topimage

2012-10

 - --.--.-- --


ハロウィンと熱帯魚たち - 2012.10.31 Wed

朝の散歩

今日は早起きして、りょうの散歩にいったよ。

朝の空気は気持ちいいね~!
朝ごはんもゆっくり作れるし、毎日こうだといいんだけど。




ハロウィン

子ども会でハロウィンをすることになってて、お菓子を準備したり、仮装の準備をしたりしてました。
私が集合時間に帰宅できないので、お姉ちゃんがお母さん役でりょうと一緒に、子どもたちにお菓子を渡す役を
してくれました♪

あとカメラマンの役も^^





P1030200_convert_20121031222025.jpg

前もって打ち合わせしていたおうちを回って、お菓子がこんなにたくさん~!!

自分が子どもの頃はクリスマスはあったけど、ハロウィンなんてしたことなかったよ。
今の子どもたちはハロウィンの行事って当たり前なんだね~(@_@)






りょうのハロウィン


りょうもお疲れさん^^
なんか脱走したらしいけど。。。

黒マントのりょうです。

おやつあげようね!



ラスボラ

ミクロラスボラたちも可愛いよ^^

手前が「エリスロミクロン」で奥が「ハナビ」。
水草は光合成してたくさん気泡をだしてます。

とってもキレイだよ。


光合成


ミクロソリウムも光合成してる^^




今日の稚魚たち。
尻尾の先までいれると3~5ミリくらいです。



DCF00004.jpg



両親がいつもそばについていて、撮影しようとしたら怒られます><

スポンジフィルターや流木などについた餌、ソイルの間の微生物などを食べてるみたい。






プルケールたち - 2012.10.31 Wed

P1030137_convert_20121030232213.jpg

「う~ん。。。エビの活性が上がらないなぁ。」

ってこのセリフ、言ってみたかった^^;

でもほんとに調子よくないんですね。
だんだん減ってきてるし。

葉っぱにのってるエビを撮りたかったのですが><




DCF00002.jpg


プルケールの稚魚たちも流木の穴から出てきました。
こちらもピンボケ。
ごめんなさい。。。

ソイルの中に入り込んで隠れるよ。


今回はちょっと多めです(汗)
40くらいあるかな。


P1030139_convert_20121031001417.jpg

餌は乾燥フードを細かくすりつぶしたものと冷凍ミジンコにしてみます。
何匹か残るくらいでいい。。。



11月27日


長女が、たくさんプルちゃんたちが泳いでるのを見て
「なんか気持ち悪い~」って。


ちょっと傷ついた・・・。






それは冗談ですが^^;
確かにね~。




オトシン



オトシンクルスが並んでる。
双子みたいで可愛いな~^^






DCF00001.jpg




明日のハロウィン用に、りょうにもマントを作りました。
これでおねえちゃんと一緒に近所の子どもたちにお菓子をあげるんだ~。



帽子も作ればよかったな^^

睡蓮鉢のメダカと庭の花 - 2012.10.30 Tue

アルビノヒカリ

お昼間は暖かいので、睡蓮鉢のめだかたちも元気に泳いでます。


朝、8時前くらいだと下のほうでじ~っとしてるよ。


幹之

幹之も元気に泳いでる。
お日さまが当たってうれしいね。


今でも朝晩寒いのに、冬になったらもっと寒くなるね。
春まで頑張ってくれるかな。。。
(もっと寒くなったらメダカのいる睡蓮鉢は玄関の中にいれます)






玄関




寄せ植えしたパンジーが次から次へと花をつけてくれます。
いつもはビオラにするんだけど、今年はパンジーにしたよ。



P1030097_convert_20121028231535.jpg





このラベンダー、去年の鉢そのままで枯れたみたいになってたんだけど蕾がついてました^^
嬉しい^^

ラベンダー




セダム


いろいろなセダムたちも少しだけ、花壇に置いてたらこんなに増えました。



ミルキー11月28日


「外のお花もきれいだね~」


ミルキーちゃんも優雅に泳いでキレイ。

プルケール孵化したよ - 2012.10.28 Sun

プルケール♀はいつも同じような画像ですが^^;


