topimage

2012-09

 - --.--.-- --


オカヤドカリのこと - 2012.09.29 Sat

まだまだ暑いのでヤドカリたちは元気だよ~。

温度24度、湿度は80%くらいあります。

ヤドカリ


ポップコーンをあげるとすぐに食べに来て、砂をほったりしてレイアウトをぐちゃぐちゃにします(笑)

引越し用の貝殻も色々入れてみたけど、気に入らなかったみたい。
この子達は今までに3回、貝殻を引っ越してます。
入り心地があるみたいだよ。

貝殻がはずれて裸の体はグロテスクだよ(笑)



だんだん寒くなってくると砂にもぐってる時間が増えてきて、冬場はほとんど動かない。。
ヒーターは入れるんだけど、やっぱり寒いんだろうね。



ヤドカリはほんまに手がかからないですよ。
雑食なので料理であまったニンジンやキャベツ、パンなどなんでも食べるし、
冬の保温さえ気をつけてあげればいいよ。


2匹の名前、募集中です(笑)




姉とりょう


りょうはいつもお姉ちゃんにいじめられ遊んでもらってます。
ごめんごめん、りょうなお姉ちゃん大好きだよね~^^;


今日は尻尾もかゆがってないです。
健気な目で見つめてくれてます。


病院の先生が「彫っておいて掻きすぎたら、しっぽをきらなあかんことになるかもしれないですよ」って
脅かすもんだから、涙が出そうになったわ。



花

ガーデニング

昨日、花を色々買ったので明日植えたいな。

台風きてるみたいだけど、お天気どうなんかな?


トルネードとプルケール - 2012.09.28 Fri

60センチ水草9月26日


ルドヴィシア・トルネードがまたまた伸びてきました。
トリミングしたいけど、もう少し様子見ます。


トルネード


光に向かって自由に伸びてる。。。

プルケール稚魚も大きくなってきて、大騒ぎしてる。


P1020949_convert_20120926235556.jpg


エサをあげると水面にあがってくる。
エビなどに抜かれた前景草をピンセットで植えなおしてると、手をつんつんつついてくる。
これがかなり強い力で、びっくりしたよ。



トルネードとプルケール

なかなか可愛いヤツですよ。



ミクロラスボラ

こちらはミクロラスボラ・HANABI。

色がますます鮮やかになってきました。
うまく写真にとれなくて残念。
ほれぼれするよ~。

よく見ると宝石みたいにきれいなんだけど、一見すると地味に見えるかもね。


個人的には性格も温和で大きくならないし、かなり好きです。




今日はりょうを連れて動物病院に行ってきたんですよ。
尻尾がすごくかゆいみたいで、自分でかむもんだから毛が抜けてひどいことになってしまって。

ダニなどの虫の反応はでなくて、結局理由は分からなかったんです。
アレルギーかもしれないって。

塗り薬と飲み薬をもらってきました。



りょう お迎え


今日も駅前の塾までお姉ちゃんを迎えにいったんだ。



りょう


人がたくさんいるなあ。。。
もうずっと待ってるんだけど、まだかなあ。。


りょう、今日はお疲れさんでした。







レッドチェリーシュリンプ - 2012.09.27 Thu

きのうRyu-zuさんから送ってもらったレッドチェリーシュリンプ。

袋のまま水合わせをして。。。
気がついたら少しずつ水槽の水を足していって・・・結局3時間ぐらい。




今日は色もあがってきてキレイな赤になってます^^

チェリー



エサは、コリドラスのエサをあげてみた。。
一応、食べてます。


シュリンプ2





シュリンプは水草水槽にいれるつもりだったんだけど、抱卵してるエビがいるしプルケール稚魚もいじめて
食べそうだったので別の水槽を急遽準備しました。


ありあわせの水槽と石や流木を入れて・・・ソイルがないので買ってきました。



120925_171216.jpg


アマゾニアは使ったことないんです。
どうなるのかな?



