topimage

2012-06

 - --.--.-- --


りょうLOVELY - 2012.06.27 Wed

今日も夕方、りょうの散歩です。
最近散歩がとても楽しくて^^

りょう さんぽ


犬友達もたくさんできて、みんなで芝生で遊ぶのですが、りょうも思い切り走り回ってたのしそう。
飼い主さんと話するのも楽しいです。


りょう 横

もう毛が伸びてきました。。
顔周りは伸びたら私がカットします。

パパも仕事から疲れて帰ってくると、りょうが遊びを要求するでもなく、そばにきて寝転がってくれるのが
とても癒されるそうです。

ほんと私もりょうにかなり癒されたり、笑顔をもらったりしてます。

抱っこしたときの感触も大好き^^



りょう

りょうは私にいちばんなついているんだよね~(エッヘン)


りょうトナカイ


手作りのトナカイ人形、遊ぶのはいいけど優しくね。
なんでも噛んじゃうからね><




60センチ 2011年


話は変わりまして・・・去年、立ち上げたばかりの60センチ水槽。

レイアウトとか関係なしに好きな草ばかりいれてますが、今はこれはこれできれいだったな~って。
一番のお気に入りは「ルドヴィシアSPトルネード」

中央少し右のオランダプラントみたいな草で、葉がスクリューしてくるくる巻いてるんです。
一本1580円。
1本だけ買いました^^;


この後、ほとんどがコケにまみれてしまったんです(涙)
立ち上げ時にどうコケの対処をするかは基本とはいえ、難しいです。。。

毎日、水槽をよくみて手をかけようと思います。



掃除しました~ - 2012.06.24 Sun

昨日、夜更かししてしまったので、今日起きたら9時過ぎ!

朝ごはんを食べて早速、水槽いじりです。



これは掃除&トリミング前。


60センチ6月23日

まずは水草の水槽をします。
水替えと簡単にコケを落として、コケのついた葉をカットしました。

ミリオフィラムはコケがまとわりついていたし、伸びすぎてたのでカットしました。
根がしっかり埋まっていたので、抜いてはいません。。
また生えてくるんでしょう。。。


左側に金魚水槽に入れてた流木付「アヌビアス・ナナ」を置いてみました。



60センチ6月24日

水替え&トリミング後。


金魚60センチ水槽は「田砂」10キロを入れました。
後にもし、コリドラスなどを飼うことになっても居心地がいいように^^;



120621_192902.jpg

「田砂」を入れるとこうなりました(^_^.)





金魚6月24日

こちらに移動していただいた「サイアミーズ・フライング・フォックス」もますます大きくなりまして。。。
ここでは遠慮なく大きくなって頂いてもOKですので。。


「ミクロソリウム・ナローリーフ」も「ボルビディス」もコケなしで展開しています。

右側にある鉛巻き2つは、水草水槽の「キューバパールグラス」を抜いて入れようと思って買いました。
「ショートヘアグラス」です。

ちょっと様子をみてます。。。



ピンポンパール&チェリーバルブ水槽には金魚水槽に入れてた砂をいれました。
ピンポンパールがここまで長生きしてくれたのは初めてです。

ここに来た頃は、グレーで小さな子だったのですが、きれいな「桜ピンポンパール」に成長しました☆


ピンポン6月24日


なんだかライトなしなので黄色っぽく写ってますね。
あまってるライトもあるのですが、節電のためしばらくこれで^^;


