topimage

2012-08

 - --.--.-- --


またヤマトヌマエビ投入 - 2012.08.29 Wed

 なんだかここ5日くらい咳がひどくて・・・><
 風邪なのかな?
 とりあえず、病院で薬をもらってきたんだけど、テープのような貼る薬(小児科でよくもらうやつ)と
 飲み薬3種類。

 これがすごく眠くなるんですよ~。
今日は仕事も暇だったし、ほんとに眠くて眠くて・・・。
明日は飲めないなあ。

今日はビール飲んじゃったしなあ。。。



でも、めげずに「ヤマトヌマエビ」買ってきました(^^ゞ

8月29日ヤマト

10匹450円。
ホームセンターの半額です。助かる^^

そこのショップは明日休みだし、今日買わなきゃって。
20匹投入です!

お願い。頑張って仕事してねm(__)m



8月29日プルケール
 
プルケールの親ペアがなんとなく婚姻色だしてるんよ。
稚魚たちへの攻撃も激しいし、また産卵するのかなあ。。。
 
 この稚魚たちも近々水草水槽に非難させた方がいいんでしょうね。



りょう8月29日


「そうやね~」



りょうときのこのおもちゃ


「ボクは一人でおもちゃで遊ぶワン」





お買い物 - 2012.08.26 Sun

チャーム

金魚のモーターが壊れたので、チャームさんで注文しました。

ずっと欲しかったんだけど在庫なしだった「炭酸カリウム」も購入。
予備用のモーターのエンペラーも。(左上の緑のもの)

あと、「ベトナムゴマノハグサ」の水上葉。
20本で777円だったのですが、間違えて40本買っちゃった(汗)


炭酸カリウムは3個買ったつもりだったんだけど(泣)

まあ、私の確認ミスだし、とりあえず植えてみよう。。。



8月26日

分かりにくい画像ですが・・・右半分にベトナムゴマノハグサ、植え込みました。
量もあるのでいい早くいい感じに仕上がるかなあ。


8月26日



炭酸カリウムはいつもこれを買ってました。

カリウム

今日買ったのは粉末ですが、ひとつで500mlの精製水と混ぜるので安いです。
粉末一袋200円なんですよ。
まあ、ブラ○ティKはもっとしますけど。。。


カリウムは毎日添加しているので助かります^^


りょう2


りょうくん、暑いのか「はあはあ・・」ってしてます。

りょう


大丈夫~??

今日の水草水槽と花火 - 2012.08.25 Sat

8.25

今日も変わりない水槽ですが・・・。
前景草のショートヘアグラスがコケてるので、気がついたらカットしてます。

トルネード


トルネードはますますクルクルにねじれてきてます。
すばらしい~。


金魚

金魚水槽では外掛け式のテトラオートワンタッチフィルターが故障して止まってしまいました。
もう3年使ってるからね~。
モーターの部分だけ注文しました。

金魚は昨日、全替えしました。
今日も水替えしたほうがいいんだろうけど。。。





花火


夜に娘と花火をしました。
パパは京セラドームへ野球を見に行ってしまいましたよ。
「オリックスVS西武」
西武が勝ちました。

パリーグではソフトバンクを応援してるんですが。。。


花火2


小さい子ども用の花火なんだけど、二人とも大はしゃぎで^^;

今年の初花火でしたが(遅っ)、また買ってきてしようね。
今度はドラゴンとか置いてするのもしてみようね~。

りょうもお庭でおりこうに花火みてました。



りょう 8.25


ボクはもう寝るワン。。。


誕生日と睡蓮鉢 - 2012.08.24 Fri

今日は長女の誕生日でした^^

もう12歳。
大きくなったね~。

子育ても12年かあ。私も歳をとるはずだ。。


誕生日

庭のミニバラをつんで飾ってみました。あまりいい花がなかったんです。。。


プレゼントはもうすでに文庫本を10冊ほど買ってるので、ちょっとした文房具をラッピングしました^^


睡蓮 ムカゴ

熱帯睡蓮の葉から、こんなに根がでてきました。
葉もでてます。
もらったお友達に聞いてみると、このままもう少し置いておいて、芽が伸びてきて元の葉っぱがくさってきたら
軽く引っ張るだけで元の葉がとれるそうです。
そうしたら芽の部分を上にして軽く植えてやると、睡蓮に成長するんだって~。