120926_230944.jpg


こんなに丁寧に梱包してくれて・・・すごいでしょ。
死着は1匹もありませんでした。
たくさんの人たちに里子をだしてはるんで、行き届いてます。


今のところ元気にしてますよ~(笑)


シュリンプ


石や流木の下に隠れるので、いないかと思ってびっくりするわ。






昨日は暑かったので、お昼休みに家に戻ったとき20センチの睡蓮鉢に手をいれてみたら、お湯。。。

ごめん~ってすぐに家の中にいれたんです。

これはもうダメだろうな・・・と思ったけど、帰ってみてみたら2匹とも生きてました。

20センチ睡蓮鉢


厳しい環境やね。
悪いね><

小さい睡蓮鉢はやはり水温の変化が大きいです。
昨日は、日よけもしてなかったし。






りょう ひざで


りょう、メダカのえさをいたずらしてくわえてたので、怒られたんよ。


反省してるよ。。。


りょう 


ひざの上で寝るの大好きみたい。
動けないんだけど^^;


メダカのえさ、よさそうなの探してみようかな。
今あげてるのもよく食べるし、悪くないんだけど。

日本動物薬品の「よく食べる メダカのエサ」




図書館の本


今日、図書館に行ったとき見つけました。
初心者にはぴったり。

写真も多くて分かりやすい。


明日は休みなのでゆっくり読もう^^




幹之メダカ - 2012.09.24 Mon

金曜日に買った「幹之メダカ」
よく行くショップのブログで見つけたんです。
悩んだ末、週末に売り切れるかなぁ・・・と。
仕事帰りによってきました。

幹之メダカ 9月24日


とりあえず、40センチ睡蓮鉢に。
ちょっと過密気味かもしれないけど、しばらくは大丈夫でしょう。。。


睡蓮鉢に浮かべてみると、お店で見るよりずっとキレイ!
青系なのですが、ほんとにブルーで背中が光っていて・・・はじめてなので感動しましたよ。
こういうの好きだわ~。



この子たちもエサの時は上がってきてがっついてますが、物音や人影でさっと逃げます。
アルビノヒカリはやはり、おっとりしてるね。


アルビノヒカリ 9月24日




この幹之メダカは10匹で980円。

あとで見たら、
10匹 1200円。(1匹300円 5セット限定)
って書いてるけど^^;

お兄さん、間違えたのかな?



幹之






りょうと睡蓮鉢



朝、ちょっとだけ散歩に行くのですが、りょうは睡蓮鉢の水を飲みます(笑)
「ダメだよ」って引っ張るんだけど、ヒメダカのところはまあいいか^^;
お腹壊すこともないみたいだし。


花

実家近くのお店で花の苗を少し買いました。
農家の人が集まって、みんなで店をだしてるんです。
地元のものは何か持って帰りたい^^



ぶどう

主人の実家から、おいしそうなぶどうとなしを送ってくれました。
ありがとうございますm(__)m

みんなで頂きますね^^

帰省2  - 2012.09.24 Mon

続きまして。。。


白浜の京都大学付属水族館に行ってきました。


京都大学付属水族館


ここも地味な水族館で、いつもはお客さん2~3組くらいで少ないんですが
今日は多かったです。

入場料が大人500円、子ども110円と安いし楽しいのでおすすめ。


水族館


上から太陽の日差しが入ってきてます。
きれいでした。




りょうも「抱っこして入ってもいいですか?」って聞いたら「いいよ」って。
一緒に見ることができました。

りょう 水族館


水族館1

ほとんどが海の魚です。
フナムシなどもいました^^;



水族館2

こんな大きなエビも。


淡水ではヌマエビなどがいました。



白浜 臨海

外に出ると海。

「白良浜」は関西の人ならわりと知ってると思いますが、ここはとなりの「臨海」というところです。



りょう 海


りょうも少し浜におりてみた。。。

「海って広いなあ~」



車に乗って・・・。


車から


デザートも食べたよ^^

私が食べたのはどれでしょう?(笑)


