topimage

2012-07

 - --.--.-- --


水槽のコケ再び - 2012.07.30 Mon

今、60センチ水草水槽が酷いコケになってます><
理由は分かってるんですけどね。。

前に入れた底床の肥料が水草のさしもどしの時にかなりでてきてたんです。。。

恥ずかしいのですが、ありのままをアップします(汗)


コケ7月30日


今していることは水替えを二日に1回3分の1のみです。
あとあまりにもコケた水草をカットするくらい。

ヤマトとミナミヌマエビを投入しようと思ってますが、心が萎えてしまって行動力が・・・。

60センチコケ


大事なブセもオークロも散々なことになってます(涙)





りょう


「しょうがないよ~。そんなにすべてうまくいくわけないワン」


(後ろのペットボトルは何の意味??)



りょう2


「のんびりいこうワン・・・   もう眠いよ。。。」



ビーズ


次女はビーズで小物を作ってます^^
私も子どものころ、よくやってました。

魚やトンボ、お人形、指輪などなど、いっぱい作ったなあ。。


(後ろのごちゃごちゃはスルーしてね^^;)


夏休み、ずっと子どもが家にいるので朝、昼、夜とずっとご飯のメニューを考えてるような。
明日は何を食べさせようか。。。





そらの産卵のこと - 2012.07.27 Fri

昔の話になりますが・・・。




2年前の冬のことです。

そらとお友達のウパをお見合いさせて産卵させてみました。

お友達の子もブラックです。
ブラック×ブラックでブラックしか産まれませんが、逆にブラックはこの掛け合わせしかないんです。



産卵


しばらくして産卵しました。
一生懸命水草に卵を産み付けてました。。

そんなに育てられないので、ほとんどの卵をオークションにだして、10個くらいを育てました。



大きくなったのがこの子たちです。
去年の夏が過ぎたくらいになくなってしまいました。。。

引越しがあったりで忙しかったので、あまり手をかけてやれなかったんだと思います(涙)

そらと子ども


この子は「ひまわり」ちゃん。
顔にそばかすがあって、ちょっとマーブルっぽい。

めっちゃ分かりにくいんだけど、2枚目の画像で土管に入ってるのが、ブルーっぽくて
「ルー」って名前にしました。



ウパ

そら(5月撮影)
りょうよりも年上なんだよね~。

これからも元気でいてね。

すくすく成長中 - 2012.07.25 Wed

今日は仕事が休みだったのでのんびり。

睡蓮など植えたいな・・・と思って睡蓮蜂に赤玉をいれて水をはってみました。
ホームセンターをみてまわったり。
去年は睡蓮、花は咲いたのですが冬越しに失敗したんですよ。




以前のプルケールの稚魚です。
最初はこんなにたくさんいたのね。。

徐々に減っていき、自然にまかせていましたが今、残っているのは3匹です。
(水草水槽には大き目が3匹います)



プルケール稚魚 小



この画像、すごく分かりにくい><
真ん中の流木の上に1匹いるんだけど。。。

プルケール 稚魚7月24日



金魚水槽にいれたフライング・フォックスは金魚の餌を食べてすごく大きくなってます。
逆に白い金魚をいじめるほどに成長しました^^;

フライング・フォックス

冬になってもここはヒーターはいらないからね!
頑張るんだよ。。。って無理ですかね?




ピンポン 7月25日


ピンポンパールの水槽に入れられたチェリーバルブも金魚の餌を食べてすくすく成長中。
金魚の餌はらんちゅう用に買っていた沈むタイプのもの3種類と浮かぶタイプのものを混ぜてます。
あの口によく入るなあ~って思うんですが。

決してフレークの餌じゃないですよ。


あ、ちなみにここも冬場はヒーター入れる予定はないですが、また考えましょう。。





ピンナティフィダその後とファン - 2012.07.23 Mon

すっかり更新が遅くなってしまいました^^;

子どもたちは夏休みに突入。
いいですね~。


先週買った「ピンナティフィダ」は水草水槽と金魚の水槽に分けていれました。

コケてる葉はだいぶんカットしたのですが、まだ酷いですね。。。
底床に埋め込んだ肥料が差し戻しなどでたくさん出てきてしまって、またコケてます><


P1020720_convert_20120723221446.jpg

金魚水槽のピンナティフィダは流木に巻きつけてみましたが、こちらは肥料もなし、ライトの時間もも短いので
どうなることやら。。。


ピンナティフィダ




水草水槽とウーパールーパーの水槽にはGEXのファンをつけてます。
2度くらいは下がりますよ。
ちょっと音がうるさいですが、まあそれほど気にならないです。(私は^^;)


ファン




先週から次女がバレエを習い始めました。
アットホームな感じで楽しくやってます。
親も柔軟体操させられたりして^^;

