topimage

2017-03

 - --.--.-- --


うちの水槽 パート2 - 2013.02.13 Wed

前回はダイニングの正面の水槽3本だったので。。。

今回はダイニングの窓側にある水槽の紹介です



P1030823_convert_20130213234530.jpg

左がコリドラスとベタのメス、プルケールの稚魚がいる30cmキューブ水槽。
右がこの家の一番の長老、ウーパールーパーのそらちゃんがいる45cm水槽。


P1030824_convert_20130213234643.jpg

この写真では分かりにくいんだけど、あんなにちっちゃかったプルケールが成長してオスメスがはっきりしたよ。
一番最後の産卵で生き残ったプルケール2匹です。

何回目の産卵かは忘れた^;
5回目かな?




DCF00184_20130211230539.jpg

これは「そらちゃん」

お刺身をもらってるところです

DCF00183_20130211230538.jpg


よく食べるんだにゃ。

DCF00182_20130211230537.jpg

ウーパールーパーは水温が低い時の方が活発で食欲もあるんですね。
固形の餌「キャット」も10粒ぐらいあげても、すぐになくなってます。



こちらはダイニングのカウンターにおいてる水槽。


P1030829_convert_20130213235108.jpg

30cmキューブの侘び草水槽と右側が25cmのエビ水槽です


DCF00215.jpg

今日は見つけたんだけど、この子抱卵してるみたい。。
どう??
他にもこのような子がもう一匹いました^^






ぷーさん。。。

私が独身だった時、気に入って買ったもの。。。
大事にしてたんだ~。
次女の部屋に飾ってあったんだけど、りょうも気に入ったみたいでひっぱりだしてきたんです。




DCF00207_20130213235526.jpg


気付いたらこんなありさまに。。。


DCF00202_20130213235525.jpg


え~ん。。。
かわいそうなぷーさん

もういいや。
りょうにあげるよ。。。


DCF00201_20130213235523.jpg


「ん?いいの??」


可愛がってあげてね~(笑)


りょうはお顔のついたものが好きみたい。
クリスマスにあげたキリンのおもちゃもぐっちゃぐちゃにしてる(笑)



ブロ友のピースピンクさんから頂いたチューリップ「レディジェーン」が目を出してます^^
ピンクさん元気にしてるかなぁ。。。


DCF00213.jpg




こちらは明日はお天気みたいなので、洗濯を頑張ろうっと。



そらちゃんと侘び草 - 2012.12.10 Mon

そらちゃん、水換えです♪

外掛式のろ過が小さくて(テトラAT20)、あまり機能してないみたいです^^;

この水槽、45センチだし。。。

そら一匹なのでなんとかなってますが、水換えはまめにしないとダメみたい。


P1030439_convert_20121207010324.jpg



冷たい水が好きなので、水道水そのままでドボドボ・・・。
新しい水は気持ちいいみたいだね~。


P1030450_convert_20121207010143.jpg

アップでみたらグロテスク・・・ですか??^^;

そらのこと、嫌いにならないでね~(笑)
昔はエラがもっとフサフサしていたんですが、今ではこんなことになってます。


餌もよく食べるし元気なんだけどね。






121209_230937.jpg

侘び草はとうとう水面に達して、外に葉を出すようになってきました~。

早いね。

こちらの水槽は30センチキューブで「テトラAT50」なんです。
スペースの問題で外掛け式にしてます。




20日前。。


P1030353_convert_20121124224448.jpg



7日前。。

P1030415_convert_20121202231848.jpg


もう少し我慢してもこもこにしよう^^;


そらの引越し - 2012.12.02 Sun

金曜日のことです。
朝、仕事に少し早く出かけたので、片付けもそこそこに出て行ったんです。

金魚水槽の台の扉がちょっと開いていたみたいで・・・。







帰ってきたら、ウーパールーパーの餌にしてる「キャット」の袋がビリビリ・・・><
「きゃ~!! りょうちゃんっ!」

りょうが戸を開けて、餌を出してきて食べたみたい。。
臭いするからね~。
前にも「エビの餌」やられたことがあったので、そんなに驚かなかったけど。。
お腹大丈夫???

残りは半分くらいでした。

りょうに「あんたはウパかっ!」って言ってたら長女にうけた^^;
おもしろかったね~(笑)



お腹壊さなくてよかったわ。


そういう訳で。。

ウパの「そらちゃん」の餌がなくなったので、土曜日にホームセンターに買いに行きました。
一人というのも淋しいので、次女を連れて行きたくて誘ったら、条件だすんですよ~。


「お昼に2階でラーメン食べたい」って^^;



DCF00147_20121202232349.jpg


2階のフードコートにあるラーメン屋さん。
次女はここのラーメンが大好き。
安上がりよね^^

あっさりしてておいしいよ♪


DCF00148_20121202232349.jpg


キャットと冷凍アカムシなど買いました。
冷凍庫がいっぱいになるから、ちょっとづつ買ってます。
私は袋にいれて、普通使ってる冷凍庫に入れてますが、みんなどうしてるんだろ?


