topimage

2012-05

 - --.--.-- --


プルケールの移動とアンチグリーン - 2012.05.30 Wed

あまりにも水草水槽のキューバパールをつつきまわすので、こちらに戻したプルケールペアです。
なんだか大きくなったみたい。
大きな水槽に入れると大きくなるっていうのは本当なのかな?

メスはまた婚姻色だしてるし。。。



プルケール




稚魚は食べられるといけいのでこちらへ移動。

稚魚

分かるかな~?
2匹写ってます。

稚魚2

後ろが生活観あふれててますね^^;

5匹いたうち4匹をニトリのボトルにいれました。
こちらの水が合わなかったときのために1匹だけプルケール親のいる30センチキューブ水槽に残したのですが
見当たりません。。。

食べられたのかな><





60センチ水草水槽は、コケ退治のためにこれをいれて様子をみてます。


アンチグリーン


これは毎日少しずつ量を増やしていくのですが、今回は最初から多めに入れてます。
今日で2日目。
照明もなしです。


ヤマトヌマエビ10~15匹くらいいれたいな。
なかなか夕方、買いに行く時間がとれなくて。。。


しばらくしてコケが落ち着いたら後ろに有茎草、入れるんだ。

もっともさもさした感じにしたい。。。
赤、オレンジ系も入れたいな。



ほっともっとフィールド - 2012.05.28 Mon

土曜日、野球の試合を見に行きました。

前日ローソンで内野3塁B指定のチケットをとろうと思っていったらすべて完売。

主人が帰ってきてPCでオリックスのホームページから買うことができました。


ほっともっと

野球場の名前もよくかわって今は「ほっともっとフィールド」、以前は「ヤフーBBスタジアム」とか
「スカイマークスタジアム」、その前は「神戸グリーンスタジアム」。。。


試合はセ・パ交流戦で「オリックスVSカープ」です。
私たちは広島カープファン(主人が)

なかなかAクラスにも入れてもらえません。。。


野球場


きれいな球場でしょ~。
ドームもいいけど、こんなに緑いっぱいの中で野球観戦するのもいいものです。
私は日焼けが心配で、サングラスに帽子、マスクなど完全防備でした。
でも少しほっぺたの辺りが焼けちゃたよ。

7回風船

7回の攻撃の前にこうして風船をとばして、みんなで応援歌を歌います。

楽しいよ。

TVで観戦するのとはまた違ったワクワク感があります。

朝から唐揚げあげて、ご飯たいて、お弁当も作ったよ。
外で食べるとおいしかったです。

球場で飲む生ビールもおいしいんだよね~。



試合の結果は残念だったけど、家族でお出かけ楽しかったです^^

カープ、もうちょっと頑張ろうよ。




りょう散歩

ボク、お留守番さみしかったワン。


みんな帰ってくるの遅いワン。
今度はボクも行けるところにいきたいな。


60センチのコケ - 2012.05.23 Wed

60センチ5がつ23日

このところ、庭の芝生の手入れをしています。
芝刈り機がほしい今日この頃・・・。
今ははさみできってるんです。

面積も狭いし、何日かかけてはさみで切ってもいいんだけど、これからも使うだろうし。

そのせいか肩こりがきてます><


今日の水槽。
ブライティKを3プッシュだけ添加していますが、少しコケがでてきてます。
底床に埋めた栄養剤のせいでしょうか?