昨日、この流木の中はどうなってるのかすごく気になって、
餌をあげて、食べようと出てきた時にそろっと持ち上げて覗いてみました。

小さな白い卵が20個くらい。。。
この体でこんなにたくさんの卵を産むんだね。



P1030124_convert_20121028233359.jpg


そして、今日も同じようにしてそ~っと見てみたら、
もう孵化していて小さい卵に毛の生えたような感じのものがうようよしてました。。。

写真撮ろうと構えてたんだけど、メスが一口餌を食べるとさっと巣に戻って警戒してるんです。
すごい母性本能だね。

でも強く刺激を受けたり、攻撃されたりすると、もう守りきれないって判断して稚魚を食べてしまいます。


今はまた出てきてオスと口と口でチュッチュしてるけど、なんだろう。。。
オスも警戒して近づくなって言ってるのかな。



話は変わりますが・・・。

木曜日に修学旅行から帰ってきた長女ですが、金曜の晩に気分が悪くなって、一晩中嘔吐したんです。。。
私はてっきりノロウィルスと思って、次の日に病院にいったんだけど
学校から電話があって、どうやら修学旅行の旅館で集団食中毒らしいです><

かわいそうにすごくしんどそうで、熱も39度以上でました。。。

週末の帰省ももちろん中止でした(涙)


娘は料理もすごくおいしかった~っ言ってたのですが、まさかこんなことになるなんてね。
月曜日は学年閉鎖です><

記憶に残る修学旅行になってしまったよ。



今日はりょうと一緒にお風呂に入って、シャンプーしました^^

その後、ドライヤーでよく乾かして、ブラッシングして。

毛も伸びてたのでカットしてみました。


りょう


どう? やっぱりなんか変だよね~。。。

カットってやっぱり難しいわ。


りょう


「もうこれ以上切らない方がいいワン」


近々トリミングだな^^;




ちょっと見てみた菊人形展。



菊人形


なんだか怖いけど、作るの大変なんだろうな~。


菊人形2




菊


キレイに作られた菊もたくさんありましたよ。

サファイアのこと - 2012.10.26 Fri

久しぶりにサファイアです。
元気にしてますよ^^

気の荒さも見せず、仲良く?というかマイペースでやってます。

サファイア1


サファイア2


餌は冷凍アカムシがほとんどですが、たまにフレークの餌をあげることもあります。



サファイア3


疲れたら水草の間に入り込んで、楽な体勢で休んでる(笑)
いいなあ。そんな生活・・・。



121026_003020.jpg


今度はこんなところで(笑)
いい感じで休めるところを探してるんだね。




ミルキーちゃんはここで寝てます。


121026_003259.jpg


もうライトが消えてるので暗いですが。






夕方、お姉ちゃんも無事に修学旅行から帰ってきました。
楽しかったって^^
よかった~!


121025_225822.jpg


私へのお土産はこれ。
姫路セントラルパークで買ったトラの置物です。

おみやげ

顔立ちも可愛くて、すごく気に入ったわ。
私の好みを知ってるな。

ホワイトタイガーもあったんだけど、あまり可愛くなかったらしいです。
ありがとね^^



「ボクも見たい~!」

りょう1

こらこら、りょうちゃん。
机に上ったらダメです!!



りょう2

「え~っ。ダメなの?  つくえなめたらおいしそうだったのに。。。」



りょう3

「ごめんなさい・・・」


りょう4


「ボクここで休んでるから、上に上がるときはよんでね。」


りょうのところは、半分ほんとで半分想像の世界です^^;

でもこんな感じでに話してる気がするよ(笑)



週末は帰省してきます。
ちょっと早いけど、みなさんもよい週末を過ごしてね。

水草水槽の変化 - 2012.10.25 Thu

10月24日 水草

今日の水草水槽です。
何かが変わったでしょ?

分かるかな?