不思議だね。
びっくりしました。


睡蓮蜂

温帯睡蓮(赤茶色の葉のもの)も元気に葉を出してきましたよ。


カエル

そばに置いてるカエルと石。




りょう 8月24日


りょう、ご飯の時間。
「まて」と言っておあずけのところ。

この真剣な顔^^

私が「いいよ~」って言うまで健気にまってるんだよ。


りょう お手

「お手」とかやらされて・・・「早くちょうだいよ~」

頑張ってる口元がかわいい。。。たまりません。



意地悪じゃないよ~^^;
しつけだもん。




ネタがないので水替えのことを - 2012.08.22 Wed

8月22日

今日も5分の1水替え。
ろ過も掃除しました。
まだ2週間なのですがイオン吸着剤の「リバース」を洗いたかったのです。

結構汚れてました。。。
サブフィルター欲しいです。

ウパ水替え

ウパも水替え。
このようにできるだけ水を抜いて全替えです。

両生類だから多少は大丈夫。
ただ水温が変化するのでかわいそうかな。

まあこの程度大きくなると、かなり大丈夫なので手荒なことをしてます^^;

ウパ水替え後


去年体調崩してから、目が悪いんですよ。。





この際、金魚もピンポンパールもみんな水替えしちゃおう~っと。



ピンポン水替え

ということで、水替え完了しました^^





夏場は水が汚れやすいから、こまめにしてあげてだワン。

りょう

りょうは朝と夕方、散歩してお疲れ気味。。。


りょう

でも、まだ行きたいワン。


私と駅まで娘を迎えにいってきましたよ^^





今日の60cm水槽とりょう - 2012.08.21 Tue

60センチ 8月21日

今日も5分の1水替え。
水道水がぬるいので、ペットボトルを凍らせたものを1本いれます。。(気休め^^;)
水温は26度。
カリウムとアクアテイラーズで買ったElement Colors GREEN を3滴ほど入れます。
CO2は1秒に1滴くらい。
直接ろ過を通してCO2添加するので、約3倍の効果があるらしいです。



オトシン


ピンボケ オトシンクルスとプルケールの稚魚。

りょう


りょうは空のペットボトルをくわえて走りまくり、いたずら^^;
追い詰められて困った顔。。(これが可愛くてたまらん)


「離さないワン」

でも、ママにむりやりとられてしまいました。。。



唐揚げ

揚げたての唐揚げを味見?する娘とお友達。
りょうも食べたそう~。

ずっとお座りして待ってましたが・・・唐揚げはダメだよ。
あとでお散歩いこうね^^


グロッソスティグマとルドヴィシア・トルネード - 2012.08.20 Mon

今日は娘を塾に送った後、癒しを求めてホムセンへ。

棚卸しの前日とあって、みんな一生懸命品物を数えてました。
これ、私もやってたのですが、熱帯魚、金魚は数えるの大変なんですよ。
動くし・・・><

明日の本番、頑張ってくださいm(__)m


グロッソ

前景草がしょぼしょぼになっていたので、買いたいな~って思ってました。

キューバパールとまよったけど、こちらを買いました。

「グロッソティグマ(トロピカポット)」

グロッソ


かなりボリュームがありましたよ。

グロッソ植え8月20日

一応、植えてみた^^;
画像悪くてすみません。



P1020922_convert_20120820200014.jpg


ルドヴィシア・トルネードの上の部分がくるくるになってきました。
きれいだ~^^
もっとがんばれ!!

