topimage

2017-03

 - --.--.-- --


うちのコリドラスたち - 2014.01.20 Mon

ベタの稚魚たち。


何匹くらいいるんだろう・・・。

まだ500匹はいそうな感じがするなぁ。



2014011915365558b.jpg

一匹一匹が動いてて、餌を食べたり泳いだり・・・見入ってしまう( *´艸`)





今日はうちのコリドラスたちを紹介するね




201401152316284c9.jpg





ベネズエラブラックとコンコロール。



20140119153659f82.jpg






どちらもよく前に出て泳いでくれるので、とっても可愛いの


201401191538099fc.jpg







ジュリー。


ジュリーの模様ってすごいキレイです

可愛い顔してるし^^





20140119153809823.jpg


少し前、アルジイータを入れました。






20140119153653886.jpg








こちらが、アルビノアルジイータ。

水草にのっかってよくコケを食べてくれてるみたい。



20140119153811fae.jpg




紹介といってもコリは3種しかいないんだ〰








20140119153812a54.jpg


メダカ2匹もいつのまにか大きくなって、どこにいるか分かりやすくなってきたよ。。






ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ちょっと風邪ひいたみたいです。。。

りょうの散歩も。











コリドラスの水槽 新顔ちゃん^^ - 2013.11.16 Sat

玄関先の鉢。。。


ビオラやパンジーってこの時期、どうしても買っちゃいます。



2013111609263069b.jpg





今、花びらがフリルになってたり、ウサギの耳みたいなビオラとか、いろいろな種類があって可愛いね。



201311161051428e6.jpg



昨日買ったの。

「神戸ビオラ」


やっぱり神戸っていい響きだわ^^

街もオシャレだし。。。

最近、神戸づいてる私です( *´艸`)



20131116092629a61.jpg








大きい鉢に寄せ植えもしてみました。




20131116092628d11.jpg




しばらく更新してなかったのですが。




この子たちが来てます。



20131116092516c83.jpg


コリドラスたち。

コンコロールと。。。



20131116092515e3f.jpg





ジュリーです




モフモフと泳いで餌を食べる姿はやっぱり可愛いね〰



20131116103816cbd.jpg



201311160925196f4.jpg


60㎝コリ水槽には今、ブラックベネズエラ4匹、コンコロール2匹、ジュリー2匹と
プルケール3匹、ベタ1匹。


もうちょっと入れたいなぁ^^






プルたちがまた子どもを産んでる。。。

しかも今回は20匹ほど育ってる。。。


201311161038152d8.jpg


困ったなぁ。。。




ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ある日のこと。。。。


まぼろしのコリドラス - 2013.10.25 Fri

初夏のころ、買ってきたコリドラスがもとで水槽をリセットしたことがあったんです。


それから新しくコリを買うのを控えてたんですが。。。




60㎝水槽にベネズエラブラックが4匹とプルケールが3匹。。。
(今はベタも数匹入ってますが^^;)

淋しいな・・・って。



買ってしまいました。


201310250046178f2.jpg


「アークアタス」



連れて帰って、前回の教訓で3日ほどトリートメントして。。。



水槽にいれました。





201310211938290ad.jpg




ん?元気がないぞ・・・。

って思ってたんです。


20131021193846d20.jpg


上の方で力なく浮いてたり。

( ↓ 画像クリックしてみてね^^;)

2013102500461725a.jpg



次の朝、2匹とも亡くなってました・・・。




可哀想なことをしました。。。

何が悪かったのかな?

ごめんね・・・。





縁起が悪いので、今度は別のところで買うことにしよう



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






うちのりょうくん

可愛いんです


コリドラス その後。。。 - 2013.05.25 Sat

キッチンの前にベタの水槽を2つおいてみた。。。


DCF00752_20130525214903.jpg



料理しながら、ベタを見れていい感じ^^
単純作業のときなんか、見とれてしまったりね。




昨日からなぜか「焼き鳥」が食べたくなってね~^^;
子どもを連れてお店にいくのもなんなので、作りました。


DCF00756.jpg



材料は鶏もも肉と砂肝しかなかったんだけど・・・。
しかもフライパンで焼いただけ
でも串にさすと、子どもたちも喜んでたわ

ハンガリー産の岩塩を少々。
おいしかったよ^^





コリドラスはね。。。

この前、買ってきてすぐにパンクが4匹亡くなって。
もし病気だったら、他の子たちにも移ってる可能性があるって教えてもらったんです。

塩浴して様子を見るつもりだったんだけど。。。



P1040213_convert_20130525212900.jpg

P1040214_convert_20130525213031.jpg

背びれが裂けてる><

前からそうだったのかもしれないけど、これ以上悪くなる前に手を打たないと



P1040212_convert_20130525212742.jpg

「サイアミーズくん・・・きみは大丈夫だよね^^;」

どれだけ大きいんだか(笑)





