topimage

2017-07

 - --.--.-- --


告白・・・。久しぶりにレオパたち  - 2014.07.15 Tue

久しぶりに登場したうちのレオパたち。


去年の8月だったかな。。

Ryu-zuさんと爬虫類のお店にいったとき、お迎えしたハイポタンジェリンの「みかんくん」







こんなに細くて小さかったんだね・・。





20140715013032121.jpg




それが今では。。。







P1040692.jpg


こんなに立派に育ってくれてます^^



P1040693.jpg


蓋に手をかけると「餌、くれるの〰??」って、大きなつぶらな瞳で見つめてくれる


めっちゃ可愛いです!

P1040694.jpg





こちらは2月に冬のレプタイルズフェアでお迎えした「みらいくん」



P1040695.jpg

アルビノ スーパー マックスノーです


20140715011819109.jpg


このところ餌も少なめだったので、デュピアでもなんでも食べてくれるようになってるの(^-^;

でも、最近では私がデュピアが苦手。。。><

大きいのしか残ってないし、怖くなってきてる。。。



といいながら、あげてるんだけどね。
勇気を振り絞ってあげてます(笑)





そして。。






告白するね。。。





マックスノーの「みるくちゃん」。






20140715011822772.jpg



また脱走してしまったの(T_T)

ちょっと前に脱走して出てきたばかり。。。



事情知ってる人は「またか〰><」って呆れるでしょう



今度は逃げないように蓋の上に大きな石を2個、おいてたんです。


でもね。

空気のための穴から出たみたい。。。

大きくなってるので、まさかあの穴から出るとは思わなかった><




反省です。。。




餌もずいぶん食べてないし、大丈夫かなぁ。。



毎日、懐中電灯片手に探してるのですが、まだ見つかりません。。


心配やわ・・・







ぽちっとお願いね〰
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


お願いだから出てきて・・・







この前、テレビ見てマネしたの( *´艸`)





すごく美味しそうだったから・・・・。


ベタコンテスト 総選挙編 - 2013.06.03 Mon

「ベタコンテスト2013」
行ってきました~。



「メダカとともに」のブログでも「ベタコンテスト」の記事が詳しく出てるよ。
私は説明うまくないので、そちらも見てね^^



P1040241_convert_20130603194904.jpg


見てください~。
この天国みたいな水槽~


キレイだね~って
しばらく見とれてました


アクアライフ2013年4月号「改良ベタの世界」の愛好家お宅訪問に載ってる方の
水槽です。


P1040242_convert_20130603195040.jpg


他にもたくさんのベタを飼って、設備もすごいです。
若い女性なんですよ。

話しかけたらよかったな~。






さて。
我が家のベタ 総選挙」

P1040240_convert_20130603010921.jpg

これは今年初めての開催です。
主催者の方も、あえて何も決めてないので、どんなものが出品されるか分からないし、
お客さんが決めるのでどういう作品が人気なのかも分からないです^^;

P1040232_convert_20130603011055_20130603195733.jpg

みなさん、思い思いにレイアウトされてました^^

P1040233_convert_20130603011157.jpg


おしゃれな入れ物にいれてもキレイですね~。




P1040234_convert_20130603011253.jpg


うちも頑張っては見たんですが。。
白い石をつかったので濁りがとれなかったです。。
しまった^^;




P1040235_convert_20130603011427.jpg


この白い子は2点出そうということになって、朝、Ryu-zuさんに買ってきてもらった子。
トラベタのホワイトで、尾びれがロケットテールになってる♪




P1040237_convert_20130603194710.jpg

これはRyu-zuさんのシルバーのトラベタくん。
ブセ・ファンドラが雰囲気に合って美しい!


P1040236_convert_20130603194758.jpg

こちらもRyu-zuさん。
ドラゴン系のグリーンに赤が入ってる渋い子です。
ブセとベタって合うんだね~って。

主催者の石津さんもそう言ってました。



DCF00843.jpg

こちらが優勝したレイアウト。

う~ん。
やっぱりセンスいいわ。
水草やソイルがこれだけ入っても、ベタがまっしろでお目めクリクリの可愛い子。
生えてます!

こちらの作品も上記の天国みたいな水槽を出してた方。




私はなんとか3位入賞でした。。。


商品は「おもしろいもの」って言ってたけど。。。

なんでしょう?





ほんとに普通持ってないような「おもしろいもの?」でした(笑)



よろしければ・・・頑張ったの~のぽちお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



それはね・・・。

シュリンプ水槽の水質テスト - 2013.04.14 Sun

こんばんは

昨晩は久しぶりに熱を出してしまいました。。。
風邪でもないみたいなので、疲れかなぁ。

今日は一日ゆっくりだらだらできてよかった^^





さてさて。。。

金曜日に試験紙が届きました。



テストしてみると。。。


130414_213622.jpg

25と50の間くらい。

理想的な硝酸レベルは25mg/ℓ以下だそうで、やっぱり水質よくないんですね。


PHは今日測ると6.3でした。


ほんとのところ、この結果がどれほどのものなのか、あまりピンとこないのです。。><




でも、みなさんに色々アドバイスをいただいて・・・。
(ありがとうございますm(__)m)


