topimage

2017-05

 - --.--.-- --


繁殖希望します♪ - 2013.10.23 Wed

20131023214917d12.jpg

こんなになってます。。。



201310232149168ed.jpg


ベタ女の子たちのいる60㎝水槽。


トリミングして、流木に巻いてたボルビも出してちょっと寂しいかな。


前に使ってた流木をいれてみました。



これからまた増やしていきたいと思います。。。





201310211937255e8.jpg






201310211937255e8.jpg






Ryu-zuさんにもらったアルビノグラスグッピーたち。

繁殖して子どもが産まれて、オス5匹をこの30㎝キューブにいれてました。



20131021193728849.jpg



今は3匹になってます。

いなくなると寂しいので、また繁殖してもらおうかな。



2013102119372761f.jpg



メスを5匹、入れてみたよ。



前回はあっという間におなかが大きくなってて、知らないまに産んでて・・・。
稚魚がいてびっくりしたんですが^^;


今回も産んでくれるかな〰?





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日はよく食べた〰><


水槽も冬準備 partⅡ - 2013.10.22 Tue

マスタードブルーのハーフムーン。

こちらも繁殖してもらいたいんだけど。。。




20131021193826136.jpg



なかなかやる気を見せてくれないでいます

個別にしてても泡巣など作らないし・・・。


20131020233317fe7.jpg




可愛いメスをそばにおいてみましたが、全く興味を示さない( ;∀;)




20131021193828e47.jpg


元気ないのかなぁ?

大丈夫かい??


ってちょっと心配になりますね。





さて。


個別の水槽や繁殖用の水槽にとヒーターを追加しました。



20131020145329382.jpg





これで小さい水槽も安心です^^


20131020233343462.jpg


201310202333222af.jpg



ホワイトのクラウンテールくんにも頑張ってもらわなくちゃ!







ベタ男の子たち、疲れてるんじゃないよ〰
頑張ってね〰♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






次女の好きな食べ物、なんでしょう?

(いろいろあるけど・・・。)

水槽も冬準備 - 2013.10.19 Sat

ちょっとブログ更新をさぼってました^^;
ごめんなさい。。



書きたいことはたくさんあるんですが。



急に寒くなりましたね
朝晩は長袖きないと寒いです^^;



魚たちもきっと寒かったね。




・・・ということで、うちもやっとヒーターを入れました





201310172124433b5.jpg


今あるのが、3個。

まずは水草&ベタ女の子60センチ水槽に








水草もトリミングして・・・。

隠れてばかりいたディープレッドホタルたちが出てきたのがうれしい

20131019043442332.jpg




次はコリドラス&プルケール60㎝水槽に

20131017212445760.jpg




3個目は産まれたばかりのベタ稚魚水槽に



20131017212442300.jpg


真ん中が稚魚水槽です。



ベタオス用に水槽を用意したんだけど、ヒーターがくるまでこのままで。



オスのベタたちはサテライトに入れたり、プラケに入れて浮かせてます。
とりあえず^^;






外の睡蓮鉢のメダカとらんちゅうもおうちにいれました。





20131017212625504.jpg



小さいらんちゅうが7匹。

琉金2匹にいじめられないかな〰??





201310172124402ad.jpg


心配してたんだけど、この琉金はとってもフレンドリーでした
みんなで仲良くやってるみたい。



201310172124391fe.jpg



全然、追いかけたりされてません^^



かわいいね〰





水草水槽もリセットしたいし、コンテストに向けて繁殖も進めていきたいし・・・。



考えることはいっぱいです(*‘ω‘ *)




みなさんも体調崩さないようにしてくださいね〰。





よかったらぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お友達の情報で。。






はじまりの川魚。 - 2013.07.17 Wed

高校生の時。
はじめて熱帯魚を飼いました。。。

エンゼルとかテトラとか。
水草も植えて。


あの時代はソイルなんてものはなかったし、知識もなかったからよく枯らせてた。。




結婚してから、以前の水槽をひっぱりだして飼いはじめたんです。
でもね。夏の帰省で全滅(涙)
エアコンつけていかなかったから。。。



それから転勤もあったりで水槽おくのはひかえてたのです




その後。

アクアをはじめるきっかけとなってくれた魚。



20080716201635.jpg


こちらです。

オヤニラミ。

名前を「かつや」といいました。

P1000607.jpg

働いてたホームセンターで売れ残った魚。。。
地味で人気なかったんかな?


