topimage

2012-04

 - --.--.-- --


りょう トリミング - 2012.04.29 Sun

今日は予約していたトリミング。
3月3日から行ってなかったので、2ヶ月くらいになるね。

朝からどんなカットにしょうかプードルのカット集みたりしてました。

モフモフだったりょうが変身です。


りょう カット


今回は頭をまるくしあげてもらったの。
アフロっぽく・・・だけど耳はあまり切らなかったからこんな感じになりました。

3~4ヶ月かかるらしいけどアフロに挑戦してみようかな。
せっかくトイプードルだしいろいろなカットをしてみたいです。


りょう 


つかれたワン。




ココちゃん



トリミングのお店にいる看板犬の「ココちゃん」です。
小さくてとっても可愛いの。

りょうが「遊ぼう~」ってしっぽフリフリよっていっていつも怒られてます><





ヒロドコティレ


2酸化炭素を多めにしているので、水草に気泡がいっぱいです。
オーストラリアン・ドワーフ・クローバーにも気泡がついてきれいなのですが・・・分かるかな?



2回目のトリミングをしてから、成長が遅く感じます。
セットしてもう5ヶ月。
そろそろソイルの栄養分も切れてきたのでしょう。。。

このまえいれたアイアンボトムの効果は出てくるかな。



今日の朝から家族で私の方の実家に帰ってきます。
1泊ですが温泉に入ったりして、ゆっくりしてきます.

みなさんも楽しいGWを過ごしてくださいね。



ミクロソリウム・ナローリーフ - 2012.04.27 Fri

仕事帰りにアクアショップで水草を買いました。

「ミクロソリウム ナローリーフ」
本ナローみたいに細い葉です。

カットして流木に巻きつけようと思ってましたが、全部切るのはやめてきれいな葉は残しました。


120427_220512.jpg

水槽に入れる前に写せばよかったですね。。。

右端のが「ナローリーフ」です。
台湾産です。

「本ナロー」や「ナローナロー」など色々あるけど、私はこれを育てようと思います。



もう水草をいれるところがないので、金魚の45センチ水槽を60センチにして入れました。
砂も足そうと思ってます。

金魚が大きすぎ><
これは3年以上います。

金魚すくいですくったんだよ。

120427_220604.jpg


金魚ってかなり水を汚すので大事な水草を入れるのはあまりいいとは思いませんが、
まあミクロソリウムやアヌビアスなどは大丈夫でしょう。。。
ほんと??

やりたいようにやってみます!


120427_220620.jpg

ボールにいれて水草はこんな感じ。
汚いですね^^;

ひだりのキューバパールやヒロドコティレはほとんど水上にしてます。


プルケールの稚魚も元気ですよ。
ソイルが大粒なので奥にもぐりこんでしまって、心配してしまいますが、自力ででてこれるのか?

ブラインシュリンプも食べれてるみたいです。


120426_123424.jpg

ちょっと気になったもの。

「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」ずっときになってます。。。


ブラインシュリンプ - 2012.04.26 Thu

ブラインシュリンプができたので稚魚にやってみました。
よく見ると動いて食べているみたいです。


ブラインシュリンプ


この中に入ってる粉末を水+食塩に溶かしてエアレーションします。
私はもう適当にこのカップ150ccくらいの水に小さじ山盛り1杯くらい塩をいれてます。
最初はきちんと計った方がいいですよ^^;

ブラインシュリンプ


このように水槽のふちにかけて水槽の水の温度を利用して暖めながらエアレーションしてます。




プンティウス

こちらもプンティウスたちも白点病が治ったので、水草水槽に返しました。。
今、水あわせ中。。。

60センチ水槽、ほんとに魚の密度高っ。

昨日のプルケールのペアもすっかりなじんでいます。



今日はmaiの家庭訪問があったので仕事休みにしたんです。
平日の休みはすごくいい!

掃除もはかどるし、好きなことできるし・・・。


銀行などの用事の帰りにいつものホームセンターへ行きました。
りょうも一緒だよ^^



90センチ4月26日

ロタラが水上まで到達してすごいことになってました。。。
メタハラ150Wでも90センチいけるんですね。


テネルスもすごいけど、もうトリミングはしないんでしょうね。

60センチM4月26日

新しい60センチレイアウトもありました。
先週行ったときは、ソイルがにごって真っ黒だったんですが、今日はもうエンゼルも泳いでました。

かっこいいレイアウトになりそう。。。


水草はミクロソリウム・ナローリーフかな?本ナロー?

