topimage

2017-11

 - --.--.-- --


睡蓮蜂のメダカ - 2013.07.08 Mon

先週、仕事のお使いでホームセンターに行ってきました。

神棚に飾る「榊」、ここの国産のものがもちがいいんです。


わざとガーデニングコーナーの近くに車をとめて、ちら見してきました。
プライベートでもよくいくんですが^^;


DCF00944_20130626120344.jpg



キレイに寄せ植えしてるので参考になる~

DCF00945_20130626120345.jpg




睡蓮コーナーもあったりして。
魅かれる~~

DCF00946_20130626120347.jpg





こちらはうちの睡蓮蜂。

去年のものです。
こんなに幹之メダカもいたんだけど。。。

120924_164511.jpg



今はちょっとづつ★になってしまって、この1匹と稚魚が2匹だけ
この親幹之、すごく大きいよ(@_@)

DCF00972_20130626120701.jpg


幹之の稚魚は蓮のバケツに入れてたんだけど、昨日レッドチェリーの水槽に引っ越しました。

バケツは水量少ないので水温上昇するし、
まだ親幹之といっしょにするのは危険だし。。。





こちらの鉢にはベタの稚魚、少しだけ入れてみたよ。
外はエサの回数が少なくなってしまって、小さめです。。。

DCF00967_20130626120432.jpg





あ、またりょうが見つめてる~


130627_185216.jpg


この真剣なまなざし^^
たまらんでしょ



ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



メダカの引越し - 2013.05.12 Sun

今日は「母の日」ということで。。。

次女が前からお友達と計画してたみたいです。


お友達2人と長女でスーパーにいって材料を買ってきて。


こんなものを作ってくれました






130512_155927.jpg



「ぷっちんプリン」に生クリームとイチゴとバナナで飾りつけ^^
お友達のお母さんにもきてもらって、母の日会になったよ。


130512_231913.jpg


カーネーションとお手紙も2人から。。。

うれしかったな^^
ありがとう




先週のことになるんだけどね~。


冬の間、コリドラス水槽にいたメダカたちを外の睡蓮鉢にうつしました。

メダカの半分は外で冬越ししたんだけど、半分は家の中にいれてたんです。



DCF00576.jpg



DCF00574.jpg


幹之メダカ、楊貴妃ヒカリ、ヒメダカや琥珀と3個の睡蓮鉢に分けていれました^^




DCF00581.jpg



右の大きな睡蓮鉢にはヒメダカ、クロメダカ、琥珀メダカなどいろいろ。。




DCF00580.jpg



左側の睡蓮蜂には楊貴妃ヒカリ、3匹。



DCF00579.jpg


いちばん小さい睡蓮鉢には幹之メダカ4匹。



でもね。。。
やっぱり今日までに2匹、★になってしまいました

引越しもしたし、鉢も水換えたりしたしね。。。
環境変わるとどうしても><

まだ2匹ですんでよかったのかもしれないけど。。。





こちらは今日はいいお天気で子どもは半そでで遊んでるくらいでした。


お昼頃に、睡蓮鉢に手を入れてみたんです。


幹之のいる小さめの鉢がなんだかかなりあったかい。。。

うちは玄関が南にあるんよ


水温計で測ってみたら・・・30度



ちなみにとなりの大きな睡蓮鉢は24度。



これ、もっと暑くなったらまずいな~。

幹之メダカの睡蓮鉢を家の裏(北側)におきました。
明日、水温測ってみます^^;

何か考えないとな~。





睡蓮鉢に入れてたマツモにこんなものがついてた~。

何だろう??

DCF00578_20130512230858.jpg


貝の卵かな?って思ったんだけど、違う?
透明なゼリー状のものなんです。

メダカの卵じゃないみたいだし。。。


DCF00617.jpg

これも同じものなのかな?
中に卵みたいなのが入ってる。


気持ち悪いけど、このまま別の鉢に入れてます。



分かる人いたら教えてください~m(__)m





3年前はこんなに幼かった。。。
プリキュア・レモネードのコスプレ♪


よろしかったらぽちっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

メダカやベタや・・・いろいろ^^ - 2013.03.31 Sun

ピースピンクさんに頂いたチューリップ「レディージェーン」が咲きました

控えめな色が可愛いです。



球根をまとめて植えたほうがよかったのかな?




鉢に植えてるのレディジェーンもつぼみが膨らんでて、もうすぐ咲きそう^^


よく見てみたら、チューリップやパンジー、ビオラにたくさんアブラムシがついてた

今日は薬をスプレーしたんです。。。
しばらく気をつけてみておこう。



DCF00374.jpgDCF00373.jpg


今年は白とブルー、パープル系の花が多いですね。







外の睡蓮鉢のメダカも活発になってきましたよ~。



これは「琥珀メダカ」だったかな。


DCF00377.jpg




分かりにくいけど、「幹之メダカ」と「ヒメダカ」。

DCF00386.jpg




うちは冬の寒さよりも夏の暑さ対策の方が難しいんです><

今年は家の裏(北側)にメダカの睡蓮鉢を置こうと思ってる。
あまり普段は行くことのないところなんで、餌やりとかお世話するの忘れないようにしないと^^;






ベタの繁殖はというと。。。




サファイアは頑張って泡巣を作ってます。


DCF00391.jpg



でもね~。
いまいち、ヤル気がないんですよ(笑)

メスのミルキーちゃんを追いかけるのも最初だけ。
今は泡巣の下でのんびりしてる。。。


ミルキーちゃんは流木の下でずっと隠れてるし><


この2匹って相性悪い??