ちなみに保険でプルケールに植えた1本はCO2添加なしで光量も弱いためか、まだ水上葉のまま。

クリプトも水草水槽でコケまみれになっても生き残れるようにこちらに少しだけいれるようにしてます。


P1020921_convert_20120820195844.jpg

右下にある前景草はお盆休みに(こっそり)買ってた「ベトナムゴマノハグサ」です^^

ヤドカリ8月19日

ヤドカリはめちゃめちゃ元気^^;

ヤドカリ2 8月19日

もう1匹も穴をほりまくってます^^;


睡蓮 - 2012.08.20 Mon

今日から出勤です♪
十分休養したので、また頑張らなくちゃ。

あまり出したくない画像でしたので・・・(画像変更^^;)


120820_121619.jpg



この前お友達にもらった睡蓮、葉を裏返して水につけておくと根が生えてきます。
ムカゴといいます。
もう少し成長したらポットなどに植えつけます。

ムカゴ


ここから根が生えるんだよ^^
熱帯睡蓮です。




睡蓮

こちらの赤い葉が温帯睡蓮。
こちらは株で分けてもらったので、赤玉土に植えました。
上からソイルも少しいれて。

葉がでてきたところです。


左に浮かせてる葉が熱帯睡蓮の葉です^^



うまく育つかなあ。。




夏祭り - 2012.08.19 Sun

昨日も今日も夕方からひどい雨と落雷。
今日は長居公園で落雷による被害者がでてました(涙)

雷は怖いです。

楽しみにしていた夏祭りも中止かなあ~って思ってましたが、6時すぎて雨も上がったので
「とりあえずいってみよっか~」ってことで娘とおともだちに浴衣を着せました^^


120818_184815.jpg

可愛いでしょ^^
お祭りでは盆踊り(知らないのに)楽しくてやめられない~って踊ってました(笑)



120818_204327.jpg

帰りにガストでデザート食べましたよ。



120811_200408.jpg


この前買ったクリプトとウパ^^;

120814_202009.jpg


りょうは今日もお留守番だったね。
お散歩もいけずにごめんね~。


ルドヴィシア・トルネードとクリプト - 2012.08.15 Wed

昨日の夜は激しい雨と雷で眠れませんでした・・・。
今まで経験したことないほどのすごい雷でした><
今日は寝不足・・・。



土曜日、娘のバレエの帰りにアカムシとヤドカリの餌を買いにホームセンターへ(ムサシ)

水草みてたら、いいのが入荷してて思わず衝動買い^^;



8月11日


左上のルドヴィシア・トルネードと左右下のクリプトです。

トルネードは半年前にアクアショップで1本1580円で買いましたが、値段が下がって
今回は鉢入りで1580円。7本入ってました。

前景草で人気の「ニューパールグラス」も最近ではかなり値段が下がって買いやすくなってますよね。
機会があったら挑戦してみたい水草です。


クリプト・ウェンティ


クリプトコリネ・ウェンティグリーン(右下)もボリュームがあってよかったです。
これで510円。
左と右に分けていれて、プルケールの水槽に一株、金魚の水槽にも1株入れました^^


ルドヴィシア・トルネード


左側のが「ルドヴヴィシア・トルネード」です。
まだ水上葉の状態ですが、水中化すると葉くるくるカールしてきます。
おもしろいですよ。
うまくいったらうれしいです。


金魚とピンポン


ピンポンパールの水槽に金魚すくいの琉金を入れちゃいました。
もう病気もないだろうし。
黒出目金は死んじゃったんです(涙)
金魚すくいの出目金って、うまく育ったことないです。
弱いのかなあ。。。


大きくなったら、60センチの金魚水槽にいれますが、しばらくはここで。
ピンポンちゃん、狭くなるけどよろしくね。



水槽のファン - 2012.08.10 Fri

8月10日

今日の水槽です。
5分の1水替えしました。


でもろ過をいったん止めてて、戻すのを忘れてた><
3時間くらい。。。
ろ過のなかにいるせっかくのバクテリアもダメになっちゃったかなあ。
とめるのは1時間以上になると、バクテリアが弱っていくと本で読んだことがある。

たまにやるんだよね。
気をつけよう!