エンゼル
ペルーアルタム 2500円です。




こんなすごいのもありましたよ。

サターン


私にはまだ早いけど。。。

というより、もっと器具をそろえたいし。



りょうを連れてゆっくり見て回りました。


いろんな水草を見るのはほんとに楽しい^^
ワクワクします。。。


プルケールの稚魚 - 2012.04.25 Wed

稚魚水槽

プルケールがいる30センチキューブ。
今朝、親のプルケールを水草水槽に移動しました。

せっかく稚魚を守ってたのに申し訳ない。。。

今いるのはオトシンクルス2匹のみです。
オトシンは草食なので問題ないようです。

かすかに見える右上の軽量カップでブラインシュリンプを沸かしています。。
塩をいれてブラインシュリンプの卵をいれて、エアレーション。
保温は水槽の水を利用しています。
今朝からしはじめたので、明日の朝ぐらいにはできてますよ。



プルケール稚魚 2日目

分かりにくいですがエキノドルスの根っこの横に稚魚がたくさんいます。
まだ卵にしっぽがついたみたいです。



りょう抱っこ


りょうちゃん抱っこ
モフモフです~。

週末はトリミングに行ってきます。
今回は短めにしよう。

りょうの匂いが大好きでたまりません。
匂いフェチです。

インコとか文鳥の匂いも大好きです。。。



まるくん


お友達の「まるくん」
主人の実家にいるんです。
人間の言葉がよく分かってとっても賢いんですよ。

トリミングして炭酸泉に入って、ますます男前になりました

ゴールデンウィークには会えるね!









ストロジンSP - 2012.04.24 Tue

ストロジンSP

画像がきれいじゃなくてすみません。。。
これは携帯なのですが、デジカメでもあまりきれいに写らなくて><

実際はもっときれいなんですよ

キューバパールもかなり生えそろってきれいになってきました。
左の石の脇にあるのがストロジンSP。

気に入ってます。


コリドラス



後ろの方でコリドラスたちがお話してるみたい
シュワルツィとステルバイ。
いつもかくれています。。。


花

寄せ植えのお花も咲きました。

ムスカリしろ


白のムスカリもいい感じです。




りょうはいつもの散歩でお友達とはしゃぎっこ。
今日はペキニーズとパグのお友達でした。

りょう芝生



りょう一休み


はあはあ・・・。
疲れたワン。



先ほどプルケールの水槽をみていたら・・・流木の下に稚魚を発見!
まだ産まれたばかりみたいですが。

前回は親に食べられてしまったので、親を隔離しようか・・・悩んでます。
プルケールは子育てする魚なのですが。

とりあえずブラインシュリンプを湧かして準備します。

濾過槽の掃除 - 2012.04.23 Mon

4月23日60センチ


今日は帰ってから、濾過槽の掃除をしました。
水替えは3分の1です。


4時45分から始めて、塾送りの5時10分まで、タイムリミット25分でやりました!



まだ1ヶ月ちょっとしかたってないのですが、とても汚いんです。。。
どろどろの物体がいっぱい~><

魚の数が多いのかな??

魚はカーディナルテトラ16匹、ミクロラスボラ花火11匹、コリドラス2匹、ハニードワーフグラミー1匹、
オトシンクルス3匹、今は別水槽からチェリーバルブ5匹がいます。

60センチ水槽にしては多いかな。


外部ろ過はテトラEX POWER 90 を使ってます。
ほんとはエーハイムに変えたいんだけどまだまだ先になりそう。。。


4月23日



昨日maiがインラインスケートを買いました。
ずっと欲しかったんだって。

早速、そろばんとピアノに行った後、滑ってました。
もうなかなか滑れてますよ。

インラインスケート


すごく楽しかった~って帰ってきました。





りょうは私にべったりです。




りょうと一緒

このポーズは他の人にはしないんですよ~。


今からtomoのお迎えに行きます。
りょうも一緒に行こうね!

アボノゲドンに惹かれる・・・ - 2012.04.22 Sun

今日はお昼からパパの運転で「アクア・テイラーズ」へ。
ここからは少し遠いんです。

ドライブも楽しいのです。



とってもひかれるものを見つけました。

アボノゲドン




アポノゲドンってあまり興味なかったけど、実際見てみると艶のある緑や繊細な葉がとっても素敵です。
思わず買いそうになりました。
レイアウトは難しいそうだけど、見てるだけで癒される。。。


120422_170318.jpg
「アボノゲドン・ウルバケウス」

こちらもキレイです。

でも「ヘンケリアヌス」の方が個人的には好き。



マツモ

これはマツモなんだけど、名前忘れました。。
メモしないとすぐに忘れる・・・記憶力がヤバイ。


今日は「アイアンボトム」を買いました。
立ち上げから4ヶ月めで、有茎草の成長が遅く感じたので早速4本、埋めました。

どうなるか楽しみ・・・コケがでないといいけど。




帰りにお茶しました。
さあどこでしょう?




ティラミス


答えは「サイゼリア」。
分かるよね^^;

ティラミスアイスとミルクティーでした。



たくさん水草みて楽しかったわ。

明日からまた頑張りましょうね!