マリブ ケーキ





りょうも仏さまにお参りしてくれたんだよね。

ありがとう。


りょう 実家

月曜日はみんないないからゆっくりできるね^^;

帰省1 - 2012.09.24 Mon

アクアな話じゃないんですが^^;

週末、お墓参りをかねて帰省してきました(和歌山です)


土曜日にお墓参りをすませて、今日はのんびり。


私の大好きなところに行って来ました^^



そうめん流し

車で30分くらい山に入ります。
自然がいっぱいですよ~。

そうめん、これで5人前。
機械でながして食べます。





鮎塩焼き


鮎釣りはもうしてなくて、注文して焼いてもらいました。
この時期は卵がたくさん入っていて、うまいんだ。





りょう  そうめん流し


りょうも近くにつないでおけるし。。。
嬉しいね^^




うなぎ

「うな重」もたのんじゃいました。
うなぎ、大好きです。
今年は値段が高かったもんね。。
1回しか食べてなかったです。




鮎川


外はこんな感じ。

昨日の夕方はこのへん、すごい雨だったんだって。
水量も多かったです。

水の音が気持ちいいよ~。





川5


子どもたちは裸足になって川に入って・・・。
私はせっせと石を拾いました(笑)

水槽のレイアウト用に少しづつ集めてます^^;


川4


魚の稚魚がたくさんいたんだけど・・・見えないね。


川3


とっても穴場です。行きたい方は場所教えますよ~。




つづく。。。

睡蓮鉢のメダカたち - 2012.09.21 Fri

今日の睡蓮鉢です。
40センチ。

アルビノひかりメダカ、4匹ともエサを食べてます。
黒メダカは下に沈んだのを食べてるんです。

9月20日睡蓮鉢

アマゾンフロッグビット、1つだけ買ったのですが、こんなに増えました。
ちょっと増えずぎです^^;


9月20日 睡蓮鉢

こちらは30センチ。

こちらもフロッグビット、増えすぎ。。。
熱帯睡蓮も5株あるので、分けないと><
冬越しのときでいいか。


9月20日 睡蓮鉢40センチ

太ってきて可愛い。

今までは気にしてなかったのですが、アルビノ飼ってからメダカもいいな~って思います。


りょう 玄関で


エサやりや庭の水まきの時は、りょうを外で待たせます。

待っててね~。お散歩いこうね^^


日々草

日々草、去年は白を植えましたがピンクもきれい。


 今日は夕方出かけてたのですが、車の音が聞こえるとりょうはリビングのカーテンをくぐって
こうして待ってくれます。

りょう 留守番

車の中から撮影^^;
降りると一目散に玄関の方に走っていく。

抱っこして~って足元を飛び回る。。。

帰宅の儀式になってます(笑)















金魚水槽とエサ - 2012.09.19 Wed

今日の金魚の様子です。

田砂の上に落ちている黒いつぶつぶは、ソイルです^^;

この前、水草水槽からシペルスを取り出してこちらに植えました。
雑に植えたので、ソイルも一緒に連れてきちゃって。。。

金魚水槽

シペルス(左のススキのような水草)はこちらにきても調子よくて、かえってコケもとれていい感じにそだってます。
クリプトもいけてます^^



金魚のえさ


横向きでごめんなさい。
金魚のえさはこの4種類をブレンドしてます。

「咲ひかり」は色揚げ用も育成用もいいエサだと思います。
赤のパッケージの「特級色揚げ」は色上がりはいいのですが、お腹に重いみたいなので少量だけ混ぜてます。



金魚エサ


アカムシは時々あげます。
最近はついでがあるので毎日あげてます。

みんな大好きなので大喜び^^


家に来るお客さんや娘の友達には金魚が大人気です。
「大きいね~」ってよろこんでエサをあげてもらったりしてます。


いちばん手間とお金を費やしてるのは水草水槽なんだけどね。



ウパもめずらしいのか、興味をもつ人が多いよ。
顔も可愛いしね~。
でも、なかには気持ち悪いという人もいます。。。
両生類苦手な女性も多いしね。

ちなみに今の職場ではこの手の話はスルーされてしまいます><







りょう おやすみ

りょうはいつも眠たそうにしてる。
この時間だから仕方ないか。


でも無理やり起こしちゃおう。

りょう おやすみ2

私なら何をされても大丈夫みたい(かわいい)