私も楽しくやってます♪
送り迎えが大変ですが。


バレエ




りょう子


トップの毛がずいぶんのびたのでリボンつけてみた。
「りょう子」さん^m^


ハイグロフィラ・ピンナティフィダ - 2012.07.19 Thu

今日は仕事帰りにホームセンターへ。

前から買いたいと思っていたものを買いました。


ピンナティフィダ

「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」
ご存知の活着するハイグロフィラです。

今は撮影のため金魚水槽にいれたけど^^;
水草水槽のライトが消えてしまったので。
(タイマーで10時半に消えるようにしてあります)


これは4月ごろからお店にあったのを知ってるのですが、さすがに少し溶けてボロボロになってました。
でも、分けて流木などに活着させようと思ってたので、まあいいかって買いました。

880円のところ、500円にしてくれました。

どうなることやら(^_^.)




最近6時半ごろになってりょうの散歩に出かけます。

少し歩いてからいつもの公園へ。



りょうと友達


たくさんのお友達と遊ぶのは楽しいワン。

みんな日が落ちて涼しくなってから来てるようです。

りょう散歩

「はあはあ。。。夕方もまだ暑いもんね。。。」





プルケール稚魚の悲劇 - 2012.07.16 Mon

昨日、今日と暑かったですね。
もはや夏バテ気味です><


それで、大きい方のプルケールの稚魚の入れ物が手狭になってきたのと、
水量が少なくて水温が上がるのを心配して親と一緒にいれようと思ったんです。



水合わせ

うちのカーディナルよりは小さいですがミクロラスボラHANABIくらいの大きさになってるので
もう食べられることもないだろうと。


丁寧に水合わせしていざ、投入したのですが・・・。


プルケールの親オスが突然、猛攻撃!!

かわいそうに稚魚たちは逃げ回ってます。。。。


あわててすくって出したのですが、4匹いたのにどうしても1匹いない><
食べられたようです。。



悪かったね・・・ごめんなさいm(__)m


こちらにはもっと小さい稚魚が3匹か4匹いるのですが、それには全く攻撃してません。
急に入ってきてびっくりしたんでしょうね。

それにしてもプルケールは気が荒いですわ。


救い出した3匹は水草水槽に入ってもらいました。
こちらには今、テトラとラスボラ、コリドラスしかいないので大丈夫だと思います。



りょう

ソファーでくつろぐりょう。。。

お魚どうしでけんかはダメだワン。
ボクはみんなと仲良くあそべるよ(^・^)


りょうソファー


まったりだワン。



クレープ作り - 2012.07.13 Fri

今日はmaiのお友達が遊びに来てくれて、おやつにクレープを作ってました。

私は姉妹の個人懇談があって、学校に行ってたのですが、電話で「クレープ作っていい?」と言われたのですが
火を使うしダメ~と言ったのですが大丈夫だから。と押し切られました。

まあ、何回か作ったことあるから大丈夫なのですが。


手作りクレープ

学校から帰るとみんなでクレープ食べてました。

適当に具も用意して^^;


クレープ


maiはバレエを習いたいと懇願してたので、体験に行ってきました。
体験なんか行ったらしたくなるよね~。


自分から言い出して、やる気になってることはできる範囲でさせてあげたいと思ってますが、
ほかにもピアノ、そろばん、チャレンジとか忙しいです。
私も送り迎えしないといけないし。。。

習い事は難しいですね。

水替え~ - 2012.07.11 Wed

夏は水が汚れやすいですね。
今日も水替え、今終わりました^^

金魚水槽のミクロソリウム・ナローリーフは好調です。
ほとんどトリミングしたのですが葉を伸ばしてきました。

後ろのボルビディスはコケてるところすべて切るべきか。。。



120710_235147.jpg


ウーパールーパーの「そら」も水替えして気持ちよさそう。
いつもパパが餌をあげてくれます。
パパがあげる餌はナマズや肉食系魚のタブレット「キャット」。

私はヤマトヌマエビが☆になったらピンセットであげたり、夕食のおかず用のお肉(ササミやさしみ)をたまに
あげてます。

こっちむいてくれなかったの。
後姿で失礼^^;