ナガバオモダカの花 - 2012.04.22 Sun

ナガバオモダカ花


朝、起きて窓を開けると昨日つぼみだった「ナガバオモダカ」の花が咲いていました。

小さくて可愛い。


チューリップ


今日は雨の予報だけど、こちたはまだ降ってません。
今にも降り出しそう。。

チューリップも散っちゃうのかな(涙)



朝のりょう

「雨だと散歩にいけないワン・・・・」





りょう


「ん?ご飯??
  食べるワン!」

土曜日のこと - 2012.04.21 Sat

いつもの土曜日。
特に予定もなく、お天気だったら衣替えなどしようかなあ。。。と思ってました。

近くのスーパーの駐車場でフリーマーケットがあったので、朝からtomoとのぞいてきました。

今回は小物とtomonのデイジーラバーズのパンツなど。


tomoがとっても気に入ったのでこれを買いました。



カピパラ


「アルパカちゃん 山形さくらんぼバージョン」
最初400円だったので迷ってたのですが、どうしても気になってもう一度行ってみたら
250円にしてくれたので買いました。
他にも「札幌 夕張メロンバージョン」もあったのですが売れてました。




あとは次女maiの衣替えをして、おしまい。
のんびりしてました~。。。



金魚外

金魚が入ってる睡蓮蜂。
水草は「ナガバオモダカ」。
つぼみがでてきました。


キューバ・ボール

キューバパールも昼間は外に出してます。
この後、水も減らして水上に出るようにしました。




4月21日60センチ


60センチ水槽は黒のバックスクリーンをはずしてみました。
はずしたり、貼ったり・・・色々してます。


りょうとぬいぐるみ


おもちゃのぬいぐるみで激しく遊ぶりょう。
耳がちぎれそう。。。
「痛いよ~(涙)」

可哀想だよ~。



りょうとぬいぐるみ2

そうだワンね。
もうやめよう。。。。




やっと週末 - 2012.04.20 Fri

今日は仕事が忙しくて、帰ってからぐったりしてました。。。

アクアショップに行こうと計画してたのですが断念して、家でゆっくりしてました。




          4月20日60センチ


今日の水槽です。
いろんな本を見たり、ブログを訪問したりしてると、次はこうしたい!というのがどんどんでてきてます。
あとひとつ水槽が欲しいなあ。

金魚水槽


こちらは金魚水槽にトリミングであまった草をいれたのですが、こんな状況でもきれいです。
(鉛巻きにして下は砂利)

