topimage

2012-11

 - --.--.-- --


昔のこと - 2012.11.29 Thu

昔のお話ですが^^;



2年くらい前になるんだけど、
ホームセンターの熱帯魚のコーナーに1年半勤めてました。

小さい頃から生き物大好きだったので、とても楽しくて、毎日がワクワク。
エンドリケリーやアロワナとかの大型魚も初めて餌あげたり、小さいサメに冷凍のエビをピンセットであげたり。
サメの卵もいたよ。

20080418110845.jpg

20080418110900.jpg

金魚や熱帯魚ももちろんたくさんいるし、陸カメや水生カメ、ヒョウモントカゲモドキとか、イモリ・・
海水魚や珊瑚、川魚、いろんな生き物がいたんです。
(今はずいぶん縮小して売れ筋しか置いてないんですが)



20080605134610.jpg


朝、一番の仕事は死魚掬い。
すべて掬ってノートに単価を書いていきます。
それから、朝の餌を順番にあげていきます。


職場ではいろんなハプニングがあったけど、その中のひとつ。。。



働きだしてから3日目のことです。

順番に魚たちに餌をあげていたら、何匹かいるアロワナの1匹がなんかおかしい。


弱々しく上の方に浮いてる感じで、餌を食べるなんて無理そうだし。。

ちょっと水槽に手を入れてみたら、「あちっ!!」
お湯でした。。。
ヒーターが故障してたみたい。


あわてて、社員さんを呼んだんだけど、その人もあまり詳しくなくてどうしていいかわからないみたい。
(詳しい人は休みだったんです。)

私ももちろん、どうしていいか分からないし。


それで水を抜いて足したりしたんだけど、あまり効果がなくて、急に水温下げるのもよくないということで
じっと見てるだけでした(涙)

もう、ちょっとづつ、だんだん弱っていってね。。。
ほんとに見てて悲しかった。。。
ずっとドキドキしてました。


今だったら、アロワナが入るくらいの大きなビニール袋にそのままの飼育水を入れて、
水につける・・・かな。
買った魚を水あわせする時みたいにして。

お昼過ぎにはそのアロワナは☆になってました。。。


今でも忘れられないなぁ。。



P1030379_convert_20121129001508.jpg


今の職場は平和です。

それもいいよね~。


P1030376_convert_20121129001352.jpg


「ポゴステモン・ステラータ・ブロード」
元気よく伸びすぎてる(^_^.)


P1030380_convert_20121129001627.jpg



「ミクロソリウム・ナローリーフ」も大きく成長してきた。
子株をたくさんつけてるよ^^



P1030373_convert_20121129001311.jpg


りょうも。
いつも甘えてくれるよね~。

ほんまに可愛い^^

お洋服脱がせてあげるね。


おやすみ~。










真っ赤な紅葉 - 2012.11.27 Tue

今日のこと。
ちょっとだけ書こうっと。





雨の中、紅葉をみに行ってきました。
実家から母が来ていたんです。

行ったのは南禅寺と永観堂です。


DCF00108.jpg


DCF00133.jpg

永観堂は夕方のライトアップがすごくキレイ。
この池に紅葉が鏡のように写るんです。。。
すごい人だけどね><


DCF00117.jpg

湯どうふも食べた^^;
机が低いので、運んでくるお姉さんが立ったりしゃがんだり、腰しんどいやろな。。。って思いました。
若いから大丈夫なんだろうけど。


P1030367_convert_20121127003100.jpg


30センチキューブ、3日目。

少し葉が伸びたような。。。



P1030368_convert_20121127003218.jpg

照明も落ちて、写りが悪いですが。。。

プルケール親メス。
またまた、ご懐妊のようで^^;

身体大丈夫なん??