でもやっぱり眠そうだね(笑)

ベトナムゴマノハグサ - 2012.09.19 Wed

前にチャームで40本も買った「ベトナムゴマノハグサ」
水上葉です。(石の右側など)

ベトナムゴマノハグサ

画像の右端に3本くらいある繊細な細い葉の草、分かるかな?
これもショップで「ベトナムゴマノハグサ」で買ったもの。

水中化したらこんなになるのかなあ?


もう少し様子見です。。。


ヤマト


今回はヤマトヌマエビもいなくならないです^^;
10匹投入して、8匹は数えられます。

隠れてたりするので、10匹いるかもしれないです。

コケがなくなってきたので、草も食べてるみたいですけど~。


水草水槽9月16日

前景草の展開が遅いのは気になりますが、それ以外はいい感じです^^

ミクロソリウムと流木のコケもヤマトヌマエビたちがすっかりきれいにしてくれました。

この画像、前にも使ったね^^;


キッチンから


キッチンの流しからみた水槽。

料理しながら、見てます^^




りょうのいたずら。

「出しなさい~!」って起こられてます。

りょういたずら

困った顔して、最後には口を緩めるんだよ。
えらいね~^^


そらの水替え - 2012.09.18 Tue

「そら」の水槽、水替えシーンです。

アカムシあげたら、水汚れるからね~^^;



そら 水替え

こんなに強引に水を抜いています。

この間に水槽をかんたんにお掃除^^


そら 水替え2

そして、キッチンの蛇口からホースをつないで、水をいれます。


水が温かいので凍らせたペットボトルをいれて、完了。

気持ちよさそうな顔してる^^;




2009年10月

昔は手づかみでバケツにいれて、水を全替えしてました。
こうして水をすべて抜き、心置きなく水槽を掃除します。

これはすごくきれいになります。


このくらいの大きさなら、全部替えても大丈夫。
むしろキレイな方がいいみたいです。




P1010765_convert_20120918003302.jpg

2年前の「そら」(中央後ろ向き)、右側が「ひまわり」左側が「ルー」(2匹ともそらの子ども)

ひまわりは口が少し奇形だったので、エサが食べにくそうでした。
ルーは少しブルーがかった色をしてました。


そらが一番長生きです。。。




りょう おやすみ

りょうは寝てます。。。


おやすみなさい。。。

エサの時間 - 2012.09.16 Sun

婚姻色出してるプルケールペアに冷凍アカムシをあげてみます^^


アカムシ

みんなどんなふうにあげてるのかな?

私はゼリーのカップに冷凍アカムシを入れて、水を少しいれます。
溶けたらピンセットで。

ピンポン餌

まずは、ピンポンパールに。どうぞ(^_^.)


プルケールエサ



プルケールたちもすごい食欲です。
待ってました~とばかりによってきます。



30センチ睡蓮鉢

アカムシじゃないけど、メダカにも。メダカのえさを。

40センチ睡蓮鉢

40センチ睡蓮鉢です。
ここにはアルビノヒカリメダカ4匹と黒メダカ3匹がいます。



メダカ

こちらは30センチ睡蓮鉢。
アルビノヒカリメダカが6匹です。

あと20センチ睡蓮鉢にヒメダカが2匹います。

しかし、上から見てるとオスメスの判別は難しいです><

玄関前においているので、私がいつもしゃがみこんで睡蓮鉢をじ~っとのぞきこんでるんでいるので
「何してるんだろ~??」って思ってるでしょうね^^;
まあ、いいか。



りょうもご飯あげようね。

りょう まて


「ボク、ちゃんと待てできるよ」


りょう 9月15日


「早く どうぞって言ってよ!」


りょうは「どうぞ~」って言うまでとっても健気に待つんです^^
おりこうでしょ。



プルケールとりょう外泊 - 2012.09.15 Sat

昨日までりょうはペットホテルに3泊してました。
いつもトリミングをしてくれてるお店で、スタッフの方も犬好きで可愛がってくれるんですよ。
金曜日にはトリミングもしてもらってすっきり。
りょうは疲れただろうね^^;