コケは糸状のしっかりしたコケと水草の下の茎に黒いコケ。
糸状のものは私は初めてです。
手でとれるけどね。


あと、プルケールやコリドラスがやはり餌をさがしてキューバパールをつつくので、抜ける抜ける・・・。
植えては抜かれ・・・の繰り返しです。



今日は3分の1水を替えたのですが、週末にカットして証明をなしにして、「アンチグリーン」いれてみますか。


ブセ5がつ23日


ブセを眺めながらPCしてます。
癒される・・・ブセやクリプトはやっぱり好き。



りょう5がつ23日

今日はいっしょにホームセンターに行ったんだ。
「連れてって!!」って必死だから。

可愛いよ。


でもなんだか遠慮がちな表情してるね。

チャームで買い物 - 2012.05.20 Sun

チャームから

久しぶりにチャームで買い物をしました。

プログラムタイマーが欲しかったので。
ついでにクリプトや消耗品も・・・。

くりぷと


クリプトコリネ・ワリシー(インボイス)
この辺のショップではあまり見かけないです。
420円。安かったけどしっかりしてる。

プルケール水槽に植えるつもりです。


クリプト

茎が少し赤くてきれいです。
水中ではどうなんだろう。


りょう玄関5月19日


昨日は庭のお花の移動など模様替えをしたんです。
白の棚を玄関前にもってきて見ました。

りょうは外の空気がきもちいいのか、ずっとここで見てました。


りょう玄関


おりこうだね~。
私もりょうが見ててくれると、がぜんやる気がでてきます。

つつじの木も抜いたんだ・・・。
花が咲いてるのに抜くのはかわいそうなんだけど、今の庭に合わないしあまり気に入ってなかったんですよ。
他の目立たない場所に移動するかな。


バラ

ミニバラもたくさん花をつけてきれいです。
庭仕事も楽しいですね。。
日焼けが心配なんですが><



セダム花

フリマで買ったセダムも花がさいて可愛い。







庭のトカゲ - 2012.05.17 Thu

今日も仕事お休みもらってしまいました。。

maiが姉の「ノロウィルス」をもらってしまったんです。
昨日、遠足のお菓子を買いにいってはりきってたのに。


幸い軽くすんだみたいで、もうおかゆを食べれてます。

また家族で「琵琶湖博物館」いこうね。



トカゲ

なので、昼間に庭仕事してたら玄関の壁にとかげがいました。
実は・・・トカゲは大好きなんですよ。
可愛い目してると思いません?

「ヒョウモントカゲモドキ」や「アカハライモリ」など飼ってみたい。
今は無理だけどいつかね。

プルケール稚魚5月17日

分かるかな~?
プルケールの赤ちゃんが2匹写ってます。

大きくなったでしょう。。。

今5匹います。
すごい食欲ですよ。

60センチ5月17日

今日の水草水槽。
2分の1、水替えをしました。

有茎草の成長が悪かったのでアイアンボトムやイニシャルスティックなどの栄養剤を埋めたので、
コケもありました。
ヤマトヌマエビを投入したいところですが、少し様子をみましょう。


60センチ5月17日

魚、やっぱり多いですね。


maiはすっかり元気でテレビ見てます。
よくしゃべってるし・・・よかった。

明日は学校行けるかな?

りょうおやすみ

りょうも今日はいっぱい遊んだから眠いね。
おやすみ・・・・

明日は遠足 - 2012.05.16 Wed

自転車

明日は、maiの郊外学習。
琵琶湖博物館に行くんだって。

今日は夕方にお菓子を買いにスーパーに行きました。
105円以内です。。。

駄菓子くらいしか買えないよね。
ラムネのお菓子を2つ買ってました。
ちょっとオーバーして115円・・・いいよね^^;


ブランコ


帰りに公園によって鉄棒を頑張ってました。
りょうを無理やりブランコにのせたり。


明日は朝からお弁当作りです。
早起きしなくちゃ!