DCF00112.jpg


「ボクもしばらく間あけたほうがいいと思うワン。。。」


りょうもまじめに言ってました(ホント)



P1030372_convert_20121127005945.jpg

おみやげ~^^
紅葉の葉っぱ、たくさん拾ってきたよ。

no title - 2012.11.26 Mon

水草追加とアクアスカイ - 2012.11.24 Sat

今日は寒かったね~。

旦那さんは万博にサッカーを見に行ったんよ。
じっと見てるのって寒かっただろうなぁ。

今日は引き分けだったって。
セレッソ大阪、ヴィッセル神戸、アルビレックス新潟、ガンバ大阪のうち2チームがJ2に落ちるらしい。。。
関西弱いね><

来週、頑張って!J2には落ちないで~。



昨日書きたかったこと。。。







水草を追加しました。

左から「グロッソスティグマ」、「ロタラ・インディカ」、「ラージパールグラス」です。

P1030341_convert_20121123211337.jpg


真ん中のが「エキノドルス・テネルス」。



LEDのライトを注文してたんです。
入荷したと連絡が入ってたので、取りに行きました~。



P1030343_convert_20121123211706.jpg

「アクアスカイー30」です。

入力電圧 AC100~240V 50/60Hz
消費電力 17W
消費電流 0.4A
光束   1450~1550lm
色温度  7000~8000k
LED 1灯 0.4W×30灯
LED寿命  30000時間以上
使用環境温度 -20~35℃


1日8時間つけても10年以上もつ計算^^



P1030344_convert_20121123211904.jpg

このようにKOTOBUKIの30cmキューブにもぴったりはまります。

P1030347_convert_20121123212238.jpg


後景にロタラ・インディカとラージパールグラス、前景にグロッソスティグマを植えてみたよ。
田植え状態です^^;

グロッソがちょっと雑。。。かな。
やっぱり性格が出てしまうね(笑)


P1030340.jpg




りょう。。。

りょう

「今日はお散歩、連れて行ってくれないんですか・・・」


という可愛いまなざしに負けて、行ってきました。

「寒いからお洋服きていこうね~。」




散歩の夜景




お散歩コースからの眺め。
下は第二京阪。JRもみえるし、街の明かりもキレイなんですよ。





P1030356_convert_20121124224844.jpg




最近、ここがお気に入り^^
今日はここで寝る?

「おやすみなさい~」

プル稚魚も引越し - 2012.11.23 Fri

こんばんは^^

今日は勤労感謝の日だね。

娘たちが昨日、「勤労感謝の日やからパパになんかあげるねん」「なんにしようかな~」って言うの。

「ママも働いてるんやけど・・・」

「あ、そうだった!」「忘れてた~」><って。

なんでやねんっ!


一応、学校から帰ってきたときには、私はまだ家にいないのにね。

まあ、淋しい思いしてないみたいなんでいいか^^;


次女はパパと私、お姉ちゃんにもバナナのカップケーキを焼いてくてましたよ。
ありがとね^^





昨日、プルケール稚魚の水槽リセットしたでしょ。
稚魚は5匹いたんだけどね。。。

水草水槽に入れて産卵箱に浮かせてるとき、3匹隙間を抜けて逃げ出してた。。。><

水槽のどこかでいてくれたらいいけど、たくさん魚が入ってるから食べられちゃったかなぁ(涙)





P1030337_convert_20121122225830.jpg


残った2匹をチェリーシュリンプの水槽に入れました。
まだシュリンプよりも小さいくらい。
大きくなったら移動させます。


P1030351_convert_20121123212832.jpg


左側に2匹いるの分かる?