「ロタラ・ナンセアン」と「グリーン・ロタラ」
うしろのは金魚が食べてもいいように買った「ガボンバ」





さくらピンポン

ピンポンパールも最近、ぷくぷくしてきてほんとに可愛い。


さくらピンポン2


ピンポンだまのようです。。。。







今日行きたかったお店。
レイアウトも素敵です

後ろに大きなテラリウムがあります。


120408_154621.jpg



近いうちに行こう。。。

木曜日のできごと - 2012.04.19 Thu

オレンジミリオ

真ん中のがオレンジ・ミリオフィラム。
もう少しオレンジになるはずだけど、なかなか色づかない。。。

左側はロタラ・ナンセアン。
差し戻しで、よく増えました。

真ん中下のがトニナ・SP・ベレン。
トニナは水質を調整しないと難しいみたいです。


チューリップ アップ

庭のチューリップが咲いてきれい。
見てると優しい気持ちになれます。

私はこんなに花びらが幾重にも重なっているタイプが好きだなあ。

チューリップ


カンパニュラ


玄関前には紫の「カンパニュラ」と「うさぎのしっぽ」。
tomoが選んでくれました。




木曜日は塾があるので、夕方7時前に駅までお散歩をかねて迎えに行きます。
行きは車で送るんです。。近いのに。。。

お嬢さまなので・・・・



おむかえりょう

駅まで迎えにきたワン。
tomoちゃんまだかなあ。。。



今日は万歩計7800歩。
なかなか1万歩はいかないです。

りょうと水槽


明日はこちらは雨みたいです。


夕方のお散歩 - 2012.04.18 Wed

120418_181625.jpg

夕方はいつもりょうとお散歩。
この季節はとっても気持ちがいい。


新しくできた高速道路の上が遊歩道になっていて、公園があるんです。
たくさんのひとが散歩したり、ジョギングしたりしてます。


120418_180754.jpg


りょうも散歩大好きだよね~。
「散歩」という言葉で玄関まで行っておすわりするよ。

あ、いつもはリード持って歩いてます。
写真撮影のため、りょうに待ってもらいました。



120418_180745.jpg


くんくん、においが気になるね。



今日は芝生の公園で何匹かお友達がいたので一緒に遊びました。


120418_182624.jpg

初めて会ったウェルシュコーギーは6ヶ月のやんちゃざかり。
たくさん追っかけあいっこしたよ。


120418_182814.jpg

ボーダーコリーの「はるくん」です。
りょうとも仲良し^^

楽しかったね^^
また行こうね。






プルケールペア


プルケールのおなかがますます膨らんできました。
産卵まだかなあ。。。


プルケール♀


ブセ・ファンドラはここにいます。
少しコケてるのがおしい。。。




プルケール




コケといえば・・・今はいろんなコケが売られているんですね。
テラリウムによさそう。

120408_154927.jpg




白点病の治療 - 2012.04.17 Tue

4時すぎに仕事が終わって、買い物、クリーニングをすませて家に帰ってみると。。。


勉強

長女tomoのお友達がきて宿題してました。。。
話もはずんでいましたが、女子は可愛いね。


・・ていうか水槽の数多い。。。




昨日、60センチ水槽のプンティウス・ロンボゲラータに白点を見つけました。
コイ科にみられる繁殖期の「追い星」かとも思ったのですが、追い星なえらにできるとのこと。
これは背びれにまででているので白点病でしょう。。。。



白点病



急いでホームセンターに治療薬を買いに行きました。

グリーンFクリア



「グリーンFクリア」

白点病の治療薬です。
メチレンブルーのものは水が青くなって、水槽にまで色がついてしまうので嫌いです。

これは無色透明で水草も大丈夫なタイプ。
隔離するので水草はありませんが、こちらにしました。

治療中

少し塩を入れて、グリーンFクリアを入れて薬浴してます。
カーディナルもおかしいものがいたので、一緒に薬浴。

1週間ほど水替えしながら、様子をみます。

元気になってくれますように。。。




4月17日 60センチ


今日の水槽。
CO2が切れたので新しいのを入れました。
安いものだけど消耗品なのでまあいいかって思ってますけど。


チェリーバルブ


プルケール水槽からこちらに入れたチェリーバルブが赤くてきれいなんよ。

チェリー水あわせ


このように水あわせしていれます。
100均で買った軽量カップに入れて、すこしづつ水を入れていきます。
3時間くらいかけて。。。

こうして温度とPHをあわせてます。



りょうハウス


りょうもなぜかハウスに入ってました。
お散歩で走り回ったから疲れたのかな?

おやすみなさい。。。















コリドラス・ステルバイ - 2012.04.16 Mon

今日は色々あって更新が遅くなってしまいました。。。
プンティウスが病気になってしまって、薬を買いにいったり、maiのピアノレッスンを見学にいったり。。。



コリドラス・ステルバイ
ホームセンターで仕事してるときに買ったので、もう3年になるかなあ。。。

P1020536_convert_20120415184636.jpg

オレンジのひれとこの模様がきれいで今でも大好きなコリドラスです。
宝石みたいですよ。。。
最近、餌を控えてるので少しやせてるかな。

水草水槽には合わないけど、他にいれるところもないのでずっとここにいます。

あとコリドラスはシュワルツィがいます。
なかなか出てきてくれないのですが、カッコいいですよ~。

去年の60センチ


これは去年、ハニードワーフグラミーが増えたときの60センチ水槽。
自由奔放に水草が伸びてる。
これはこれで好き。



この前、びっくりしたんだけど。。。

120408_155457.jpg


「トゥッカーノ・テトラ」
黒と黄色、赤のコントラストがとてもきれいで魅力的な熱帯魚なんだけど、お値段が・・・。
1匹3680円ですって!

