topimage

2017-11

 - --.--.-- --


秋の京都と水草水槽 - 2013.12.02 Mon

もう12月ですね。。。

月日のたつのはおそろしく早いです。



先週の月曜日、京都の嵐山に紅葉を見にいってきました。


20131202011826b13.jpg


嵐山は京都でも人気の観光地のひとつです。
私も大好き

今年、台風による豪雨被害をうけたのですが、紅葉の時期に間に合うようにと
復興に力を入れて頑張ったそうです。


渡月橋の橋桁が痛んでたり、大きな流木が川原に落ちてたりと、被害の名残はあったけど
きれいになっていて、観光客も多かったです。

これが土日となると、さらにすごい人なんでしょうね。。。

20131202011826df5.jpg


こちらは宝厳院の紅葉。
キレイでした〰


20131202021201942.jpg




川沿いの道を歩いて、奥嵐山というところへ。




201312020119040f1.jpg


ここまで来るのに30分くらいかかったかな。

さらに上に登っていって・・・。





201312020118278ac.jpg


高台から見る景色もよかったです。
和尚さんと犬がいました^^

時間がゆっくり流れてて。

のんびり・・・まったり・・・。

夜はまっくらなんだろうなぁ。

イノシシがでるそうです^^;

夜のほうが賑やからしい(笑)






さて。

うちの水槽。


20131202011823fb6.jpg

あまりメンテナンスできてません^^;


20131202011644368.jpg



201312020116407d7.jpg


オトシンもヤマトヌマエビもテトラも長生きですよ♪




rps20130806_011514.jpg

以前、設置したエーハイムのサブフィルター。




20131128231518bb4.jpg

ろ過の掃除の時にとってしまいました(^-^;


どうしても水流が弱くなってしまうし、メンテナンスも1つの方が楽なので^^;


20131202011642a32.jpg


リセットしたいなぁ。。。




ランキングに参加しています。ぽちお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




土曜日はね。






好きな場所 - 2013.10.01 Tue

ダイニングのカウンターにおいてる30センチキューブ水槽。








2013100100291495c.jpg


パンダシャークローチくん。

ボクはここが好き~




ヤマトヌマエビくんは。。

20131001002915fa1.jpg

ボクもここがいいんだよ~
どいてどいて!!


ローチくんは仕方なく壁にぺったんこしてました(笑)





グッピーたちは。。。


20131001002916b29.jpg

いつも水槽の上のほうにいるね



20131001002917c52.jpg

餌をあげようとするとこっちによってくる^^

可愛いんですよ~
ただ餌をほしいだけなんだろうけど、いいんです。


でもね。
浮いてる水草とかを救おうとしたときも、よってきて網の中にすぐ入ってくるの^^;

ちょっと、やめてほしいかも。。。



2013100100291930e.jpg


トルネードの葉がくるくるになってきた。
キレイ~




20131001003023d65.jpg


イシマキガイくんはよく移動してる^m^
今日はここがいいんだって



201310010030247ff.jpg

「ここはボクの場所なんだよ!」ってプラカット稚魚が注意してた。




20131001003025752.jpg


「もう~。邪魔しないでよね。。」って。
意外と怒りっぽいな(笑)

イシマキガイのほうが年上なのにな~。
君はまだ5ヶ月でしょ。



20131001003027ac6.jpg


完全にイジけてます




稚魚水槽では。。

2013100100302864d.jpg

女の子たちは葉っぱの上でお休みです^^











風に吹かれるりょうです。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




家族ネタになります^^;






30cm水草水槽とベタたちその後 - 2013.04.23 Tue

週末は次女が熱を出してしまってね。。。
新学期、色々頑張ってるから疲れがでたんだと思う。
去年もGW前に体調崩したし。

今日は私も思いがけずに休みをもらいました。
病院にいったり、日頃できない家事をしたり^^

明日からは学校に行けそう





侘び草をリセットして作ってた30cmキューブの水草水槽。

前景のグロッソもずいぶん増えてきました。




夜にぼ~っと眺めてると癒されますね・・・。
ミクロラスボラ・HANABIが一匹いるんだけど、とてもキレイなんです。



P1040127_convert_20130423001427.jpg




P1040128_convert_20130423001658.jpg



やっぱり水草レイアウト、作ってよかったな~






さて、ご対面してから4日目のダンボペアです。


P1040135_convert_20130423001850.jpg


前回みたいにメスも婚姻色みれないし、今回は無理みたい。
明日、別居させようと思ってます。。。






P1040157_convert_20130423002715.jpg


アルダーシードを入れてるので、水が黄色になってて色が分かりにくいんだけど。





こちらがメスAです。

P1040152_convert_20130423002047.jpg

あまりボロボロにされてないでしょ。





イオくん、この繁殖水槽のとなりに置いたらフレアリングしてます。
DCF00468_convert_20130423001139.jpg


イ~オくん^^
DCF00469_convert_20130423001234.jpg





イオくんとダンボの赤ちゃんたちは、水槽をのぞくと6~7匹くらい見つけられます。
もっといるのかもしれないけど。。。

一匹だけ大きい子がいるので、そろそろブラインシュリンプ、準備しとこう。



今はPSBを毎日、少しづつポタポタしてるんですが、餌食べれてるのか心配ですね~。
魔の7日間って・・・あと何日だったっけ?(笑)
赤ちゃんたち、頑張ってね~!