P1030352_convert_20121123213045.jpg


シュリンプもいるんだよ~。

8匹いるよ。



P1030345_convert_20121123212106.jpg

あまった水草を植えてたら、水草いっぱいになってきた^^;






P1030340_convert_20121123213256.jpg


サファイアをここに入れたら、ヒレを広げてきれいになってる^^
ミルキーちゃんがいるから、カッコつけてる?^^

泡巣も作ってるよ。



P1030348_convert_20121123212505.jpg

サファイア、きれい~。

しばらく見てようっと。。。









ウパの引越しと新水草水槽 - 2012.11.22 Thu

今日も一日お疲れさんです^^

明日から3連休のところも多いと思いますが、お天気よくなさそうですね。。。

お布団干したいのになぁ。。。



昨日の話になりますが。

昨晩、ひとつ水槽をリセットしました。



このプルケール稚魚の水槽です。
稚魚はもうすっかり減っていて、この段階で5匹です。



プルケール稚魚水槽 11月18日




この前買った「侘び草」を30センチキューブに入れたかったんです。

稚魚の水槽は25センチ。
これをリセットしたいんだけど、30センチ水槽がいいな。

ウパの水槽が30センチなのでウパには狭くなって悪いんだけど、入れ替えをしました。





P1030329_convert_20121122225104.jpg

30センチキューブ水槽です。
とりあえず、今はこんな感じ^^;


一番下に、園芸用の軽石を薄く入れて。
(水流を通りやすくして、嫌気化を少しでも防ぐためです。)

次に前の水槽で、まだきれいで使えそうなソイル+新しいアマゾニア。

「バクター100」を少しまいて。

アマゾニアのパウダー。

最後に栄養剤「テトライニシャルスティック」と「プラントスティック」を規定料より少なめに
入れました。。



P1030330_convert_20121122225229.jpg

傾斜もつけたかったので、途中に小さめの石を置いて砂止めにしてるよ。




まだレイアウトとか考えてないんだけど、あまり目立つ流木や石など使わないで
水草メインにしたいと思います^^




P1030338_convert_20121122231732.jpg

ウパのそらちゃんは、ちょっと狭くなったね。。。
動きにくいね・・・ごめん><




昨日、久しぶりに「そら」を手で持ったんだけど、最近よく食べるんで「太ったなあ~」って。
あまり抵抗もせずにすんなり触らせてくれたよ。



今日は「そら」の身長体重測定をしてみました♪




そら


重さを測ると・・・150グラム。
身長は・・・・・・25センチ。

でした^^

立派なウパになったね~。






この前のご飯の時間の画像。

メダカちゃんとプル兄たちを載せ忘れてた^^;


メダカ


プル兄


食欲の秋。。。みんな食欲旺盛だよ(^_^)v




いただきま~す♪ - 2012.11.20 Tue

サファイアくん、ご飯ですよ~っ。


サファイア


元気になってアカムシを探して食べるようになりました^^

サファイア


「うまうま~^^」






ミルキー


ミルキーちゃんには贔屓して、近くまでアカムシを持っていってあげてます。
すごい食いつきでびっくりよ。



そら


あらあら、そらちゃんはどこかで見たような画像やね^^;

ウパってみんなこうなんかな?
ちょっとふっくらしてきたね。





金魚 餌の時間

金魚たちの「餌くれダンス」はすごいよ^^;
お腹の中まで見えるほど大きな口でよってくる(汗)

ぱちゃぱちゃって音も出して、近づいてくるんよ。


金魚


迫力あるでしょ(笑)




りょうもご飯だよ~っ。


りょう


「まだ食べちゃダメですか?」

う~、がまんです。。。



りょう


「いただきま~す♪」

りょうはよく食べてくれるから安心だ~^^



おまけ

今日の夜ご飯^^;


夕ご飯



めっちゃ庶民的やね。

お魚、今日は「ほっけ」。
ホウレン草のごま和えと。

ひじきに入れてる人参、ちょっと太かった><
豚汁がおいしかったよ~♪

ミニチューリップ植えました^^ - 2012.11.19 Mon

金曜日、家に帰ってみるとブログ友達の「ピースピンクさん」からチューリップの球根が届いてました♪

原種のミニチューリップで「レディジェーン」っていいます。

レディジェーン11月17日

この辺ではちょっと見ない素敵なチューリップで、繊細な細い葉になんともいえない淡い色のお花が咲くんですよ。

一緒に西洋アサガオの種も送ってくれました^^

ピースピンクさん、どうもありがとう~!