3匹で1万円だそうです。

机りょう


僕のカット、2回分だワン



まだまだお話してたいけど、また明日ね



土曜日のできごと - 2012.04.15 Sun

 土曜日は朝から庭仕事をしていました。
この間買ってきたトマトやきゅうり、ナスなどを次女と一緒に植えました。

他に去年種をとった朝顔やフリーマーケットでおまけにもらったアスパラガス、大葉など
色々植えてみました。
 
帰省などで何日か家を空けることがあるので心配なんですが、うまく育つといいな。。。。



トマト

サントリーの「たくさんガンバ]というミニトマトとふつうのミニトマト。
違いがでるのでしょうか。。。

チューリップ

チューリップも好みの色です。
もうすぐ咲くね^^

P1020528_convert_20120415185932.jpg

ムスカリも健気に咲いています。
春いっぱい。



玄関りょう2


ボクもずっとここで見てたんだよ~。


玄関りょう


りょうはとってもおりこうだったね
maiもお手伝いありがとうね。


P1020533_convert_20120415184309.jpg

木曜日に買ったトロピカ社のキューバパールも植えつけました。
少し色が違うところがこの日植えたもの。

水槽とりょう


りょうもまったりしてます。
テレビは「コナン」。。。

ミクロソリウムは魅力的 - 2012.04.13 Fri

ミクロソリウム・トライデントリーフ

金曜日は仕事帰りにアクアショップにいくことが多いです。
こちらは職場近くのお店。

店長さん一人でやっているのですが、おもしろいものがあったり、値段も良心的で気に入っています。

こちらは「ミクロソリウム・トライデントリーフ」
葉先が三つに分かれていて素敵です。

欲しい~。。。。

ミクロソリウム・ナローリーフ

「ミクロソリウム・ナローリーフ」

こちらもかっこいい。
入れる水槽があったら欲しい~。。。


ハイグロフィラ

「ハイグロフィラ・ビオラセラ」




ブルーグラス・グッピー

ブルーグラス・グッピーもとてもきれいな子がいました。
優雅でいいなあ~。


アクアで癒されて、スーパーで買い物もして6時ごろ帰宅。


りょう階段

遅かったワン。。



りょうアップ


待ちくたびれたワン。。。


雨でお散歩もできなかったしね・・ごめんね。りょう。
お姉ちゃんたちは遊んでくれたかな??



りょう4月10日

なんだか顔が悲しげだね。。。




昨日、りょうを連れてホームセンターに行ったとき、店員さんに「色だいぶん抜けてきたね~」って
言われました。
確かに去年はもっとレッドだった。。。

ミネラルウォーターを飲ませるといいとかいうけど、どうなのかな?
フードをもっと高級なものにするとか?
(今は「ピュリナワン」や「サイエンスダイエット」です)

ちなみにりょうは今、1歳7ヶ月です。

りょう1年前

去年のりょう。
まだあどけなくて可愛いね。


みなさんよい週末を過ごしてね!

トロピカ社のキューバパールグラス - 2012.04.12 Thu

子どもを塾に送っていって、家庭菜園のプランターを買いにホームセンターにいきました。
熱帯魚コーナーもちょっとのぞいてみると。。。



「Hemianthus callitrichoides "Cuba"


トロピカ社水草

特価980円。早い者勝ち!

とい言葉に誘われてキューバパールを買いました。
信頼してるブランド。トロピカ社のものです。


他にグロッソスティグマとかポゴステモン・フェルケリー、ウォーターマッシュルームなどがありました。
60センチ水草水槽の前景をキューバパールで埋め尽くすのに時間がかかりそうなので、かってみました。


でも「丈夫な水草です!  栽培は容易でCO2がなくてもそこそこ育ちます」って。。。
トロピカのタグにはDifficultのほうに印してるし、グロッソよりは神経使うんだけど。
ポゴステモン・フェルケリーにも同じ内容のシールがはってありました。
ちょっと適当。




トロピカ・キューバ

とりあえず、昨日のボールに入れてます。
少しこちらにもうえてみようかな。


pinnponnpa-ru


去年の秋に買った「桜ピンポンパール」
3匹買ってみんな元気。

模様もでてきました。
プラケースで飼育中です。

餌は冷凍アカムシとらんちゅうの稚魚の餌です。






休日・さくらてりたまバーガー - 2012.04.12 Thu

今日はお休みをもらいました。
平日の休みは家事や用事がたくさんこなせるし、リラックスできます^^

まずたくさんの洗濯物を片付けて、リビングの掃除。
リビングに敷いてるラグをコインランドリーに洗いにいきました。

帰りにホームセンターでたくさん出てきた花と野菜の苗、土や肥料などを買いました。



花と野菜

お昼はマクドナルドのドライブスルーで期間限定の「さくらてりたま」を買いました。

さくらバーガー

てりやきバーガーに玉子とちょっぴりサクラのような味のするマヨネーズが入ってます。
私はおいしいと思ったよ^^


支払いは株主優待券です。
100株で年に2度この6枚綴りの優待券がもらえます。
上がり下がりはあるけど、この株では今のところプラスです。
長期保存の予定。


マクド優待券

バリューセットのメニューならなんでもいいので、ポテトもジュースもLサイズにして、子どもたちにも
あげました。


りょうお散歩

銀行の名義変更などの平日しかできないこともすませ、りょうと散歩にいきました~。


お散歩


草むらは避ける方もいますが、フロントラインもしてるしあまり気にしすぎないことにしてます。。。



トリミング - 2012.04.11 Wed

4月11日水槽

今日は夕ご飯を作らなくていいので、仕事から帰ってからトリミング始めました。
昨日作ったハンバーグ。子どもたちが残したので今日に回すよ~っていうことで。


4月11日水槽

これはこれでたくさん水草が茂ってきれいなのですが、今後の展開を考えてトリミング開始です。


後ろの有茎草は2度目のトリミング。
半分くらいにカットします。
右端のオーストラリアン・ドワーフ・クローバーはあまりきれいじゃなかったのでほとんどカットしました。

4月11日水槽

今回はほとんど差し戻しせずにカットのみです。
真っ赤のルドヴィシア・SP・スーパーレッドのみ差し戻しました。

4月11日水槽

これからどうなるか楽しみです。。。

で、あまった水草で楽しんでみようと思って。。。。


ボールグラス


こんな容器にいれてみました。
このグラスはニトリで買ったもの。

ソイルをいれて、テトラ・イニシャルスティックを2本。
あまった水草を適当に植えてみました。

このままCO2もライトもなしで育つのか?
水上葉をみせてくれたら嬉しいんだけど。

しかし口が狭いので植えにくかった。
水替えはどうする??