ブラックベネズエラとHVデュプリ、アクセルロディを出して。。。

P1040215_convert_20130525213136.jpg

ブラックたちは、すばしっこくて捕まえるの大変でした(汗)



別の水槽で薬浴です。
GEXの「塩で元気」も少し入れました。


DCF00751_20130525214902.jpg


これで1週間ほど様子みようかな。。。

餌は食べれるようなので、少量あげてみよう。。



薬浴のこの黄色い水をみると、私はちょっとテンション下がるんです。。。
病気、悪くならないといいな。




さて。

コリドラスの水槽に塩をいれてたので、水草を移動させました。

どこにいったかというと。。。


DCF00746.jpg

「そらちゃん水槽♪」



DCF00748.jpg


「え~っ!!  狭いよお~。」ってそらちゃん。


DCF00749.jpg

こんなところに登ってた(笑)

そらちゃん、よくできました




よろしかったら・・・ポチお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



今日はちょっとトラブルが。。。


エーハイム2213と新しいお友達 - 2013.04.05 Fri

うちの近所にゴルフ場があるんです。
そこの桜がとってもキレイなので、りょうと一緒に散歩してきました♪


ちょっと残業で遅くなったので、暗くなってしまってね。
あまりキレイに写真とれなかった><



DCF00414.jpg



DCF00420_20130405003112.jpg


ゴルフしてるの見てたら楽しそうだね。
いい運動になりそう~


りょうはこっち向いてくれない
草の匂いをかぐのに夢中です。




昨晩は水槽いじり。。。
私のストレス解消法です

昨日まではなんだか疲れてブルーだったのに、好きなことをして元気になったよ^^





60cmのコリドラス水槽、壁掛け式のテトラオートフィルターAT50では
少々頼りないかな。。。と思っていたんです。



エーハイムフィルター2213に取り替えました。


フィルターもろ剤も家にあったものですませちゃおう~。


DCF00405.jpg


リングのろ剤の残り→粗目フィルターパット(右の青いの)→活性炭→細目フィルターパット。。。

次の掃除で、ろ剤をもっと増やすつもり
とりあえずはこれでいきます。



ついでに水槽台のしたも整理です。
エーハイムを置いたら棚が置けなくなったので。。


DCF00407.jpg

アクア用品って増えますよね~。

ここはよく使うものをいれてます






コンセントは間違えないようにシールを貼ってみました。
掃除の時も、どれを消したらいいか分かって一目瞭然^^
いいよ~。

DCF00410.jpg




ホースをつなぐのとか、結構力がいるんですよ^^;

なんとか完成。


DCF00412.jpg


エーハイム2213は小さい感じがしたけど、45cm~75cm(40ℓ~140ℓ)対応なので
まあ、大丈夫でしょう。





それでね。

今日は可愛い子が到着~♪



コリドラスの「ベネズエラブラック」です。


とってもスマートな体系してます

色も実物を見るとね、渋い黒。
ヒレが琥珀色でいい感じです^^

P1040110_convert_20130405002639.jpg


動きがとっても速いので、うまく撮れない~(汗)


P1040101_convert_20130405002337.jpg


全部で8匹。
可愛いです~

小さい子は食べられるといけないので(でっかいサイアミーズは食べないかな?)、30cmキューブに入れました。

一匹じゃ可哀想なんで、お友達と2匹で^^


P1040098_convert_20130405002035.jpg

流木の上に乗っかったりして
萌える~。
お友達の方です。


P1040099_convert_20130405002210.jpg

ここも昨日、水草を少し植えてみた。
真ん中にスペースを空けて、道ができるようなレイアウトにしたいな。
グロッソを敷き詰めてね^^

なかなか思うようにいかなくて。。難しいね。



ちっちゃなピンクラムズも一緒にもらいました。

うちのでっかいラムズとは可愛さが違うね~!
ピンクラムズはあまり大きくならないんです。
大きくても2cmくらいだって~。

それはいいね!

P1040095_convert_20130405001850.jpg



Ruy-zuさん、いつもありがとう



そういうことで、うちの水槽は充実してきました♪
春。ですね






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