昨日からプルk-るの稚魚が減ってるんです。
一昨日は20匹ほどいたのに、今ではもう4匹が確認できるのみ。

ステルバイも食べないとは思うけど、あやしいのでものの60センチ水槽に戻しました。

4匹はずいぶん大きくなって、模様もでてきてます。
やはりすべて成魚になるのは難しいのかな。

4匹は育てあげたいです。




ピンポンパールのろ過 - 2012.05.15 Tue

pinponnpa-ru

ピンポンパールにろ過を付けました。
投げ込み式のものです。

GEX「ろ過ボーイM」

金魚を飼ったときに水槽にセットされていたものです。
四角いかたちが洗いにくいんよね。。。

ピンポンパールみたいにふわふわ泳ぐ魚は水流が強いものだとかわいそうなんです。
壁掛け式のをつけたとき、水流に流されて常に必死に泳いでる感じだったのはずてました。


これなた大丈夫だし、一応酸素もはいるしね。


ウパ


ウーパールーパーは今のところ何もなしですが、暑くなってきたらエアレーションかろ過をつけます。


今年も節電う考えながら水温対策しなくちゃ。。。



水槽全景5月15日


昨日から長女がノロウィルスにかかってしまって、休んでました。
私も仕事は休みをとってゆっくりしてました。

忙しくない時期だったのでよかったです。
掃除や洗濯などの家事もたくさんして、DVD見たり・・・。


保険も扶養の範囲内なので、適当に休まないと年末に調整できなくなるんです。
この制度もどうなるんでしょうね。。。



tomoは少しずつ回復して食べれるようになってきました。
夕方は塾にも行って行かせて明日は学校に行けるでしょう^^

車内

塾のお迎え。
駅前でりょうと待ってました。

先日、楽天で買ったミスチルのベスト「micro」のDVDを見て。
車に乗るのが楽しくなります。いいですよ~。




りょう5月15日

いつもながら可愛いりょう。
今日は雨でお散歩行けなかったね。

何を考えてるんだろ。。。

もうそろそろ寝ようね。


りょう5月15日アップ

ぼく、置いていかないでね。
みんなと一緒がいいワン。

ブセ・ファンドラとアクアジャーナル - 2012.05.14 Mon

昨日、いきつけのアクアショップでブセファンドラ買いました。

ブセ・ファンドラ シンタン

ブセファンドラSP 西カリマンタン州シンタン ブキットクラム産 (流木付き)です。

2株ついてて1980円でした。
安いでしょ。


お店のブログで見て、いちご狩りから孵ったあとに買いにいったんです。
葉がキラキラした粉がかかってるような感じはないですが、状態もよくてきれいです。



アクアジャーナル

一緒にアクアジャーナルも買いましたよ。

今回は200号記念とかでオールカラーでお買い得です。
東京スカイツリーの7メートル水槽レイアウトのドキュメントなどが載ってます。







臨空アウトレットモール - 2012.05.14 Mon

今日は午前中に日曜参観がありました。。
4年生と6年生のクラスを主人と交代で見たよ。

うちの娘は二人とも積極派で、分かるときはすべて手をあげてはりきって答えてました。




臨空ゲートタワーホテル


午後からは大人だけで関西空港へ飛行機を見に行きました。
・・・とはいっても私は手前の臨空アウトレットで降ろしてもらい、お買い物。


この間行った時は人も少なかったのに今日はたくさんお客さんがいました。

臨空観覧車

観覧車の左の方にアウトレットモールがあるのですが、画像なくてごめんなさい。。。



ところで今日は「母の日」でしたが、お母さんに何かしましたか?

私はこれを送りました。

コラーゲン

「コラーゲン」の粉末です。
これは自分が毎朝飲んでるものですが、これを2つ送りました。

実用的なものがいいというので、よくコラーゲンを送ります。


毎年、自分はカーネーションをもらうのですが今年は買う暇がなかったらしく、なしでした。。。
淋しいな。




ケーキ


昨日の夜、主人とカフェレストランに行った時に食べたシフォンケーキ。

お皿においてるビオラが可愛くて感動でした^^



いちご狩り - 2012.05.13 Sun

風景

今日は子ども会の行事で「いちご狩り」にきました。
とてものどかなところです。

もう5月も半ばでいちご残ってるかな~?って思ってましたがたくさんありました。


いちご


赤い大きないちごもいっぱいでほんとに食べ放題!
子どもたちも喜んでたくさん食べてました。

いちご狩り



いちご

こんなにたくさん食べたの初めてだね。
お昼ごはん食べれるかな??っと言ってたけど、みんなしっかりお弁当もたべたよ。






食べ終わったら、バスの時間までうさぎをみたりして遊びました。

うさぎ


うさぎたち

たくさんうさぎがいたよ。
赤ちゃんうさぎもいて可愛かった。。。


看板 金魚

こんなのもありました。
「川辺あそび」といってもいるのは・・・


金魚

こんな感じ。

小赤じゃないですか。


こんな川のなかできみたちは幸せだね。。


自然を満喫した一日でした。

JRは一時間に2本です。(田舎!)
20分ほど待って乗りました。

車内で一番前に立ってたら、運転手さんが子どもたちにJRの快速のポストカードをくれたりして・・・

楽しかったね^^







水槽全景 - 2012.05.10 Thu

60センチ水槽5月11日

今日の水草水槽です。
昨日、ソイルを増やしたり植えなおしをしたんだけど、分からないですね。

バックが白だと出水パイプが目立つ~。

プルケール水槽5月11日

今日は全景シリーズということで。
プルケール稚魚水槽です。

昨日コルドラス・ステルバイをいれたのですが、どうやら食べられる心配はなさそうです。
 


ステルバイも手ですくって、こちらにポチャン・・でしたが元気です
(ほんとはダメです。。ちゃんと水あわせしましょう)