「まるとくアカムシ」が安くて使いやすかったんだけど、もう販売してないみたい。。。

これで「そら」にも餌あげられる♪




P1030396_convert_20121202231124.jpg


いつも立ち寄るお花のコーナーはきれいだったよ~。

P1030390_convert_20121202230951.jpg


P1030398_convert_20121202235648.jpg


侘び草買って、30センチキューブの水草水槽作ったから、狭いところに押しやられてた「そら」。

身体がまっすぐに伸ばせないみたいだったのでちょっと大きな水槽に引越してみた。



P1030420_convert_20121202232208.jpg


台がないから下にレンガを置いて長い木材で台にしてます。
KOTOBUKIの45cm水槽。


P1030418_convert_20121202232019.jpg


木が長いので3分の1はりょうの餌台に。

そらは広くなって餌を探しにくいのかな?
いつもはすぐになくなるのに、ずいぶん残ってる。。。
寝る前に掬わなあかんね。




P1030415_convert_20121202231848.jpg

12日目の30cm水草水槽。


P1030411_convert_20121203000131.jpg


侘び草も水中展開してきてる。。。

水換えは今2日に1度、3分の1くらい。
コケがでてきたら、ヤマトヌマエビを投入するよ。

ヤマトたち、メダカの水槽でスタンバってます^^;

ウパの引越しと新水草水槽 - 2012.11.22 Thu

今日も一日お疲れさんです^^

明日から3連休のところも多いと思いますが、お天気よくなさそうですね。。。

お布団干したいのになぁ。。。



昨日の話になりますが。

昨晩、ひとつ水槽をリセットしました。



このプルケール稚魚の水槽です。
稚魚はもうすっかり減っていて、この段階で5匹です。



プルケール稚魚水槽 11月18日




この前買った「侘び草」を30センチキューブに入れたかったんです。

稚魚の水槽は25センチ。
これをリセットしたいんだけど、30センチ水槽がいいな。

ウパの水槽が30センチなのでウパには狭くなって悪いんだけど、入れ替えをしました。





P1030329_convert_20121122225104.jpg

30センチキューブ水槽です。
とりあえず、今はこんな感じ^^;


一番下に、園芸用の軽石を薄く入れて。
(水流を通りやすくして、嫌気化を少しでも防ぐためです。)

次に前の水槽で、まだきれいで使えそうなソイル+新しいアマゾニア。

「バクター100」を少しまいて。

アマゾニアのパウダー。

最後に栄養剤「テトライニシャルスティック」と「プラントスティック」を規定料より少なめに
入れました。。



P1030330_convert_20121122225229.jpg

傾斜もつけたかったので、途中に小さめの石を置いて砂止めにしてるよ。




まだレイアウトとか考えてないんだけど、あまり目立つ流木や石など使わないで
水草メインにしたいと思います^^




P1030338_convert_20121122231732.jpg

ウパのそらちゃんは、ちょっと狭くなったね。。。
動きにくいね・・・ごめん><




昨日、久しぶりに「そら」を手で持ったんだけど、最近よく食べるんで「太ったなあ~」って。
あまり抵抗もせずにすんなり触らせてくれたよ。



今日は「そら」の身長体重測定をしてみました♪




そら


重さを測ると・・・150グラム。
身長は・・・・・・25センチ。

でした^^

立派なウパになったね~。






この前のご飯の時間の画像。

メダカちゃんとプル兄たちを載せ忘れてた^^;


メダカ


プル兄


食欲の秋。。。みんな食欲旺盛だよ(^_^)v




そらの水替え - 2012.09.18 Tue

「そら」の水槽、水替えシーンです。

アカムシあげたら、水汚れるからね~^^;



そら 水替え

こんなに強引に水を抜いています。

この間に水槽をかんたんにお掃除^^


そら 水替え2

そして、キッチンの蛇口からホースをつないで、水をいれます。


水が温かいので凍らせたペットボトルをいれて、完了。

気持ちよさそうな顔してる^^;




2009年10月

昔は手づかみでバケツにいれて、水を全替えしてました。
こうして水をすべて抜き、心置きなく水槽を掃除します。

これはすごくきれいになります。


このくらいの大きさなら、全部替えても大丈夫。
むしろキレイな方がいいみたいです。




P1010765_convert_20120918003302.jpg

2年前の「そら」(中央後ろ向き)、右側が「ひまわり」左側が「ルー」(2匹ともそらの子ども)

ひまわりは口が少し奇形だったので、エサが食べにくそうでした。
ルーは少しブルーがかった色をしてました。


そらが一番長生きです。。。




りょう おやすみ

りょうは寝てます。。。


おやすみなさい。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