120710_235216.jpg




オカヤドカリには昨日はレタス。

120709_233030.jpg


今日はヤドカリポップコーンをあげました。

120710_235248.jpg


緑の殻の子が活発に動いていて、もう1匹はずっとハウスのなかにいます。


水替えだけなら(あまり掃除はしてないけど)、5本替えても30分くらいです。


120710_235318.jpg


りょうも寝ちゃったよ。。。


おやすみ。。。

金魚とブセ - 2012.07.10 Tue

昨日も水替え3分の2したのですが、また少しにごってきた感じです。
壁掛け式のテトラのフィルター、2年以上使っててモーターが弱くなってるような気がします。


P1020665_convert_20120624223743_20120709235611.jpg

しばらくは水替えを頑張って乗り切ろう。。。
思い切ってエーハイムの外部式を購入するか。。。

P1020675_convert_20120709235425.jpg

奥の白い子。
去年、ホームセンターの高級金魚すくい(1回300円)で掬ったもの。
そのときは黒も入っていて、お店の人は「羽衣ですね」って言ってたのですが
すっかりまっしろになってしまいました。

サイアミーズフライングフォックスが馬鹿でかくなって、この羽衣ちゃんにちょっかいをだしています。
金魚水槽で金魚の餌を食べて、大きく強くなってしまいました・・・。


P1020672_convert_20120709235213.jpg

プルケール水槽に入れていたブセ・ファンドラ(シンタンとスカダウ)が溶けてきてたので
あわてて水草水槽に投入。

プルケールは稚魚がいるので、あまり状態を変えたくなかったので水替えも最小限、照明も弱いんです。
もちろん二酸化炭素やエアレーションもなし。。
強い水草みたいですが、なんだかずいぶん小さくなってました。。。

こちらで元気になってくれればいいのですが。。。

小さな流木か石を買って、巻きなおしたいです。



P1020669_convert_20120624224902.jpg

キューバパールは徐々に取っていってます。
ショートヘアグラスは順調とはいかないまでも、まあまあ根を張ってきてます。。。



P1020671_convert_20120709235020.jpg


かなり涼しげな感じになってきました。
左側になにか植えたい。。。

クリプトかピンナティフィダか・・・。
クリプトは時間かかるし、ピンナティフィダは下手するとグロい感じになりそうな。




120707_173854.jpg

りょうは今日も公園で遊んだよ^^

いっぱい走って楽しかったね!

120707_173802.jpg

今日も水替え - 2012.07.07 Sat

今日も朝から雨・・・・。
お風呂からあがってから、ずっとエアコンつけてます。
主人も「暑い~」って言いながら帰ってくるのでリビングを冷やしておくのです。

水温は60センチ水草水槽で30度になってました><
まだメタハラ6時間点灯していますので、10時すぎにはこのくらいの温度になっても不思議ではないです。

水替えを3分の1して28度です。

金魚60センチ、ピンポンパール、ウーパールーパー、プルケール親、プルケール稚魚の水替え、オカヤドカリの掃除・・・終わりました(汗)


りょう

りょうも2日間、散歩に行けずにごめんね。

職場の机にりょうの写真を貼ってるのですが、見てると「今、何してるかな~」って考えてしまいます。
そ~っとのぞいてみたいな。

ソファーでねてるのかな?

りょう

寝るときはいつもこの場所です。

なんだか、雨がきつくなって雷も鳴りはじめました。
りょうはソファーで寝てます。。。


プルケール

プルケールの稚魚。
最初に産まれた4匹。

こちらはほんとに小さな容器で水量も少ないので、毎日3分の1水替えです。
水替えは小さいので楽ですよ。
お皿洗いの跡に、シリコンチューブで水を抜いてます。


夏が近づいて気温が上がってくると元気を増してくるのがこの子たち。

オカヤドカリ


「オカヤドカリ」です。
2匹になってしまったけど、とても元気で活発に動いてます。

すぐに餌や砂を散らかすんですよ^^;

引越し用の貝殻、買ってあげよう。
今の殻は小さくなったかな?



ヤマトヌマエビ投入 - 2012.07.02 Mon

もう7月。。早いですね。

これからますます暑くなるんだろうな~。
水槽の温度管理も気を遣うし、水替えもひんぱんにしないと。
金魚やウーパールーパーは水も汚れやすいし、水温が高いと酸素濃度が低くなってしんどくなってしまいます。



60センチ水草水槽は、コケが目立ってたのでヤマトヌマエビを15匹投入しました。

ヤマト10匹


右の大きな石は、取り出してたわしでこすってコケを落としました。
残ったコケをエビたちがきれいにしてくれてます。



エビ

ほんとは水草のコケをきれいにしてほしいんだけど。。。
生き物なので思うようにはならないですね。

ライトを消して、エアレーションして2日になります。
多少はマシになってきたような。。。


プルケールの稚魚はだんだん大きくなってきています。
小さなボトルに4匹います。

プルケール稚魚

二回目の産卵で産まれた稚魚たちはまだまだ小さいです。
親と一緒に入れてます。


りょう お風呂

maiがお風呂に入るときはりょうはこちらでずっと待っています。(うそ)
ほんとは敷物をしいてもらって、待たされています。。。

りょう

りょうは楽しそうに待ってるんだよ^^



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