レディジェーン11月17日

たくさん頂いたので、用意したプランターと鉢。。。


レディジェーン

庭の花壇にも植えてみました。

左横には今年植えた「チョコレートコスモス」。

うまく成長しますように。。。



プルケール稚魚水槽 11月18日


こちらはプルケール稚魚のいる水槽です。
両親は水草水槽に引っ越してもらいました^^;

また婚姻色出してるし、もうどれだけ産むっちゅうねん。
まあ、こちらはもし産んでも他の魚がたくさんいるし、卵も食べられちゃうだろうね。。。

プルケール


水草水槽の大きくなった稚魚たち。
こんなによってくるんよ><
指、痛いくらい。。。



りょう11月18日


今日はお天気だったので、散歩にも行けたね♪

満足そうな顔でしょ^^
可愛いね。


りょう あくび

「ふぁ~。いい気持ちだワン」



りょう ふせ


りょうって伏せすると、このポーズなんよ^^;
両足がこんなに開くの?
やわらかいね~って。

なんか笑える。。。




今日は映画見てきたんだ~。

長女が前からみたがってたもの。

これ。

のぼうの城


佐藤浩一が渋くて、かっこよかったなぁ。

アクア用品買いました^^ - 2012.11.18 Sun

今日は朝から雨がしとしと。




10周年記念セールということで「アクアテイラーズ」に行ってきましたよ。
アクアショップで10周年ってすごいね。

エビのコーナーがパワーアップしてたよ。



お店は12時オープンで、渋滞に巻き込まれたので到着したのが12時半。
1時間以上かかる。。。

もうたくさんの人が来てました。



アクア用品 買い物


色々買いましたよ♪

「エーハイムのフィルター2213」は買うつもりじゃなかったのですが、安かったので衝動買い^^;
いづれサブフィルターもつなげたいです。

あとは金魚水槽用にヒーター、2酸化炭素、水温計、水草・・です。
LEDのライト「アクアスカイ」は欲しいサイズが品切れでした><
残念っ!


くじ引きを3回することができたんだけど、2等が当たりました~。
(くじ運はあまりよくないんだけどね~)

色々あったんだけど、真ん中のツリーの下にある「テトラ・フィルターセット」に。
自動餌やり器、PH測定器、丸い水槽のセット、この前使った「リバース」もありました。
すごく悩んだ^^;

3等は上の小さいプラケース?にしたよ。
他にはカップヌードルとか試供品のカルキ抜きや餌とか・・・。

これは迷わなかったな~。
もう疲れてたし(笑)
プラケース、小さくて使いにくそうだけど。





侘び草ミックス


そして、「侘び草の有茎草ミックス」。

侘び草は「グロッソスティグマ」しかやってみたことがなかったので、楽しみ~^^



オバリス ポット

それと「ルドヴィシア・オバリス」。
ポット苗でした。


11月17日 水草水槽

水草水槽、左側に植えてみました。


11月17日

ちょっと華奢な感じだね。。。
「ロタラ・インディカ」の方がよかったかなあ。

オバリスは葉っぱが丸くて可愛いよね。



その後のことなんだけど。。。


買ってきた2酸化炭素をレギュレターにセットして、用事に出かけたんですよ。
帰ってきたら、水槽の魚たち(特にラスボラやカーディナルテトラ)が瀕死状態・・・(キャー><)

タイマーで2酸化炭素が添加され始めたんだけど、調節をしてなかったから
すごい勢いでドボドボでてたんです。

かわいそうに魚たちは水面に上がってきて、ゆらゆらしてるし・・・。

死んじゃったと思ってウパにあげそうになるくらい弱ってたんです(涙)