DCF00465.jpg



ベタ赤ちゃんの横でりょうがご飯食べてる^^





おまけ。



ヤゴもずいぶん大きく(長く)なってきてます。


DCF00459_20130423005753.jpg


自分と同じくらいの大きさのアカムシ、頑張って食べてました。
3本くらい^^;
すごい食欲ですね~!

水換えとか。。。 - 2013.02.28 Thu

水草水槽を上から。。。





昨晩はおそおそ、水換えを始めてしまいました。。。



半分だけと思ったんだけど、やってたらすべての水槽を換えてた^^;



そらちゃんも。。。

DCF00223.jpg

こんな感じで全換え。

以前は水を全部換える時はバケツに入れてたんだけどね~。

両生類なので、大丈夫だね



DCF00224_20130228232913.jpg


このヌルヌル感、いいと思わない?

思わずさわってみたくなります。


こうやって見てると、お婿さん迎えてあげようかな~なんて思ってしまう。。。






P1030917_convert_20130228232220.jpg


クリプトがいい味だしてるでしょ~。
「クリプトコリネ・ウェンティブラウン」。




P1030922_convert_20130228232419.jpg



この侘び草水槽はどうしましょ^_^;


トリミング・・・。
一本一本カットするの~??

それか抜いてしまう?
ソイルがメチャメチャになって、真っ黒になるな~。

抜いてキレイに差し戻したいけど。
ちょっと流木か石をいれてみたり・・・。

なんかいいアイディアあります??







話は変わりますが




最近、フィットネスに行き始めました。

体力ないからね~。
疲れない身体を作りたくて。

30分ぐらい8種類の筋トレと有酸素運動を順番にやっていくんです。
ローテーションでね。

インストラクターも会員さんもみんな女性なんですよ。
化粧が落ちても大丈夫だし(笑)気兼ねなくていいわ。


会社帰りと土日で、週4~5回は行きたいなって思ってます♪

身体を動かすのって気持ちいいね^^
がんばろう~っと。





りょうのお散歩、遅くなっても忘れずにいくからね~P1030923_convert_20130228232723.jpg




ワイルドな水槽 - 2013.02.26 Tue

水草水槽。
コケがついてしまった流木を取り出して、木酢液を入れた水につけてます。
もうしばらくつけてよう。。。

石も流木も取り除いた水槽では水草がすごい勢いで増えてます。





↑黄色の丸の草・・・先週、買った水草。

「ウォーターローン」です。
思ってたのとイメージ違うんだけどな
ま、いいか^^;

憧れてる「ウォーターフェザー」はまた次のレイアウトでぜひ、入れたいと思ってる。



P1030888_convert_20130225233449.jpg



こちらは「ポゴステモン・メンメン」

キレイな草なんだけど、縦にも横にもよく伸びるんですネ。。。
こんなに広がったら収拾つかなくなってしまうよ。


根元でカットしました。



有茎草はカットした部分から、二又(もしくは三又)に分かれて茎が生えてきます。


この辺をカットして。。。



茎がながすぎるので、ここでもカットします。


P1030890_convert_20130225233647.jpg


これで2つに増えました^^
下の部分も上の部分も、底床に差し戻してやれば本数が増えるのと、
2又に分かれてて伸びてくるので
密度の濃い草むらができてきます。


あまりたくさん植えるとこんもりしすぎてしまうんだけど、たくさん植えてるほうが栄養分を吸収するので
コケは発生しにくいです。

今回はすべて差し戻ししたよ
ワイルドだろ~



P1030891_convert_20130225233804.jpg


伸びてきたルドヴィシアも、この辺でカット。

コケの生えた葉は取り除いて、4本にして差し戻し。
赤系はもう少し増やそう。



ワイルドだろ~


ほんとはね。。。
私、「ワイルドだろ~」っていえないんです^^;
何回言っても「ワイルドらろ~」ってなってしまう。。。
なんでやろ??

口、回ってないんかな><





コピー ~ P1030909_convert_20130226000815

こんな感じになりました。
デジカメの水中モードで撮影。


P1030908_convert_20130226000624.jpg

こちらはおまかせモード。

う~ん。
どっちが近いかなぁ。。。


水中モードの方がはっきり写るんだけど、色合いは中間ぐらいですかネ。








P1030906_convert_20130226000427.jpg



魚たちも元気だよ


プルケールのオスはすっかり大人になって本領発揮^^;
カーディナルに意地悪したりして。
でもキレイになった~。

うん、男前^^






今度はこちらの水草を整理したいと思います。


P1030910_convert_20130226000907.jpg


増える増える。。。(笑)

こちらもワイルドな水槽だわ^^;



P1030911_convert_20130226001038.jpg



水上葉もいいんだけどね~。
メダカの卵はダメだったみたいです



DCF00244.jpg


メダカ、なかなかうまくいかんね。


DCF00245.jpg

次に期待しよ~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

