topimage

2017-04

 - --.--.-- --


水換えに「ベタホース」 - 2014.08.10 Sun

夏は水槽の水が悪くなるの早いです。。。





うちでもベタが調子を崩して、亡くなったりしてる。

水換え、がんばらないと〰







ということで。


P1040791.jpg




これ↑








P1040790.jpg


部屋、散らかってますが^^:







P1040787.jpg


「ベタホース」です。




先日、フォーチュンさんで買いました。





商品は前にネットでもお店でも見たことあったのですが、あまり気に留めてなかったんです。



水槽の水換えはシュポシュポでするし、小さい水槽や稚魚の水槽は細いチューブでしていたので
特にいらないかな・・・って思ってたんです。。




でも、ベタの水換えとか、残った餌を吸うのに便利だという話をきいて試してみたの





P1040786.jpg





使ってみると、とっても便利〰♪


小型水槽の水換えにちょうどいい水量で水が送られてくる。。。



チューブじゃ辛気臭いし、シュポシュポだと早すぎるので^^;





水換えって毎回のことなので、便利な道具を使ってちょっとでも楽にできたらいいですよね






今、夏休みの真っ最中。


次女がひとつの提案をしました


「夏休み中、水槽の水換えをするので、終わったら本を買ってほしい」

とのこと。





私も楽になるし、子どもにも飼育の楽しさを分かってもらえたらいいな・・ということでお願いしたんです。




水槽はたくさんあるので、3日に1回くらい水換えできるようにローテーションを組んで。。。




今日は60㎝水槽の水換えを教えました。

最初にスポンジで周りの汚れやコケをこすって・・・。

ゴミを水と一緒に吸うような感じでね♪




最初はベタホースでやってたの。

これはシュポシュポの方が早いよ〰って( *´艸`)





20140809222804c8a.jpg



頑張ってます


これは水量多いから1本でいいよ。










頑張ってる次女にポチ、お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






毎日暑いので。。。



念願の場所に行ってきました〰。


念願のところって??







やっぱりろ過って大事だね。 - 2013.03.06 Wed

今日もお疲れさまです。

頑張りましたね~^^






早く寝ようと重いながらも・・・^^;
ウーパールーパーの「そら」の動画です。

先週、とっても元気に動いてたので撮ってみました。



[広告] VPS



今はほとんど動かないですが^^;




先週、すべての水槽を水換えしたんですが、
メダカ水槽のろ過を止めたままにしてしまってって・・・。

最初にアルビノヒカリ1匹☆になり。。。



次の日には楊貴妃3匹が☆になり。。。

そこでやっと気付きました><





DCF00266.jpg


朝、出勤前にあわてて水換えして、ろ過を稼動しました。




メダカとベタたちをプラケースに入れてみた。


DCF00267.jpg



DCF00268.jpg


それからは順調にいってます。
投げ込み式の簡単なものなんですが(GEXのロカボーイ)やっぱり大事なんですね。






出勤前、いつも見送ってくれるりょうくん。



DCF00270.jpg


案外、誰もいなくなったらお部屋でのびのびしてるのかもね。



おやすみなさい~^^







やっぱり不器用です^^; - 2013.02.20 Wed

90cmの水槽台。。。


組み立て式のを買って、組み立てたんだけど。

しっかりしたつくりになってるから、重いし大変だったんです



一番難しかったのは扉。

両開きになってるんだけど、どうやってもうまくできなかったんですね。

蝶番の微妙な位置というか、ネジの締め方というか。。。
両方の扉が同時にしまらないんですヨ><

単に下手なだけなんやけどね




開け閉めしてるうちに扉がゆるくなって、もうとれそう~
危ないので。。。





とってしまいました(笑)

中がぐっちゃぐちゃなので、カーテンつけました^^;




ほんとは買い換えて作り直したいんだけどネ。
まあ、もう少し我慢して考えよう。



やっぱ、不器用なんんですかね><




DCF00219.jpg


「そ~だね~。。。
   まぁ、慣れもあるんじゃないの~?」


ってそばで見てた「そらちゃん」が言ってました(笑)






先週のこと。。。



DCF00217.jpg


また歳をとってしまいましたよ



ろうそくの数など数えないように。。。


旦那さんはこーゆーことは覚えてて、朝一番に「誕生日おめでとう!」っていってくれます。
やっぱりそういってもらえると嬉しいですね

いくつになっても。。。



のりぴー(酒井法子)と同じ誕生日なんですよ^^;
のりぴーも復帰して頑張ってるよね~。

やっぱり芸能人。
キレイだわ




では、おやすみなさい~

DCF00212.jpg


無理やり、長女にパジャマを着せられた「りょう」でした^^;