お店のブログや預かり日記をみると、ドッグカフェにきたお友達と遊んだり、お客さんに抱っこしてくつろいだり、お散歩に連れてってもらったりと楽しくしていたようです。
夜も犬舎で少し鳴いたみたいだけど、あきらめて寝てたようです^^

りょう

疲れたのか、家に帰ってからはずっと寝てました。。。


今日はいつもどおり元気でしたよ。


子どもたちを連れて新幹線にのって。。。
小学校は忌引きです。

新幹線


ここへ。

新岩国


シロヘビって神様のお使いなんだよね。




ミクロソリウム・ナローリーフ

少し前になりますが、金魚水槽に入れていた「ミクロソリウム・ナローリーフ 流木付」を水草水槽に移動。


プルケール稚魚


プルケール稚魚も大きくなってきました。
(右側にめずらしくコリドラス・シュワルツィが写ってる^m^)


私には3匹ともオスに見えてしまうので、ショップのお兄さんに聞いてみたら
プルケールでもこの「ペルビカクロミス・プルケール」はオスメスの判別が難しくて、かなり大きくならないと
分かりにくいそうです。
胸鰭のところにでる青いスポットで分かるそうです。
成魚になったら、形も大きさも全然違うんですけどね~。

まさか全部オスってことはないと思うんだけど。


プルケール親水槽2

親水槽も汚かった水草をカットしてみました。
産卵期なので、刺激するかもしれないと思ったけど、変わらずに婚姻色だしてます。

一応、流木は入れてみました。



稚魚の移動

稚魚は攻撃されていたので水草水槽に移動しました。


産卵まではまだかかりそうですよ。




アルビノひかりメダカ - 2012.09.10 Mon

メダカが10匹、睡蓮鉢に追加されました。




アルビノひかりメダカ


水あわせ中。。。


アルビノひかり

っていってあまり時間をかけずにすぐに投入^^;

「アルビノひかりメダカ」



アルビノひかり2

6匹がこの30センチ睡蓮鉢に。
4匹が40センチ睡蓮鉢に。  
ここには黒メダカが3匹いるのですが。。。
混ぜない方がいい??






りょう キッチン



キッチンで様子を伺うストーカーりょう。

そばに寝転んで、落ちたキャベツなどを食べたりしてます。。


作ったのは。


お好み焼き


お好み焼き^^


今日はフライパンで焼きました。
いつもは鉄板で旦那さんが焼いてくれるんだけどね。
パパが焼くほうが丁寧だよ。



お恥ずかしいですが^^;



油あげを軽く焼いて、大根おろしとポン酢をかけたのもおいしかった。



9月9日



今日の水景。
変化あるでしょ。
分かる?

今日は色々ありました。。。

また明日。

プルケールの婚姻色など - 2012.09.06 Thu

プルケール 9月6日

プルケールのペアはすっかりお腹が赤くなり、繁殖前みたいです。
多めに水替えをすると、刺激をうけるというけど本当だったんだ。


ほんとはこの水槽きれいにして、アクアスカイの照明にしたいんだ。


120906_232427.jpg


睡蓮鉢の「クリスタータ」を浮かべてみました。
(植えようとしたんだけど、ソイルが薄いしうまくいかなかった・・・)






