topimage

2017-11

 - --.--.-- --


アクアショップへお出かけ - 2013.07.16 Tue

パパは長女とデパートへ。

次女は宿題してる。。。

私がいないとDVD見ながら宿題できてサイコーなんだとか
「吉本新喜劇」見て笑ってた><





私は気分転換にいこう~♪




DCF00122.jpg

車にいるの、ウパじゃないんです。
オオサンショウウオの幼生だって。




お気に入りのアクアショップ、アクアテイラーズに行きました。


入り口にはメダカコーナーが。


いろんな種類のメダカがいっぱい~。

メダカ鉢に流木を入れてレイアウトしてるの。

DCF00110.jpg

楊貴妃パンダが可愛かった^^b
幹之も。。。やっぱりカッコいい。



エビ好きのみなさんに^^


DCF00111.jpg

青いエビ。
キレイだ~


DCF00113.jpg

こちらのエビはとてもじゃないけど買えないお値段で^^;





DCF00115.jpg

れとぴんさん用に海水も。


DCF00112_20130715231623.jpg

Ryu-zuさん用にプレコとか^^;



DCF00118.jpg

ベタ、ハーフムーンの2匹がとってもきれいだった。
連れて帰りたいよ~って(笑)

この3連の水槽もLEDライト付でよかった。

右側はシリケンイモリの小さい子

DCF00120.jpg

分かりにくいか^^;
萌えました♪




さあ、明日からまた頑張ろう(^_-)-☆






 よろしかったら。。。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村






蓮の花が・・・。



ちょっと寄り道。やっぱりブセ^^ - 2013.06.08 Sat

ベタコンテストに行った日のことです。

帰り道、道に迷って知らないうちに大好きなお店の近くまで来てました。。。





見覚えのある景色だったので、ナビの目的地を変えて・・・
行ってきました



「アクアテイラーズ」^^
ちょっとだけ見ていこう~って。




入り口にあったのは。


DCF00844.jpg


「コケリウム」の水槽。
トトロが上から見てる(笑)






DCF00846.jpg


コケもいいな~
好きだな~。




テラリウムはやったことないんです。
私の中では難しいイメージ。。。

やってみようかなぁ。。




時間があまりなかったので駆け足でみてまわりました。



DCF00860.jpg

シュリンプ水槽の中にブセ・ファランドラがあったよ。


DCF00860.jpg

やっぱりブセ、いいですね!
シュリンプにも似合う^^



DCF00857.jpg

これはNEWラージパールでレイアウトした水槽。
NEWラージパールは緑色が明るいので使ったことはないんだけど、これはキレイだな~。
照明はアクアスカイ(LED)で。
CO2は必須なんだろうな。。。



DCF00856.jpg

水草水槽はほんとにキレイ。。。

DCF00858.jpg



気になった水槽。

DCF00852.jpg

30cmキューブの水草水槽に豪華なシュリンプが何匹か入ってるんです。。。


DCF00851.jpg




今回、連れて帰った子もこの水槽の中にいて、一目ぼれしたんですよ。



ここで分かった人はいるかな?






さて、

ブロ友のRyu-zuさんから素敵なものを頂きました。


DCF00887.jpg

オパエウラとマリモのセット

めっちゃ可愛い~



DCF00888.jpg

でもこれは次女のMちゃん用なんです^^;
残念><

私が欲しいな~。

職場のデスクに置きたいわ。。。
これは餌もいらないし、水換えもほとんどしなくていいそうです。

見てるとちっちゃなエビが動いてて、癒される~
中の流木もいい感じでしょ。



そしてもうひとつ。


DCF00889.jpg

「ブセ・ファランドラ ベリンデエ」です。
2株・・・と思ったら、よくみるとちっちゃな株がもう一つ^^

画像では分かりにくいですが、葉の色合いと波打つ感じがなんともいえず美しい


こんな珍しいブセ、もらっていいの?
ほんとにうれしい



DCF00891.jpg

石に巻きつけて30cmキューブと60cm水槽に分けていれました。

リスク分散^^;
うまく育つといいな。

ブセにまたはまりそう。。。



Ryu-zuさん、ありがとう~







よろしければ・・・愛のぽち。お願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




連れて帰った子はね。。。

















思いがけない出会いってあるね。。 - 2013.03.04 Mon

土曜日の夜、アクアテイラーズに行って来ました。
誘われると、行っちゃうよ~^^

侘び草水槽のイメチェンのために流木か水草か何か買おうかな~。。。





正面にADAのクリアタイプの水槽台が飾ってました。

素敵ですね~



DCF00251_20130303235224.jpg


透明な水槽台ならエーハイムもいいけど、やっぱりADAのスーパージェットフィルターがいいんじゃないかなぁって
思った^^;
丸見えな訳だし・・・お店だしね~。

でもホースも透明にしてたり、とてもキレイな水槽でした。





DCF00253.jpg


こちらは45cm。
おもしろい石を使ってますね^^

作ったばかりみたいなので、どう仕上がるか楽しみ



水草や熱帯魚やエビやコリドラスや器具や・・・いろいろ見てから、外においてる流木や石を物色していたら。

見覚えのある方が。。。


去年からアクアテイラーズの2号店を任されてる「濡れネズミF」さんでした。
お会いするのはほんとに久しぶり。
水草のことはとっても詳しくて、色々教えてもらってたんです。


2号店(桜ノ宮のホームセンター内にあるのですが)の話とかして、しばらくすると
お客さんから頼まれたといって、白っぽい流木を選んでました。

「いいですね~。私も選んで欲しいな~^^」って言ったら、しばらくして戻ってきて
侘び草水槽に入れる流木を一緒に探してくれました



画像では分かりにくいですが。

DCF00254.jpg


右に3つの流木、左に2つを組み合わせて組んでます。
30cmキューブなのでこのくらい小ぶりの方がいいみたい。
水草も入ることだしね!