水換えをこまめにしてるのと、餌も3日に1度くらいにしてます。
あとは・・・。



少しずつ、水草を減らしていってました。



130413_190132.jpg




今日はウィローモスを巻いてた大き目の石をとったので。




130414_202821.jpg


かなりすっきりしました
ソイルもよく見えるし、エビも数えやすいです。



スポンジフィルターのポンプを分岐して、エアレーションもつけてみました。


130414_202648.jpg

エビやバクテリアに酸素の補給と、エアーで水流ができて水の循環がよくなるかなぁって。

アマゾンフロッグビッドがくるくる回ってる。。。




取り除いたウィローモスはとりあえず、こちらに入れた^^;




130414_210448.jpg


シュリンプ水槽に新しい知エビが何匹かいるので、もしかしたらこのモスの中にも
いたのかもしれないな~。
一応、見たんだけど分からなかったんです^^;

まあ、いいや(笑)





チェリーはまだ抱卵ママさんがいるし、増えそうです。


レッドビーはとうとう10匹になってます・・・



もちなおしてくれるといいけど。







今日、作ったお菓子。

沖縄のお菓子「サーダーアンダギー」です。


130414_161512_20130414222039.jpg


「サーダーアンダギーミックス」という「ホットケーキミックス」みたいな粉があるので
それに卵と牛乳を入れてまぜて、140度の低温で8分ほど揚げます。

か~んたん♪


おいしいですよ^^
でもカロリーは高いだろうな




「ボクにもください・・・」

130410_152012_20130414212828.jpg


りょうはいつも座っておねだりするんです。
吠えるわけでもなく、じっと見つめる。。。
この真剣なまなざし

可愛いわ~^^

あ、りょうにはあげてないですよ(笑)

ベタのオスたち♪ - 2013.01.08 Tue

今日から小学校は新学期。
今まで夜更かし朝寝坊だったので、いつものリズムにもどすのが大変です><


子どもたちが学校に行く時に、りょうも朝の散歩にいったよ。








芝生が凍って霜柱みたいになってました・・・さぶ~><


130107_075737.jpg


早起きしたのでちょっとゆっくり散歩できたね^^
朝から七草粥作って食べました。
今年一年、健康でいられますように・・・。





このところ、ベタの話が多いんですが。



130107_235806.jpg


帰ってきたら、イオが泡巣をたくさん作ってました。。。
頑張ったね^^;


昨日の晩、オパールを追い回しているのを見かけたので、オパールをメダカの水槽にいれたんです。
メダカの水槽はメダカが14匹とベタのメスが2匹です。






130107_235833.jpg


これは「イオ」くん。
キレイ~。。。



130107_235815.jpg


コリチビたちも冷凍赤ムシを一生懸命食べてます^^
ちょっと大きいみたいで、口に入れてから時間がかかってるけどね(笑)
コリって食べてる時は動きが止まるから、おもしろい。。。




サファイアはというと・・・。

帰省の時、小さいプラケースでは水が汚れると思って侘び草の水槽に入れてました。

いつも奥の茂みにかくれて出てこない。


130107_235859.jpg

こんな感じです(笑)


やる気なし><

子どもたちは「死んでるんちゃう~??」って心配するし^^;




またプラケースに移動させるつもりです。
餌を食べる量が減ってる気がするので。
頑張って精力つけてもらわなくちゃ^^;




ではでは^^

またね♪


おやすみなさい~。

エビたち^^ - 2012.12.25 Tue

極火エビ。
大きいので存在感があります。

すごく赤い^^



P1030598_convert_20121225214705.jpg




昨日は結局、水あわせでPH6.1の時、PH5.7のここの水槽に入れました。。
点滴ポタポタもかなり長い時間(4時間くらい・・)してたので。

みんなとっても元気そうです。



P1030599_convert_20121225215240.jpg




餌、「咲ひかり金魚」の色揚げ用のものを少しあげてみた。
この前買ったADAのエビの餌は、あまり食いつきがよくないんです。。

何かおすすめがあったら教えてね。


P1030600_convert_20121225215324.jpg






やっとメスベタの写真が撮れたよ。



P1030596_convert_20121225214610.jpg


お腹のあたりはピンクがかった白・・・でヒレは少しブルーっぽい。
いろんな色が混じってて、宝石の「オパール」みたい。


まだ、うちに慣れてないのか、見つめるとさっと逃げるんよ(汗)





「チキンターキー」を焼いてみました。


121225_193917.jpg


ごめん・・・気持ち悪い??


下味をつけて、オーブンで1時間くらい焼くんです。
料理するのはちょっと怖かったわ・・・・。

子どもたちは「おいしい~」って喜んで食べてたよ^^




121225_192657.jpg

りょうにもプレゼント

「キリンのおもちゃ」とデザートの「プリン」。
「チョイあげ」はルナちゃんとおそろい^^




ではまたね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hotaru2014

Author:hotaru2014
トイプードルのりょうとベタやコリドラスなどの
魚たちに囲まれてドタバタの毎日。。。
遊びに来てくださいね~^^

コメントもお気軽にどうぞ。

時計だワン

アルバム

最新記事

カテゴリ

水草水槽 (42)
未分類 (7)
熱帯魚 (38)
水草 (23)
ウーパールーパー (8)
お出かけ (14)
日々のこと (34)
ガーデニング (3)
睡蓮鉢 (7)
器具 (9)
アクアのお店 (5)
りょうのこと (4)
金魚 (6)
オカヤドカリ (4)
メダカ (11)
ベタ (95)
シュリンプ (19)
コリドラス (7)
爬虫類 (9)
里親募集 (1)

☆リンクフリーです☆

みんなで話しましょ^^ 一声かけてもらえるとうれしいな♪

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

お天気どうかな?

最新コメント

遊びに来てくれてありがと~

ごゆっくり^^

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