りょう



りょう、カメラを向けるとわざと顔をそらすんです(~_~;)
おやつをちらつかせて、こっち向け~。

カエルのリボンがりょうらしくて可愛い^^


水槽の近況報告 - 2012.06.23 Sat

やっと金曜日ですね。

うちの60センチ水槽は前景草が立ち上がってきて、限界かな。
底床栄養剤も埋めて頑張っていたのですが、新しい葉がでてきても小さくてたよりない感じです。。。





120621_193308.jpg



コケもちらほら、出てます。。
水替えは1週間に2回ほど。

2酸化炭素を直添にしてから、やはり効率がいいようで、光合成がすごいです。
気泡がたくさんついてきれいです☆


120621_192902.jpg


60センチの金魚水槽は好調。
ミクロソリウムも新しい葉を展開してます。
本ナローのはずだったのですが、葉は太め><

左側のガボンバも買ってきて、鉛まきで沈めているのですがとてもきれいです。
強い草ですね。



120621_192849.jpg


ピンポンパールはこの前1匹弱ってた子が☆になってしまいました。
もう少し早く気付いてあげればよかったのですが(涙)

同居してる(無理やり)チェリーバルブとは仲良く共存してます。
チェリーバルブの方が元気すぎて、ピンポンにちょっかいだしたりしてますが。。。




120621_192840.jpg


ウーパールーパーのそらちゃんは歳はとりましたが、元気です。
マイペースで餌を食べ、いつも笑顔^^;

暑さに弱いので、この夏乗り切らなきゃ。




120621_173823.jpg


これはホームセンターの水槽です。
最近、レイアウト水槽で販売してます。

120621_173832.jpg

イラストがレトロっぽくてなんともいえないです^^;


家の水槽はこんな感じです。

外で金魚を飼いたい衝動もありますが^^;




週末は水替えと掃除、頑張りますよ。

東大寺と薬師寺 - 2012.06.19 Tue

台風、大丈夫でしたか?
こちらは警報がでたので、学校は短縮で早く帰ってきてましたが、特に激しい雨もなかったです。
まだこれからのみなさんは気をつけてください。。。



昨日は母と奈良に行ってきました。
ナビ任せで東大寺、春日大社、薬師寺へ。
車で40分くらいです。



東大寺のあたりには至るところに鹿がいます。
人にもよくなれていて、近づいてくるんですよ。

つぶらな瞳が可愛いです。




東大寺 鹿



東大寺の大仏は日本一の大きさです。
画像はないのですが、圧巻でした~。
よくこんなもの作ったな。


東大寺

二月堂、三月堂などを回り、春日大社の森林のなかを散歩しながら回りました。



東大寺 そうめん

お昼に「そうめんセット」。
そうめんとわらびもちです。

わらびもちが柔らかくてとてもおいしかった。。。


薬師寺

次は車で薬師寺へ。

薬師寺

奈良時代の建物ってこんな感じですよね。


東大寺 はす


薬師寺には鉢に入った蓮がたくさんありました。
40センチくらいの鉢で、こんなに立派な蓮ができるんですね。

冬場はどうしてるんだろう。。。
花はまだ咲いていませんでしたが、これが一斉にさいたら素敵でしょうね。



携帯に万歩計がついてるんですが、この日は18000歩でした。
よく歩いたなあ。




春日大社の森林を歩いていたら、たくさんのコケがあったので少しもらってきました^^;
悪い??
これくらいならまあいいか^^;


コケ

名前はわからないけど、シダとかコケ類、左端のはウォータークローバーみたいじゃないですか?


母もまだ元気なので、月曜日に休みがとれるときには色んなところに行ってみたいです。
田舎で一人で住んでるので心配ですが、元気でいてほしいです。




ryou

りょうはお留守番でした。
ごめんね。
また一緒にお出かけしようね。

ryou


もう眠いワン。。。



花菖蒲とアジサイ - 2012.06.17 Sun

天気予報では雨でしたが、今日はよく晴れました。

近所の公園に花菖蒲を見に行ってきました。

しっとりとしてきれいですよ。


山田池 花菖蒲2


カキツバタは男性っぽくて、花菖蒲は女性っぽいって言われますよね。

ほんとに花菖蒲は花びらが大きくて、フリルがきれいにでてて女性っぽいです。

山田池 花菖蒲



いろんな花の咲き方があるんですね~。


花菖蒲 種類



アジサイ園もあって、そちらの方もキレイでした。

山田池 あじさい


りょうは今日、トリミングにいったんです。

今回はかなりイメチェン^^

りょう 6月17日

アフロにだいぶん近づきました。

誰~??って感じじゃないですか?