レモン


最近、これがお気に入り。
「いいちこのキレートレモン割り」


キレートレモンはそのままでも酸っぱくておいしいよ^^
炭酸入りでさわやかだし、ビタミンCやクエン酸もたくさん入ってる。
試してみてね♪




りょう 階段下で

夕ご飯作ってるときも、ずっとそばにきて見てる・・・ストーカーりょう。

トイレにまでついてくるんだよ。
どこにも行かないから、やめてね^^;


でも、可愛いからゆるす。



明日は休みもらったよ。
3連休だ。
うれしいな。

何して過ごそうかなあ。。。




底床材追加 - 2012.09.05 Wed

昨日と同じような画像ですが。。。

撮影するときに金魚につけてるライト(テクニカインバーター18W×2)を置いてみました。

同じく携帯のカメラなんですけどね。


9月5日


メタハラは写真が暗くなる気がします。

150Wなので明るいはずなんだけど。



9月5日


ミクロラスボラ・HANABIの色があがってきてきれいです。
控えめでよくみたら美しい。
好きな魚です^^

下の方の2匹は同じくミクロラスボラのエリスロミクロン。



今日は水替えの後、底床材を追加してみました。
前景草がなかなか育たないので、コケは怖いですが試してみます。


底床肥料

「左:プラントスティック・リフォーム」と「右:プラントスティック・イノベーション」をそれぞれ8本づつ
全体に埋めました。

 あとブライティKとADAのSTEP2を毎日、添加することにします。


もう一度、緑の絨毯ができるかな。




120408_154657.jpg

テイラーズの90センチ水槽。
砂を敷くのもキレイ。

でも白砂はフンとかコケで汚れてしまって手入れが大変らしい。

トルネード差し戻しとりょうお風呂 - 2012.09.05 Wed

9月4日

昨日、ルドヴィシア・トルネードをトリミング→差し戻ししました。
かなり伸びてきていたので。
うまく増えるといいけど。

プルケール水槽にお試しで入れていた1本も調子が悪くて、枯れかけてたのでこちらに植えました。



プルケール


クルクルだよ~。
となりのルドヴィシア・インクリナータ・キューバも好きなんです。
夜、眺めるの。。。癒しの時間^^



羽衣


金魚水槽の白流金も調子が悪くて、皮膚に血がにじんでいたのですが、こまめな水替えで元気になりました。


金魚水槽


金魚すくいのチビ金魚たちも元気。
元気すぎて白流の尾ひれをつついたり・・・可愛くないんだよ。





りょうお風呂


りょうはね、夕方お散歩に行ってお友達と草むらを走り回ったんです。
雨の後だったんで、足とお腹がべちょべちょ><
でも楽しかったよね~。

帰ってから一緒にお風呂に入りました。
長女も一緒に入ってシャンプーやらドライヤーで乾かすのやら手伝ってくれました。


りょうドライヤー後

ちょっとカットして整えて・・・。
きれいになったでしょ!


もう眠たいワン・・・ZZZ。



ほんとに可愛い~。
りょうに癒されまくりです。

エビにウパに・・・いろいろと - 2012.09.03 Mon

こんばんは^^

夏風邪は長引きますね。
みなさんも気をつけてね。

さて、今回のヤマトヌマエビたちはよく働いてくれます。
かなりコケもきれいになりましたよ。

いまだに10数匹いてるみたいだし・・・よかった

新しい水草をいれていないからなんでしょうか。


8月29日ヤマト


水替えは毎日5分の1を続けてます。



ウパに刺身

昨日はお刺身を食べたので、そらちゃんにもおすそ分けしました。
マグロの赤身です。

顔の前にもっていくとすごい勢いで食べるよ。
そらはイカも好きです



クリスタータ

睡蓮蜂の水草が花をつけました。
「クリスタータ」です。
睡蓮はまたいいけど、こちらもはかなくて可愛いでしょ。



りょう2


今日も雷がすごくて怖かったワン。
お散歩にも行けなかったよ(涙)


りょう

明日は連れてってね。


うん、明日は一緒にいこうね~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