金魚水槽5月11日

こちらは金魚水槽。
60センチですが奥行き、高さがあるので大きいです。

ミクロソリウム・ナローリーフやボルビディスが適当に入れられてます。


もっときれいにしよう~。





あとはピンポンパールとウーパールーパーの水槽ですが、掃除してからアップしますね(汗)
ろ過をしていないので、水替えはまめにしています。





「りょう、tomoちゃん迎えにいこうか?」でこのポーズ。
いつも首をかしげて聞いてくれるよ。

可愛いわ~。


りょう5月11日





りょうアップ5月11日


早く行きたいワン。





明日はやっと金曜日。
夕方、娘たちと3人で歯科に行きます。

虫歯ありませんように。。。




コリドラスの引越し - 2012.05.10 Thu

キューバ5月9日

最近、浮いてきたキューバパールをきれいに埋めても、また次の日ほじくられてこんなことに。。。


ステルバイ


サイアミーズ・フライングフォックスは金魚水槽に移ってもらったので、これはコリドラスの仕業かな。
ということで、今日はコリドラスをプルケール稚魚のいる25センチキューブに移ってもらいました。

コリドラスは2匹いてどちらも3年以上飼育してる愛着のある子たちです。
シュワルツィーは捕まえられなかったので、とりあえずステルバイだけこちらに連れてきました。



ステルバイ引越し


ここで元気でいてね。

稚魚5月9日

稚魚も大きくなってきてるので逃げ足も速いし、コリドラスのお口には入らないでしょう。



プルケール5月9日

どうして赤ちゃんってこんなに可愛いんでしょう。
魚の赤ちゃんもほんと可愛い^^

これが全部大きくなったらどうしよう。
だれかもらってやってくださいね。

写真うつりはよくないけど、ブセ・ファンドラがとても魅力的です。
茎が赤くて、葉がキラキラしてる。。。
もうひとつ欲しいなあ。


60センチ5月9日


その後、右後ろのロタラ・ナンセアンが元気なかったので一度抜いてソイルを足して整理して植えなおしました。
テトラ・イニシャルスティックも追加しました。
ソイルは「プラチナソイル」です。

奥にかくれていたストロジンSPを前に植えなおしたり、ちょこちょこいじって。。。

有茎草、買い足そうと思いましたが、とりあえず今あるもので手直ししてみました。

60センチ5月9日Ⅱ

手直し後の画像はまだとってないです。
あまり変わってないような^^;

またアップしますね。



りょうおもちゃ


お友達のマルチーズ「まるくん」にもらったおもちゃ、大のお気に入りです。
遊びすぎて、この後ロープがちぎれちゃった。。。

すごい力だね~。



まるくんありがとうね!
今度はボクも一緒に帰省するから、いっぱい遊ぼうね。







りょうとくうたん - 2012.05.08 Tue

側道

夕方、いつものようにりょうと散歩。
この道をずっとくだっていきます。

この季節は気持ちいいですね。
6時なのにこんなに明るい。


公園5月8日


たくさん歩いた後、この公園に行きます。
今日は奥にある同じような公園でボーダーコリーやラブラドールレトリバーなどの犬たちが遊んでました。
夕飯のしたくもまだだったので、りょうはここで少しだけ走ったよ。

芝生を刈ってきれいにしてくれてました。


公園

遠くに離れて「こい!」って呼んだらいちもくさんに駆けてくる。


さんぽ5月8日

舌を出した顔が笑ってるみたいで可愛いんだけど、なかなか撮れない。。。


くうたん

近所のおともだち「くうたん」です。
今日は首輪を買ってもらって、玄関先にいました。

すごくきれいなお顔をしてるよ。
毛もふさふさでキレイ!