あ~やこ~や考えながら流木を組むのは楽しかったです^^

自分で選んでたのとはまた違って、なるほど~って思いましたよ。







とりあえず・・・


DCF00265.jpg


「そら」の水槽に沈めてみた。
数時間でこの通り、すんなり沈んでくれました。

そらは窮屈で嫌みたい(笑)
今は土管に避難してます。。。




あとは・・・。


DCF00264.jpg

水草を少し^^

左が「ストロジン・SP」。
これは前景のポイント使いにと思って。

60cm水草水槽にも使えるかな

右は「ボルビディス・ベビーリーフ」
小さい葉なので、使いやすそう~。

60cmの水槽の奥に入れると遠近感でるかな~って。



時間のある時にやってみます。

うん。楽しみ♪






3月3日といえば、「雛まつり」

うちは娘2人なので、夕ご飯をちょっとだけひな祭り風にしてみました^^;





DCF00262.jpg



ケーキ型に酢飯をつめて、甘辛く煮たツナと卵をはさんでケーキ風のお寿司を作ってみました。
超簡単です♪



次女が豆のスジ抜きやサーモンを切ったり、お皿を並べたりと甲斐甲斐しく手伝ってくれるんですよ。


DCF00258.jpg

お料理上手はいいよね^^


でね、次女に「もし、パパとママが別れることになったらどっちに行く?」って聞いたんだけど。。。
(m(__)m  こんなこと聞くのもどうかと思うんですが・・)

ちょっと考えて・・・  「パパ」って
え~!なんでなん??
こんなにいつも一緒にいるのに。
納得いかへんわ。

理由は「パパに料理とか作ってあげる」んだって。。。
(旦那さんは料理は具なしのインスタントラーメンしか作れないんです><)

そうなんや・・・さみし~



でも、優しいんだね。。。。



お雛様、明日片付けよう。。。

「CO2直添セット」設置の効果 - 2012.05.06 Sun

5月5日

昨日のことになりますが、二酸化炭素の直添セット「バジル」をろ過器にセットしました。
出水パイプのところに機械を設置してパイプでつなぎます。
簡単なことなのですが、水替えやろ過も掃除したりで半日かかってしまいました。。。


5月5日



設置後はとても楽でいい感じです。
拡散効率も3倍になるので、今1秒に1滴で添加してますが、効率でいうと1秒に3滴。

光合成もたくさんしていて、気泡がいっぱいです。



キューバパール


今日は主人とお出かけしたのですが、ほっておいてもライトは自動でつくし、二酸化炭素も自動ででてました。
安定するよね。
あとはエアレーションもタイマー付けて、直添にしたいと思ってます。


以前まで使っていたCO2セットは金魚の水槽にいきました。
ここはシダ類を石に巻きつけておいてるので。


気休め程度の添加ですが、やってみます。
本ナローやボルビディスとか大事なものもあるんだ。。。




ついでにホームセンターで水道の蛇口にホースをつなぐセットも買ってきました。

水道蛇口

全く素人なので、この画像をみせて選んでもらったのですが、蛇口とのサイズが合わなかった・・・。
もうタグもはずして(はずさないとつけられなかたので)ひとつ大きなものを買いなおします。

でもこれで水替えが少し楽になるといいな。


りょう 自転車


いつもお散歩のあとは私が花に水をあげたり庭の掃除したりするので、りょうはここで休むんだよ。
なかなかカメラに目を合わせてくれないの。







今日も行っちゃいました - 2012.05.05 Sat

つづきになりますが、夕方からまたまたアクアテイラーズへ行きました。

買い足したいものがあったので。




クリスタルキューブ30

コトブキクリスタルキューブ30センチ。

2480円のところ、SALEで1580円です。

昨日、ひとつ買ってピンポンパールを入れてるのですが、今度はウパ用に。
水量もあるし、そろえたらきれいなので買いました。

夏場になると、ある程度水量がないとすぐに水温が上がってしまうので、冷たい水が好きなウーパールーパーには
特につらいんです。
ファンをつけたり、凍らせたペットボトルを入れたりもします。



21時閉店なのですが、ついたのが20時45分。
あまりゆっくりできませんでしたが、昨日も行ったことだしこれを買えてよかったです。


気になったもの。

雲山石

「雲山石」です。
この少しあいている穴に水草を入れたりします。
グロッソとかキューバパールとかウォーターフェザーとか。

カッコいいですね。

雲山石説明


ネイチャーウッド

ネイチャーウッドもゴールデンウィーク中は20%OFFです。
たくさんあるのできっとお気に入りがあるはず。

水草コーナーで気になってた「ウォーターフェザー」と「ウォーターローン」(2100円の20%オフ)は
「ウォーターローン」が売り切れてました。
買っても入れる場所がないので次の機会にします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