浅いボール

こちらは浅いボール。
これもニトリ製。

他にグロッソとかもいれたいな。

りょうと60センチ水槽

ほんとに育つのかワン?


ビオラ寄せ植え

紫のビオラ。頑張っていっぱい咲いてる感じで可愛い

夕方のお散歩 - 2012.04.10 Tue



お仕事から帰って、ひととおり片付けたらお散歩にでかけます。
今日は暖かくて気持ちいい^^

6時になってもまだ明るいです。

この公園は犬友達もたくさん来ていて、顔見知りで話したり楽しそうです。
りょうは犬も人も大好きで、はしゃぎすぎてしまうんだけど。。。

今日は長女と一緒に散歩しました。


りょうと桜

近くのゴルフ場は桜の名所で、この季節はとてもきれい
花見客で人も車も多いです。
って私たちもそうなんだけど。

桜見るりょう

りょうにも桜が満開なの分かるかな~??

桜ライトアップ

帰る頃にはライトアップされていました。
キレイ。。。

ミリオフィラム光合成

オレンジ・ミリオフィラムがたくさん気泡をつけてきれい・・・。
写ってるのはミクロラスボラ・HANABIとミクロラスボラ・エリスロミクロンです。
動きがとても速いです。

とくにエリスロミクロンはすごくキレイに模様があがってる子が1匹いるのですが、餌のとき以外はほとんどでてこないし、とにかく動きが速くて、とても画像にはできないです。。。



トニナSPベレン

トニナSPベレンとオーストラリアン・ドワーフ・クローバー。

眠いりょう


りょうも疲れたね。もう寝ようね。。

おやすみりょう

おやすみだワン。。。

水替えと藍藻退治 - 2012.04.09 Mon

60センチ4月9日

ソイルとガラス面の間に藍藻がでていたので、今日は2分の1水替えの後、「バクター100」をふりかけました。
少し水がにごってしまいましたが。

バクター100

ソイルの間のオレンジっぽい粉が「バクター100」です。
前回もかなり藍藻が改善されたので、今回も期待してます。

水替えの頻度も減ってきて、今では4~5日に一度です。
(藍藻に悩まされてるときは1日おきに替えてました・・・)

水替えの後、いつものように「ブライティK」「Element Colors B」「ECA」を添加しました。

120408_154657.jpg

とっても好きなレイアウトです。
90センチ水槽。

ここでブセ・ファンドラを使っていて、白い花が咲いているのを見て思わず購入してしまいました。。

120408_154708.jpg

左側アップ。右下にあるブセ、分かるかな?
ストロジンがいい感じ。



120408_154715.jpg

 右側アップ。



プルケール婚姻色


うちのプルケール・メスもかなり婚姻色が強くなってきました。
お腹も膨らんでいるような。。。
産卵近いのかな?

同居してるチェリーバルブは引越しさせた方がいいですね。
オトシンクルスは大丈夫だろうか?