くうたん2

りょうが「遊ぼうよ~」ってはしゃぐからびっくりしたね。
驚かせてごめんね。
また遊ぼうね。


プルケール稚魚の話など - 2012.05.07 Mon


ゴールデンウィーク明けの月曜日。
朝、起きるのきつかったです。

みなさんは元気に起きれましたか?

今週は仕事も忙しくてへとへとです。。


さて、プルケールの稚魚ですがすくすくと大きくなってます。

もう1センチくらいはあるでしょうか。
分かりにくいですが、ブラインシュリンプをたべてお腹がオレンジになってます。

プルケール5月7日


ブラインシュリンプ


これがブラインシュリンプ。
明るい方に集まるので、ライトを当てると上のほうによってきます。
真ん中から上の方にかけて、オレンジいろの小さなものがうごめいています。
下のほうには卵のカラが落ちてます。

今回は孵化率がいいです。



今までずっとカルキを抜くのに、1リットルサイズの「テトラ コントロコロライン」を使ってましたが、
今回ハイポと精製水を使ってカルキ抜きを作ってみました。

とはいってもハイポ50グラムに精製水500mlを混ぜるだけ。
「ハイポール」は1k580円、精製水は500mlボトルで98円です。
かなり安くできますよ。


ハイポ



昨日の夜中、眠れなくてリビングに降りたとき、サイアミーズ・フライングフォックスが眠ってるようだったので、網ですくって金魚水槽にいれちゃいました。

キューバパールをつんつんほじくるし、かなり大きくなってしまったのでここに入れようと思ってました。
金魚水槽は環境がいいのか1匹いれたミナミヌマエビもずっと元気でいるんです。

でも水あわせもせず、乱暴にいれてごめんね(汗)

ここで元気でいてね。




フライングフォックス



りょうは私がお風呂に入ってる間、こうして待ってます。

りょうとクリーニングの袋

袋の中には私の冬物のコートが入ってるんだけど、安心するのかな?
この手前にお風呂と洗面所があるんです。


「ぼく、もう眠いワン。 ここでまってるワン。。。」


「CO2直添セット」設置の効果 - 2012.05.06 Sun

5月5日

昨日のことになりますが、二酸化炭素の直添セット「バジル」をろ過器にセットしました。
出水パイプのところに機械を設置してパイプでつなぎます。
簡単なことなのですが、水替えやろ過も掃除したりで半日かかってしまいました。。。


5月5日



設置後はとても楽でいい感じです。
拡散効率も3倍になるので、今1秒に1滴で添加してますが、効率でいうと1秒に3滴。

光合成もたくさんしていて、気泡がいっぱいです。



キューバパール


今日は主人とお出かけしたのですが、ほっておいてもライトは自動でつくし、二酸化炭素も自動ででてました。
安定するよね。
あとはエアレーションもタイマー付けて、直添にしたいと思ってます。


以前まで使っていたCO2セットは金魚の水槽にいきました。
ここはシダ類を石に巻きつけておいてるので。


気休め程度の添加ですが、やってみます。
本ナローやボルビディスとか大事なものもあるんだ。。。




ついでにホームセンターで水道の蛇口にホースをつなぐセットも買ってきました。

水道蛇口

全く素人なので、この画像をみせて選んでもらったのですが、蛇口とのサイズが合わなかった・・・。
もうタグもはずして(はずさないとつけられなかたので)ひとつ大きなものを買いなおします。

でもこれで水替えが少し楽になるといいな。


りょう 自転車


いつもお散歩のあとは私が花に水をあげたり庭の掃除したりするので、りょうはここで休むんだよ。
なかなかカメラに目を合わせてくれないの。







今日も行っちゃいました - 2012.05.05 Sat

つづきになりますが、夕方からまたまたアクアテイラーズへ行きました。

買い足したいものがあったので。




クリスタルキューブ30

コトブキクリスタルキューブ30センチ。

2480円のところ、SALEで1580円です。

昨日、ひとつ買ってピンポンパールを入れてるのですが、今度はウパ用に。
水量もあるし、そろえたらきれいなので買いました。

夏場になると、ある程度水量がないとすぐに水温が上がってしまうので、冷たい水が好きなウーパールーパーには
特につらいんです。
ファンをつけたり、凍らせたペットボトルを入れたりもします。