まあ、3日見て何もなかったら、終了しますね^^;







この子もまだいるんですよ。


DCF00268_20130331004342.jpg


糸トンボのヤゴ。
2匹ともいます。


魚にあげるアカムシの残りをたまにあげてました。


こうなったら、トンボになるまで飼ってみようかなぁ。。。






りょうは今日は病院に行ったよ

DCF00390.jpg


8種混合の予防接種とフィラリアのお薬をもらいに

血液検査で健康診断もしてもらいました。
結果はすこぶる健康


ただ体重が0.3㌔増えてて、これ以上は太らないようにって。
ダイエットして少し痩せようね!


DCF00387.jpg


ギクッ

「ご飯はちゃんとくださいね。。。」

いちばん大事なもの。 - 2013.02.23 Sat

うちの玄関前においてる睡蓮鉢。

メダカがいます。

まだ寒い日が続いているんだけど、最近よく動いて元気にしてます。

フンもいっぱい落ちてるんだけど、しばらくこのままで。
消化が悪くなってるので、まだ餌もあげてないです。
足し水のみ




DCF00221.jpg


真ん中に楊貴妃がかくれてるの、分かるかな?

人影ですぐにかくれてしまうんだけど、細身ではあるけどとっても元気。

春になってたくさん産卵したらいいなぁ



DCF00222.jpg


クリスマス・ローズ

こちらも寒い中、たくさん花をつけてくれたよ。
白だと思ってたのにこんな色になったわ。。。





60cmの水草水槽はライトが消えると同時にエアレーションしてます。。



DCF00240.jpg

水草も光合成をやめて、呼吸しはじめるので、魚の数が多いとどうしても酸素不足になりがち。
バクテリアにも酸素が必要なので、エアー入れてます。
時間はもう少し短くてもいいと思うんだけど、ライトがつくまでしてます。

22時30分~次の日の16時まで。


でもね、これかなり水しぶきがスゴイんですよ


DCF00241.jpg
  

なので、水槽のガラス面が汚れてしまう。
どうしてもカルシウムの白い跡が><

これ、気になるんですよね~


このエアレーションを水槽台の下(ホースの中)に入れようと考え中。
効率もよくなるしね^^

また記事にしたいと思います。







このところ、うちの旦那さんも仕事がとても忙しかったんです。
朝7時過ぎに家をでて、帰るのがいつも11時半くらい。。。
それからタバコ吸って、ご飯食べて。

すぐには寝付けないらしく、(テレビはいいのしてない時間なので)DVDとか見ながら。
2時くらいにやっとうたた寝して。。


なんだかバテてました><
そのせいかな。


かかってしまいました・・・。


インフルエンザ


人一倍、気をつけてたのにね~。
うがい、手洗いはかなり丁寧に何度も。
外食のときには「てぴかジェル」を持参して消毒したりして。。。


でも・・・そんなもんですネ。

ウィルスって弱ってるところに入ってくるからね><




DCF00224.jpg



うちでいつも体調崩したり、熱がでた時に買うものです^^;



カステラやプリンはしんどい時に食べやすくていいよ^^
ゼリーも熱があるときなど、冷たくてのどにつるんって入るから食べやすいネ

アクエリやポカリスエットは水やお茶より飲みやすいので水分補給に。
バナナは手軽に食べれるし、栄養価も高いのでいいよ。


「コーンフレーク」と「かっぱえびせん」はリクエストがあったので(笑)
食欲あるやん~^^





まだ風邪やインフル、流行ってるみたい。
みなさんも気をつけてくださいね。




なんといっても健康がいちばん大事です^^
元気でいようね(*^_^*)







りょうも元気で長生きしてください~
マジでそう思う。。。



DCF00237.jpg


ねっ。りょうちゃん

メダカたちのようす - 2013.01.24 Thu

ちょっとだけ^^

今日の屋内メダカです。



楊貴妃ヒカリメダカ。

侘び草の水槽に3匹います。


コケが少しでて、しばらく照明も2酸化炭素もなしだったためか、産卵の気配もないです。



130123_233827.jpg


美しいメダカです^^





130123_233952.jpg


水草これでも最近トリミングしたんんですよ^^;
自由奔放に伸びてる感じも好きですね~。


グロッソもほぼ生えそろったよ。


ここは、ヒーターなしなんです。
ベタの繁殖用水槽にいってます^^;

でも今20℃あります。






こちらのメダカも。。。

130123_233744.jpg


幹之メダカ、アルビノヒカリ、琥珀メダカ。

よく食べるのでよく太ってる^^

130123_233722.jpg


いくらでも食べてくれるので、つい多めにあげちゃうんよね。


130123_233549.jpg





こんな季節でも咲いてくれる「クリスマスローズ」。

P1030654_convert_20130124002305.jpg




この前、買ったガチャガチャ。
たくさんそろえました(笑)


P1030653_convert_20130124002943.jpg


外で並べてみましたよ。
可愛い~^^






ではでは、おやすみなさいm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

