topimage

2017-05

 - --.--.-- --


不意打ち・・・レオパの産卵 - 2014.10.28 Tue

20140715011819109.jpg


久しぶりに登場した「みらい」くん。





P1040693.jpg

こちらは「みかん」くんです。




今日はびっくりしたんですよ〰(@_@)



マックスノーの「みるく」とアルビノスーパーマックスノーの「みらい」を一緒のケースに入れてるんですが。。。




20141028002239550.jpg


なんだか砂が端っこによってる?
どうしたんだろう??


よ〰く見てみると、みるくが卵を産んでました!


レオパの卵は産まれたら、湿度を保って、温度は約30度で固定して、そ〰っとしておくんです。

動かしたらダメなんだって。
上下さかさまにならないように、マジックで印をしてタッパーにいれました。



準備してなかったので、エビ水槽のソイルをとりだして水気を切って、卵をうめました。


20141028002237563.jpg

このようにして保温して。。。


とりあえず^^;



30度にはなってないと思う。
どうしようかなぁ。。。



保温がなかなか難しいです。


ベビーちゃん、産まれたら可愛いだろうなぁ。。。


マックスノー×スーパーアルビノマックスノーなので、期待できます♪
うまく孵ればいいなぁ。





この前、ちゃろめさんが来てくれた時にみるくの体重も測ったんだけどなぁ。
気付かなかった><





ちゃろめさんに、とっても可愛いお菓子頂きました(*'▽')





見たい方はREAD MORE をぽちですよ






こちらもよかったらポチしていってね〰。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村



ブラックアウト2014神戸 行ってきました♪ - 2014.04.13 Sun

今日はブラックアウト2014神戸に行ってきました(^o^)


とりあえず報告するね^^







入場する整理券を買うために、まず並びます。

もうすごい人~!



11時過ぎに整理券を買って、入場するのは12時。
80番代だったのでまだ入れないの…。

順番、順番…。







2014041316011466a.jpg



やっとのことで会場に入れました^^;







会場内はヘビにレオパにネズミ、タランチュラにカエル、
ウサギやミーアキャットまで。

いろんな生き物がいて、心は踊ります♪





201404131601151af.jpg




201404131601122af.jpg



ジャービルっていうネズミが可愛かったな。

ハムスターとは少しお顔が違う。。











こちらはお友達が買ったネズミ。

ミケネコみたいな毛並みがとても可愛い子。

201404131601169b6.jpg








20140414014158449.jpg



モモンガもいろんな毛並みの子がいました。



20140414014037603.jpg








次女が一目惚れして買ったのはね。




この子です。






blank">20140414014033567.jpg



耳がダンボになったネズミ。

名前は「マリンちゃん」です。



2014041401403426f.jpg



のどが渇いてたのかな。

一生懸命に水を飲んでる( *´艸`)


パパに怒られるかな・・・ってしきりに心配しててけど。

私は生き物の世話をしたり、可愛がったりするのは教育上もいいと思うんだけどね。。








お楽しみ抽選会があったんです。


私、当たりましたよ♪







ランキングに参加しています。ぽちしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スーパーマックスノーアルビノ みらいくん^^ - 2014.04.10 Thu

もう2か月も前のことになりますが。。。



2月の初めに新しいレオパをお迎えしてました。





紹介しますね。



2014041021104747c.jpg



スーパーマックスノー・アルビノの「みらい」くんです。



ず〰っと欲しかったんです。

この淡い感じの色合いとレッドアイ。


トレンパーのアルビノです。


アルビノには3種類あって(トレンパーアルビノ、ベルアルビノ、レインウォーターアルビノ)
それぞれ互換性はないそうです。


アルビノは劣性遺伝なので次の代にはでないですが、また成長したら繁殖もしていきたいと思います。



すごく可愛い


20140410211624f97.jpg



この子は最初、ガリガリで餌をあげてもなかなか食べてくれない・・・。

拒食症みたいな感じでした。



3週間ほど入院して。。。

最初はポカリスウェットを飲ませるところから・・。

そして、はちみつヨーグルトにカルシウムパウダーを混ぜたものをなめさせて。。


少しずつ、ハニーワーム、コオロギに。。。



そして、なんとか餌を食べるようにしてもらいました。



入院先はブロ友のRyu-zuさんのおうちだったんですけどね(^-^;




20140410211219018.jpg



まだまだ細いんだけど。











20140406235643f90.jpg



退院してうちに戻ってきてから、また餌を食べなくなったんです。


しばらくおなかをすかせてハニーワームをあげてみると、やっと食べてくれました。




このアルビノの赤い目は光がまぶしく感じるし、視力もよくないんです。

動いてる餌は見つけられるけど、ピンセットでは食べてくれないの。


ゲージに落としたコオロギは食べてくれるんだけどね。。。




アルビノ・スーパーマックスノーって飼育が難しいと聞いてたけど、こういうことだったのね。



これも個性ですね






20140410211641e7c.jpg




実は、先日、みらいくんが脱走したんです。。

私が蓋の重しを忘れてて><



朝、起きていなかったのでびっくりしたよ(@_@)


冷蔵庫の下が暖かいので一番確率高いんです。
何度も何度も、水入れを外して、懐中電灯照らして覗き込んで・・・。



お昼休み、探しにうちに戻ってきました。

もう一度、冷蔵庫したにいないかな〰??って覗き込んで。

他行きそうな場所・・・ソファーの下、水槽棚のした・・・。





でもね。

もう仕事にいかなくちゃ〰って玄関に行ったら・・・。


いたんです!