21時閉店なのですが、ついたのが20時45分。
あまりゆっくりできませんでしたが、昨日も行ったことだしこれを買えてよかったです。


気になったもの。

雲山石

「雲山石」です。
この少しあいている穴に水草を入れたりします。
グロッソとかキューバパールとかウォーターフェザーとか。

カッコいいですね。

雲山石説明


ネイチャーウッド

ネイチャーウッドもゴールデンウィーク中は20%OFFです。
たくさんあるのできっとお気に入りがあるはず。

水草コーナーで気になってた「ウォーターフェザー」と「ウォーターローン」(2100円の20%オフ)は
「ウォーターローン」が売り切れてました。
買っても入れる場所がないので次の機会にします。



ゴールデンウィークなんだけど - 2012.05.05 Sat

今日も2人きりで暇だったので、パンナコッタを作りました。
ほとんどmaiが作ったよ。


パンナコッタ

ゼラチンの加減が絶妙で「やっと固まるくらいのかたさ」なんです。
すごくおいしかったので「栗原はるみさんのパンナコッタみたい!」って言ったら
とても喜んでました。

実は片づけをしてなかったので怒られたんだけどね。。。

ありがとうね!また作ろうね。




お昼からはホームセンターに買い物やクリーニングを出しに行ったり。
でもその前に腹ごしらえです。


すがきや

他にも色々あるのにmaiがここがいいって。
ホームセンターの2階にある「スガキヤ」です。
ラーメンがおいしいんだって。


アクアのコーナーにも行きました。
いつもの90センチのレイアウト水槽は水草がさらに水槽からでて、もりもりしてました。。。

前で「高級金魚すくい」(1回300円で3匹まで)と「らんちゅうすくい」(1回500円で2匹まで)をしてたので、さっと見ただけです。


家に帰ってりょうのお散歩やインラインスケートやなわとびなどをして過ごしました。。。

あまり遠くに行きたがらない二人です。。。







お店の水槽展開 - 2012.05.04 Fri

120127_191007.jpg

1月末 90センチ

エキノドルステネルス、ウォーターバコパ、アルテルナンテラ・カーディナリス、
アヌビアス・ナナ、アヌビアス・ダッキー
クリプトコリネ・アルビダ、クリプトコリネ・ベケッティー、クリプトコリネ・ウェンジュラータスグリーン、
オランダ・プラント、ロタラ・インディカ、
エキノドルス・オゼロット・グリーン、りすのしっぽ、
ボルビディス・ヒューディロッティ


90センチ




ホームセンター90センチ4月

4月4日 もうすぐリセットかな?っと思ったけどまだでした。
真ん中にルドウィシアSPスーパーレッドを追加。





90センチ4月26日

4月26日 
  アルテラナンテラ・カーディナリスやオランダプラントが水上まで伸びてました。
  エキノドルス・テネルスもすごく増えてます。
  
  これは絶好調なのかトリミングが必要なのかはわからないけど、栄養状態はよさそう。
  うちのはトリミングしてから貧弱になってなかなか発達しないです。。


次にいくのが楽しみ。



「バジル直添セット」買いました - 2012.05.04 Fri

GWは山口へ帰省のはずだったんだけど、事情があって私とmaiはこちらに残ることになりました。

朝、主人とtomoを駅まで送っていったらmaiと二人です。
あ、りょうもいます♪


TVやDVDを見て、私は2階で衣替えや片付けをすませ、お昼ご飯を食べ、また録画したDVDを見て・・・。
どこかへ出かけようか・・ということで。


teira-zu


アクアテイラーズです。
HPでSALEの内容は見てましたが、ここに入るときはテンションが上がります。

maiはぬりえのコーナーできれいに魚のぬりえをしてました。
「この魚は何色?」って何度も聞いてくるmai。
海水魚はあまり分からないので、だいたいの予想で答えてました。


トトロ

テラリウムも素敵です・・・。
トトロが迎えてくれます。


バジル

「バジル直添セット」は以前から気になっていて、GWあけたら買いたいな・・・って思ってました。
二酸化炭素を外部ろ過のホースに直接添加するものです。
電磁弁もついていて時間になると自動的に添加されます。
効率も3倍くらいいいそうです。

