topimage

2017-11

 - --.--.-- --


琉金ちゃんの入院 - 2013.10.28 Mon

遅くなったけど・・・ちょっとだけね^^







これ、なんだと思う?




2013102714364933f.jpg






わかる人にはわかる?




わからない人にはわからないか・・・(笑)






中に入ってるのは・・・・。






琉金ちゃん。

名前もついてないの。


去年、ホームセンターの金魚すくいで掬った子です。






2013102714364299b.jpg



先日、力なく外掛式ろ過の吸い込み口の方でふらふらしてたんです。。



掬ってみると、エラのあたりが充血してただれてる。


ずっと琉金2匹で過ごしてたんだけど、この前、外の睡蓮鉢のらんちゅうを7匹もいれたから
水質も変わってストレス出てたんだね





すぐに大きめのプラケに隔離して、塩とエルバージュを入れて薬浴しました。


新聞で覆ってたのは光を遮断するためです。
「エルバージュ」とか「グリーンFゴールド」のような黄色くなる薬は特に、明るいところでは効果が弱まっていくらしいです。



弱ってたし、どうかな・・・と思ってたんだけど。




20131027143644f2a.jpg


1日でずいぶん元気になりました!

明日から普通の水に戻していこうと思います。






最初はずっと傾いたままだったんだけど、ちゃんと泳げるようになって
アカムシも上手に食べてるし。
ウンチもいいのがでてました



20131027143645273.jpg

悪い時の写真は撮れなかったけど。

キレイになったでしょ。


201310271436471f6.jpg




よかったね


でも、もう少し水換えをマメにするか、水槽を大きくするかだね〰。





ランキングに参加してます。
よかったらポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日のできごと。。。



ありがとう。カイリ - 2013.01.15 Tue

今日は金魚のこと。。



昨日、4年半飼ってた金魚が亡くなりました。。。

名前は「カイリ」ちゃん。
次女がホームセンターの金魚すくいをして、掬えなくて選んで1匹もらったんです。

もう、何回も危ない状態になって、隔離して治療して、なんとか今まできたんだけど
最近はよくひっくり返ってました。

ちょっと前までは餌も食べてたんですが。。。


2日ほど、ヒーターをいれた水槽に隔離して塩浴してましたが、ダメでした(涙)

もう少し早く手当てしてあげたら違ったのかなぁ。
寿命から考えると、魚の1日って人間だと1週間くらいになるのかな。。。







こちらに来た当時のカイリ。

こんなに小さかったんだね。(2008年8月)


20080820104138.jpg



真ん中のオレンジの子がカイリちゃん(2008年9月)

夏場に餌をたくさんもらって大きくなったところ。

20080930163745.jpg




一番右にいるのがカイリちゃん(2009年12月)

かなりふっくらしてるね。
琉金らしい体系になってきました。


20091202180309.jpg




右上がカイリちゃん。(2010年4月)

色もずいぶんあがってきて赤くなってる。
ずっとオレンジっぽい感じだったんです。


P1010817_convert_20130115224921.jpg




最近のカイリちゃん。(2012年11月)

転覆病のためにバランスが悪くて傾いてます。
でも餌は頑張って食べてました。


P1030322_convert_20121120223810_20130115225423.jpg



今までありがとうね。。。






カイリがいなくなった金魚水槽。。
淋しくなりました。。。

(ピンポンパールは保温のところに入れてます)


P1030708_convert_20130115013948.jpg




おまけ。

こちらに来た当時の「そら」ちゃん。(2008年8月)

20080825173914.jpg


小さいし細いね~。
小さなプラケースで飼ってました。


20080911173105.jpg

よく慣れてたんですよ^^
指をみてる~。


20080904203353.jpg

可愛くてたくさん写真とってました^^




今のそらちゃん。


P1030543_convert_20121219002913.jpg


最近は土管に入って休むようになったよ。

130114_190948.jpg






130115_210729.jpg


「りょうちゃん、カイリがいなくなって、淋しくなったね。」





130115_210027.jpg

きっとお空でおよいでるワン。。。

金魚水槽とエサ - 2012.09.19 Wed

今日の金魚の様子です。

田砂の上に落ちている黒いつぶつぶは、ソイルです^^;

