

それとも例の「抱卵の舞」をしてしまったのかな?



メスのミルキーちゃんも


P1030409_convert_20121202231727.jpg


少しヒレがボロボロになってました。

卵らしきものはないです。
何があったのかはよく分かりませんが。。まずかったな><




今はサファイア、隔離してます。
早くヒレが再生してくれるといいな。


P1030410_convert_20121202235831.jpg





もう12月。。。
早いね~。



P1030387_convert_20121202230536.jpg



娘たちもすすんでクリスマスの飾り付けを手伝ってくれました。

P1030416_convert_20121204001803.jpg


シマトネリコの木にキラキラのボールをつけます。

手伝おう~っていう気持ちが嬉しいよ^^
助かるわ~。


P1030417_convert_20121204001841.jpg


飾りは下のほうだけになったけど、それもキレイ。
玄関の照明に当たるとキラキラ光るんです。


P1030389_convert_20121202230850.jpg


外のメダカは餌、きってます。
昼間は少し出てくることもあるけど、ほとんど落ち葉の下に隠れてるみたい。。。

みんな生きてるんだろうか。






そらの引越し - 2012.12.02 Sun

金曜日のことです。
朝、仕事に少し早く出かけたので、片付けもそこそこに出て行ったんです。

金魚水槽の台の扉がちょっと開いていたみたいで・・・。







帰ってきたら、ウーパールーパーの餌にしてる「キャット」の袋がビリビリ・・・><
「きゃ~!! りょうちゃんっ!」

りょうが戸を開けて、餌を出してきて食べたみたい。。
臭いするからね~。
前にも「エビの餌」やられたことがあったので、そんなに驚かなかったけど。。
お腹大丈夫???

残りは半分くらいでした。

りょうに「あんたはウパかっ!」って言ってたら長女にうけた^^;
おもしろかったね~(笑)



お腹壊さなくてよかったわ。


そういう訳で。。

ウパの「そらちゃん」の餌がなくなったので、土曜日にホームセンターに買いに行きました。
一人というのも淋しいので、次女を連れて行きたくて誘ったら、条件だすんですよ~。


「お昼に2階でラーメン食べたい」って^^;



DCF00147_20121202232349.jpg


2階のフードコートにあるラーメン屋さん。
次女はここのラーメンが大好き。
安上がりよね^^

あっさりしてておいしいよ♪


DCF00148_20121202232349.jpg


キャットと冷凍アカムシなど買いました。
冷凍庫がいっぱいになるから、ちょっとづつ買ってます。
私は袋にいれて、普通使ってる冷凍庫に入れてますが、みんなどうしてるんだろ?


「まるとくアカムシ」が安くて使いやすかったんだけど、もう販売してないみたい。。。

これで「そら」にも餌あげられる♪




P1030396_convert_20121202231124.jpg


いつも立ち寄るお花のコーナーはきれいだったよ~。

P1030390_convert_20121202230951.jpg


P1030398_convert_20121202235648.jpg


侘び草買って、30センチキューブの水草水槽作ったから、狭いところに押しやられてた「そら」。

身体がまっすぐに伸ばせないみたいだったのでちょっと大きな水槽に引越してみた。



P1030420_convert_20121202232208.jpg


台がないから下にレンガを置いて長い木材で台にしてます。
KOTOBUKIの45cm水槽。


P1030418_convert_20121202232019.jpg


木が長いので3分の1はりょうの餌台に。

そらは広くなって餌を探しにくいのかな?
いつもはすぐになくなるのに、ずいぶん残ってる。。。
寝る前に掬わなあかんね。




P1030415_convert_20121202231848.jpg

12日目の30cm水草水槽。


P1030411_convert_20121203000131.jpg


侘び草も水中展開してきてる。。。

水換えは今2日に1度、3分の1くらい。
コケがでてきたら、ヤマトヌマエビを投入するよ。

ヤマトたち、メダカの水槽でスタンバってます^^;

また行ってきた♪ - 2012.12.02 Sun

先ほど「テイラーズ」から帰ってきました。
セール中で3回目。


今日は旦那さんに運転してもらったよ。
飲酒になってしまうんで^^;

夜に走ったら道路がすいてて早いですね~。
まあ、なかなか話する時間もないから二人でドライブというのもいいよね。

パパは運転するの好きなんで、ついてきてくれます。
軽で行ったんだけど、燃費の記録をのばすのを頑張ってるみたい(笑)

お店までは22キロだって。

前回はリッター25だったらしい。
今回は19くらい。。。
私は正直、どうでもいい(笑)




ちなみに、主人はアクア関係に全く興味ないので、外で煙草吸って手持ち無沙汰みたいです。。。






右上、FUKUROWってずっとPH表示してるんだ。。。
エビ飼育するにはいいんだろうな。



DCF00149.jpg





PH測定器、ずっと欲しかったので買いました。
試験紙は面倒だし、分かりにくいので。。


DCF00152.jpg


お楽しみ抽選会。今回は4等。
エアチューブにしたよ。

あ、特賞は「ノートパソコン」だった。



次女は一人でお風呂に入って、上靴洗って、寝室で寝てました。。。
さすが・・・。

自分の部屋にもベッドあるんだけど、よくこっちで寝てる。


長女はリビングのソファーで半分寝てた。。。
照明とテレビはいつも全開><




DCF00151.jpg



りょうも待ってたよ。




みんなごめんね~(汗)

でも、たまには私たち、いない方がのびのびできるよね^^;


帰りにマックでコーヒーしました。
私は「三角チョコパイ」も。
太るぞ~(汗)
期間限定なので食べておかなくちゃ(笑)


お客さんが多くて、お店の人大変そうだった。

店員2人じゃかわいそうな感じだったよ。






今日はこのへんで。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