急いで2酸化炭素をストップして3分の1ほど水換え。
使えるモーターで2箇所からエアレーションしました。

大丈夫かな~・・・って。



11月17日



1時間くらいすると、魚たちも普通に泳ぐようになってほっとした~。
でも、ほんとに青くなったわ。
あかんね~><




りょうとまい


「ほんまにもう~。気をつけてワン!
 ボクを置いてお出かけばっかりしないでね~」

ってりょうも言ってるわ^^;


明日もりょうはお留守番なんだよね。。。ごめんっ。

朝、晴れてたら散歩に行こうね^^








金魚、メダカ、ヤドカリ・・・。 - 2012.11.16 Fri

11月14日 金魚


金魚水槽です。
カイリもずいぶん元気になりました。

水換えをこまめにしてる他は何も治療はしてないんですが。

まだ完治とまではいかないけど、もう前からずっとこんな調子でよくなったり、悪くなったりなんです。





11.14 メダカ

リビングにいるメダカたちはとっても元気です。
メダカってあまり群れにはならないね。

個々に自由に泳いでます^^



11.14  メダカ



上から見たところ。




P1030232_convert_20121116000649.jpg


オカヤドカリにもヒーターだしてるよ。


P1030231_convert_20121115235726.jpg

「温泉アイランド」っていう商品だったと思う。

中に入るとあったかいんです。
上の水色のところに水を入れて、ヤドカリも温泉に入れるよ・・・っていう><


以前は後ろに「適温ピタリ」を貼って、全体的にあったかくしてました。
ほんとはそうしてあげた方がいいんだけど。
これだけでも、とりあえず大丈夫みたいです。
寒いとほとんど活動しないけどね。


でもね、それが水槽を掃除するときに、お湯をかけると、急に活動し始めるの。
すごいスピードで歩くから嬉しくなる(笑)
可愛いんよ^^





今日はこちらはすごく寒かったです。
りょうも帰ってきたら、ブルブル震えてて心配したよ。

悪い病気かと思った。。。





りょう


湯たんぽ買ってあげるね。



みなさんも風邪などひかないようにしてください~。

水草水槽とサファイア - 2012.11.15 Thu

DCF00077.jpg

このポッキー知ってる?
(私は知らなかったわ^^;)

旦那さんのお友達が梅田阪急で45分も並んで買ってきてくれたんだって。


DCF00079.jpg


食べてみたら、芯のところがバターたっぷりで確かにおいしい(^・^)

でもそんなに並ぶなんてすごいなあ。。。



後ろのご飯、とんかつと大根おろし^^;
野菜たくさんいれてお味噌汁・・・は写ってないけどね。

まあ、こんなもんです(汗)


11時過ぎて帰ってくるんで、あまり食べ過ぎるとよくないしね~。





今日は何の話にしようかな。。。


11月14日


水草水槽。

昨日、外部式ろ過の中を掃除して、リバース(吸収ろ過材)を入れました。
直後はやはり目に見えて水が澄んでいます。

PHとGHはそれほど変わっていないみたいです。
PHを6.8にGHを1前後に近づけるらしいのですが、PHは最初から6.8ぐらいだし
KHは2ちょっとある・・・。

水の透明度はいいけどね。
次使うかは悩みどころです。
定期的に水換えしてたら、なくても大丈夫なものでしょうね。


11.14 ハイグロフィラ



ラージリーフ・ハイグロフィラがどんどん立派になってきました。



11月14日


ミクロソリウム・ナローリーフもいい場所にいるので、どんどん大きくなって子株をたくさんつけてます。
木に巻きつけるのが面倒なんで、葉の先に出来た子株は切って、そのまま別の水槽のソイルに植えてます^^;




11月14日


秋・・・ということで。

水草も赤系、植えたいな。
ロタラ・インディカとか、ルドヴィシア・オバリスとか。
クリプトの赤系とかね。


魚が多いなあ。。





11.14 サファイア





今日のサファイア。
ほんとに尾びれの先が赤かったのがよくなってきました^^



11・14 safaia


ね!