玄関にいくなんて珍しい子やね。





ほんとに心配した〰〰。


あかんね。。。


20140410211632a98.jpg


寒かったでしょ。。


ごめんね。

気をつけるね〰







よろしければ応援のポチお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




次女のお手伝い

爬虫類の喫茶店 & ベタちゃんず - 2014.03.18 Tue

こんばんは^^

しばらく更新してなかったので書きたいことがいっぱいです


ちょっとづつ書いていきますね〰。



まずは2週間ほど前になるんだけどね。



大阪市内にある爬虫類の喫茶店「アゲイン」に行ってきました。




ここ、前から行きたかったんです



20140316003107151.jpg


店内はいろんな爬虫類でいっぱい♪


トカゲやヘビ・・・。



20140316003108e30.jpg


リクガメもいたよ。



201403160030599a3.jpg



スッポン






この日は食事がなかったんです。

お腹すかせていったのに〰。



ケーキとお茶を頂きました^^


お店の人に言ったら、好きな爬虫類をさわらせてくれます。

イグアナも。

201403160029432f2.jpg

皮はちょっと固め。

懐いてるのか大人しいよ〰。

可愛い


20140316002942a99.jpg





レオパも色々見せてもらいました。

触ってるのは「マックスノー」。

うちのみるくもこんなになるんやね♪


2014031600293921e.jpg

次女がよしよししてます





20140316002936311.jpg







へびももたせてもらったよ。



この子も大人しいのです。

ただ、へびは餌が大変だからなぁ。



201403160029340e8.jpg


最初はお客さんがいっぱいで、外で少し待ちました。
爬虫類好きにはたまらないお店ですよ〰。

また行きたいな^^








ベタ稚魚はね。


水槽、大きくしました。




20140316002306d69.jpg






この水槽を。


20140316002210d5d.jpg





600の水槽に。。。

これも1週間前のこと^^;


20140316002208262.jpg

かなりゆったりしたんだけどね。

また大きくなってます・・。



20140316002206afc.jpg




こちらは小さい子と中くらいの子たち。


20140316002206d5d.jpg




餌の消費量がすごいです^^;




よかったら応援のポチお願いしますね〰

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ではでは

うちのレオパたち  何を食べてるの? - 2013.11.25 Mon

マックスノーのみるくちゃんです。


とってもよく餌を食べるのでこんなにお腹がぷっくり・・・( *´艸`)



20131124202402f9f.jpg



こちらはみかんくん。

みるくよりも大人しいんですよ。

餌を食べる時もじ〰っと見つめて、考えてからパクって(^-^;



20131124202401de0.jpg






みるくに脱走癖があるので、新しいゲージを買いました。

上のふたの部分がスライド式になってるので、絶対に逃げられないよ^^b



いなくなった時はほんとに焦りました・・・・。



冷蔵庫のしたにいたり、知らない間に毛布のなかにはさまってたり・・・^^;

なんで逃げるんやろね〰。


201311242024050d6.jpg


オカヤドカリも一緒にいれてるの。

この子たちも温度が高い方がいいので31〰32℃の環境では元気に動き回ってます。
(狭いけど・・・><)

みるくがたまに入ってたり・・・(笑)
まあ、挟まれたりすることはないです。



20131124202407864.jpg


今使ってる断熱シートは、単体だと熱を下に放出するんですね。
なので下に発砲スチロールのふたを置いてみました。
これで熱が下に行くのを防ぐってわけ^^
(Ryu-zu先生より^^;)

上と横は断熱シートとフリース2枚重ねで保温してます。
後ろにはヒーターを貼り付けてるの。
これでだいたい32℃をキープしてます。





以下、昆虫ダメな方は見ない方がいいです^^;

とばしてね!








レオパたちの餌はね。



色々あるんだけど、私は今はこんな餌をあげてます。



201311242020594ee.jpg

「シルクワーム」
やわらかくて美味しいようでよく食べてくれます。


2013112420205679c.jpg


「コオロギ」

これは「イエコオロギ」

「フタホシコオロギ」をあげることも。



20131124202055bf3.jpg



ちょっと気持ち悪いかな?^^;
「レッドローチ」

最初は怖かったけど、案外大丈夫でした。

同じ仲間で「デュピア」をあげることも。



20131125200730ab9.jpg


これは「ハニーワーム」

嗜好性が高いらしく、与えすぎに注意だそうです。

でも食欲落ちたときとかよく食べてくれそう・・・・。


冷凍コオロギや乾燥コオロギ、粉末の人工餌もあるので、そちらも食べてくれるようになったら
いいんだけど。





体重測定すると。。。

11月23日。

201311242024004b5.jpg



20131124202058107.jpg


でもね。

今日(11月25日)に計ったら、みかん40グラム、みるく25グラムに増えてました(@_@。

すごい増え方だなぁ。。。



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日の晩ご飯はね。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