また行ってきた♪ - 2012.12.02 Sun

先ほど「テイラーズ」から帰ってきました。
セール中で3回目。


今日は旦那さんに運転してもらったよ。
飲酒になってしまうんで^^;

夜に走ったら道路がすいてて早いですね~。
まあ、なかなか話する時間もないから二人でドライブというのもいいよね。

パパは運転するの好きなんで、ついてきてくれます。
軽で行ったんだけど、燃費の記録をのばすのを頑張ってるみたい(笑)

お店までは22キロだって。

前回はリッター25だったらしい。
今回は19くらい。。。
私は正直、どうでもいい(笑)




ちなみに、主人はアクア関係に全く興味ないので、外で煙草吸って手持ち無沙汰みたいです。。。






右上、FUKUROWってずっとPH表示してるんだ。。。
エビ飼育するにはいいんだろうな。



DCF00149.jpg





PH測定器、ずっと欲しかったので買いました。
試験紙は面倒だし、分かりにくいので。。


DCF00152.jpg


お楽しみ抽選会。今回は4等。
エアチューブにしたよ。

あ、特賞は「ノートパソコン」だった。



次女は一人でお風呂に入って、上靴洗って、寝室で寝てました。。。
さすが・・・。

自分の部屋にもベッドあるんだけど、よくこっちで寝てる。


長女はリビングのソファーで半分寝てた。。。
照明とテレビはいつも全開><




DCF00151.jpg



りょうも待ってたよ。




みんなごめんね~(汗)

でも、たまには私たち、いない方がのびのびできるよね^^;


帰りにマックでコーヒーしました。
私は「三角チョコパイ」も。
太るぞ~(汗)
期間限定なので食べておかなくちゃ(笑)


お客さんが多くて、お店の人大変そうだった。

店員2人じゃかわいそうな感じだったよ。






今日はこのへんで。









アクア用品買いました^^ - 2012.11.18 Sun

今日は朝から雨がしとしと。




10周年記念セールということで「アクアテイラーズ」に行ってきましたよ。
アクアショップで10周年ってすごいね。

エビのコーナーがパワーアップしてたよ。



お店は12時オープンで、渋滞に巻き込まれたので到着したのが12時半。
1時間以上かかる。。。

もうたくさんの人が来てました。



アクア用品 買い物


色々買いましたよ♪

「エーハイムのフィルター2213」は買うつもりじゃなかったのですが、安かったので衝動買い^^;
いづれサブフィルターもつなげたいです。

あとは金魚水槽用にヒーター、2酸化炭素、水温計、水草・・です。
LEDのライト「アクアスカイ」は欲しいサイズが品切れでした><
残念っ!


くじ引きを3回することができたんだけど、2等が当たりました~。
(くじ運はあまりよくないんだけどね~)

色々あったんだけど、真ん中のツリーの下にある「テトラ・フィルターセット」に。
自動餌やり器、PH測定器、丸い水槽のセット、この前使った「リバース」もありました。
すごく悩んだ^^;

3等は上の小さいプラケース?にしたよ。
他にはカップヌードルとか試供品のカルキ抜きや餌とか・・・。

これは迷わなかったな~。
もう疲れてたし(笑)
プラケース、小さくて使いにくそうだけど。





侘び草ミックス


そして、「侘び草の有茎草ミックス」。

侘び草は「グロッソスティグマ」しかやってみたことがなかったので、楽しみ~^^



オバリス ポット

それと「ルドヴィシア・オバリス」。
ポット苗でした。


11月17日 水草水槽

水草水槽、左側に植えてみました。


11月17日

ちょっと華奢な感じだね。。。
「ロタラ・インディカ」の方がよかったかなあ。

オバリスは葉っぱが丸くて可愛いよね。



その後のことなんだけど。。。


買ってきた2酸化炭素をレギュレターにセットして、用事に出かけたんですよ。
帰ってきたら、水槽の魚たち(特にラスボラやカーディナルテトラ)が瀕死状態・・・(キャー><)

タイマーで2酸化炭素が添加され始めたんだけど、調節をしてなかったから
すごい勢いでドボドボでてたんです。

かわいそうに魚たちは水面に上がってきて、ゆらゆらしてるし・・・。

死んじゃったと思ってウパにあげそうになるくらい弱ってたんです(涙)


急いで2酸化炭素をストップして3分の1ほど水換え。
使えるモーターで2箇所からエアレーションしました。

大丈夫かな~・・・って。



11月17日



1時間くらいすると、魚たちも普通に泳ぐようになってほっとした~。
でも、ほんとに青くなったわ。
あかんね~><




りょうとまい


「ほんまにもう~。気をつけてワン!
 ボクを置いてお出かけばっかりしないでね~」

ってりょうも言ってるわ^^;


明日もりょうはお留守番なんだよね。。。ごめんっ。

朝、晴れてたら散歩に行こうね^^








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