あともう少し、ふっくらしてくれたらいいな。




りょうももう寝ようね~。


りょう



おやすみ~。  チュッ。


今日のできごと - 2012.11.13 Tue

今日は夕方から雷と雨がすごかったですが、午前中はいいお天気でした。

睡蓮鉢のメダカに少しだけアカムシをあげてみました。



11月13日メダカ鉢

ここのメダカはあまり慣れてなくて、人影でさっと葉っぱの下に隠れるんです。
しばらくすると、餌を食べに上がってきます。

もっと寒くなったら餌あげれなくなるもんね。
暖かいときは少し栄養補給しておこう。



泳ぐの、とっても速いね~。






小学校

今日は小学校の参観日でした。
お姉ちゃんは修学旅行の報告会を体育館で、妹は体育の授業を参観しました。

6年生はさすがに大きいね。
うちの娘も大きい方だけど、まだまだ上はいるんだ。。。

姉はみんなの前で発表するの、一番バッターだったよ。
緊張するよね~。
よく頑張りました!


次女は細くて小柄。
半そで体操服に半パンでした。
跳び箱、楽しそうにやってましたよ^^




11月13日サファイア


サファイアはおかげさまでずいぶん元気になったよ。

あげたアカムシも全部食べるようになりました。

尾ひれの先が赤くなってたのも、少しよくなってるみたい。
ほんとは温度をもう少しあげてみたいけどね。

このまま、様子みていきます。
もう少しよくなったらミルキーとご対面させてみよう^^


この調子で頑張ってね。




気付きましたか?
後ろに洗ったお鍋が写ってる(笑)
朝、ミルクティーを入れるのに牛乳を温めるお鍋です(←どうでもいい情報だね^^;)





りょうねんね



では短いけどこのへんで^^;

おやすみだワン。。。

日曜日のこと - 2012.11.13 Tue

日曜日は、京都の光明寺に行ってきました。



光明寺

雨が降ってましたが、紅葉がきれいでしたよ。
紅葉にも色んな色があるね。





DCF00058_20121113114808.jpg


次女は笑うと可愛いんです。
明るくて、頭の回転も速くててきぱき行動して・・・私はこんな子どもではなかったな><
誰に似たんだろう?

お姉ちゃんはまた別のタイプ。
学校でも色々なことがあるんだろうな。

姉は写真を撮られるの、嫌で逃げるんです><

2人とも頑張ってるね^^



お昼からは京都水族館に行ってきました。

京都水族館2

規模は小さいけど、とてもキレイでした。
サンゴ礁のコーナーはとてもカラフルです。


京都水族館4




オオサンショウウオ

天然記念物のオオサンショウウオもたくさんいたよ。
巨大なウーパールーパーみたいな感じ。。。

気持ち悪い??


京都水族館はまだまだすごい人だよ^^;

平日なら少しはマシなのかもしれないけど。



りょうハウス

りょうは最近、ここがお気に入りです。
出かける時間が短い時は、このハウスに入れてでかけるんですよ。
狭くてかわいそう~って思うかもしれないけど、犬って狭い方が落ち着くんです。

仕事に行く時は7時間くらい留守番なので、入れてないですが。



りょう



カットすると小さくなったね^^;
「りょう、ただいま~」


「お魚、きれいだねぇ」

「うん、すごくキレイだワン。。。」

土曜日のこと - 2012.11.12 Mon

土曜日はいいお天気だったので、近くの公園へ紅葉をみに行ってきました。


コスモスもたくさん咲いてたよ。





山田池 りょうとコスモス


とっても広い公園で、たくさん歩いたね^^
バーベキューしてる人もたくさんいて、楽しそうでした。


山田池 りょう


やっと「もみじ谷」まで来たよ。
りょうはキョロキョロばかりしてるから、写真を撮りたいのに全然こっちを見てくれないんですよ。


山田池 りょう2

「りょう、引っ張らないでよ~。下に落ちたら冷たいよ!」



この後、りょうはトリミングに行きました。


RORO

いつも行ってるトリミング・サロン。
ペットと一緒にいけるカフェもあります。

旅行などで預ける時もここにお世話になってます。



りょう 11月10日

「アフロヘア」は卒業して、こんどは「テディベア・カット」にしてもらいました^^
すっきりして細くなった感じ^^;

もっさもさも可愛かったけどね!