この前、水草水槽からシペルスを取り出してこちらに植えました。
雑に植えたので、ソイルも一緒に連れてきちゃって。。。

金魚水槽

シペルス(左のススキのような水草)はこちらにきても調子よくて、かえってコケもとれていい感じにそだってます。
クリプトもいけてます^^



金魚のえさ


横向きでごめんなさい。
金魚のえさはこの4種類をブレンドしてます。

「咲ひかり」は色揚げ用も育成用もいいエサだと思います。
赤のパッケージの「特級色揚げ」は色上がりはいいのですが、お腹に重いみたいなので少量だけ混ぜてます。



金魚エサ


アカムシは時々あげます。
最近はついでがあるので毎日あげてます。

みんな大好きなので大喜び^^


家に来るお客さんや娘の友達には金魚が大人気です。
「大きいね~」ってよろこんでエサをあげてもらったりしてます。


いちばん手間とお金を費やしてるのは水草水槽なんだけどね。



ウパもめずらしいのか、興味をもつ人が多いよ。
顔も可愛いしね~。
でも、なかには気持ち悪いという人もいます。。。
両生類苦手な女性も多いしね。

ちなみに今の職場ではこの手の話はスルーされてしまいます><







りょう おやすみ

りょうはいつも眠たそうにしてる。
この時間だから仕方ないか。


でも無理やり起こしちゃおう。

りょう おやすみ2

私なら何をされても大丈夫みたい(かわいい)

でもやっぱり眠そうだね(笑)

金魚すくい - 2012.08.05 Sun

 今日は近くのホームセンターでたまにやってる「金魚フェア」に行ってきました。
用がないときにはなるべく午前中に行くようにしてます。。
売れる前にみたいので^^;

最近はあまり目の保養になるようなものはないなあ。
土佐金とかオランダや琉金のきれいなのはいたけど、小さめで値段も安めで、フェアじゃなくてもいるようなのばかりでした。


で、金魚すくいをしてしまいました。
一応「高級金魚すくい」ということで小赤ではなくて琉金の小さいのとか出目金などがメインです。
(となりでは「らんちゅうすくい」500円 もしてました)

掬ったのがこの3匹。


金魚すくい

分かりにくいね~><
紙がなかなか破れなくて、長い時間楽しめた^^
娘と「どれする~」っていいながら見てると、左手の入れ物のほうに金魚があつまってくるんです。

結局、私が5匹すくって娘に交代。
娘も2匹すくいました。

1回300円で3匹までなので、気に入った子を選びました。

黒出目金と白と赤の子と、赤いしっぽの長めの子。

一緒に入れるのはやはり抵抗あるので、しばらくはプラケースで飼います。
病気もってると嫌だしね。
明日、薬浴しておこう。



大きい水槽の2匹もここですくったんですよ。
白が去年の秋、赤は3年前です。

バケツ金魚


昨日、金魚とウパの水槽の位置を動かしました。
今日は60センチ水草水槽を必死の思いで(旦那にも登場してもらって)リビングからダイニングへ移動。
こうして、ダイニングにすべての水槽をおくようにしました。

グラビノーバを買って、リビングにおきたかったんです。

やっぱり、水槽はダイニングの方が目が届いていいです^^
いつでも眺めていられる。。。うれしい。

こまめに手入れもできるかな。



今日はりょうのトリミングもあったんだよ~。

カット前。


りょうカット前


カット後。


りょう8月5日


どう? アフロヘア、きまってるでしょ!

りょう アフロヘア

今日はつかれたワン。
散歩もお休みだワン。。。

金魚とブセ - 2012.07.10 Tue

昨日も水替え3分の2したのですが、また少しにごってきた感じです。
壁掛け式のテトラのフィルター、2年以上使っててモーターが弱くなってるような気がします。


P1020665_convert_20120624223743_20120709235611.jpg

しばらくは水替えを頑張って乗り切ろう。。。
思い切ってエーハイムの外部式を購入するか。。。

P1020675_convert_20120709235425.jpg

奥の白い子。
去年、ホームセンターの高級金魚すくい(1回300円)で掬ったもの。
そのときは黒も入っていて、お店の人は「羽衣ですね」って言ってたのですが
すっかりまっしろになってしまいました。

サイアミーズフライングフォックスが馬鹿でかくなって、この羽衣ちゃんにちょっかいをだしています。
金魚水槽で金魚の餌を食べて、大きく強くなってしまいました・・・。


P1020672_convert_20120709235213.jpg

プルケール水槽に入れていたブセ・ファンドラ(シンタンとスカダウ)が溶けてきてたので
あわてて水草水槽に投入。

プルケールは稚魚がいるので、あまり状態を変えたくなかったので水替えも最小限、照明も弱いんです。
もちろん二酸化炭素やエアレーションもなし。。
強い水草みたいですが、なんだかずいぶん小さくなってました。。。

こちらで元気になってくれればいいのですが。。。

小さな流木か石を買って、巻きなおしたいです。



P1020669_convert_20120624224902.jpg

キューバパールは徐々に取っていってます。
ショートヘアグラスは順調とはいかないまでも、まあまあ根を張ってきてます。。。



P1020671_convert_20120709235020.jpg


かなり涼しげな感じになってきました。
左側になにか植えたい。。。

クリプトかピンナティフィダか・・・。
クリプトは時間かかるし、ピンナティフィダは下手するとグロい感じになりそうな。




120707_173854.jpg

りょうは今日も公園で遊んだよ^^

いっぱい走って楽しかったね!

120707_173802.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