10月24日水草


ベタ・メスの「ミルキー」がここに入った・・・ということもあるんですが、隠れてて写ってないね^^;

グラスでは保温設備がなかったので、こちらに引っ越したんです。
普段は大人しいけど、水草を植えようと手を入れるとよってきます♪

ヒーターが入った・・・っていうのもなしで(笑)





では正解を言いますね。


大きな石(青龍石)をどけました。

空いたところにソイルを追加して、前方にあった「ロタラ・ヴェルテキラリス」を移動しました。


水槽の前の部分を全部、背の低い前景草にしたかったんです。





金魚


そして青龍石はここに入れました。
出してみると大きいネ。





水換えの後、水草水槽をぼ~っと眺めてると、ヤマトヌマエビがまたグロッソを抜いて悪さをしています。
もう我慢できないっていうことで。


ヤマト引越し

大き目の4匹をこちらの水槽に入れることに。

ここでも長生きしてくれて、コケが出た時に水草水槽で仕事をしてくれたら理想なんですがどうでしょう




1時間ほど水あわせをして、見てみたら・・・。

ヤマトヌマエビ


こんなにたくさんフンをしてた!
びっくりです。







りょうは首輪を持ってきて、「早く散歩にいこうワンっ」って。

暗くなった時に首元が光るライト付の首輪なんです。


121013_113828_20121024001836.jpg



はいはい^^夜暗いからつけて行こうね~。









産卵したみたい。。。 - 2012.10.24 Wed

プルケール産卵

プルケール♀は産卵が終わりました(多分)。

今回はこの流木の穴で産んだようです。




121024_001057.jpg

今日の晩もここにいる。。。
卵を守っているんだね。
オスの他には誰もいないのに頑張ってる。



餌の時以外はこの場所にいます。
卵、見てみたいんだけど・・・せっかく一生懸命見張ってるのでやめておきます。






となりの水槽でチェリーシュリンプが綱渡りしてる(笑)

121023_230032.jpg


うまいね~!



121024_001047.jpg


餌をあげると群がってきました。
エビもにおいに反応するのかな?






「ボクもご飯もらったよ! ごちそうさまだワン」


121011_230155.jpg


めっちゃ舌長いんですけど(笑)





明日から長女が修学旅行に行きます。

なんだか私もドキドキだわ。。。
マイペースなので大丈夫かな??

早起きしてお弁当作らなくちゃ!













反省です。。。 - 2012.10.22 Mon

121020_112836_20121022224216.jpg

この玄関に入れてた睡蓮鉢。
左にはピンポンパール2匹、右にはパンダメダカとアルビノヒカリが5匹づつ入ってました。

3日前に、パンダメダカが3匹☆になり・・・。
2日前にはアルビノヒカリが2匹☆になりました。

小さい鉢なので、もっとまめに水替えするべきだったのかな(涙)