サファイア 11月11日(2)


サファイアは今朝、餌をあげたのですが食べなかったんです。
いつもの冷凍アカムシを解凍したものだったんだけど。。。

プラケースに隔離して薄い食塩水に入れました。
ヒーターはチェリーのところのを拝借しました。
水温は25度くらい。

ここでもアカムシを一口食べただけで、食欲がないようです。
でも動きはよくなってきたみたい。



元気なときの「サファイア」(10月11日)

ベタ
サファイア 10月8日

サファイア、頑張って~。



心配事 - 2012.11.10 Sat

P1030204_convert_20121107234109.jpg





サファイア2 11月9日

最近、サファイアが元気ないんですよ。
ちょと痩せたし。。。

ヒレもしぼんで下がってて、アカムシをピンセットで近くまでもっていっても
2、3回は食べるんだけどなんだか勢いがなくて、もういいわ~って感じ。




サファイア11月9日


こんなところで休んだり、いつもいるのはろ過器と水槽の隙間に入り込んで死んだようになってます。


サファイア3 11月9日


サファイアのことはとっても心配です。。。



尾びれの先が赤くなってきたね。






カイリ11月9日

この子も元気ないんです。
次女が金魚すくいで(1匹も掬えなくて)もらった金魚。
「カイリ」っていいます。
もう4才になるかな。

カイリは病気で何度もダメになりそうになったんだけど、薬浴や塩療法でなんとか持ち直してきました。
今回は病気ではないみたいだけど、しんどそう。。。
まだ、餌は食べれてるんだけどね。

今日も3分の2水換えして様子をみてます。
少しは元気になったみたい。

次女が気にしてるから、元気になってもらいたいな。


金魚 11月9日


今年の金魚すくいで掬った2匹も大きくなってる。
あまり大きくならなくていいので、餌は控えめにしてます^^;



プルケールは今日、水換えして夜に稚魚を数えたら10匹しかいなかった。。。
ちょっと複雑な気分。
親が食べたんだろうね。

ろ過の中に入ってる方がよかったね(涙)
そのままにしておくっていう選択肢もあったのにね。

サテライトのかわりに外掛け式のろ過の中で育てるっていいかも。
少し大きくなるまで入ってたら安全だよ。
ちょっと水流キツイけど(笑)

もっと減って3~4匹になる・・・・かな。





今日のりょうくん。


りょう


「もう2階にあがろっか~」で、首をかしげてこのポーズ^^
可愛いでしょ♪
連れて行ってもらえなかったら大変!って感じで、必死でついてくるよ。


明日はトリミングに行ってきます。
男前になってくるワン♪








トルネード終了です - 2012.11.08 Thu

10月24日水草



水草水槽で大事に育ててきた「ルドヴィシア・トルネード」。
成長も止まってきたし、コケがついてきたので思い切って抜きました。


育てて楽しい、魅力的な草でしたよ。



P1030206_convert_20121107234616.jpg


「ラージリーフ・ハイグロフィラ」が大きく育って目立ってきました。

後ろは、今ある「ミリオフィラム」と「グリーン・ロタラ」でなんとかつなごうと思ってますが。。。




P1030208_convert_20121107234743.jpg


ちょっと淋しくなったね。
個性的な水草だったから。

それにしても、今回は前景草がすぐに浮いてきてうまく絨毯にならないです。。。




プルケールのちびちゃんたちは順調に?育ってます。
やっぱりまだあまり減ってないみたい。。。

昨日は水換えした時に、外掛式のろ過のフィルターを換えようと開けてみたら、中に10匹ぐらい稚魚がいてビックリ><
入ってる水ごと、じゃ~って水槽に戻しました(汗)