りょう芝生で

散歩から帰って一休みのりょう。
芝生が枯れてる・・・。



フリーマーケット - 2012.04.08 Sun

フリマ駅


今日はとってもいい天気。すっかり春になりました。
桜も満開とはいかないまでもとてもきれいです

今日は長女とフリーマーケットに行ってきました。
次女とパパは誘ったのですが、家でいる方がいいんだって。。。
外に出たら気持ちいいのに。

P1020521_convert_20120408230507.jpg

お天気もよくて、お花見日和。
おまけにイベントもたくさんでサーカスも近くでやっていて、駐車場を探すのに一苦労でした。


フリマ会場

フリーマーケットもブースはそれほど多くないし、業者も多いんだけど十分楽しみました。
娘とひとつひとつのお店をゆっくり回って、色々買いましたよ^^

120408_171103.jpg

洋服や小物、鉛筆一ダースも100円だったし。。。

120408_170512.jpg

多肉植物(セダム系?)もこれだけで300円。
可愛いです~。

あと睡蓮の種が二つで50円。
アスパラガスの種はおまけでもらいました。

フリマ・小物

リメイクしたびん、鳥のメモ用紙が100円。植木鉢カバー50円など。。

長女はたくさんシールを買ったり、本やぬいぐるみを買ってました。


多肉植物・よせ植え

まとめて植えて、庭のプランター台に飾ってみました。

家の外


帰りにお腹がすいたのでアクアテイラーズのカフェに行ってお茶してきました。

アクアテイラーズ・カフェ

カフェは初めてでしたが、素敵でした~。
飲み物などは普通ですが、雰囲気がね。

カフェ・テーブル

テーブルにそれぞれミニ水槽がおいています。


今日はとっても楽しかった
明日から子どもたちも新学期。
頑張ろう


ハニードワーフ・グラミー - 2012.04.07 Sat

4月7日60センチ
 魚は動きが速くてなかなか撮影できません。。

右上の黄色い魚がハニードワーフ・グラミーです。
この子は家で繁殖したんです。

オスが水際に泡巣を一生懸命に作って、メスがそこで産卵します。
産まれた稚魚はブラインシュリンプを湧かして与えて大きくしました。

何匹か里親に出して、今は一匹だけいます。

ハニードワーフグラミー

同じ種類の子をいれようかとも思いますが保留しています。。。


水草も勢いをましてきましたね。。
そろそろ2回目のトリミングしようと思ってます。


今日はホームセンターに新学期用品を買いにいってきました。
高級金魚祭りもみてきましたよ。

なんだか人少なくて、金魚も数がすくなくて。。でも立派な金魚をみてテンションは上がりましたけど^^;
「浜錦」がよかったです。まだ当才でしょうが少し頭がもこっとしていて可愛かった。

アジサイの花がきれいだったので買いました^^
アジサイとりょう

りょうは大人しくてひとなつっこくて、ほんとにいい犬なんです~



ルドヴシアSPトルネード - 2012.04.06 Fri

ルドヴィシアSPトルネード

今の水景をつくる前の60センチ水槽です。
ソイルもすべて替え、しばらくして好きな水草、家にあるものを植えてたのですが(かなり適当に)、コケにやられてしまいました。

右側のの少し左に傾いた草が「ルドヴィシアSPトルネード」です。
アクアテイラーズで1580円で買いました。
とてもきれいでな水草でした。。。

レイアウトには使いにくいかもしれないですね。

機会があったらまたそばにおきたいです。

コレクション水槽

他にはレッドピンネイト、アマニアグラキリス、ネサエアSP、
ボルビディス、ミクロソリウム、クリプトコリネ・ウェンティブラウンなどがいます。

120127_075412.jpg

最近、仕事に出かける前に洗面所でお化粧とかしてると「りょう」が玄関で待ってくれるんです
可愛くていやされる~

明日は新学期の準備や用品を買いにでかけます。
ホームセンターで「高級金魚祭り」をするらしいので、ちょっとのぞいてこようかな。。
立派な金魚みてると、ワクワクします。
金魚もすてがたいんだけど・・・でも買わないぞ。



ウーパールーパーのそら - 2012.04.05 Thu



うちの生きものの中で一場長生きのそらちゃんです。

最初、男の子だと思ってたのですが大きくなるにつれて女の子であることが判明。
一昨年は産卵もしました。
たくさんとれた卵はほとんどオークションにだして、少しだけ育てました。

そのコは去年暑さのためか亡くなってしまったのですが。。


うちのトイプードルよりもお姉さんで、もう4才になります。


ホームセンターで仕事しているときにかわいいウパの子どもをみてひとめぼれ
めずらしいのかうちに来てくれるお客さんにも人気です。。。
あ、でも賛否両論かもしれないな。

明日はやっと金曜日ですね~。
金曜日の夜は大好き。

あと一日、頑張ろう^^

ルドウィシア・インクリナータ・キューバと店の90センチ - 2012.04.04 Wed



手前の石の上のがルドウィシア・インクリナータ・キューバです。
思いつきでいれてみたのですが、細かい有茎草が多い中でなかないい感じです。

後ろの赤いのがルドウィシアSPスーパーレッド。
買った時から深い赤でした。
助かります。。

P1020506_convert_20120404200941.jpg

月~金は事務職のパートをしています。
時間は9時~4時まで。
2回の休憩時間はコーヒーなど自由に飲んでもいいし、仕事も慣れてきて楽です。
この歳で事務職のパートなんてそうないと思うので頑張らないと。

以前はホームセンターの熱帯魚コーナーやイタリアンレストランでパートしてました。
それはそれでとっても楽しかったんだけど。


子どもたちももうすぐ春休み終わり。
早く学校始まったらいいのに

ホームセンターの90センチ水槽。
3ヶ月くらい前。

90センチ



2ヶ月くらい前のもの。
120127_191007.jpg




ホームセンター90センチ4月

今日の水槽。

エキノドルス・テネルス、オランダプラントがすごい。


ペルビカクロミス・プルケール - 2012.04.03 Tue

プルケールH24.4.3

プルケールの水槽にいれたブセ・ファンドラ。
やっぱりうまく撮れない。。。

流木や石に巻きつけてもいいんだけど、手ごろなものがないので一番見やすいところに植えました。



30センチキューブ H24.4.3

プルケールと一緒に暮らしてるのが5匹のチェリーバルブ。
この子たち、とっても可愛いのです。
一匹、とても赤い子がいます。
あまり大きくならないといいんだけど。。。