金魚鉢

金魚すくいの金魚をガラスの器にいれてみた。(前に水草を植えていたニトリのボトル)
涼しそうできれいだけど、やっぱり窮屈そう。

結局もとのプラケースに戻しました^^;


ファン


うちで水草水槽とウパ水槽にこれを使っています。

なかなか強力で、効果はあります。
見た目はあまりよくないけどね^^;

ただ水の量がとても減ります。。。


逆サーモ

そして水草水槽にはこれをつけてます。
「ファン専用サーモスタット」
いわゆる「逆サーモ」です。

25℃に設定しているので、水温が25℃以下になるとファンが止まります。

エアコンをかけている時とか夜間の冷やしすぎを防いで、なるべくいつも同じ水温にするのが目的です。


現在26℃。
ほんとは24~25℃の方が水草にはいいらしい。
それはなかなか難しいですが。。。

水替えをするとき、水道からの水が温かく感じます・・日中、暑いもんね~><



りょう

りょう:「ママと一緒に寝たいからもう2階につれてって・・・」

娘たちもりょうもみんな私のまわりに集まってきて・・・ほんと狭いんです(汗)
たまにはのびのび寝たいなあ。。。


リバースの効果 - 2012.08.08 Wed

「リバース」の効果は上々です。
コケの生えていたところはカットしたり、抜いてるのでスカスカ感はありますが
水の透明度はすごいです。

8月8日60センチ


まあ、ろ過の掃除もしてかなりの汚れをとったので、それもあるかと思いますが、うれしいほど水がキレイ。


バランサエ


右側の波打ってる長い草が「クリプトコリネ・バランサエ」
もう水中化していますが、水が変わって溶けるかもしれないです。
セール品で450円でした。

右端に写ってる魚は「プンティウス・ロンボゲラータ」。
しぶいけど、なかなかキレイな魚です。

カメラを持つ手が写ってますね・・・(汗)

ピンナティフィダ

後ろの赤いのが「ネサエア」
中心にピンボケで写ってるのが「プルケール稚魚」です。
成長してます^^




昨日もヤマトヌマエビ10匹追加。

この前もヤマト12匹入れて、死体をあわせて8匹くらいとったのであと14匹ほどいるはずなんだけど・・・。
すでに3匹しか確認できないんです。

どこかに隠れてるのかなあ。
不思議~。なんでだろ??

全景


このように配置しました。


左から「金魚」「ウパ」「水草」「ピンポンパール」です。

水替えや餌やりなど、まとめてできるので管理しやすくなりました。

あとキッチンカウンターに「プルケール」「オカヤドカリ」と「プラケースの金魚」がいます。


りょう


りょうはもう眠たいモード。
朝から散歩に行って、夏休みなので昼間、子どもたちが賑やかでお昼ねできないし・・・。
眠たいよね><

りょう


ゆっくり寝てね。

りょう「早く夏休みが終わらないかな。。」



買い物と「リバース」の効果 - 2012.08.08 Wed


昨日、仕事終わってから「アクアテイラーズ」に行ってきました。

セールしてたので^^;

車をとばしてるとすごい雨・・・というか暴風雨><
前が見えないし、雷も。
怖かった~(涙)


お買い物はこれです。

キューバパールとバランサエ

クリプトコリネ・バランサエとキューバパール。

キューバパールはトロピカ社でもないのに高かったなあ。
まあ、状態はよかったのでいいんだけど。

もう一度、キューバパールとショートヘアグラスの前景に挑戦します。


買い物

あとはこんなもの。

小さいものしかもってなかったので大きなスクレイパー、リバース(イオン吸収ろ過剤)、炭酸カリウムです。

「リバース」はこのショップのおすすめろ過剤みたいで、お兄さんがすすめてました。
一度試してみよう~。。。


で、今日は水替えの時に外部式ろ過「テトラEX90」の掃除をしました。

リバース


3段目の一番上のところに「リバース」をいれて、スポンジとうすくウールをひきました。

テトラEX

1段めと2段目はリングのろ剤です。

ウールはショップで教えてもらって最近しはじめたのですが、1段目で物理的ろ過がほとんど完了してて、リングの方はほとんど汚れてなかったです。
1段目の汚れはかなりありましたが。

8月7日ろ過掃除

水替え後は水の透明感が出てきた感じです。
楽しみ^^


「リバース」はGHとKHを1前後にする効果があるらしいですが、投入前後で測ってみると
GH6→4、KH6→4 になってます。

色で判断する試験紙なので、判断微妙なんだけど。。。

家の睡蓮鉢 - 2012.08.06 Mon

うちの玄関の前においてる睡蓮鉢。
左にはヒメダカ2匹、右には黒めだか7匹います。



睡蓮鉢

今度、お友達に温帯睡蓮と熱帯睡蓮を株分けしてもらうことになってるの。
こちらは「プルケール」の稚魚第1弾 3匹をあげて、物々交換します。

楽しみ^^


睡蓮蜂60

水温が上がらないように日陰においてます。
睡蓮には日差しが必要なのでどうしようかな。


かえる


カエルたちも見守ってくれてます。
雨、降らないかなあ。。。



湿度も温度も高いので、ヤドカリたちは元気!