今までメダカたちはとても元気でいてくれたので、ショックです。。。

この鉢に10匹は多すぎたのかもしれません。


屋内睡蓮鉢小

この画像もなんだか元気なさそう。。。
もっと早く気付いて対処してあげたらよかったね><





そして、今日、仕事から帰ると・・・。
ピンポンパールが1匹亡くなってました><

ほんとに悲しい。
水槽から追い出しちゃったしね。
ごめんね・・・。


残った小さな方のピンポンは大きな金魚たちと一緒にいれました。
水槽は安定してるんだけどね。
意外と金魚たちも知らん顔で、いじめられてはいないみたいです。



外睡蓮鉢

外の睡蓮鉢の幹之メダカ10匹とアルビノヒカリ5匹はみんな元気です。
ヒメダカとクロメダカも元気。


やっぱりメダカ難しいな~。
増やしてるみなさんはスゴイです。



エビもね。
やっぱり難しいな。
そこが楽しいんだろうね^^


今日はテトラの試験紙で水質を測ってみました。
これは色で判別するのでかなりアバウト・・・。

エビ水槽と水草水槽を測ったけど、どちらもPH6.8、GH、KHは1~2くらい。
水替えした後だったし、まあまあいいんじゃないかと。

ヒーターも入れました。
サファイアの水槽はヒーター足りなくて、とりあえずパネルヒーターを敷きました。

ヤドカリたちの保温器具もださないと~。





りょう

「大事に育ててきたお友達がいなくなるのはボクも淋しいワン」


りょう



りょうもまじめな顔でした。






プルケール水槽 - 2012.10.20 Sat

プルケールの30センチ水槽。
このところ掃除をしていないので汚いです。。。

稚魚がいたり、今もメスが抱卵していたりで刺激しないようにそっとしてました。




プルケール水槽


でも汚いのは気になる~。
ということで、先ほど掃除しちゃいました^^;

コケのついた水草はカットして、水は半分換えて、ろ過もガラス面も掃除しました。

刺激してしまったわ。
もう産卵しなくてもいいんだけど。。。ダメになったらやっぱり残念な気がしますネ^^;

前回産まれた稚魚はいなくなってました。。。


プルケール♀


メスはこんなにお腹がぷっくり。
間違いなく妊婦?です。




プルケール稚魚


水草水槽のプルケール稚魚はこんなに大きくなってます。
青年くらい・・・かな^^



クリプト


左のクリプトコリネ・ウェンティブラウン。
渋い色合いが好き^^




水草



上から見てもきれい・・・。


朝晩は寒いね。
みなさん、風邪などひかないようにしてね。




グロッソ追加 - 2012.10.18 Thu

昨日はグロッソスティグマを植えました。

チャームさんでポチってたんです。


グロッソ


このグロッソ、つぼみがある!

パック入りの安いものだったので、品質はいまいちだったかなあ。
トロピカ社のものの方がやっぱり、しっかりしてて安心感がありますね。

水で洗うとゴミのようなものがたくさん出てきました。。。
何回か洗って、植えました。

60センチ 10月17日

分かりにくいですが^^;
ADAソーラーⅠのグリーン球。
携帯で撮るとこんな感じになってしまう。。。




ヤマトヌマエビやプルケールに引っこ抜かれないように、いつもより大き目の塊で、深めに植えました。


うまく絨毯になってくれるといいなあ。


P1030018_convert_20121012232836.jpg





次女がチーズケーキを焼いてくれました。
めっちゃおいしいんですよ♪



チーズケーキ


お菓子を作るのが好きなので、時々ですがクッキーやチーズケーキ、パンナコッタを作ってくれます。

最近は紅茶に凝ってて、喫茶店みたいにポットで紅茶を入れてくれます^^

あたたかいミルクティーを飲んで
「ふぅ~。やっぱりミルクティーは落ち着くわ~」って次女^^;
アニメのマイメロディーちゃんみたい。。。

マイメロちゃん

(いちばん右がマイメロディちゃん。)




りょう


りょうもほんとは食べたいね~。

睡蓮鉢とメダカ - 2012.10.17 Wed

昨日は仕事が休みだったので、子どもたちを学校に送り出した後、りょうと一緒に睡蓮鉢の整理をしました。

メダカも出してお掃除です^^

メダカたちはとっても元気で掬うのも大変なくらい。。。



P1030038_convert_20121017222227.jpg

幹之メダカ 10匹。



P1030032_convert_20121017221902.jpg


アルビノヒカリメダカ 10匹

透明感のある白っぽい子と黄色っぽい子がいます。


P1030034_convert_20121017222026.jpg






P1030029_convert_20121017221535.jpg

これはパンダメダカ 5匹。

とっても可愛い顔してる~(*^_^*)


P1030043_convert_20121017222743.jpg


こちらの濃い色の2匹はヒメダカ。
春にホームセンターで買ったもの。


P1030044_convert_20121017222925.jpg

パンダとアルビノとクロメダカ。

クロメダカもホームセンターで5匹買って、2匹残ったもの。



P1030042_convert_20121017222619.jpg


左側の小さい鉢にパンダ5匹とアルビノ5匹入れました。


熱帯睡蓮はポットに入れて、家の中に入れます。



でもね、まだ入れるのは早すぎるんだって。

聞いてみたら、まだ葉っぱのあるうちは、肥料をあげて株を太らせてあげたほうがいいらしいです。
霜がおりるようになって、完全に葉っぱが枯れて休眠に入ってから中にいれるそうです。

ということで、メダカたちもしばらく外になります。。。


P1030041_convert_20121017222443.jpg


りょうも一緒に2時間も付き合ってくれたんだよね^^
ありがとうね!