「これ、飼わへん?」(飼わない?の意味^^;)

水槽セットもあげるから~。

誰も手をあげる人がいなかったの。。。



ということで、飼ってみることに



P1000605.jpg


ちょっと獰猛な「かつや」。

とっても懐いて可愛かった~



子どものビーズセットについてた緑色のプラスチックのピンセット。

いつもこれでアカムシをあげてました。


P1000613.jpg

ピンセットをみせるだけで、前にでてきて「餌ちょうだい~」って興奮するの^m^

ピンセットでアカムシをつまんで、上でまってると

かつや、ジャ~ンプ!!



ほんとに可愛いかった






勝ち気なかつやなんだけど、実はとってもデリケートでして。。。

夏、調子を崩して★になりました。。。


「かつや」がいなかったら、アクアにはまることもなかっただろうな~。




ありがとうね。かつや





 かつや 可愛いと思ってくれたら。。。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



コンコンチキチキ・・・

といえば。


想定外だけど、いいよね^^(グッピー稚魚ちゃん) - 2013.07.04 Thu

こちらは雨続き。。。

夕方、びっくりするくらいの豪雨が降って、子どもたちの下校心配した
昨日は不審者が出たりして、先生が途中までついてきてくれたらしい。。
なんでもパンツ1枚で刃物を持ってたとか><
こわいこわい・・・!

気をつけないとね~。




DCF00991.jpg

梅雨・・・庭ではあじさいがさいてます。

これって、買ったときは白だったんだけどな。
あじさいって植えたところの土質によって色が変わるんだって。







今日はグッピー稚魚を入れた水槽のこと^^


これ、水草のレイアウトするんだ~って思って作ったんです。

はりきって、ショップに行って店員さんと流木を組み立てみて、選んでね。。。
ちょっと草が多くなりすぎるのは私のクセなんだ・・・




P1040251_convert_20130609192633.jpg

P1040252_convert_20130609192822.jpg



ボララス・ブリジッダエなどの小型の魚を入れて上品な感じにレイアウトしたかったんです。
グロッソを下にしきつめて。。。

ダンボ・プラカット♀を入れたのは想定外です(笑)




今日の様子。。。

DCF00025_20130704214830.jpg




DCF00024_20130704214837.jpg


グッピーの稚魚、入れるところがないのでここに入れました^^;
稚魚いっぱい~。。。


前景草のグロッソ・スティグマもしょぼくなってきて。。。

ここ2ヶ月ほど、CO2も添加なし、栄養剤もなしなんです。
ボンベが切れてしまって



CO2ボンベ入れ替えるのってドキドキしない??

私はほんとに毎回、ドキドキです。

ふう~って気合いを入れてするんだけど、もう3回失敗してて・・・。
ちょっと今、する気になれない。。。

シューって音するし、漏れ出すと冷たくなるんですよね~。

130629_201243.jpg


冷たくなってるの、分かるかな??


怖いよ~><

でも、またチャレンジしてみるか。。。




なかなか写真を撮らせてくれない「パンダシャークローチ」。

めちゃめちゃ可愛いですよ

DCF00029_20130704215106.jpg


動きがとっても可愛いんです。
ガラス面にペタって貼り付いたり、なんともいえないです





プラムくんは、20cmキューブにお引越し。



DCF00023.jpg


ゆったりのびのびです~^^b



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





さみしいときは・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