りょう お風呂


娘がお風呂に入るときは、りょうはそばにいないといけないんです><

こうして健気に待ってるんですよ。。。

うしろのごちゃごちゃはスルーしてください^^;


週末から母が来てるので、月曜も休みもらいました。
また、お出かけしてきます☆


平等院鳳凰堂と三室戸 - 2012.06.16 Sat

今日は雨の中、宇治に行ってきました。






平等院鳳凰堂です。

平等院は永承7年(1052)、関白藤原頼通によって開創され、鳳凰堂はそのよく年の天喜元年(1053),
阿弥陀如来堂ちして建立されました。

車で40分くらいですが、近くてもなかなか行けないものです。



P1020649_convert_20120616230826.jpg

その後、源氏物語ミュージアムに行きました。

長女がちょうど社会の授業で平安時代を習っていて、興味深々なんですよ。




P1020654_convert_20120616230930.jpg


境内には睡蓮の花もたくさんさいていました。
池のコイとかこういう睡蓮などはひかれて、じっと見入ってしまいます...。





お昼に「茶そば」を食べて、三室戸寺へ。


120616_161956.jpg


今はあじさいが満開です。
夕方からはライトアップもしていて、素敵ですよ。

120616_162307.jpg


P1020657_convert_20120616231019.jpg




雨の中のあじさいもきれいでした。。。
あじさいって小さい花がいくつも集まってできているでしょ。
一人一人が相手を思いやって仲良くしようっていう意味もあるそうです。

私は記念にアジサイのストラップを買いましたよ^^


120616_162653.jpg


実は日本史はあまり詳しくないのですが、せっかく京都近郊にいるのでいろんなところに行ってみたいな。

またそのときは報告しますね^^




オカヤドカリが動き出しました - 2012.06.14 Thu

オカヤドカリに「ヤドカリポップコーン」をあげて、石で隠れ家をつくってみました。

緑色の殻の子はずっと砂にもぐってたのですが、でてきましたよ。



ヤドカリ

この2匹ももううちにきて4年になります。
ヤドカリは低温に弱いので、冬の間はヒーターをいれて保温してやります。

これからは活発に動き出す季節。
餌もよく食べて、かわいい動きをしてくれますよ。

大好物はポップコーンとにんじんです。



プルケール稚魚


ちょっと見えにくいですが、最初のプルケールの稚魚です。
2匹写ってるの分かるでしょうか?


今日も夕方、りょうの散歩で芝生の公園に行ってきました。
9匹のワン友達と芝生を走り回って、私もお話したりするのが楽しいです。


明日は雨で行けないかなあ。



アヌビアス・ナナ・アルバ - 2012.06.13 Wed

ショップで見つけた新しい水草。
アヌビアス・ナナ・アルバ。

アヌビアス・ナナ・プチにそっくりで、色が白なんです。


120608_202908.jpg


厳密にはクリーム色みたいな感じ。
でも、茎も葉もすべて白で水草水槽にいれたら目立つだろうなあ。

値段も高いので買う気はありませんが^^;


サターン


近所のホームセンターにもあの「サターン」がおいてました。
ホームセンターでこの水草、買う人いるんだろうか?



