topimage

2017-05

 - --.--.-- --


初体験♪ 稚エビがわらわらと。。 - 2014.05.24 Sat

コンテストの感動がまだ冷めやらぬホタルです^^

・・・なんちゃって(;´・ω・)


そんなこともないんだけど。。。

めっちゃ夜更かしです(^-^;




トロフィーのほかに。

こんな立派なたてに入った賞状も頂いたんだけど、どこにかざりましょう。。





プラカットの中でも「カラーバラエティクラス」の優勝の盾。


P1040402.jpg

プラカットのカラーバラエティクラスは多かったですね。。。
競争率高いのによくとれたな^^;



P1040403.jpg


こちらはプラカット部門優勝の盾。





P1040404.jpg

こちらが総合優勝の盾です。



3つももらいました〰




リビングの壁に飾ることにしようかな




こちらは「我が家のベタ総選挙」で1位になったレイアウト

P1040391.jpg


いろんな角度から。。。

入ってるベタさんはチェンジしてます^^;



P1040390.jpg


P1040389.jpg







ところで。





今回は予定を変更して。。。


うれしかったことがあるのでご報告




P1040398.jpg


こちらのレッドビー水槽。


なにかと更新してなかったので、記事にしてなかったのですが
年明け(たぶん^^;)にアクアルーム兵庫
さんで購入してました。


レッドビーシュリンプ10匹。

前にいたのをあわせて15匹ほどいたのかな。



P1040397.jpg


今週、稚エビを見つけました〰(*'▽')

最初は4〰5匹。



P1040396.jpg



今日、見てみるとまたまた増えていて、ざっと20〰30匹の稚エビがわらわらしてるじゃないですか〰(@_@)



今まで何回かレッドビーシュリンプを飼ったけど、こんなに増えたのは初めて

めっちゃうれしいです〰




もっともっと増えるといいなぁ。。。。



「アクアリウム兵庫」さんのレッドビーはいいですよ。

過保護にされてないみたいで、強いんです


10匹買って、忙しいのもあってそれほどお世話もしてないのですが、1匹しか落ちてないです。


買ったときに店長さんにアドバイスもらって、古いソイルをほとんど換えて
新しいソイルを厚めに敷きました。

シュリンプを買ったときに入ってた水と水草もそのままいれて。


でもなんでこんなに増えたのか、理由が自分でも分かってないので
あまりよくないんですけどね^^;



お店のレッドビーもたくさん増えてわらわらしてましたよ。


エビや魚のみならず、レオパもたくさんいるし、ネズミやトカゲ、ウーパールーパー、金魚。。。

行くたびにいろんなものがいて、とっても楽しいお店

ついつい長居してしまう( *´艸`)
少しですが顔見知りのお客さんもできたしね。



来週、また行こうと思ってます♪






里親さま募集、ちょっと待ってくださいね〰。

欲しい方いるかな^^;





よかったらポチしていってください〰^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





これ、なんだかわかります?


201404201902560fb.jpg


赤いエビがきたよ♪ - 2013.12.13 Fri

201312122341294bc.jpg

さて。

ここはどこでしょう??


ツリーも飾ってクリスマス気分です^^




20131212234131201.jpg



ホロホロシュリンプもここにいるんだよ

このひつじさん、可愛いでしょ
お気に入り。



分かったかな?



1階のトイレでした^^;

そんなん分からんか(笑)




20131212234132eca.jpg

小鳥たちのカレンダーもお気に入りだったけど、もうラスト1枚だな〰。






昨日、久しぶりにお迎えしたんです。。。



20131212234134aa1.jpg


「レッドファイヤーシュリンプ」だって。
マツモも入ってる( *´艸`)



そういえば、去年のクリスマスにもらったな・・・。

1年前
スーパーレッドチェリーシュリンプ(極火蝦)8匹とレッドビー2匹。


とっても嬉しくて絶対大事にしようと思ってたんだけど。
もういなくなっちゃいました><


スーパーレッドは大きくてもっと真っ赤でしたね〰。

1年なんてあっという間です・・・
怖いね(笑)




20131212234230174.jpg


入れたばかりだからかな?
色があんまりあがっていない(^-^;


20131212234235570.jpg


画像悪くてごめんなさい。。。


やっぱりちょっとだけレッドビーも入れたいな。
赤白があったらまた可愛いだろうし


増えてくれるといいな〰






60㎝水槽に入れたアマゾンフロッグビットはね。


201312122342321f3.jpg

こんなの(笑)

ライトが消えてるので暗いですが^^;


2013121223423466c.jpg

いっぱいです。。。





ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






夜のひととき。。。










なにごとも控えめがよろしいね^^ - 2013.09.27 Fri

こちら。


6月にRyu-zuさんからもらった「ホロホロシュリンプ」。


20130927001325031.jpg


水も気がついたときに換えるくらいでいいし、餌もあげなくても大丈夫なんだって。


もうすぐ4ヶ月。
水換えは3回ほど。

海水じゃなくて普通の水道水で大丈夫。
繁殖とか狙わないのなら。。。

餌はあげたことないし。。


20130927001327ad4.jpg


大きくはなってないですが、元気です。

すごい生命力ですね~。



たまには。


餌でも。。。。


20130927001328395.jpg


ちょっとだけ^^;

稚魚用の「おとひめ」をすこ~しあげてみた。



食べるだろうか?