やどかり 8月5日


よく動いて、よく食べてます(^^♪

やどかり 8月4日


引越し用の貝殻も入れてみましたが、引越しするかなあ。。。




金魚すくい - 2012.08.05 Sun

 今日は近くのホームセンターでたまにやってる「金魚フェア」に行ってきました。
用がないときにはなるべく午前中に行くようにしてます。。
売れる前にみたいので^^;

最近はあまり目の保養になるようなものはないなあ。
土佐金とかオランダや琉金のきれいなのはいたけど、小さめで値段も安めで、フェアじゃなくてもいるようなのばかりでした。


で、金魚すくいをしてしまいました。
一応「高級金魚すくい」ということで小赤ではなくて琉金の小さいのとか出目金などがメインです。
(となりでは「らんちゅうすくい」500円 もしてました)

掬ったのがこの3匹。


金魚すくい

分かりにくいね~><
紙がなかなか破れなくて、長い時間楽しめた^^
娘と「どれする~」っていいながら見てると、左手の入れ物のほうに金魚があつまってくるんです。

結局、私が5匹すくって娘に交代。
娘も2匹すくいました。

1回300円で3匹までなので、気に入った子を選びました。

黒出目金と白と赤の子と、赤いしっぽの長めの子。

一緒に入れるのはやはり抵抗あるので、しばらくはプラケースで飼います。
病気もってると嫌だしね。
明日、薬浴しておこう。



大きい水槽の2匹もここですくったんですよ。
白が去年の秋、赤は3年前です。

バケツ金魚


昨日、金魚とウパの水槽の位置を動かしました。
今日は60センチ水草水槽を必死の思いで(旦那にも登場してもらって)リビングからダイニングへ移動。
こうして、ダイニングにすべての水槽をおくようにしました。

グラビノーバを買って、リビングにおきたかったんです。

やっぱり、水槽はダイニングの方が目が届いていいです^^
いつでも眺めていられる。。。うれしい。

こまめに手入れもできるかな。



今日はりょうのトリミングもあったんだよ~。

カット前。


りょうカット前


カット後。


りょう8月5日


どう? アフロヘア、きまってるでしょ!

りょう アフロヘア

今日はつかれたワン。
散歩もお休みだワン。。。

コケ退治とネサエア - 2012.08.02 Thu

ヤマトヌマエビ、頑張ってくれてます。
10匹買いましたが、おまけで12匹にしてもらい投入。
今日までに2匹亡くなりました><

早めに見つけて「そら」のエサに。。。(私ってひどい女ね)
そらも最近あまり食欲なくて、いつも食べてる「キャット」(なまずなど肉食魚の餌)のタブレットは
食べないの。
でも、エビをピンセットで口元までもっていくと・・・すごい勢いでぱくり!!です。



ネサエアsp8月1日


ライトはつけていないので、暗いですが^^;


今日は久しぶりにアクアショップで水草を買いました。

「ネサエアSP」

水草8月1日

後ろの赤い草です。

コケてる水槽に新しい水草をいれるのもどうかと思ったんだけど、草が過剰な栄養分を吸ってくれるということも
あるので。
お店に到着して2週間、ということでしたが
もし残留農薬があったらせっかくのヤマトヌマエビが死んじゃうので、農薬除去剤で処理しました。



水替えとコケのついてる石をこすったり・・・がんばれ!水草たち。


pinnponn


黒ヒゲがついてたアヌビアスはピンポンパールの水槽にいれました。
流木も長すぎるし。


大きい方のピンポンパールがちょっと転覆気味。
餌ひかえなきゃ・・・って思うけどついあげちゃいました。


アクアジャーナル

これも今日、買いました(遅っ)

今の私にぴったりの内容で参考になったよ。
コンテストの上位200作品も、見てて楽しかった^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

