topimage

2017-04

 - --.--.-- --


オカヤドカリのこと。 - 2013.12.11 Wed

あんまりでてこないけど、うちでずっと飼ってるオカヤドカリくん。


もう5年ちょっとになるのかな。


2匹でなかよく暮らしてました。



20131211002557a38.jpg


ヤドカリ


最近ではレオパと一緒に入っていたの。

暖かいところが好きなので、冬でもできれば28℃くらいは温度あったほうがいいのです.


ちょっと狭いんだけどね。
ここは30度ほどあるから。

寒いよりいいでしょって。




201311242024050d6.jpg


あっ!
みるくちゃんが中に入ってる( *´艸`)

しっぽ挟まれないかっていう意見もあるんだけど、今のところ大丈夫みたいです。

オカヤドカリ、餌を食べるときははさみでつかんだりしてるけど、そんなに狂暴じゃないよ^^;




大事に飼っていたんだけど。。。


先週、1匹なくなっていました。。。


お世話も最小限しかしてあげてなかったし。。。

たまに野菜やヤドカリゼリーをあげてました。
野菜では人参、他にはポップコーンが大好きなんですよ。




オカヤドカリの寿命ってはっきりしてないらしいです。

調べてもあまり得することもないのか、研究もあまり進んでないみたい。



2013120201553717a.jpg


ちょっと画像が大きかった><


オカヤドカリってね。

亡くなる前、自分で殻から出るんです。

自分の最期がわかるんだね。。。


なんだか悲しいね。

この子もちゃんと殻をぬいで亡くなってました。



前にいた子が亡くなる前、殻から出てきたので手で殻に押し込んでみたりしたけど、
やっぱり最後は殻を脱いでたよ。



一匹になっちゃたオカヤドカリ。

淋しくなったけど元気で長生きしてね。。。








よろしかったらポチしてくださいね 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



久しぶりにツーショット






金魚、メダカ、ヤドカリ・・・。 - 2012.11.16 Fri

11月14日 金魚


金魚水槽です。
カイリもずいぶん元気になりました。

水換えをこまめにしてる他は何も治療はしてないんですが。

まだ完治とまではいかないけど、もう前からずっとこんな調子でよくなったり、悪くなったりなんです。





11.14 メダカ

リビングにいるメダカたちはとっても元気です。
メダカってあまり群れにはならないね。

個々に自由に泳いでます^^



11.14  メダカ



上から見たところ。




P1030232_convert_20121116000649.jpg


オカヤドカリにもヒーターだしてるよ。


P1030231_convert_20121115235726.jpg

「温泉アイランド」っていう商品だったと思う。

中に入るとあったかいんです。
上の水色のところに水を入れて、ヤドカリも温泉に入れるよ・・・っていう><


以前は後ろに「適温ピタリ」を貼って、全体的にあったかくしてました。
ほんとはそうしてあげた方がいいんだけど。
これだけでも、とりあえず大丈夫みたいです。
寒いとほとんど活動しないけどね。


でもね、それが水槽を掃除するときに、お湯をかけると、急に活動し始めるの。
すごいスピードで歩くから嬉しくなる(笑)
可愛いんよ^^





今日はこちらはすごく寒かったです。
りょうも帰ってきたら、ブルブル震えてて心配したよ。

悪い病気かと思った。。。





りょう


湯たんぽ買ってあげるね。



みなさんも風邪などひかないようにしてください~。

オカヤドカリのこと - 2012.09.29 Sat

まだまだ暑いのでヤドカリたちは元気だよ~。

温度24度、湿度は80%くらいあります。

ヤドカリ


ポップコーンをあげるとすぐに食べに来て、砂をほったりしてレイアウトをぐちゃぐちゃにします(笑)

引越し用の貝殻も色々入れてみたけど、気に入らなかったみたい。
この子達は今までに3回、貝殻を引っ越してます。
入り心地があるみたいだよ。

貝殻がはずれて裸の体はグロテスクだよ(笑)



だんだん寒くなってくると砂にもぐってる時間が増えてきて、冬場はほとんど動かない。。
ヒーターは入れるんだけど、やっぱり寒いんだろうね。



ヤドカリはほんまに手がかからないですよ。
雑食なので料理であまったニンジンやキャベツ、パンなどなんでも食べるし、
冬の保温さえ気をつけてあげればいいよ。


2匹の名前、募集中です(笑)




姉とりょう


りょうはいつもお姉ちゃんにいじめられ遊んでもらってます。
ごめんごめん、りょうなお姉ちゃん大好きだよね~^^;


今日は尻尾もかゆがってないです。
健気な目で見つめてくれてます。


病院の先生が「彫っておいて掻きすぎたら、しっぽをきらなあかんことになるかもしれないですよ」って
脅かすもんだから、涙が出そうになったわ。



花

ガーデニング

昨日、花を色々買ったので明日植えたいな。

台風きてるみたいだけど、お天気どうなんかな?

オカヤドカリが動き出しました - 2012.06.14 Thu

オカヤドカリに「ヤドカリポップコーン」をあげて、石で隠れ家をつくってみました。

緑色の殻の子はずっと砂にもぐってたのですが、でてきましたよ。



ヤドカリ

この2匹ももううちにきて4年になります。
ヤドカリは低温に弱いので、冬の間はヒーターをいれて保温してやります。

これからは活発に動き出す季節。
餌もよく食べて、かわいい動きをしてくれますよ。

大好物はポップコーンとにんじんです。



プルケール稚魚


ちょっと見えにくいですが、最初のプルケールの稚魚です。
2匹写ってるの分かるでしょうか?


今日も夕方、りょうの散歩で芝生の公園に行ってきました。
9匹のワン友達と芝生を走り回って、私もお話したりするのが楽しいです。


明日は雨で行けないかなあ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