水が汚れるなぁ。




まぁ、たまにはネ(^_-)-☆






この前のヤマトくんペア。


rps20130918_232136.jpg


食卵してるようだったので、早々に親をだしてたんです。

泡巣も消えて、だめだったのかな・・と思っていたら。



20130927001325ddd.jpg


いました!

数えてないけど、何匹か泳いでます^^

少なめだけどね~。


初ハーフムーンなんですよ。
おっと。
ヤマトと稚魚ちゃんやん(^-^;

ブラカットペアやね(笑)


うまくそだつといいな~。



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







家事は好きなんだけど・・・。

シュリンプのこと・・・とベタ稚魚ちゃん - 2013.05.07 Tue

GWも終わりましたね。
ゆっくりできたかな?



どこへ行っても人がいっぱいで大変でした


人の多さは承知して・・・前から主人が行きたがってたところへいってきましたよ。





リニア・鉄道館(JR東海による名古屋の鉄道博物館 )




DCF00534.jpg


ほんものの電車や新幹線などが展示してます。
男の子は喜ぶだろうな~。

DCF00536.jpg

SLとか。


DCF00542.jpg

新幹線色々。。。
500系はJR東海では走ってないから、置いてないそうです。


DCF00539.jpg

食堂車。 懐かしい~。



DCF00538.jpg

子どもも楽しめるように、クイズラリーもありました。

いちばん喜んでたのは旦那さんですね。
まあ、楽しめたのならよかった
このところずっと忙しかったからね~。


私たちは帰りによった温泉が楽しかった






色々とあるんだけど、今日はエビのことを。



シュリンプ水槽、ずっと★が続いてて。

とうと2匹になってしまいました

毎日、見てはいるんだけどあまり手をかけてなかったし。。。

一時的に非難させる水槽もないし><

昨日、思い切ってとなりの水草水槽に2匹のレッドビーを入れました。
ここはわりと調子いいのと、ミクロラスボラとボララス・ブリジッダエしかいないので。

色々と教えてもらったのにこんな結果でごめんなさいm(__)m



130507_205527_20130507232235.jpg


今のところ、よく動いて元気にツマツマしてます。
2匹じゃ増えないだろうし、またチャレンジするつもり。
でも、ちょっと休もうかな。



DCF00585_20130507232526.jpg


しばらくはレッドチェリーを見てようと思います
ラムズも減ってきてる。。。

次、立ち上げるにしても原因が分からないとダメやね。
難しいな。。。




ベタの稚魚は産まれて、自分で泳ぎはじめたよ。

画像では見えないんだけど^^;

130507_190922_20130507232233.jpg


ここで、前回は失敗したんよね。
いつのまにかいなくなってて。。。

今回はインフゾリアの卵をまいてPSB入れて様子見てます。
見た目は分からないんだけど、食べ物になる微生物いるのかな?

オスは今日、稚魚が泳いでたので別のプラケースに移しました。
お疲れさ~んって。

ダンボオスは頑張ってお世話してくれてました

稚魚は今、20匹くらいいるように思う。
どのくらい残るかな?





よろしかったらぽちっとお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村















エビも心配やし^^; - 2013.04.09 Tue

シュリンプもね。。。


昨日、今日と一匹づつ☆になりました。

亡くなるのはレッドビーばかりなんです




DCF00460.jpg


なんでなんだろう。。。?


☆がではじめてから、2日に一度、少量(400ccほど)水を換えてるんです。



横から。

DCF00469.jpg



上から。

DCF00462.jpg


後ろから。

DCF00463.jpg


こんな感じ


残ってるエビたちはとても元気に見えるし、食欲も旺盛なんですよ。


DCF00466.jpg

今日は「らんちゅう貴族」をあげたんだけど、たくさん集まってきてすぐに食べた感じです^^
稚エビも大きくなってきて、可愛い姿をみせてくれる

ざっとみて9匹ほどいるかな~。




DCF00467.jpg




PHを測ってみたら。

DCF00470.jpg

あと一息なのかな?


ちなみに30cmキューブの水草水槽。

DCF00471.jpg





でも、やっぱり試薬いるよね~。


亜硝酸、硝酸塩、アンモニアはいる?

対処法も調べなくちゃね。



数えてみたらレッドビーは16匹。
8匹いなくなってます><

これ以上減らないで~

チェリーシュリンプは何匹か抱卵ママがいますが、レッドビーは分からないです。
お腹膨らんでそうなのもいるけど。。。




昨日アップした動画、子どもたちに笑われた

「見てもいい?」っていうので「いいよ~」ってみせたら
「これ、なんやねん~(笑)」って^^;


声もないし、ベタが泳いでるだけの映像だったので、あれ??って思ったらしい。

といいながら、2つ目も見てたんだけどね~^^;

もう・・・淋しいな~





お庭では。。。

DCF00459.jpg


レディジェーン。こんなに花がひらいてた^^;


DCF00457.jpgDCF00458.jpg

このパンジー、色も模様も好みです^^


おやすみなさい~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