なんだかポットをかじっていたずらしてたみたいだけど。。。


P1030047_convert_20121017223100.jpg


この鉢は温帯睡蓮です。
これは外で冬越しします。

幹之10匹とアルビノ5匹がいますが、大丈夫かな。。。


P1030048_convert_20121017223312.jpg


ピンポンパールは、やはりあまり水温が下がると負担がかかりそうなので、家の中にいれることにしました。
今は睡蓮のみを外に出してます。
あの体型だもんね><
過保護にしてあげないとね。。。


水槽の掃除のこと - 2012.10.16 Tue

昨日のことですが、いつものように水換えをしていました。

水草水槽の水を3分の1換えて、次にウパの水槽を全換えします。


金魚の水槽を掃除しながら、ウパのところに水を入れてると。


ウパ水換え


いつのまにか満タンに!
「あ、危ない~っ」


ぎりぎりセーフでした~。




水換え


水槽の掃除に集中しすぎると、水を入れてる水槽を忘れがちです。
どちらも気をつけておかないとね~。

水があふれると大変だよ!!


この手の失敗はたまにあります^^;


サファイア水槽とチェリーシュリンプたちの水槽も3分の1ほど水換えしました。

プルケール水槽はあまり刺激しない方がいいのでそっとしてます。
(なんだか稚魚の姿が見えなくなったのでそのうちキレイにします)




ミルキーちゃん、とっても元気なんだけど1日でこんなになってしまう。


ミルキー

大量のウンチ^^;
たくさん食べるから仕方ないね~。



りょうもたくさん食べるよ♪

121012_184717_20121012235358.jpg



カメラ目線、上手でしょ^^
待ての時はうまく撮れるんだよ~。


「いいよ~」


121012_184809.jpg



「やった~!」
「ドッグフード最高~!」

って感じでいつも完食してくれます^^





最後はお姉ちゃんに捕まって・・・

りょう

「おやすみ・・・」


う~ん、苦しそうだ。。。(笑)

水草&ベタ - 2012.10.13 Sat

夕ご飯を食べてから、りょうを連れて動物病院へ行きました。
もうすっかりよくなってるのですが、目やにと目の充血を見てもらうことになってたので。


121012_194408.jpg


地元ではいいと評判の病院です。待ち時間も長い・・・。
先生も丁寧にみてくれるので仕方ないですね。


121012_210441.jpg

いろんな犬やネコがいるので、りょうは遊びたくてうずうず^^;
ずっと抱っこして待ちます。
小鳥を連れてきてる人もいました。

ずっと抱っこしてくれるので、りょうは病院好きみたいです^^
いつもはこんなにゆっくりひざで抱っこなんてしてあげてないもんね。


すっかりよくなってるけど、目薬はいきなりやめないで1種類を1日2回、4日間ほどいれるんだって。



前回の水草なのですが、
「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」・・・こんなだったかな~?って気になっていて。
ホームセンターの水槽には「ポリスペルマ」だったのですが、特に茎がなんか違うような。

調べてみたら「「ラージリーフ・ハイグロフィラ」


これでした!



121012_225343.jpg


「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」

かなり違うね。双子葉なところは似てるけど。。。


ごめんねm(__)m




水草水槽は光合成が盛んです。


「ミリオフィラム・エラチノイデス」も。

P1030020_convert_20121012233141.jpg


「ルドヴィシア・トルネード」も。

P1030017_convert_20121012232708.jpg



「ミクロソリウム・ナローリーフ」も。
後ろのちょっとオランダプラントみたいな草は「ポゴステモン・ステラータブロード」。



P1030016_convert_20121012232531.jpg



前景草は相変わらず、ヤマトヌマエビやプルケールに引き抜かれてあまり育ってません。。^^;



P1030023_convert_20121012233726.jpg

ラージリーフ・ハイグロフィラとウォーターヴィステルアも1本づつ植えてみたんだけど、分かるかな?