りょう5月15日アップ

りょう。。
一ヶ月前の写真。今よりすっきりしてる。

早くトリミングの予約しよう。。

底床栄養剤 - 2012.06.13 Wed

週末、アクアショップに行ったときに全景草のキューバパールがトリミングと疲れと、
魚たちにつつかれて、色が悪くなって元気がないことを相談しました。

「底床が嫌気化してるのかもしれないですね」
ということで、すすめられたのがこれです。

「プラントスティック リフォーム」 水草用底床環境改善材
「プラントスティック イノベーション」  水草用底床環境構成材


帰ってからソイルの固まってるところをつついて、空気が通るようにして、この底床材を10本ずつ
埋め込みました。

水替えは毎日5分の1が理想だそうです。
今は2日に1度、4分の1替えてます。




120609_105610.jpg


ちなみに嫌気化というのは底床に水流が通りにくいことで、水草の根もはりにくいし、酸素も少なくなってバクテリアなどもいずらくなるみたいです。



120609_222616.jpg

「ラゲナンドラ スワイティシ」
これはまだ水上葉なのかな?
クリプトみたいに一度溶けるんだろうか??


120608_202805.jpg


お店のテラリウムです。
ろ過やライト込みでこのままお持ちかえりもできます。(23800円)


120608_202814.jpg

この霧はどうやってつくるんだろう・・・?

テラリウムも素敵ですね☆


エビ 

今日は水草、たくさん光合成してました。
気泡がきれいです。。。


光合成


きょうは雨でおさんぽできなかったので、りょうはいたずらばかりしてます^^;

入梅して雨が続くのかな。。。

プルケールまたおめでた - 2012.06.12 Tue

週末、ふと水槽をみたらまたプルケールの稚魚が孵っていました。

2匹とも婚姻色だしてるな~とは思っていたのですが、もう産卵してたとは。。。



120609_141202.jpg


この水槽にはプルケールペアとチェリーバルブ5匹がいました。
稚魚を隔離したいけど、もう入れる水槽がないし。。。

60センチの水草水槽には入れたくないんです。
せっかくのキューバやヘアグラスをほじくりかえすので。


で、チェリーバルブ5匹はピンポンパールの水槽におじゃますることにしました。
これが邪道ですが、ピンポンは大人しいし、口も小さいので食べられることもないです。

いまのところ、うまくやってます♪



120607_013757.jpg


水槽の左下に稚魚がたくさんいるの、分かるかな?





夕方、りょうと散歩。

この季節は気持ちいいね。

りょう散歩



りょう


日が暮れてからでないと、暑いね。
お水ももって出かけます。



クローバー


maiがしろつめくさで一生懸命かんむりを作ってました。
茎が短いから難しかったみたい。



月曜日は疲れるね。

明日も頑張りましょう^^


ラゲナンドラ・スワイテシィ - 2012.06.11 Mon

先週の60センチ水槽。

6月9日60センチ


P1020631_convert_20120610232821.jpg


先日、右側にシペルスを入れました。
左側の有茎草が貧弱で気になってたのですが。



120609_105005.jpg


昨日、これを買ってきました。
「ラゲナンドラ・スワイシティ」

アクアショップのブログで、入荷情報をみていて、聞いたことのない水草でなかなか入荷しないらしいと聞いて
ぜひ実物を見てみたい!!と夕方、車をとばして行ってきました。

店員さんと話してて、思わず買ってしまったのです。
衝動買いで適当に決めちゃいましたが・・・出会いも大切ということで^^;



これを3つに分けて、60センチ水槽、親プルケールのいる25センチキューブ、ミニテラリウムに入れました。


6月9日 ラゲナンドラ


さっきとあまり変わらない??

左側に「ラゲナンドラ」入ってます。
サトイモ科でクリプトコリネの仲間だそうです。
葉はしっかりしていて固めで、よく見るとブセの葉みたいに銀粉がかかったみたいにキラキラしてます。

テラリウムに向いてそうですね。


水槽掃除とメダカ - 2012.06.07 Thu

夕食後、60センチ水槽の水替えと後景草を抜いて、この前買ってたシペルスを右に、
今日ホームセンターで買ったミリオフィラムをそのとなりに植えてみました。

そうそう、思わずショートヘアグラス(1580円)のカップも買いました。
キューバパールも魚たちにひっこ抜かれて寂しくなってたし、混ぜて植えても自然な感じがでるかなあ・・・と
思ったんです。