吸い込み口にはスポンジつけてますが、少しあいていたんです。
もう入り込まないように綿でふさぎました。






緑地公園


これは日曜日に言った公園。
紅葉もきれいだし、コスモスもたくさん植えられててキレイだったよ~。



ビオラ

植木市もやっててね、色んな花や木が売ってたよ。
また、少し買ってしまいました^^;




コスモス






りょうちゃん。
今から寝るところです^^


りょう


一緒に寝たら癖になるからやめた方がいいらしいけど、一緒に寝てます。
預けられた時とか、りょうも淋しいだろうし。
でも、りょうもさっと布団に入ってきてくれるので、いいよね^^;


もっさもさなんで、トリミング行きたいね~!


おやすみなさい~。

メダカの冬準備 - 2012.11.05 Mon

落ち葉

日曜日、次女と一緒に近所の公園に落ち葉を拾いにいきました。

外で冬越しするメダカたちの睡蓮鉢に入れるためのものです。
公園にはきれいな落ち葉がいっぱいで、次女も喜んで手伝ってくれました。

子どもって葉っぱや石を拾うの、大好きみたいです^^


睡蓮鉢


40センチの睡蓮鉢。
ヒメダカ2匹、黒メダカ2匹、幹之4匹がいます。

軽く水洗いした葉っぱを入れてみました。
メダカたちのお布団になるかなあ。

ピンクさん、こんな感じでいい?




ちょっと油断してたら、りょうが脱走したわ。

DCF00014.jpg


「こっちだよ~」って(^_^.)




りょう



「くんくん・・・このキノコ、匂いしないなあ」



追いかけると逃げるので。。。
おやつを持って「りょう~」って呼んだら、すぐに捕まりました^^;

遠くへ逃げる気はないんよね。





アルビノヒカリ5匹と幹之6匹はサファイアのところに入れました。



ベタとメダカ


ベタとメダカ2


餌をあげたところです。
みんな餌も食べれてるし、サファイアも相変わらずマイペースでうまくやってます。


水槽でみるメダカたちも新鮮^^
清楚な感じでとってもキレイだね。

この水槽は今水温24~5度。
下にパネルヒーターを敷いてます。
気温が下がったら、もう少し低くなるだろうね。





昨日のプル♀と稚魚たち。


プル11月4日



プル11月4日


かなり行動範囲が広くなって色んなところにいってます。
昨日、掃除&水換えをしたんだけど、親に食べられたりしてなかったです。

よかった・・・のかな?(笑)



りょう お風呂場


りょうはお風呂場の前でこうして待ってくれるよ。

カメラが嫌いでいつも顔をそむけるの。
で、この表情(笑)


「撮るなよ~。眠いんだから。。。」

って感じかな^^

プルケール稚魚たち - 2012.11.03 Sat

オレンジのパンジーがきれいに咲いてます。

なんだか元気になれる色^^



P1030184_convert_20121103013636.jpg





プルちびたちは少し数が減ってみたいです。
30匹くらいかな。

稚魚は成魚と違う模様なんですよ。
白と黒の格子柄?みたいな感じ。。。

この時はみんなでかたまってたよ。
メスの行くところにみんなでついていってるんです。
可愛い~^^


11月2日


この水槽はラン藻が酷くなってきてます><
しばらく掃除してないです。

流木をガバっと取り出して、こすりたいよ~。
水草やソイルもラン藻がついたところは取り出して、潔く捨てたいんだけど。

どうしようかなあ。


明日、そろっとやてみるか。







今日はゆっくりドラマなどみて、片付けしてたら遅くなってしまったよ。。。
テレビをゆっくりみたのって久しぶり~。
たまにはいいね^^





DCF00006.jpg


おやすみなさいだワン。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