あとはプログラムタイマーとADAのウッドタイト、KOTOBUKIの30センチキューブ水槽を買いました。


店員さんに「バジル直添セット」の効率や使い方、外部ろ過の掃除について、エーハイム2214とテトラEXについて・・などなど聞きたいことをたくさん聞いてきました。
この前話した店員さんが私のことを覚えていてくれてました。
とっても詳しくて何を聞いても即答してくれます。

ピンポンパール


コトブキの水槽はピンポンパール用にしました。

外掛けのろ過をつけたら、水流でピンポンたちが必死に泳いでいて疲れそうなのではずしました。
水流の少ないものを考えなきゃなあ。。。


これ、水量もあるし、ウーパールーパー用にもうとつ欲しいな。
水槽そろえたらきれいだろうし。


5月3日60センチ

今日の水槽。
お昼に麦飯石を入れたので少し白くにごってます。

後ろのホースが目立ちますね。


プルケール


プルケールも元気に泳いで餌を食べてます。


ヤドカリ

暖かくなってきてオカヤドカリも活動し始めました。
今日は砂を洗って、ヤドカリポップコーンをあげました。

この子たちももう4年目。
2匹になりましたが、寒い冬を乗り越えてこれから活発になります。


あと3日休みだけど、なにして過ごそうかな。。

稚魚めちゃ可愛い! - 2012.05.01 Tue

稚魚

プルケールの稚魚がブラインシュリンプを食べてすくすく大きくなってきました。
もう水槽の上の方まできたりして、とっても可愛いよ。

稚魚とブセ


ブラインシュリンプを食べた後はお腹がブラインのオレンジ色になってます。

明後日から主人の実家へ帰省します。
2泊3日だけど稚魚は餌あげなくて大丈夫だろうか。。。
とっても心配です。




コケ


昨日、そうめん流しの手洗い場の石にたくさん生えていたコケを持ってきました。

このまま浅いボールにのせてみました。


なんていうコケだろう。。。。


りょう 鮎川




だれか知ってたら教えてワン。



そうめん流&鮎釣り - 2012.05.01 Tue

ayu1


ゴールデンウィークの前半。
和歌山へ帰省しました。

ここは知る人ぞ知る・・・そうめん流しや鮎釣りができるところです。
ayu2


ayu3


この中に鮎がたくさんいて、針のついたさおで錘をしずめて鮎がきたら竿をひきます。

5人でいったのですが、6匹釣りました。
楽しいですよ~~、

P1020590_convert_20120501000520.jpg

釣った鮎はその場で塩焼きにしてくれます。
とってもおいしいんです。。

鮎ははらわたまで全部食べれますよ。

P1020589_convert_20120501000446.jpg

そうめんもここで流して食べました。
楽しい~。

この時期、いちばんのお気に入りの場所です。
子どもの頃、つれていってもらったんです。

他にも虹鱒もいて料理してもらえます。
うな重や唐揚などの料理もありますよ。


P1020585_convert_20120501000403.jpg


黒アゲハも飛んでました。
小さい頃、よく捕まえたのもです。

ayu4

鮎が泳いでいるところ。
賢くてなかなかおもりのある所にはこないんです。

音をたてないようにしてじっと待つのが大事です。



ryou


みんながそうめん流しをしてる間、りょうはじっと我慢。。。
おりこうさんに待てたね。


P1020592_convert_20120501000657.jpg

近くの川でたくさん石があったので、私は思わず拾ってました。。。
レイアウトによさそうな石がいっぱいあるんです。

P1020593_convert_20120501000748.jpg

いくつか拾って持って帰りました。
石組みのレイアウトの時や盛り土をする時にソイル止めとして使えそう。。。
小さいものは水草を巻きつけて活着させよう。


tomoとmaiも川で遊んで満喫してました。
maiはすべってびしょびしょに・・・。



nannkin

オーナーが南京を飼育しているんです。
立派なのが泳いでました。

nannkin2

らんちゅうもいるんだって。
今度行ったときに見せてもらおうっと。


自然満喫でお気に入りの場所。
和歌山にいくことがあればぜひ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

