topimage

2017-06

 - --.--.-- --


水辺の植物(睡蓮・ハス)とベタ水槽 - 2013.05.22 Wed

先日のこと。

前の職場のお友達がうちに来ました。

睡蓮とハスの株を持ってきてくれたんです


5年ほど前になるのかな~。
ホームセンターで働いてた時に一緒だったの。


熱帯魚や水草のことなど、ほとんど知らなかったので色々教えてもらいました^^
ほんとにカルチャーショックでしたね・・・。




今は睡蓮にはまってるらしい。
植え付けとか全部してもらったんです^^;

つい甘えてしまったけど・・・。
すみません



DCF00723.jpg



DCF00715.jpg

メダカもそれぞれの鉢に種類別に分けました。
数は少ないんだけどね。

病気の子も2匹見つけてくれた^^



DCF00716.jpg

青いポリバケツに入ってるのがハスです。

種から育てたんだって。
3年育てて、この苗です。




どんな花を付けるのか楽しみ~



今朝、おまけでもらった「アサザ」の花が咲いてました。DCF00719_20130522233328.jpg

花が咲くとやっぱりうれしいね(^_-)-☆

DCF00717.jpg







ダインニングの水槽みて興奮してました(笑)


ベタもたくさんいるのでびっくりしてた^^;


DCF00741.jpg





DCF00743.jpgDCF00744.jpg

今はイモリやウーパールーパー、ツノガエル、クサガメなど飼ってるらしいけど、
「やっぱり水槽ええな~」って


DCF00742.jpg

ベタはおもしろそうでやってみたいそうです。
仲間が増えるかな~。


いつも行くアクアショップにも行ったりして。
冷凍アカムシが10枚で900円。
安い~って喜んでました^^

なにしろ、アカハライモリ7匹とシリケン3匹が大食漢らしい(笑)
ウパもアカムシしかあげてないんだって。



アクアの話は楽しかったです♪






今度、ベタショップ「フォーチュン」で「ベタコンテスト」と一緒に「我が家自慢のベタ 総選挙」という企画が
開かれるんです。




ベタの水槽をレイアウトしようと色々やってみた。。。



DCF00710.jpgDCF00708.jpg


キノコはいらんかな・・・。




トノくんが入るよ~。



これは後ろ側。

DCF00745.jpg




どうでしょうか。。。


DCF00721.jpg


普通すぎるかな?



ビー玉とかいれたり。。。
なんかアイディアないかなぁ。


   お帰りの前にポチっとしてくれたらうれしいな

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




睡蓮鉢のメダカたち - 2012.09.21 Fri

今日の睡蓮鉢です。
40センチ。

アルビノひかりメダカ、4匹ともエサを食べてます。
黒メダカは下に沈んだのを食べてるんです。

9月20日睡蓮鉢

アマゾンフロッグビット、1つだけ買ったのですが、こんなに増えました。
ちょっと増えずぎです^^;


9月20日 睡蓮鉢

こちらは30センチ。

こちらもフロッグビット、増えすぎ。。。
熱帯睡蓮も5株あるので、分けないと><
冬越しのときでいいか。


9月20日 睡蓮鉢40センチ

太ってきて可愛い。

今までは気にしてなかったのですが、アルビノ飼ってからメダカもいいな~って思います。


りょう 玄関で


エサやりや庭の水まきの時は、りょうを外で待たせます。

待っててね~。お散歩いこうね^^


日々草

日々草、去年は白を植えましたがピンクもきれい。


 今日は夕方出かけてたのですが、車の音が聞こえるとりょうはリビングのカーテンをくぐって
こうして待ってくれます。

りょう 留守番

車の中から撮影^^;
降りると一目散に玄関の方に走っていく。

抱っこして~って足元を飛び回る。。。

帰宅の儀式になってます(笑)















アルビノひかりメダカ - 2012.09.10 Mon

メダカが10匹、睡蓮鉢に追加されました。




アルビノひかりメダカ


水あわせ中。。。


アルビノひかり

っていってあまり時間をかけずにすぐに投入^^;

「アルビノひかりメダカ」



アルビノひかり2

6匹がこの30センチ睡蓮鉢に。
4匹が40センチ睡蓮鉢に。  
ここには黒メダカが3匹いるのですが。。。
混ぜない方がいい??






りょう キッチン



キッチンで様子を伺うストーカーりょう。

そばに寝転んで、落ちたキャベツなどを食べたりしてます。。


作ったのは。


お好み焼き


お好み焼き^^


今日はフライパンで焼きました。
いつもは鉄板で旦那さんが焼いてくれるんだけどね。
パパが焼くほうが丁寧だよ。



お恥ずかしいですが^^;



油あげを軽く焼いて、大根おろしとポン酢をかけたのもおいしかった。



9月9日



今日の水景。
変化あるでしょ。
分かる?

今日は色々ありました。。。

また明日。

誕生日と睡蓮鉢 - 2012.08.24 Fri

今日は長女の誕生日でした^^

もう12歳。
大きくなったね~。

子育ても12年かあ。私も歳をとるはずだ。。


誕生日

庭のミニバラをつんで飾ってみました。あまりいい花がなかったんです。。。


プレゼントはもうすでに文庫本を10冊ほど買ってるので、ちょっとした文房具をラッピングしました^^


睡蓮 ムカゴ

熱帯睡蓮の葉から、こんなに根がでてきました。
葉もでてます。
もらったお友達に聞いてみると、このままもう少し置いておいて、芽が伸びてきて元の葉っぱがくさってきたら
軽く引っ張るだけで元の葉がとれるそうです。
そうしたら芽の部分を上にして軽く植えてやると、睡蓮に成長するんだって~。

不思議だね。
びっくりしました。


睡蓮蜂

温帯睡蓮(赤茶色の葉のもの)も元気に葉を出してきましたよ。


カエル

そばに置いてるカエルと石。




りょう 8月24日


りょう、ご飯の時間。
「まて」と言っておあずけのところ。

この真剣な顔^^

私が「いいよ~」って言うまで健気にまってるんだよ。


りょう お手

「お手」とかやらされて・・・「早くちょうだいよ~」

頑張ってる口元がかわいい。。。たまりません。



意地悪じゃないよ~^^;
しつけだもん。




睡蓮 - 2012.08.20 Mon

今日から出勤です♪
十分休養したので、また頑張らなくちゃ。

あまり出したくない画像でしたので・・・(画像変更^^;)


120820_121619.jpg



この前お友達にもらった睡蓮、葉を裏返して水につけておくと根が生えてきます。
ムカゴといいます。
もう少し成長したらポットなどに植えつけます。

ムカゴ


ここから根が生えるんだよ^^
熱帯睡蓮です。




睡蓮

こちらの赤い葉が温帯睡蓮。
こちらは株で分けてもらったので、赤玉土に植えました。
上からソイルも少しいれて。

葉がでてきたところです。


左に浮かせてる葉が熱帯睡蓮の葉です^^



うまく育つかなあ。。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