P1030021_convert_20121012233259.jpg


プルケールも大きくなってきて・・・これはオスだね~。

小さいのは「ミクロラスボラ・エリスロミクロン」。
この子はあまり色でてないですね。







ベタの女の子、名前が決まりましたよ。

これも宝石にちなんだ名前です。


P1030027_convert_20121012234028.jpg




「ミルキークウォーツ」ちゃん^^
長いのでミルキーってよんでね。



こんなに前の方からフンがでるのね!




P1030028_convert_20121012234246.jpg


餌を見せるとよってきてくれます。
可愛いよ~^^






121012_225210_20121012235358.jpg

病院、疲れたワン。。。
おやすみ。



水槽台の中は。。。 - 2012.10.10 Wed


ベタの水槽に水草をいれてみました。
左が「ウォーターヴィステリア」、右が「ハイグロフィラ・>ポリスペルマ」「ラージリーフ・ハイグロフィラ」です。

半分はプルケールの水槽にもいれました。


ベタ水槽はライトも弱いし、砂も少ないので、水草も鉛巻きのままいれてます。

ベタ


LEDのライトです。

ベタ

サファイアはこの水槽に慣れてきて、チェリーバルブを追いかけたり、草陰でゆっくり休んだり
自由にしてます。

ヒレが優雅できれいだわ~。





水草水槽のコンセント

これは水草水槽の水槽台の中です。

コンセントがたくさんあるので、ぐちゃぐちゃですが^^;


左の丸いタイマーがCO2、次がファン(逆サーモをつけてます)、次がエアレーションのタイマー、
一番右がライトのタイマーです。
(そろそろ、ファンの場所にヒーターを入れないとね。)

ライト点灯の時間にはCO2が、ライトが消えるとエアレーションがつくようになってます。
全自動で楽ですよ^^


次はエアレーションのストーンも外部ろ過のホース内に入れて、水槽はストーンなしにしたい。
どうしても水滴が水槽について水槽の表面が白くなるんだよね。
水槽内もないほうがすっきりするし。


バジル

CO2の拡散はここから出力のホースにつなげています。





昨日のりょうくん^^;


りょう まて

こんな小さいご飯つぶなのに、じっと待たされている(悲)


りょう 

「まだよ」っていうと、顔をそむけるんです(笑)
見たら食べたくなるから。。。


りょう

「いいよ~」でやっと食べれるの。


「え~っ。これだけかワン?」


ちょっと不満そうかな?







エビの餌 - 2012.10.09 Tue

チェリー 10月8日

チェリーシュリンプ。
ここはチェリーだけしかいないのですが、この小さいエビたちって見てて可愛いです。
こんなに可愛いとは思いませんでしたよ~。

危ない危ない。
はまりすぎないようにしなくちゃ(笑)


今日は1匹亡くなってしまいました。。
とりあえず3分の1水替え。




エビのえさ

今までこの餌をあげてたんですが。

昨日、みんなでご飯を食べに出かけたすきにりょうが、いたずらしてしまいました><
餌の袋をひきちぎり・・・。
「大変~! エサどこに散らかしたん?」って床を探すんだけどどこにもないんです。。。

りょう、食べたのか???


お腹壊しちゃうよ~(涙)
カロリーも高すぎでしょ。

一応、叱ってみてけど、もうりょうはなんで怒られてるのかわからないよね^^;


エビたちには、金魚のえさ「咲きひかり 育成用」をあげてみました。
沈むタイプのエサです。
食べてるし、まあいいか。
今度また買ってきます^^







りょうに無理やり目薬入れてるところ。


目薬2


これでもずいぶん上手になりました。
それまでは馬乗りになって入れてたので^^;


目薬

この後、おやつがもらえます(笑)





りょう 玄関


ボクを一人にしたら、またイタズラするよ~。




お魚の引越し - 2012.10.09 Tue

 昨日のベタくん、水草水槽から引越ししてみました。

さてどこに行ったかというと・・・。


サファイア 10月8日



ここはどこでしょう??