チェリーバルブは以前にお友達の水槽で大きくて真っ赤のチエリーバルブを見て、この魚って
こんなに安いのに(一匹80円)、飼い込むと素晴らしくきれいだな~って感動したんですよ。
とても大きくて真紅でした。
それから気になる魚だったのです。


コイ科の熱帯魚って気立てもよくて可愛いわ

真ん中の水草はミクロソリウム・ウェンディロフ。
流木につけてます。
こちらの水槽にいれてからきれいになってきました。
プルケールの産卵のときの隠れ家になってました。

奥の濃いグリーンのがボルビディス・ヒュディロッティ。
先日、セールで300円だったので思わず買ってしまったもの。

後ろにはミクロソリウムとエキノドルス・オゼロット(グリーン)がいますが分かるかな?

もっと写真きれいにとらなくちゃね~。
携帯でもきれいにとれる方法ないですか?


りょう H23.4.3


今日も可愛いりょうくん
もう眠たいね。。



ブセ・ファンドラ Sekadou Hulu - 2012.04.03 Tue

今日はすごい嵐でした。。。
2時半くらいに夜みたいに真っ暗になって、しばらくすると暴風雨
怖かったです。。



こちらは先月買ったブセ・ファンドラ(Sekadau Hulu)
いきつけのショップ「アクアテイラーズ」のレイアウト水槽で、ブセをみてどうしても欲しくなったんです。

ブセの魅力は銀色の粉をまぶしたかのように上品にキラキラ光る葉、水中でも咲く可愛い花。
テラリウムも素敵ですが、水中でも魅力的です。
ときめく草です。

ブセ

(写真写り悪いですが、ほんとはもっときれいなんですよ)

60センチ水草水槽に入れていましたが、光が強いのかすこしコケてきました。。。
今は植え替えて30センチキューブのプルケール水槽に入っています。

プルケール

こちらがプルケールのペアです。
アフリカ産のドワーフシクリッドで先月、産卵して稚魚も孵っていたのですが、親が稚魚を食べてしまったようです。
最初は稚魚を一生懸命守っていたのですが。。難しいです。
今度は隔離しよう。

性格は荒いですが、きれいで見てるだけでもほれぼれします。


添加剤つづき - 2012.04.02 Mon

アクアテイラーズ添加剤
  今、使ってる添加剤。
 ADA GREEN BRIGHTY ステップ2  セット後3ヶ月~1年、
     ブライティK         不足しがちなカリウムを効果的に補給
     ECA            豊富な鉄分が水草の白化を抑える有効性複合酸
   
  毎日添加しています。
  ECAはなんだか錆びくさいです^^;

en コーヒーゼリー

テイラーズの帰りにお茶してきました。
主人はコーヒーゼリー。
金魚鉢みたいな容器に入っていて可愛い

運転してもらうので私はビール。
いつも私がアルコール飲みます
旦那さんは飲めない人なんです。。。

水草添加剤 - 2012.04.02 Mon

土曜日の夜、アクアテイラーズに行って来ました。
とてもきれいでテンション上がりっぱなしです^^;

土曜日は23時まで営業しているので、子どもたちと夕食を済ませた後、主人といっしょに出かけます。
ちなみに主人はアクアリウムに興味がないのでドライブのみです。。



アクアテイラーズ添加剤
ソイルのガラス面に藍藻がでてきて、毎日の水替えでもなかなか消えなかったので、ADAの「バクター100」を試してみたかったのです。
 早速、ソイルのガラス面にバクター100をふりかけてみましたが、1日しかたっていないのになかなかいい感じです。
ほとんど藍藻もきにならなくなっています。

これはバクテリアで立ち上げの時に低床に敷くものですが、バクテリアが藍藻を退治してくれるんですね。
「アンチグリーン」という緑ゴケ除去の薬も試してみましたが、ガラス面とソイルの間にいる藍藻には
「バクター100」の方がいいみたいです。


あとアクアテイラーズから新しく販売された「Elemennt Colors Green B」という水草添加剤も買いました。
・不足しがちな鉄分を中心とした各種微量元素を理想的なバランスで配合しています。
・富栄養価した水槽では、過剰な栄養塩を水草に効率よく吸収させます。

うちではロタラ・インディカやオレンジ・ミリオなどの水草をきれいに赤くしたかったので、試してみることにしました。

ここの店員さんは、何を聞いてもみんなとても詳しくて、丁寧に教えてくれます。
説明を聞いていると、つい買ってしまうんですよね。。

水草がどう変化するか楽しみです^^



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