ここは3年ほど前に勤めてたところなんですね。
以前の職場仲間がいて、1個おまけしてくれました。





60センチ全景6月6日


シペルスが涼しげな感じでいいでしょ^^
左側は差し戻ししたものばかりで、トリミング疲れしてるんです。。。
茎の下が特にスカスカで・・・。

こちらも植え替えたいのですが、夏場気温が上がった時に大丈夫かな。


60センチ6月6日

キューバパールも色が悪くなってます

ライトも2酸化炭素もこのところエビの活性化のために止めてたし。



そして、庭の睡蓮蜂用にメダカを買いました。

ひめだか

掬うとき、「これオレンジっぽいね。楊貴妃ちゃう~?!」とか話しながら、それを掬ってくれました。
こういう会話が楽しいんですよ

接客しながらここで働いてたとき、体はしんどかったけど楽しかったなあ。

でも今からとなると、体力的にも大変だろうな。


楊貴妃


ね、一番右の子なんか、かなりオレンジっぽいでしょ。

楊貴妃みたいな子だけでも家の中で飼いたいんだけど、水槽がないんです。

今はタッパーに入れちゃってます^^;



ピンポン6月6日


ピンポンパールもウーパールーパーも、プルケールの25センチキューブ水槽もボトルアクアも
すべて水替えしました☆


お店にいったりすると、テンション上がって水槽掃除とかはりきってしまうんです。

私も好きだな~って思います><



パパの誕生日 - 2012.06.05 Tue

今日は主人の誕生日でした。
昨日から子どもたちは折り紙で輪つなぎをつくったりして準備。
私もケーキのスポンジを焼いたり・・・。


仕事から帰ってから、部屋を飾りつけ、100均へろうそくとクラッカーを買いに行きました。
りょうも「ついて行きたい~!!」んだって。
(お店には入れないけど)



りょうin car

「ボク、どこへでも一緒に行きたいワン。」




ほんとは車に乗せるときは、犬用のハウスに入れてあげるのが安全です。
私はちょっとそこまで・・・なら助手席に乗せちゃうんだけど^^;




ケーキ


ろうそくの数が多すぎて大変なので、HAPPY BIRTHDAY のろうそくにしましたが、
これもすぐに溶けてきて大変でした(汗)

いちごはちょっとすっぱかった。


みんなで「HAPPY BIRTHDAY」の歌を歌って、クラッカーをパーン!
ささやかだけど、喜んでくれたかな?






ヤマト水あわせ


昨日の水合わせ中のミナミヌマエビ。
10匹です。
今日はライトを消して、働いてもらっています。

頑張って!!



シペルス

シペルス。
まだ金魚水槽にいれたまま。


りょう ソファー



りょうはソファーでおやすみです。


おやすみなさい。。。


アクアスカイ - 2012.06.04 Mon

今日は夕方、アクアショップへ行ってきました。

ひとつめはヤマトヌマエビの仕入れ。
60センチの水草水槽のコケをたべてもらうためです^^

アンチグリーンの効果は少しはあったのですが、細かいコケはエビに任せます。

二つめは日曜日の6時~水草鉛巻きが半額になるんです。
後景草を増やしたかったので買いたかったのです。

三つめはADAから新しく発売された水草用LEDライト「アクアスカイ」を見るためです。



アクアスカイ


デザインもいいし、明るいです!
値段もここでが確か8790円だったかな?

ADAにしてはお求めやすいお値段です。


アクアスカイ2

30センチ用と36センチ用があって30センチ用は売り切れてました。


素敵だな~と思った水槽。

6月3日テイラーズ


左側の流木についてるウォーターフェザーがいい感じ。

テイラーズ・ブセ

上から見るとたくさんのブセ・ファンドラが。。たまりません・・・。



水草は欲しかったロタラ系が売り切れてしまってたので、たまたま見つけた「シペルス」を買いました。
後はまたゆっくり考えるとして。。。

ヤマトヌマエビ、今水あわせ中です^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