そうです。
ピンポンパールたちがいた30センチキューブ水槽です。

ちなみにベタ君は「サファイア」と命名しました^^


サファイアとチェリーバルブ


あれ? ピンポンたちはどこへ行ったんでしょう??








ピンポン 睡蓮鉢



なんと、こちらに。

新しい40センチの睡蓮鉢に入れてみました。

金魚は冬でも外飼い大丈夫なはずなのですが、この子たちはちょっと心配。
黒仔の時から育ててきたピンポンパール。
何かあったらまた室内に戻すかもしれないけど。

ピンポン 睡蓮鉢

小さい方のピンポンはえらが奇形で、あまり太れないみたいです(>_<)






パンダメダカも新しい睡蓮鉢に。

餌、あげ過ぎだ^^;

パンダメダカ





りょうのしっぽ、ほとんど治りました。
あとは新しい毛が生えてくるのを待つだけです。

りょう しっぽ


しっぽがよくなったと思ったら、次は目やにが酷くて、目の中も充血してて・・・また病院に行きました。
目薬が処方されて
今、3種類を5分づつあけて1日4回いれてます><


無理やりおさえつけられて、かわいそうだけど。。。

散歩してて、草むらで草が目に入って、結膜炎になったみたいです。

悪かったね~(涙)


でも、さすがお医者さん処方の目薬がよく効いて、すでにほとんどよくなってます。
また1週間後に病院だね~。



りょう ベランダ2

「えっ! ボクもうすっかりよくなってるから、行かなくて大丈夫だよ。」


りょう ベランダ


「ね~っ。目やにもでてないでしょ。」


ほんと、りょう頑張ってるもんね^^

でも・・・待ち時間も長いし退屈だけど、やっぱ行こうね。



新しい出会い^^ - 2012.10.07 Sun

娘のバレエの帰りによく行くショップに行きました。

メダカを買いにいったんだけど、とっても気になる子に出会って。。。



ヒレを大きく広げてアピールしてくる、すご~くきれいなベタくん。



水槽を増やしたらパパに怒られるし^^;
入れるところがないな~って。


でもでも・・・この子がうちにいたらすごく幸せだろうな~~って思って。
やっぱい連れて帰ることにしました。



ベタ


水草水槽に入れたら、隠れてばかりであまりきれいな姿みせてくれないの。

ベタ3


この子は産まれてまだ3ヶ月なんだって。
奈良のブリーダーさんがつくったものだそうです。(種は関東です)

やっぱり単独飼育したいなあ。


ベタ2


プルケール稚魚たちにいじめられないか心配だし。

でもほとんど底の方で隠れてます。
今は探してもどこにいるか分からない><

餌の時には出てきてくれるかな。





メスもいたので、また近々買いに来ようと思って
「メスっていくらですか?」って聞いたら

「いります?」ってお兄さん。


なんとメスを頂いちゃいました^^

やった~!


ベタメス


ブリーダーの方がお店に来たときにたくさん残ってると「まだ売れてないの?!」って言われるんだって^^;
オスベタも値段も書いてなかったんだけど、ぎりぎりの値段まで下げてるらしいです。

オスはちなみに1980円でした。

相場はわかんないけどね^^;
気に入ってるからいいんだ。



オスベタは鑑賞して楽しみたいんだけど、どこにいれようかなあ。。。


 
① ピンポンパールに60センチの金魚水槽に入ってもらって、この30センチキューブにベタオスをいれる。
  (ピンポンパールには負担がかかる。すごくおっとりしてるので)

ピンポン9月9日

② ベタオスを丸いボトルに入れて、メスを60センチ水草水槽にいれる。
  (ガラスが曲がってるので写真が撮りにくい)


③ このままベタオスを水草水槽で
  (すぐに隠れてしまってあまり見れない)


どれも一長一短があるね。
ゆっくり考えてみます。





メダカは「パンダメダカ」を買ったよ。

パンダ

5匹500円。


目が黒くて可愛いんだね~。

今はプラケにいれてますが、そのうち新しい睡蓮鉢に。。。




プルケール稚魚10/6



プルケール親水槽からは、稚魚を発見(@_@)
いつの間にか産まれてました。。。


・・・ということで、大きくなったプルケール稚魚の里親募集中です。

育ててくれる方いませんか~?(笑)


白い濁りが・・・ - 2012.10.04 Thu

麦飯石投入


水草水槽に白い濁りが発生しました。。。





ある添加剤をいれたんです。
いろいろと並んでますが、どれでしょう?



添加剤いろいろ



分かりますよね^^;


正解はこちら。

P1020977_convert_20121001234724.jpg





「ソネ・ケミファ」の「麦飯石」です。
関西ローカルかな?




ちなみに左のは「ミネラルブラックウォーター」で、これも黄ばみや悪臭等を吸着して
透明感を増す効果があります。


麦飯石は使用すると白く濁ってしまうので、寝る前に入れます。
7~8時間くらいで濁りはとれるので、朝になると水がピカピカになってますよ。

生物や水草にも危害はないし、気に入ってます。
まあ、賛否両論があって「全然効かへんわ~」って言う友だちもいましたが^^;

2リットルのボトルを買って詰め替えて使ってるよ。





今日は小学校の運動会でした。
日曜日は台風が来てて、延期になってたんで。

今日は暑いくらいのいい天気でした。
かなり日焼けしたかも><



運動会


妹は嵐の「ハピネス」と「ソーラン節」を踊り・・・



ピラミッド


お姉ちゃんは「組み体操」。
逆立ちがなかなか出来なくて、家でも練習してました。
かなり心配してたんだけど、本番はばっちりでしたよ^^

毎日、体操服以って帰ってきて、洗ってまた次の日持って行ってた。
妹は汗にまみれても、洗わずに1週間着続けてたわ^^;

二人とも成長したなあ~ってしみじみ。。。

お姉ちゃん、来年は中学生になります。




りょうはお留守番でした^^


りょう


「ねえ、ボクも頑張ったから何かくれる?」

って真剣なまなざし。

ついつい、あげちゃうんだよね^^;










メダカの鉢 - 2012.10.02 Tue

P1020962_convert_20121001233804.jpg

昨日、ガラス鉢に幹之メダカを3匹入れてみた。
部屋でもゆっくり観察できるように。。。



カウンター



メダカのガラス鉢の横に置いてるのは鶏ササミ。
今日の「そら」のエサです。


P1020958_convert_20121001233654.jpg

2日見てたけど、このメダカはやはり睡蓮鉢にいる方がキレイにみえるみたい。
家もドタバタしてるし、夜も電気がついたりするのでメダカたちも落ち着かないかなって思います。

寒くなってくるけど、睡蓮鉢にもどそうっと。





10/1 睡蓮鉢

太陽の光で見るほうが、キレイにブルーがでてます。


10/1 睡蓮鉢2

この鉢は温帯睡蓮なので外で冬越しします。



アルビノヒカリ


アルビノヒカリもよくエサを食べます。
こちらは熱帯睡蓮なので冬は家(たぶん玄関の中)にいれます。



新睡蓮鉢


ムカゴで増えた熱帯睡蓮の入れるところがなかったので、睡蓮鉢を買いました^^;

40センチと28センチ。

40センチはやはり大きくて、外だな~。
小さい方だけ中にいれよう。


魚は入ってません。
また増えたときのために・・・。

(ほんとは入れたいけど。)



そら


そら「ササミ、おいしかったよ」
  「やっぱり キャットより生肉がおいしいわ^^」

そらは水を替えると必ずウンチをします(笑)
最近あまりエサあげてなかったから、今日のは小さいね^^;







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

